2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.11.03 (Tue)

文化の日

こんばんわ~
今日も茶々です。
11月になりましたね。
あと2月で今年もオシマイだなんて、早いものです。
あちらの世界は、皆年も取らず、それぞれが一番輝いていた頃のままですが、
こちらにいらっしゃる方々は、なんたって「今日が一番若い」
明日はもう今日よりお年寄り~なんですから、
一年は過ぎれば体力、知力、気力、がっくりと衰えを感じることでしょう。
松の実ももちろん、一年経ったことを、
アルコールを止め、運動増やし、食事も制限している中
体重計が示す数値が全く変化しないことで感じているそうです。
1年年とった分、新陳代謝が衰えているんですね。
明後日からバンコクへ出張の彼女、
すっかりあきらめモードの今年のリセットです。

11月にもなるとこちらは晩秋も晩、晩秋です。
お庭も冬に向かっています。

晩秋

惰庵さんの画像によると、
関西は、まるで初秋のようです。
木々の葉っぱはこれから紅葉の盛を迎えるらしく、緑の葉っぱがいっぱいです。

こちらは常緑樹以外はほぼ葉っぱが落ちてしまいました。
バレエのお稽古場近くの公園もほぼ裸ん坊です。

そしてこれから根雪になるまで寒くて暗い日々が続きます。
松の実が早く根雪にならないかな~と願い続ける毎日なのです。

晩秋2

今日もりょう君です。
前回は全く無視された松の実でしたが、
先日は、りょう君のご機嫌麗しく、松の実が呼ぶとトットットーと近づいて
チュッとしてくれたそうです。

kocchimo.jpg

おまけに、ナデナデし放題だったそうで、松の実、もう少しでバレエのお稽古に
遅れるところでした。
無視される時のりょう君と甘えん坊全開のりょう君、
差が激しいようです。

gao~~~

あくびも披露してくれました。
松の実のナデ方が下手くそで、あくびがでちゃったのでは?と
思う私です。

番犬です

りょう君がたくさんお家(わんこ小屋)を持っているのは前回ご紹介しました。
りょう君、自分のお家の中に入っていることが多いので、
お家が好きなんだろうな~と思っていた松の実ですが、
飼い主さんとお話して判明したのは、
なんとりょう君、買ってもらうお家がことごとく気に入らないそうなんです。
それで、飼い主さんが、せっせと、これはどう?今度のはどう?と
市販のものを買ったり、大工さんにオーダーメイドで作っていただいたりで
これまで4つのお家を用意したそうです。

ひゃ~4つですよ。
しかもオーダーメイドのものなどははっきり言って、
我が家の壁よりも頑丈そうな素材でできているんです。
1280円のタライを12年間使い続けた私には考えられない贅沢です。

晩秋でした

さてさて、松の実は出張に行くし、私の出番も1週間はありませんので、
あちらに帰ります。
そうそう、私の一番輝いていた時代っていつ頃でしょうね~
お母さんと昼間にゆっくり散歩して、夕方はおとうさんと3kmほどの散歩を楽しみ、
夜は松の実にかくれんぼの相手をさせていた頃でしょうか?
お母さんがいなくなり、松の実とお父さんと仲を取り持っていた頃も
健気で柴女子力を発揮していたと思うし。
更に言うならば、松の実を下僕としてすべての世話をさせていた恍惚時代も
なかなかのものだったと思うんですけど。
あちらでの私、いつごろの私でしょう?
お友達わんこはいつ頃のお友達なんでしょう?
21:26  |  茶々のこと  |  コメント(12)

Comment

ふむ。
茶々さん、私が思うに、お友達はすべてのころのお友達みんなだと思います。どのころなんて、ケチなこと言わないで、全部まるごとで!
(それでも、うちのぶうこには、数えるほどです)
いつ頃の・・・は、茶々さんが一番好きなころでしょう。
(うちのぶうこだと、走り回っていたころかな〜。ガウガウも炸裂)

りょう君のおうち秘話!深く納得です。
私もぶうこには、これなら?これだったら?
という思いで買っていました。ところが、ぶうたは、なんだってOKなのですから驚きです。

松の実さん、明日からなんですね〜
ちょっぴり寂しですが、いってらっしゃいませ。
こちらは、平地の紅葉が始まりました。
つま |  2015.11.03(火) 22:41 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、晩上好~。

今日より明日は年よりだなんて。
また身も蓋もないことを(笑)
色々必死に抗おうとしてみても
自分の加齢には追い付けっこありませんね。
こればっかりはメイバンファ、仕方がない。

りょう君、究極のツンデレ。
松の実さんを翻弄するなんて。
すみに置けないと思うけど、本犬はいたって自然体に
振る舞っているだけなんでしょうね。
飼い主さんもついつい犬小屋を四つも進呈するわけですね。

あちらではその都度、自分の気分で姿を
変えているのかもしれませんね。
好きな時に好きなように、自由気ままに
やっていると、何となくそう思います。

出張、どうぞお気を付けて。

emihana |  2015.11.03(火) 23:52 | URL |  【編集】

晩秋は寂しい風景だけど気持ちが落ち着くなって感じでいいですね!

りょう君可愛いですね!たくさんのお家を持ってて幸せワンコちゃん♪大切にされてるんですね(^_^)v

さすがに真冬は人間のお家の中かな?(^_^;)

バンコク出張ですか。お忙しいですね!毎年リセット前は出張ですよね…。松の実さんだったら絶対大丈夫です。今年も成功間違いなしです!茶々ちゃんが見守っていますしね!(b^ー°)
たくさん動いて消費してきて下さい(*^o^*)

気を付けて行ってらっしゃいませ~☆

ゴン太 |  2015.11.04(水) 17:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
まだ、釧路にいます。
日付が変わったので、今日の朝、出発です。
茶々がいなくなって、
爪をきれいにすることもなくなったので、
ガサガサの爪を隠すために
マニキュアを塗りました。
明日から名刺をお渡しすることが多いので・・・
このまま寝ると爪にお布団の繊維の痕がつくんですよね~
姫はたくさん、ベッドだのコットだのを
持っていましたよね。
私はいつも感心していました。
ベッドの類は、与えられるものを機嫌よく使っていた茶々です。
茶々のこだわりは主に食べ物に向けられていました。
サワディーカの国に行ってきます。
by 松の実


emihanaさんへ
大昔、ご贔屓のタカラジェンヌさんが
「今日が一番若い、ということを忘れずにいたい」という発言をされたのです。
子供だった私には、ピンと来ない言葉でしたが、
大人になって、特に40を過ぎてから
このジェンヌさんの言葉を思い出します。
でも、すぐに忘れて、気がついたら
あっという間の1年というわけです。
りょう君のお家へのこだわり、
飼い主さんも翻弄されていますね~
柴と暮らすヒトは、柴に翻弄されることを
楽しんでいるんでしょうか?
1年ぶりのバンコクです。
来年はこの事業はないかもしれないので、
頑張ってきます。
サワディーカしか言えないんですけど・・
by 松の実



ゴン太さんへ
やはり、土地土地で風景も違うので
受ける印象も違うのですね。
私は、根雪になってしまうと、
心落ち着きます。
それまでは、何となく落ち着かないのです。
冬なのに、グレー、ブラウンと言う風景に
違和感を感じるので、
あたり一面「白」となると、ホッとします。
そして、春まで長いぞ~と覚悟も決まります。
昨年もリセット前でしたか?
去年のことはもう忘れています。
ゴン太さんのように走ることが好きだったら
体重の1~2kgすぐに落ちるのでしょうが・・・
ドタドタと大女が走り回っては、
ご近所の風紀を乱すことになりかねません。
おとなしくお家でルームウォーカーを使っています。
バンコク、頑張ってきます。
by松の実
松の実 |  2015.11.05(木) 01:01 | URL |  【編集】

りょう君好みだわ~

BOSS君のように すべてを包み込んでしまう
ような包容力がある彼も
ぶうたさんのように 守ってあげたいと思わせるような彼も
ほっくんのように知的な彼も
しろんさんのように ただただ見ているだけで
癒されるような彼も

み~ んな好みで選べない。
ワンコ界には 好みの子が沢山いるのにな~

と 私は病んでる?

お嬢様は 人間の男子を 色々なところで
翻弄したであろうと予測できる ( 一一)

あ~ 罪なお方よ。
そんな罪なお方は機上の人かな?
ご無事を祈ってます。
こ |  2015.11.05(木) 12:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こさんへ
アハハ~全く同感です!!!
わんこには、あの子にもこの子にも
心を寄せるのに、何故に人にはその気持ちになれなかったのか。
今さら悔やみはしないけど、
人として、欠陥があるのでは?と自分を心配します。
バンコクでは、夜8時まで、トラベルフェア会場にいるので、
外を歩く機会がないんです。
わんこやにゃんこと会う機会もなくて寂しいです。
今、成田です。フライトまでまだ3時間あるのです。
もう疲れました。
By松の実
松の実 |  2015.11.05(木) 14:44 | URL |  【編集】

松の実さん、気をつけて行ってらっしゃいませ!

お帰り後の、更新楽しみにしております。

夜でも、ワンコに会えますように! v-286

出来れば、渋めのワンコに!
taki |  2015.11.05(木) 15:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

takiさんへ
頑張って来ます、が、既に疲れました。
成田空港、だだっ広くて、
ゲートに来るだけで、つかれました。
まだ1時間半あります。
この時間の成田、人がいません。
特に日本人が見当たりません。
バンコクも台北同様厚いので、
渋いわんこにあえる確率は少なそうです。
By松の実
松の実 |  2015.11.05(木) 16:16 | URL |  【編集】

ありゃりゃ 今日成田なら 是非 ドレスアップしたデヴィを背負って
空港へ押しかけたかったなあ(笑)

りょう君の舌を見て
わ~健康!って思いました(笑)

バンコク 私の故郷です(笑)
もう ずいぶん長い間 帰っていません(苦笑)
BOSS母 |  2015.11.05(木) 17:42 | URL |  【編集】

きっと今頃は機上の人でしょうか?
出張、お疲れさまです。
バンコクでいっぱいお仕事して、いっぱい美味しいものを食べ、時折タイのワンニャンに会ってお話しして、出張をエンジョイしてください。
お土産話も楽しみにしています~♪

りょうくん、可愛いですね♪
おウチを4つ持ってるなんてウフフです。
実はね、ほっくんも実家では庭と玄関と勝手口に本宅別宅と併せて3つ持ってました(笑)
季節や時間によってお家を使い分けていたのですね。なんと贅沢な!?(^_^;)

こちらでの茶々ちゃんやお友だちが一番輝いていた頃をいつだろうと考えると・・・
きっと、みんな生涯ずっと輝き続けていたと思います。
とはいえ、あちらでは、やはり一番元気だった頃の姿なのかな?
会いたいですね・・・
milleco |  2015.11.05(木) 22:00 | URL |  【編集】

りょう君味のあるワンコですね~すっごく可愛い(^^)
ナデナデし放題なんて羨ましいです。
4つも家を持ってたなんて!
小龍は初めに買ったのがあったけれど、
すぐに端っこをガシガシ噛んで壊れてしまって、
それからは「家なき子」でしたから。
私の手作りのせんべい布団が家の代わりでした~

松の実さん、出張では美味しいモノに出会えるかしら?
リセット気にせず
ガンガンいっちゃって下さいませ~(悪の声・・・)

茶々ちゃん毛並みがとってもキレイ!
ブラッシングの後かな?
隣のブラシにいっぱい毛が取れてるように見えるんだけど・・・


こたつ |  2015.11.06(金) 03:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私も成田で時間つぶしをしている時に
デヴィちゃんに来てもらえば良かった~と思いました。
バンコクはなんだかアチコチセキュリティチェックだらけで
物騒でした。
その物騒さとは次元が違うけど、
泊まっていたホテル隣のショッピングモールが
今朝火事だったそうです。
ホテルは直結のショッピングモールで
5日間お世話になったところだったので
びっくり~です。
by 松の実



millecoさんへ
今朝、無事に帰ってきました。
台北も同じ傾向があるのですが、
南の国に行くと、屋内が寒いのが体に堪えます。
ホテルもトラベルフェア会場もレストランも
BTSも全部寒くて、体が温まる時間がないのが辛いです。
バンコクでは、わんこ、ニャンコには会えずじまいでした。
もっとも外を歩いていないのです。
とても寂しい出張でした。
今、家でぬくぬくしていますが、
やっぱり抱きしめる毛むくじゃらがいないので
寂しいのです。
by 松の実



こたつさんへ
小龍さん、ガシガシと自分の家を壊すとは、
よほど気に入らなかったのか?(笑)
こたつさんのお手製のお布団のほうが
温かくて居心地が良かったのでしょう。
私はあのナンプラーが好きなので、
チャーハンがあれば充分なのです。
じゃぶじゃぶかけていただきます。
お酒のお誘いはすべてお断りしたけど、
やはり時間が不規則なのが致命的です。
今年はやっぱり初失敗となるでしょう、
私のリセットは。
by 松の実
松の実 |  2015.11.10(火) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |