2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.27 (Fri)

ななちゃん

[広告] VPS


こんばんわ~
茶々で・・・す・・・

dareda.jpg

↑ 私だと思った方~?

残念でした。
よく似ていますが、私ではありません。

nanachandesu_201511272313453e7.jpg

やり直しで・・・・茶々です。
スミマセン、これもウソです。

2枚の画像とも福井のななちゃんです。
ななちゃんはイヤかも知れませんが、
とななちゃん、よく似ていると思います。

大阪からサンダーバードに乗って松の実は
福井までななちゃんに会いに行ってきました。
サンダーバードに乗るのも福井にも行くのも初めてだった松の実、
車内に流れるオルゴール音?が華やかで、それでいて哀愁を感じる
彼女好みのメロディでした。

JR北海道の車内チャイムで松の実が覚えいているのは
「アルプス牧場」というとてもかわいらしいオルゴール音ですが、
サンダーバードのものと比べると少々地味なのは否めません。
お気に入りの車内チャイムってありますか?
これはあまりにも鉄のような質問でしょうか?

福井はとても落ち着いたキレイな街でした。
生活の豊かさを感じられる所でした。
旅行や観光という視点から見ると、
あまりメディアに大きく露出することもないようですし、
一般的なガイドブック等では、富山・石川・福井あるいは北陸と
まとめられたりしているようですが、
見るべき場所はたくさんあって、松の実ももう一度来てみたいと
思ったそうです。

ななちゃん、松の実がおじゃました時は
ひたすら寝ていたのに、松の実が撫で回したり、
こちょこちょしたり、イライラさせることを繰り返すウチに
むっくり起き上がってクルクルを何度も何度も披露してくれたそうです。

nanachan.jpg

時に哲学者風にボーッとしてみせたり、

wu~n suyasuya

時に、起き上がれない振りして、そのまま寝てみたり。
17歳と半年のななちゃんの一つ一つの動きが
数年前の私の動きと重なり、ただただ懐かしく愛しく切なく・・・・
そして激しく後悔の念も湧いたそうです。
どうして、こんなに愛しいものを夜寝てくれないからって怒ったり、
これみよがしにため息ついてみせたんだろう、と。
昔は、わんこ界の神童、理性の塊と言われた私の老犬時代は
かなりぶっ飛んでいましたからね・・・
そんな私に慣れていない松の実がオロオロしたのも
無理はないかな・・・・とちょっとは思う私です。


ななちゃんは、私とは正反対で、若いころは
なかなかはっきりきっぱりした性格で、
もっと簡単に言うとかなり激しい気性の持ち主だったようで、
ななチロママ家周辺の言わば女ボス的存在だったようです。
ななちロマママさんは、私の老犬時代が怪獣なら
「ななちゃんは福井だから恐竜か?!」なんておっしゃっていましたが、
今のななちゃんは、聖母マリアか菩薩のような佇まいでした。
松の実が抱っこしても、されるがままのななちゃんが恐竜であるわけないですよね。

抱っこさせてもらいました

私の怪獣時代は、顔近くに来るもの全てに噛み付いておりましたので、
そう簡単に私を抱っこすることはできなかったことでしょう。

老犬になってからの顔はよく似ていても、
生い立ちは随分と違うというこですね。
もう一つ、ななちゃんと決定的に違うのはその体重のようです。
ななちゃんを抱っこした松の実が最初に言ったのが
「ななちゃん、重い!」って。
レディに対して、失礼な松の実です。
でも、体重を聞いて私もびっくり。
ななちゃん、今も9kgあるそうです、立派です。
私は骨格が小さいこともありますが、
その昔9.9kgになった時、
「これ以上太ったら死ぬからね!」と松の実は
私の医者から脅かされていました。

ななちゃん、お肉もまだたくさんついているし、
ちゃんと自分で立ち上がれるし、
ご飯もいっぱい食べているし、
うんちもおしっこも自分でがんばっているそうです。
東京オリンピックをななチロママさんと一緒に見ることできますよ。

buabana.jpg

ななチロママさんが、ななちゃんと私の食べ方も似ているっとおっしゃるのですが、
似ていますか?
う~ん、これは・・・・ななちゃんに申し訳ないような・・・

もちろんおわかりかと思いますが、
上がななちゃんで、下が私です。


日帰りの福井の旅、とても充実して有意義だったと
大満足の松の実でした。
で、飽きもせず、サンダーバードの車内チャイム録音に励むのでした。

[広告] VPS


ななちゃん、又ね。

それでは楽しい週末をお過ごしください。
悪天候に見舞われている地域の方々、
お気をつけください。


*上2枚の画像とご飯を食べるななちゃん、ななちゃんを抱っこする松の実の画像は
  ななチロママさんのところからお借りしました。
  ななチロママさん、ありがとうございました。
23:54  |  その他  |  コメント(13)

Comment

数時間前にひとつ前の記事にコメントしたら
もう次の記事がアップされてた~(°д°)

それにしてもやっぱり
茶々ちゃんとななちゃんはソックリ!
菩薩のようなイイ寝顔だわ~

食べ方も似てる・・・?
うーん茶々ちゃんのガッツキが懐かしい~
こたつ |  2015.11.28(土) 02:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ななちゃんと茶々似ていますね。
ただ、ななちゃん、大きいです。
茶々より二回りくらい大きいです。
昔ななチロママさんに
茶々が大きくて秋田犬?なんて言われたような
記憶があるのですが・・・
茶々は画像では秋田犬でしたが、
実際に茶々にあっていただいた方はその小ささに驚いていたものでした。
ななちゃんは、17歳半の今も茶々の最盛期の体重をキープしています。
重たかったです。
ご飯をたべる姿は、さすがに似ているとは言いがたい。
ななちゃんに失礼かと思います(笑)
by 松の実
松の実 |  2015.11.28(土) 12:49 | URL |  【編集】

寝顔は茶々ちゃんですね!重みは全くちがうようですが。
福井は田舎なのでのんびりした雰囲気なんでしょうかね?福井というのを知らない人がいるようで石川県?と尋ねるとか。北陸三県富山石川福井なのに。
茶々ちゃんのがっついてる写真はやっぱり笑えます_(^^;)ゞ鬼の形相です。ななはもうちょっとって感じですかね?
福井のちび恐竜はまだまだ頑張ります!
ななチロママ |  2015.11.28(土) 15:47 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
矢継ぎ早の更新!
一気に目が覚めました。

ななちゃん、本当に茶々さんにそっくりですね。
淡い穏やかな毛色もよく似ています。
でも確かに、松の実さんに抱っこされている姿から
ななちゃんの方が大柄なのがわかります。
とにかく、ぐるぐるもご飯を食べているところも
何もかもおっしゃる通り、懐かしくて切なくて
愛おしいですね。
以前、嫌いな上司が
「若くて可愛いきゃ、何をしても何もしなくても
無条件に許せる」
とか、ほざいていましたが
シニアわんこに対する私のスタンスも同じようなものです(笑)

ななちゃんの愛おしい時間がまだまだたくさん続きますように。

電車内ではありませんが・・・
私は高田馬場駅の「アトム」のチャイムが好きです。
emihana |  2015.11.28(土) 18:12 | URL |  【編集】

ななちゃん かわいい~♪
飼い主さんの愛情が ひしひしと伝わってくるブログの
実は密かなファンです(ほぼ毎日読み逃げ…)
サンダーバードの車内放送 こんなのでしたっけ
数年前に乗ったはずなのに 記憶にないのですよ
「雷鳥」時代の方が 乗車回数がずっと多いせいかな
かりん |  2015.11.29(日) 14:33 | URL |  【編集】

ななちゃん、茶々さん、似てますね!
1枚目のお写真はともかく、2枚めもすっかり・・・
ななちゃんと、茶々さんを比べるてるのかと思いました。

食べ方も似ているって・・・
茶々さんの写真は・・・松の実さんの意地悪でしょうか?茶々さん、何かしましたか?

ままちゃん、一緒にオリンピックみられますね!
茶々さんも太鼓判ですから間違いないです。

福井は北陸でも京都のお隣ですね〜。ときどき北陸4県といって、北陸メンバーになってる新潟は、原発立地、拉致問題が一緒です。

私の車内チャイムの思い出は、上越新幹線です。昔は、ご当地ソングぽかったので面白かったです。山手線の駅のチャイムも、耳にこびりついてます。あんなに短いのに全駅違っうってすごい!
あれ、車内チャイムじゃなくてすみません。
つま |  2015.11.29(日) 17:52 | URL |  【編集】

そっか~ななちゃん 若い頃は、、、
ではデヴィも あと10年で、、、(笑)
どの辺で 丸くなるんでしょうね?不思議。

茶々ちゃんの小ささに驚いた私ですが
松の実さんが抱っこする ななちゃんにも
驚いたのです。
大きい!(笑)
ご飯食べて 散歩して 寝て 出して~っと
良い子なんだね~ななちゃん!
ゆっくり のんびり だよ~ ななちゃん!
BOSS母 |  2015.11.29(日) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
先日は大変お世話になりました。
おみやげもたくさんいただき恐縮です。
昨日早速お蕎麦をいただきました。
父が大絶賛していました。
甘みがあって美味しい蕎麦だと。
確かに美味しかったです。
ご馳走様です。
福井、良い所です。
私は、福井って知っていましたよ。
福井県敦賀市出身の宝塚トップスターさんが
いたので、子供の頃から知っていました。
有名なかもぼこ屋さんのお嬢さんなんですよ、
そのトップスターさん。
ななちゃん、今日もクルクルしていますか?
食べ方もくるくるもななちゃんは、
おっとり穏やかで、真のお嬢様だということが
よくわかりました。
by 松の実



emihanaさんへ
似ているでしょう?
背景なしで、顔だけの画像だったら、
私もななちゃんと茶々を間違うかもしれません。
耳が入っていると見分けは確実ですが。
上司さん、なかなか正直ですね~
そして私もemihanaさんに同感です。
「わんこで老犬でありゃ、何をしても何もしなくても無条件に許せる」って。
許せるどころか、愛する対象になりますね。
駅のチャイムって、記憶にないです。
つまさんも山手線の駅のチャイムについて
コメント下さっていますが・・・
東京のJRというと「アブナイですから白線の内側で・・・」
という変な日本語の印象が。
危ないですからって???
今回、大阪の地下鉄はきちんと「危険ですので」と
アナウンスしていました。
by 松の実


かりんさんへ
この車内チャイムがとても気に入りまして、
帰ってきてから調べてみると、以前はごく普通の、
JR北海道のような単純なオルゴール音だったようですが、
少し前に谷村新司さんの北陸をPRする歌のメロディに変えたそうです。
私、この音楽好きですね~
ずっと聞いていたいです。
大阪駅周辺も海外観光客が多いですね、
そして、よく迷わずに歩いているな~って感心します。
私は迷子にならないように必死だというのに。
ななちゃん、可愛いです。
お嬢様です。ゆっくりのんびり過ごしてほしいと思っています。
by 松の実



つまさんへ
私も、顔だけだったら、
ななちゃんと茶々の見分けはつかないかも知れません。
顔だけの画像では大きさもわかりませんし。
ななチロママさんがおっしゃったんですよ。
ななちゃんの食べ方が茶々に似ているって。
で、過去のブログを拝見すると、
茶々のこの画像を使われて、ななちゃんの食べ方を
紹介されていたんです。
似ていませんよね。
これはななちゃんが怒ると思います。
新潟は大きい県だから、それこそ、
福井や富山がどこにあるのかはっきりわからない方でも、
新潟はわかると思うのです。
でも、おっしゃるように、時として北陸のお仲間に入ったり、
東北のお仲間に入れられたりするようですね。
北陸のお仲間の共通項が悲しい。
でも、米どころ、生活水準の高さなど、
プラスの共通項もありますね。
山手線の駅のチャイムというのが全く記憶になくて・・・
しかも前駅違うのですか?
品川や有楽町くらいは耳にのこっていてもよさそうなのに。
by 松の実
松の実 |  2015.11.29(日) 21:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ななチロママさんいわく、
ずーっとわんこと暮らしてきたけど、
ななちゃんほど、激しいわんこは初めてだったって。
ななちゃんが来た時、チロルさんもいたのですが、
ななちゃんが攻撃するから、
絶対に一緒にはさせなかったそうです。
で、今は、そんな昔を想像することができない、
おっとりまったりのお嬢様わんこです。
老犬になると、若いころと逆転するのでしょうか?
よくヒトも言いますよね。
デヴィちゃん、10年経ってもキャンキャン言っていたいですね。
数年前、あの大きなななちゃんをあの小さなゴン太さんが
抱っこしたんですよ。
その頃は今より2~3kgは重たかったそうです。
今のななちゃんで最盛期の茶々とほぼおなじ体重なので、
老犬の頼りない体を抱っこしている印象は全くなかったです。
どっしり、しっかり。
by 松の実
松の実 |  2015.11.29(日) 21:16 | URL |  【編集】

あれから4年経ったのか…って懐かしいでした。福井キレイな町でしたでしょう(^_^)v

一生懸命のグルグルやノホホ~ンとしてる姿や気持ち良さそうにネンネしてるなーちゃん、益々熟女度アップしてますね!!

17歳半のなーちゃん、ちょっと体重減っちゃったけど頑張ってるなぁ~素晴らしいです!
あはは~確かに茶々ちゃんに比べると重かったでしょう(^_^;)でも色んな仕草など茶々ちゃんそっくりですね♪♪

松の実さんの嬉しいやら寂しいやら…わかります。茶々ちゃんの温もりを思い出されたかもですね。

私もまた行きたいです!前回は暑い暑い真夏だったので次回はいつがいいかな~(^^)

ゴン太 |  2015.11.30(月) 05:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ゴン太さんがいらっしゃったの、4年前でしたか?
ななちゃん、今より重かったのですね。
おそらく12kgくらいあったのでしょうか?
よく小柄なゴン太さんが抱っこしましたね。
福井は良い所でした。
駅前の工事が終わったら又行ってみたいです。
大阪から2時間というのが良いです。
寂しいですね。
最近、リョウ君をナデナデできるようなってから
一層毛むくじゃらが恋しくなりました。
ななちゃんを抱っこした時、
重たかったけど、その重みが心地良かったです。
息している毛むくじゃらを抱っこするあの感触、
やっぱり日常にほしいな~ってつくづく思いました。
by 松の実
松の実 |  2015.11.30(月) 23:18 | URL |  【編集】

サンダーバードの音楽ってなんですか?
私にはなんの曲かわかりませんでした・・・
お~、ななちゃん、本当に茶々さんによく似ていますね~
ななさん、まだお上品に召し上がっていらっしゃる
ぜひ、茶々先輩のように犬が変わるくらい爆食べしていただきたいです。
ななさん、がんばって~♪
福井に行ったら冬でも水羊羹、コタツに入って食べるのです。
美味しいんですよ~♪
はっ! |  2015.12.01(火) 20:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっ!さんへ
谷村新司さんの「北陸ロマン」とか言うらしいですよ。
たった2時間の列車の旅でしが、
良いものでした。
鉄子になるかもしれません。
ななちゃん、茶々に似ていますよね。
お嬢様風にクルクルを披露してくれました。
ご飯を食べるのも、お嬢様風。
若いころはかなりの気性だったらしいので、
年々丸くなったのですね。
茶々と逆のパターンかと思われます。
そうそう、その水ようかんの話、
聞いたこと有ります。
北海道の六花亭さんが、2月限定で販売する水ようかんは、
福井を真似たようです。
by 松の実
松の実 |  2015.12.01(火) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |