2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.22 (Thu)

酸っぱ~い、美味し~い

こんばんわ~
何故か茶々でございます。

久し振りに来てみると、釧路は寒いですね。
昨日の朝は1度だったそうですよ。
マイナスになるのも時間の問題です。
おお、寒い~

酸っぱい わけではない

今日私がご紹介するものを考えると、
こんな顔になります。
口の両側奥からヨダレ?唾?が湧いてきます。

松の実の大好きな梅です。
今年もいただきました。

まずは8月にmillecoさんから頂いた小梅です。
小梅だけど、しっかり実もついていて、食べ始めると
ついついもう一つと口に運んでしまう松の実です。

millecosanno.jpg

そして先日、takiさんから頂いた大きな梅です。
食べごたえがあって、これ一つでお酒2合は飲めてしまうのでは?と
松の実が増える体重を少々心配しつつ、少しずつ食べています。

ume.jpg

takiさんからは昨年に続き、梅酢も頂戴いたしました。
昨年しば漬けづくりに挑戦して、味は良かったものの、
キレイな色を出せずにドドメ色にしてしまい、
ハイジさんからは
画像をアップしてみせなさい~どこが悪かったのか教えてあげるから、と言われても
あまりの色にお見せすることができなかった松の実でした。

松の実のリベンジです。
茄子ときゅうりを刻んで梅酢をヒタヒタとかけました。

リベンジ

なかなかよい感じではありませんか
松の実、この画像の段階で全部食べてしまいました。

うまくいきそう

もう少し時間をおこうかな?と考えたそうですが、
昨年のような色になったら、悔しいから、それに、十分美味しいし、と
ポリポリと食べちゃいました。

すっぱいわけではない

お口の中に唾、湧いてきましたか?

millecoさん、takiさん、ありがとうございました。

残念ながら、松の実、いつもの様に現在一年に一度のリセットに入っているため、
梅もお酒もお預けです。
この一月既にお酒は飲んでいないのに、体重計は全く変化しません。
勝負の日は11月17日、でも11月5日から11日まで
可哀想にバンコクへの出張です。
夜9時過ぎから始まるお食事会が待っています。
うちの松の実、美味しいタイ料理を前にグッと我慢できるでしょうか?

現在次年度の予算関係のお仕事で、
思うように食事を調整できないそうで、
今年は初のリセット失敗になる予感のする松の実です。

蓮の実のデザート

酸っぱい次はほんのり甘いものをどうぞ。
今月初めの台北の雲南料理店で出た蓮の実のデザートです。
ココナッツミルク(だと思います)のなかに
ハスの実の砂糖で煮たものが浮かんでいるものです。
甘すぎず、又ココナッツの香りも強くなく、
とても美味しく頂いた松の実でした。
台湾のこの系統のデザート、お持ち帰りできず、
この場でしか味わえないせいか、とてもおいしく感じるそうです。

明日も冷え込むのでしょうか?
湯たんぽ変わりの私がいなくなってから松の実は
本物の湯たんぽを抱いて寝ていますが、
ちゃんと息をする湯たんぽが恋しくて、
固い湯たんぽを抱っこする度に寂しくなるそうです。

明日一日頑張ればお休みの方、
Have a nice weekend! でございます。

今週末、松の実は2日間ともお仕事だそうで、
ダイエットが、リセットが、とうなだれています。

23:08  |  その他  |  コメント(14)

Comment

バンコク~!!!!????
素敵っ!!

梅干し、すばらしく美味しそうですね。

しば漬けも、とてもきれいで美味しそうです。
今年挑戦して失敗しました。。

では今晩お会いいたしましょう♪(2名予定です)
そみ |  2015.10.23(金) 10:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

そみさんへ
バンコク、交通事情が悪くて・・・
空気も良くなかったです。
でも、食べ物はどこで食べても美味しかったです。
台湾の中華料理よりも、タイで食べるタイ料理は
美味しいかもしれません。
でも、今回は食べる量に気をつけなければ。
何と言っても夜遅くにしか食べられないので、
直接お肉になります。
しば漬け、やっぱりドドメ色になりましたか?
梅干し、美味しいですよ。
何と言ってもちゃんと干したお梅さまですから。
今日はお越しいただきありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2015.10.23(金) 23:12 | URL |  【編集】

今日 梅干のおにぎり1個
4時ぐらいにお茶漬けで食べました。

梅干が大きいのですが 甘くて びっくり!
おにぎりの 梅干ですよ~~~

諦めて 冷蔵庫から 酸っぱい 安物の梅干出して
お茶漬け食べました!

今度 あのお店に行ったら 本気で聞きますよ!
おにぎりに 甘い梅干って どうなの?
良いと思っているなら 2度と買わない!(笑)
BOSS母 |  2015.10.23(金) 23:17 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~
大きなな梅に小さな梅が美味しそうですね!
私も梅は大好きです。
冷蔵庫には梅がなくちゃ。

松の実さん、毎年体重維持されていますよね。
素晴らしい~
私は体重維持しててもどうゆうわけか??
お腹のお肉は年々増えてるわ~トホホ。。。

茶々ちゃん、可愛いね。
私は老犬大好きでお散歩で老犬見ると
頑張って!!って声かけちゃいます。笑い
コロリン |  2015.10.24(土) 10:50 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんは〜v-238
今の私も、茶々さんと同じ顔です。
そして、口のなかいっぱいいっぱいです。
梅酢かけ?漬け?、きれいですね〜

松の実さん、体重が変化しないのは、それだけですごいことではないですか〜
体重コントロールは食べ物だと実感してますが、運動しないことには、ぷよぷよお腹は解消しないな〜と切実な私です。

バンコクのお客様を誘致されるのですね。
隔世の感があります。なんて、我ながらすいぶん長生きした気分です。

蓮の実、蓮の遊覧船を待っていたら、もらって食べてことがあります。そのまま、何もなしでたいただきましたが、ココナッツミルクとだったら、いい感じですね〜。ココナッツやアーモンドは、糖質が少ないので体重管理によいですよ〜。
つま |  2015.10.24(土) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
手作りの本物の梅干しを食べてしまったら、
市販の梅干しは舌に残る甘さがくどくて
食べられません。
母はよく、変に甘いものを口にすると
「これ、サッカリンじゃない?」って言っていました。
私は、甘い梅干しを口にすると、
母と同じくサッカリンみたいと言いそうになります。
本物のサッカリンもしらないくせに。
梅干しについては、随分と贅沢をさせていただいていると感謝しています。
by 松の実



コロリンさんへ
お久しぶりです。
お元気ですか?
先日、函館のことを仕事で調べている時期があって、
コロリンさん、どうしているかな?と考えていました。
今日、コメントをいただけてとても嬉しいです。
体重管理、難しいですね。
2kg太ったまま、太らないのであれば、
減量はしないのですが、
来年さらに2kg太ったらどうしようと考えると、
今年のうちに2kg落とそうと頑張るわけです。
老犬は独特の愛らしさがあります。
by 松の実



つまさんへ
体重、変化しないのではありません。
2kg太っているのを落とそうとしているのに、
全く落ちないのです。
年々、心身代謝が悪くなっているから、
落ちにくくなっているのでしょうね。
父も太った~と嘆いては体重計に乗っています。
親子で、もしかして我が家の体重計は
壊れているのでは?と勝手な希望のもとに
体重計を疑う始末です。
蓮の実、体に良いと聞いたことがあります。
台湾で薄い塩味のついた感想蓮の実を買ってきたのですが、
あまり美味しくないのです。
砂糖漬けのほうが美味しかったです。
ココナッツは・・・あの香りがどちらかというと苦手なのです。
by 松の実
松の実 |  2015.10.24(土) 23:19 | URL |  【編集】

松の実さん毎年恒例のリセットの時期ですね~
いつもキチッとされてるからすごい!
私は本当に自分に大甘で「明日から明日から」と
言ってるうちに一年が過ぎていく(T_T)

梅干も漬物も色がキレイで美味しさが伝わります。

私も息をしているモフモフの湯たんぽが欲しい。
切に願いますわ~
こたつ |  2015.10.25(日) 05:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
体重が増加しつづけないで、
どこかで止まるのなら良いのですが・・・
又、どこで止まるのかもわからず。
ただし、今年は本当に体重が減りません。
既にアルコールを断って、
3週間ほどになりますが、
いつもなら、この段階で1kgは減るのに・・・
全く体重計は変わりません。
と言うよりどちらかというと増加に転じているような・・・・
寝息の聞こえるモフモフの湯たんぽ、
ほしいです。
モフモフの生き物がいないから体重も減らないのでは?
なんて何もかもモフモフがいないせいにします。
by 松の実
松の実 |  2015.10.25(日) 08:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
早速お嬢様の真似して 昨夜 茄子と胡瓜を
梅酢につけました。(=´∀`)人(´∀`=)
今朝までに 3回も味見してしまいました。
えへ
いつもの粗食 又は 時々の暴飲暴食を
チャラにしてくれそうな( 何甘い事言ってるんじゃ
byは)酸っぱさですね。

バンコクに出張ですか?
私の旭川 函館とは大違い(ーー;)
小太郎がいた時は断りまくってた出張
いまは 何処にでも行きます状態ですが
ぱったり無くなりました。

また 空ネタしてもいいですか?

先日の東京行きの◯◯◯ぅ のCAさん
それは無いだろう と言うお化粧してました。
3人で 証拠写真撮って お嬢様にダメ出し
してほしいねと話しました。

あんなCA
乗る前の打ち合わせで指摘されないんだろうかと
不思議になりました。
こ |  2015.10.25(日) 11:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こさんへ
上手くできたのですね、しば漬けもどき。
浅い漬かりでも梅酢の香りが生きていて
爽やかで美味しいですよね~
ああ、でも私は今はお預けですが。
私はここのところ、ぱったりと国内の出張がなくなりました。
かろうじて道内・・・・それも阿寒湖や網走。
寂しい~!!!
11月5日からバンコクの後は、
12月7日からだったかな?台北の出張です。
事務所にいるよりは、出張のほうが楽しいのですが、
ホント今年はリセットが上手くいかないのだけが
悩みの種です。
空のお姉さま、一部の若い女性がするような
派手でTPOを無視したメイクだったということですか?
私の居たところはね、どんな派手で、
私たちからみると、それは?という色使いでも、
何も言われていませんでした。
逆に色のない化粧は注意されました。
ちゃんと化粧しているの?って。
今は違うと思いますが、昔のあの会社は
とにかく明るくいかにも塗っています!
アイシャドーしています、頬紅塗っています、
という化粧をしていれば文句は言われませんでした。
私が最近の空のお姉さま方で気になるのは、
空港を歩くときのだらしなさです。
もっとしゃっきり、きれいに歩いてほしいです。
札幌、雪なんですか?
by 松の実


松の実 |  2015.10.25(日) 11:54 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

今日のお題。

わたしが、いつも「すっぱ~~い、でも旨~~い」と
自画自賛している言葉と同じで嬉しいです。v-413

時には人生、自画自賛しないとやってられません!(笑)

柴漬けモドキも、まぁまぁ、いけますよね?v-398

恒例の、数キロにこだわってのリセット。

私は、もしやるとなると
松の実さんの10回分、まとめてやらないといけません。v-404

食い意地張ってるので、無理です!v-393
taki |  2015.10.25(日) 15:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

takiさんへ
「すっぱ~いの、でも美味しい~の」ですよね。
自画自賛も自分へのご褒美も、たまの我儘も
とても大事なことだと思います。
こんなこと書いたらいけないかもしれませんが、
それがうまくできないと心が折れたり
具合が悪くなったりするのだと思います。
えーっと、しば漬けもどきなのは、
私やこた母さんのであって、けっしてtakiさんにではありません。
きゅうりがパリパリなのが気に入っています。
リセットは、もし神様が「大丈夫です。それ以上は太りません」
と言ってくれるのなら、
2kg太ったままでいますとも。
でも、天井知らずになりそうなのが怖いのです。
小心者なのです。
それに大女ですからね、
肉が付くと象かゴリラのようになってしまう。
永遠に華奢と言う言葉が憧れです。
その食い意地をバンコクの出張で抑えられるように
祈っていてくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2015.10.25(日) 16:16 | URL |  【編集】

天井知らずで大女。

象かゴリラ。

ブヒッ。

松の実さん、透視できるのか? v-13
taki |  2015.10.25(日) 16:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
takiさん、大女ですか?
私は自分のことを言ったまででして・・・
ここで大女と言えば、つまさん、かりんさんですが、
お2人とも華奢です。
ああ、羨ましい~
一度いいから言われてみたい華奢って。
やっぱり態度が大きいからたとえ痩せても
華奢と言う言葉は当てはまることがないかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2015.10.25(日) 17:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |