2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.17 (Sat)

晴れ!晴れ!晴れ!

こんばんわ。

日に日に冬に近づいている釧路です。
ここ数日、朝の最低気温は限りなく0度に近く、
昨日は初氷初霜だったそうです。


さて、私、金運、男運、くじ運、仕事運は全くないのですが、
このところお天気にだけは恵まれています。

今月初めには爆弾低気圧と台風をくぐり抜け
台北旅行を無事終了させましたし、
今週火曜日から2泊3日で仙台の旅行会社の方々に釧路を紹介する旅にでおりましたが
3日間ともにバッチリ秋晴れで、
紹介したいところはすべてご覧いただきました。

オンネトー

まずは阿寒湖から車で20分ほどのオンネトーです。
2度の悪天候による強風で葉が落ちてしまっている木もたくさんありましたが、
紅葉が残っている木々も多くありました。

これぞまさしく釧路の秋晴れ、という天気に
逆さ雌阿寒と逆さ阿寒富士も見ることができました。

なんとか紅葉も間に合った

なんとか紅葉も間に合い、ワンコにも会えました。

ワンコにも会えた

このワンコ、いかにも雑種という風貌が良い味わいです。

釧路名物、世界三大夕日の一つと言われる
釧路港に落ちる夕日もご覧いただきました。

夕陽もご覧いただいた

麻生副総理が「河野太郎とかけて北海道釧路と解く。その心は湿原(失言)が多い」と
おっしゃったそうですね。
私は単純に麻生さん、釧路湿原のこと知っていたんだ、と嬉しくなりましたが、
こういう形で「釧路湿原」と出ることを心良く思わないヒトもいるようですね。

せっかくですから、是非、麻生さんにも河野さんにも雄大な釧路湿原を
感じていただきたいものです。
ご自身の失言やらホラももっとスケールの大きな雄大なソレとなるかもしれません。

釧路湿原を感じていただくにはカヌーでの釧路川下りをお勧めいたします。

カヌー日和

エージェント方々も大変感動され、一番お若い方が漕ぎもせず、
微動だにされないので、具合でも悪いのかと心配していましたら
感動のあまりボーッとしてしまったそうです。

釧路と言えば・・・

「ザ・湿原」という風景です。
ガイドさんも、ここが一番湿原を感じるところかもしれませんね、ということでした。

旅行会社の方々は、「この季節のこの地域の素晴らしい物を
一番素晴らしい環境で見ることができて、感動です。
ただし、この自分の感動をそのままお客様に伝えるのは
少し危険かもしれません。悪天候にぶつかったお客様と
我々の印象にはかなりの差がでることでしょう」と
褒めているのか貶されているのか、わからない言葉を頂戴しました。

月に見送られて

お客様は月に見送られながらお帰りになりました。

北海道から見ると近くて遠い東北地方ですが、
東北海道への旅を考えてくれたら嬉しいです。

Have a nice weekend

では、皆様 Have a nice weekend でございます。
00:58  |  東北海道  |  コメント(11)

Comment

むむむっ!
お嬢様、めきめきとお写真の腕を上げておられますなぁ・・・
夕日と漁船、神秘的な釧路川と雲、夕日が映し出す地平線
何処のわんこも可愛いですがやはり日本で暮らすわんこが一番いい感じ~な気がします。
今日の雑種ちゃん、礼儀正しくって男前です。

↓私の好みの台湾わんこは哲学君です。
ハスキーも柴さんもすっかり犬相が南国仕様ですね・・・

1番じゃろ?
ハイジ |  2015.10.17(土) 14:50 | URL |  【編集】

ハイジさんの後 落ち着きますね(笑)

素晴らしい景色とお天気~
行きたくなるお写真です!
あ、ワナにかかったかしら?(笑)

強そうで 賢そうで 優しそうなワンコだ!
カッコ良いなあ~
雪国のワンコは キリっとしてるのかしら?
BOSS母 |  2015.10.17(土) 20:26 | URL |  【編集】

松の実さん、持ってますね〜
どの写真も、カレンダーか、パンフの写真のように素敵ですv-353
松の実さんと一緒に出掛けたら、最高のお天気に恵まれそうですね。

今回のミックスワンコさん、かつて神戸で会った紳士なトチ君に似てます!少しきりりとした感じで、体の柄もそっくりです。ミックスも、そっくりなワンコはいるものですね〜。

あの方に、「しつげん」と言われるのは、ちょっとしっけいな。でも、釧路湿原は、そんなことでは動じませんね。私の予想よりも水量が多くて、驚きました。私もぜひ、漕いでもらって生で拝見したいです。
つま |  2015.10.18(日) 00:12 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

晴れ女とか晴れ男とかって、あるようですね。
祖母がそうで、親戚一同集まる時でも
祖母がいてくれたら大丈夫、とみんな安心でした。

みなさんのおっしゃるように、どれも本当に素晴らしい写真です。
特に夕景の一枚は、まるで心象風景のような懐かしさを感じました。

ワンコさんは仲代達也さんのような風格です。
思わず最敬礼したくなります。

私もいつか必ず湿原に行ってみたいです。
emihana |  2015.10.18(日) 09:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
はい、お久しぶりの一番、ありがとうございます。
え~写真の腕、全然上がりません。
大体、いつも報告書用だから・・・というなんとも
単純な目的で撮っているので、
良い写真を撮りたい!という気合にかけるのでしょう。
あっ、でもワンコの画像はうまく撮れたと思っています。
彼らしい雰囲気が良くでていると思うのです。
takiさんも、哲学者風ワンコがお好みだそうです。
南国仕様の柴もハスキーも可愛いです。
by 松の実



BOSS母さんへ
本当に天気が良いと何もかもスムーズに運ぶんです。
どのポイントもこれでもか!というくらいに良い表情を見せてくれました。
秋の東北海道は良いですよ~
キラキラしています。
あっ、でも冬も良いな~
冬こそ東北海道の魅力がいっぱいです。
そしてそして夏も良いんですよ。
なんたって、本州各地より10度は気温が低いですからね。
是非、デヴィちゃんとお越しください。
by 松の実



つまさんへ
最後の月が写っている画像は私ではないんですよ。
同僚が使ってよいですよ、とくれたものです。
私がお天気を保証できるのは
摩周湖だけです。
私といけば必ず見えます、摩周湖。
約束します。
たたこさんでもOKかな?
このワンコ、実はシカよけのために
この位置を与えられているのですが、
鹿さん、ワンコのことは気にせず、
お庭に入ってしまうそうです。
優しいワンコなのか、
シカに吠える勇気がない実はヘタレなのか・・・・
悪天候のあとで、水かさがましていたようです。
普段はここまでヒタヒタではないそうです。
麻生さん、釧路湿原に来てほしいな~
by 松の実



emihanaさんへ
仲代達矢!
ワンコ、喜ぶかな?
このワンコは庭にシカが侵入するのを防ぐ役割を
与えられているのですが、
シカが図々しすぎるのか
このワンコが実はヘタレなのか・・・シカは
構わず庭に入ってしまうそうです。
シカのほうがうんと大きいですからね、
ワンコだって怖いですよね。
私、残念ながら晴れ女ではないと思います、が、
摩周湖だけは自信がありますよ。
いつか釧路湿原や摩周湖、ご一緒しましょう。
そして台北も。
emihanaさんこそ、晴れ女のイメージです。
by 松の実
松の実 |  2015.10.18(日) 19:28 | URL |  【編集】

わ~タイトルだけで元気出るわ~!

どの写真も本当にステキ!
空は青い・夕日は赤い・湿原は静か・紅葉は紅い
私が想像する「まんま」がここにあります。
これを全て生で見れて、まして写真に収めれるとは
松の実さんスゴ~イ!!!
運がないと書いてますが、これだけのものを
お客様にも見てもらえたんですから
ハッピー運たくさん持ってるんですよ。
私もいつか松の実さんに案内してもらって
東北海道回りたいです。(図々しい)

ワンコもメチャメチャ好みだわ~モフモフしたい!


こたつ |  2015.10.19(月) 02:41 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

昼間は、まだ半袖でも良い埼玉です。

東北海道を綺麗に切り取られましたね。

ハイジさんの鳥さんたちも
いつも綺麗に撮れていて感心するけれど
松の実さんも観光協会のパンフに使えそうですよ。

雑種君。
ベア・ドッグやモンキー・ドッグみたいに v-525v-526
鹿除けの、仕事を担ってるのですね。

真面目そうな、お顔です。
頑張って、お仕事してね。
あまり近づかないのが、お互いの為だものね。

昨日ネットで「雪虫」のニュース見ました。
taki |  2015.10.19(月) 17:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こたつさんへ
あはは~ご案内いたしますよ~
この3日間は、恵まれていました。
なかなかお客様にあれほどの良い天候のなかで
風景をご覧いただくことはないことかもしれません。
他の運をあの3日間の天候に使い果たしたのかもしれません。
ワンコ、皆が大好きなワンコのタイプのようですね。
私も好きです。
一応番犬の役目を担っているワンコですから、
モフモフするのは遠慮しておきました。
by 松の実



takiさんへ
今朝の天気予報で、関東地方は24~25度とありました。
鹿児島などの九州は28度!
釧路の真夏よりも遥かに暑いのです。
それは半袖でもノースリーブでも大丈夫だと思います。
こちらも晴れた日の日中は、
カーディガン1枚(もちろん長袖)で大丈夫ですが、
夕方から夜はコートが必要です。
私の画像など、パンフには使えません。
サイズを小さくすると粗が隠れるんです。
ワンコ、エゾシカの侵入を阻止できない
少々ヘタレなのかもしれませんが、
真面目でハンサムなことには間違いないですね。
by 松の実
松の実 |  2015.10.19(月) 21:28 | URL |  【編集】

素敵な写真の数々・・・
心洗われましたよー♪
いつか釧路の四季を楽しみたいという願いがますます強くなりました!(*^_^*)

このワンコさん、賢そう♪
芯の強さがにじみ出ているような・・・
↓台湾の柴ワンコには笑っちゃいました。
ホント、お国柄がでるのでしょうか。
茶々ちゃんの凛とした美しさもまた格別ですね♪
milleco |  2015.10.20(火) 11:02 | URL |  【編集】

松の実さん,こんばんは。
コメントの数が極端に少なくて申し訳ありません。
なにしろ女性の園に踏み入るには勇気が要りまして。

オンネトーと阿寒岳,綺麗でうらやましいです。
頂にうっすらと新雪,麓は紅葉,それを写す湖。
こちらは今日の最高気温が26℃で,汗ばむ陽気が続いています。
そんな気候ですが,相変らず外国人観光客で雑踏状態です。
これから紅葉の盛りの時期になるかと思うと・・・

汗を拭きながら眺める紅葉は,どこか風情に欠けるように思います。
惰庵 |  2015.10.20(火) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
是非、釧路へ、東北海道へ、お越しください。
春以外のすべての季節、おすすめです。
ワンコ、賢そうなのですが、
鹿をお庭に通してしまうそうで・・・
もしかして番犬としては
ちょっとビビリさんなのかもしれません。
台湾の柴達、笑えますよね。
可愛いんですけどね。
どうしても、君は柴なんだよ、と
一言言いたくもなるのも事実です。
ヒトもそうであるように、
その国のワンコになるんですね。
by 松の実


惰庵さんへ
ここ、女性の園ですか?
園かどうかは疑問ですが、
少し恐ろしげな所かもしれませんね。
ヒトには優しくないけどワンコやニャンコには
めちゃくちゃ優しい方々や、
カミツキガメもたまに出没されますし、
ご自分で日々おっさん化するとおっしゃる
アラフォーもいらっしゃいます。
ヒトのことはブラック扱いする正真正銘の
ブラックもいらっしゃいます。
26度は釧路の真夏以上です。
今朝、私が起きた時は1度でした。
知床峠は一時的に閉鎖されたようです。
確かに紅葉と汗はミスマッチなように思います。
でも、関西の紅葉は静かに燃えるように美しいですね。
東北海道のは、ヤッホ~、バチバチっと元気よく
燃える感じです
by 松の実

松の実 |  2015.10.22(木) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |