2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.21 (Sat)

北の湖さん、

こんばんわ~
茶々です。、
夕方、チラチラと雪が舞った釧路市です。

今日から3連休という方も多いと思います。
松の実はなんと、ヒンシュクの5連休です。
明日からちょっとお出かけだそうです。

ちゃんとたどり着いて、いっぱい写真撮って皆様に
ご報告できるように、私も見張っていようと思います。

北の湖さん

元横綱の北の湖さんが亡くなりましたね。、
松の実は、小学校時代と20代の後半、相撲が大好きでした。
小学校時代は、まさしく北の湖さんが、出世街道まっしぐらの時代で、
貴ノ花びいきだった松の実は、昨日から報道されているとおり北の湖さんのことを
「憎らしいほど強い」、たまには負けてよ~なんて思っていました。

dosukoi.jpg

この頃、「大受」というぽっちゃりしたキレイなお相撲さんがいたこと、
先日、話題になった「猫だまし」もこの時代、三重ノ海さんが
北の湖さんに対して試みているんですよ。(北の湖関の勝ち)
この時の実況中継が「とてもめずらしいワザです。ああ、でも北の湖関には
全く通じなかったようです」と言ったのを覚えているのです。
北の湖さん、あの時のことちょっと恨んでいるから、
あんなに白鳳に対して冷たいコメントだったのかな~なんて思った松の実でした。

秋

北の湖さん、いかにもヒール、悪役のような外見からは想像がつかないほど、
真面目で相撲道一筋、且つ、後輩たちの相撲取りとしての人生が終わった後の
心配もするなど、思慮深い方だったようです。
早すぎる旅立ちではありますが、
極めた相撲道において現役のまま、しかも最高位と言える立場で
旅立ったのはお相撲の神様のプレゼントに違いありません。
不謹慎かもしれませんが、松の実は最高の旅立ちだと思うそうです。
北海道出身の北の湖さん、お疲れ様でした。

秋2

あちらには、松の実が大好きだった貴ノ花さんがいます。
一緒に相撲取りますか?
今度はたまに負けてください。

秋3

今朝、まだ松の実が寝ているころ、
たたこさんがお漬物を持ってきてくださいました。


たたこさんのお漬物

赤かぶお漬物はいつもどおり美味しい。
びっくりだったのは、沢庵の美味しさ。
たたこさんいわく、ビール漬けだそうです。
ビール漬けってビールで漬けるの?
勿体なくないですか?ビールが。

たたこさん、いつもごちそうさまです。

札幌のコタ母さん、もしかして昨日がお誕生日だったでしょうか?
私の最後の年、こた母さんに「おめでとう」をいう私を見つけた松の実でした。

コタ母さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、皆様、今年最後の連休をお楽しみ下さいませ。
23:03  |  その他  |  コメント(10)

Comment

中学生の時 社会科の先生が話してくれたのは
先生が中学生だった頃 隣の中学にすごい強いヤツがいる!
っと、、、
確か先生は墨田区出身だったと思います。
その隣の中学の強いヤツ!っが
北の湖さんだったと 話してくれました。
30年以上前のお話ですけど。

おむつ姿の茶々ちゃんが 四股踏んでるようで~
可愛いわ~!

BOSS母 |  2015.11.21(土) 23:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも今日は
お相撲さんバージョンかな~
滑らないように踏ん張ってますね。
犯罪的にメンコすぎ!

松の実さんどちらへご旅行ですか?
楽しんできてください。
気をつけて行ってらっしゃ~い。

こた母さんお誕生日おめでとうございます!
こたつ |  2015.11.21(土) 23:55 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

ああ、前回の記事と言い、本当に同じ世代だなぁと
実感しております 。
「憎らしいほど強い」
私も貴乃花関をごろごろ転がして
「どうだ!」
と言わんばかりの、北の湖さんが心底憎らしかった。
だけど自分が大人になってから、思い返してみると
「強い横綱」イコール北の湖さんなのです。
圧倒的大差で。

猫だましは、ついやってみたくなった白鵬関の気持ちも
何となく理解でき(だって、周りが弱すぎてつまんないはず)
それでもやはり、北の湖さんには「けしからん!」
とおっしゃっていただきたかった。
倒した相手に中途半端な情けをかけたりしない。
そう言う横綱でいらしたんですから。

NHKのニュースで「憎たらしいほど強かった」って
そう表現していましたけど「憎たらしい」ではなく
あくまで「憎らしいほど強い」でなくちゃおかしい
そう憤慨していた私の心境、松の実さんなら
ご理解いただけるでしょうか?

茶々さん、どっしりとした下半身、お見事です。
emihana |  2015.11.22(日) 00:21 | URL |  【編集】

あらら、松の実さんは、もうお出かけなんですね〜
どちらへ飛ばれたのでしょう。
茶々さんが、ついていってくれたなら安心です。
どうぞ間違わずに乗換?できますように!

今日は、茶々さんのおパンツ姿に、ノックアウトです。最強ですね!こんなにかわいいおパンツ姿、今までかくしていたのですね。

emihanaさんのご指摘で、私もすっきりしました。
「憎らしいほど」かわいい茶々さんです。
つま |  2015.11.22(日) 23:55 | URL |  【編集】

漬物、美味しそう♪
写真の左側は鰊漬けかな?
作れないけど大好き!!
素敵なお友達が居て、松の実さんが羨ましい・・・(笑)

ヒンシュクをかう5連休?(爆)
旅行へ行ってるんですね!
美味しいお酒を飲んでるかな?

ボビーまま |  2015.11.23(月) 09:16 | URL |  【編集】

ねこだまし とても気分が悪くなりました 
北の湖理事長 ちゃんと怒ってあげて偉いな~と思いました それにしてもあの体調で入院していないっていう精神力 最後まで横綱でしたね
ビール漬け ビールはそんなに使いません 余ったビールは私のお腹に(笑)
たたこ |  2015.11.24(火) 13:08 | URL |  【編集】

私なんぞに 誕生日の祝のお言葉ありがとう
ございます。
沢山の方に祝ってもらい ゴン太さんからは
綺麗な字で書かれたカードまでもらってしまいました。
それもこれも すべて小太郎が繋いでくれた
老犬ブログのお蔭ですね。
可愛いワンコたちに感謝です。

出張も終わり リセットも無事クリア出来
それこそ「おめでとうございます」
意志が強いな~  私は自分に甘くていかんです。

北の湖親方の訃報はスー女としては すごく
ショックでした。
白鵬にちゃんとものを言える親方がいなくなって
 今後ちゃんと出来るんだろうかと心配です。
 厳しい目と優しい目を持った 理事長が現れるといいですね~

全然関係ない話ですが
今日 素敵な方と会いました。
昭和13年生まれと言うので 77歳?
とっても 綺麗でおしゃれなご婦人でした。
最近 鏡を見るたびに 己の姿にショックを
うけていて 「年を取る」というのに恐れおののいていましたが、 今日のご婦人のように
「年を重ねる」ことができればいいな~と
思いました。
素敵な人と会えるのって楽しいと思いました。

お嬢様はきっと 今日のご婦人のようになれますよ。
ちゃんとバレエで体感を鍛えてますもん。
だから 雪道で大股で歩いても転ばないんでしょうね。



12月お会いできるのを楽しみにしています。
また すすき野の交差点で置いていかれないよう
頑張ります。(笑)

こ |  2015.11.24(火) 16:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さへ
確か北の湖さん、小学校時代に
相撲部屋に請われて請われて
まだ子供の頃の上京したのではなかったでしょうか?
中学の頃の北の湖さん、相撲で強かったのかな?
それとも柔道?
確か柔道も段を持っていたはず・・・
まさか喧嘩ではないですよね?
ドスコイの茶々です。
老犬時代の一番元気な頃ですね。
ぶっ飛び時代の茶々で、おむつにも慣れて
今思えば、「爆買い」ならぬ「爆食い」していた時代です。
懐かしいです。
by松の実



こたつさんへ
お尻の安定感、踏ん張った足、
たくましくて頼りになる姿ですよね?
ぶっ飛び時代の茶々です。
懐かしいです。
旅行はグルグル時代の茶々そっくりの
福井のななちゃんのところに行ってきました。
もう、あまりにも茶々と同じで、
感無量・・・
でもななちゃんのほうが優しい雰囲気でした。
福井も宝塚も半袖で良いくらいに暖かでした。
でも釧路は恐ろしく寒いのです。
by 松の実



emihanaさんへ
貴ノ花さんびいきだった私は、
強すぎる北の湖さんが憎らしかったです。
北の湖さんは重いだけではなくて、
相撲の技術もあった方なんですよね。
少し後の某ハワイ出身の頭の良い方は
ただ重たいだけ~と見えていましたが、
北の湖さんは子供心にも、
重たくて上手くて強いとわかるくらいでした。
相撲のために生まれてきたなんでしょう。
私は白鳳さんの猫騙しは肯定派なんです。
ワザとして認定されているものを、
横綱だからといって使ってとやかく言われるのは
どうなのかな?と単純に思うのです。
あの相撲も、猫騙し以後の取り口は
別に非難されるような内容ではなかったのでは?と。
踏ん張った足、どっしりと構えているお尻、
茶々、見事でしょう?
by 松の実



つまさんへ
羽田経由で大阪まで飛んで、
サンダーバードで福井にでました。
あっという間に着いた福井です。
大阪~京都~滋賀~福井とたった2時間弱の間に
4府県の旅、本州ですね~
釧路からJRで2時間走っても十勝あるいは根室で、
道内からはでません。
大阪駅、私鉄に地下鉄に・・・
大阪駅全体図というもの、きっと一生わかることはないと思います。
ひたすら、標識に頼って歩きます。
宝塚に行くときは「阪急電車のりば」をひたすら
追いかけます。
この茶々のドスコイ姿、
生きている頃に披露しております。
その時も可愛いとお褒めいただきましたの~
顔がなくても、おむつ姿でも可愛と言ってもらえる
わんこが羨ましいです。
by 松の実



ボビーままさんへ
当然、旭川も雪、振りましたよね?
釧路でさえも15cmほど降ったのですから。
一気に冬で、びっくりです、
このまま根雪か?一度溶けるのか?
魚漬けというのはわかるのですが、
以前頂いたのは「ガンズ」って言っていたような・・・
たたこさんの料理はすべて美味しいです。
でも、嫁に行っていないです。(余計なことですが)
嫁に行かなくても美味しい料理って作れるんですね。
ヒンシュクの5連休開けの明日が怖いです。
出社拒否できたら良いのに。
旅行先では、それほど飲まないんですよ、私。
家で飲むのが一番好きで一番おいしいです。
by 松の実



たたこさんへ
お漬物たくさんご馳走様でした。
たたこさんも「猫騙し」否定派ですか~
私は肯定派です。
北の湖さん、病み上がりだし、
痩せていたけど、あれほど悪くなっていたとは
思いもしませんでした。
本当に最期まで自分の相撲人生を全うしたのですね。
子供の頃から、好き嫌いにかかわらず相撲漬けの中で
自分の人生=相撲と覚悟があったのでしょうか?
子供の頃はアンチ北の湖さんだったのですが、
今は尊敬しています。
ビールでマイルドな味わいになるのですか?
コクがあってとても美味しいです。
by 松の実



こた母さんへ
本当に老犬ブログで世界が広がりました。
人付き合いが苦手でわんこと暮らして
わんこだけをかわいがっていたら、
人間のお友達ができていたなんて、
ホント不思議です。
次の理事長って当分は北勝海さんでしたっけ?
貴ノ花さんはまだ若すぎますよね・・・
同じく、年をとるということは随分と
残酷なことでもあるな~と
私も鏡を見る度に思うので、
最近はあまり鏡をみても、
パーツだけ見て全体を見ないようにしています。
美しく年を重ねるって、
色んな意味で相当な手間と暇とそして
努力が必要だと思います。
怠惰でいることが一番の幸せの私には無理です。
バレエを頑張っているのが精一杯の努力です。
私、雪道で転びますよ。
慎重に歩くのが面倒で、
勢いで歩こうとするからよく転びます。
あえて自慢するとしたら、
転んでも「イヤだ~転んじゃった~」とその場で
ガハガハと笑いとばせることでしょうか?
一緒の時に転んだら、一緒に笑ってください。
by 松の実
松の実 |  2015.11.25(水) 20:50 | URL |  【編集】

私は北の湖さんが好きでしたよ~
憎たらしいほど強い大横綱でしたがあのヒョ-ショージョー!の表彰式では
可愛らしい笑顔を見せるので楽しみでした。
https://www.youtube.com/watch?v=hbYg8eQJXh0
3:20ころからです。

素敵な相撲甚句を見かけましたよ
『薫るすずらん函館の、忍ぶ今宵は湯の川で、出で湯の里なら登別、支笏洞爺の温泉で、鐘は札幌時計台、石狩平野を見下ろして高くそびえる大雪の名馬名高い帯広市、あれは網走二つ岩、アイヌの恋の物語、相撲で道産子横綱は、千代か吉葉か大鵬か、後に続けよ北の湖よ~』

ちゃんこでどんぶり飯8杯、うどん大盛り2杯、お茶漬け2杯を
平らげての翌朝、『空腹で眠れなかった』と言ったそうです。

茶々さんのドスコイ姿、やっぱ可愛い~♪


ハイジ |  2015.11.25(水) 22:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
北の湖さんびいきとは、渋いですね~
ヒョーショージョーも懐かしいです。
大体、パンアメリカン航空もなくなってしまいました。
大鵬さんが亡くなり、北の湖さんも亡くなり、
寂しくなりました。
北勝海さん、大乃国さん、千代の富士さんに
頑張ってもらわなければ。
かつては相撲大国なんて言われた北海道、
今、北海道出身の現役力士なんているのでしょうか?
茶々のドスコイ姿をほめていただき
ありがとうございます。
私も可愛いと思います。
北の湖さんほどではありませんが、
この頃の茶々の胃も底なしでした。
by 松の実
松の実 |  2015.11.26(木) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |