2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.20 (Sun)

忘年会と札幌大人女子の会

こんばんわ~
茶々です。
下の私のように連日連夜の忘年会疲れでぐったり~という方は
いらっしゃいませんか?
犬づきあいの悪い私ですが、
この季節は別です。

忘年会疲れです

昨年の暮れも暮れ紫龍さん、まいるさんがお引越してきたし、
秘密にしていたビウイちゃんに、ぶっちゃんにトドさんを初め新しいお引越し仲間と
飼い主を思いながら楽しく過ごしています。

人付き合いの悪いウチの松の実も先日札幌で楽しくも有意義で
ちょっぴり切ない夜を過ごして来たようです。
素敵な大人女子の今年も頑張った会の画像はありません。
例によって食べること、飲むこと、しゃべること、泣くことに忙しかったからです。

DSC_0553.jpg
代わりに札幌駅PASEOに入っている「四つ葉ホワイトコージー」のホワイトパフェの画像を。

平日の夜にもかかわらず、ご参加頂いたのは、
michikoさん、なほみさん、クロちゃん母さん、こた母さん。
こた母さん、翌日は何かの講習会だったらしいけど、
居眠りしたりしなかったでしょうか?
michikoさんは、松の実のいわば憧れの方。
michikoさん、ururuさん、millecoさん、emihanaさんは、
松の実とは別次元の時間の流れを持っている素敵な尊敬すべき奥様方です。
micchikoさんとお会いするのは初めてでしたが、
その別次元の時間の流れには当然のことながら別次元の努力と手間があったことを
思い知った松の実でした。
michikoさんは松の実のお母さんと偶然にも同い年、
そのせいなのか、普段は泣いても静かに涙だけが流れるタイプなのに、
大泣きした松の実・・・恥ずかしい。
せっかくの楽しい時間なのに・・・・
次回は札幌で2泊してクロちゃん母さんのご親類の20歳のワンコに会いに行って、
小樽観光して、また、皆さんと一緒に飲めたら嬉しいな~と思った松の実でした。
ニャンコの達人であり、今回もしかして同じ感性の持ち主?と感じたなほみさん、
相変わらず落ち着いた話し方の中にエスプリとユーモアが漂うクロちゃん母さん、
別次元の生活には別次元の努力と考え方があることを教えてくださったmichikoさん、
同じく父親が残った境遇ながら、父親に対する思いが異なる努力と優しさのこた母さん、
又松の実をよろしくお願いいたします。

DSC_0555.jpg

松の実が行った日は雪がなかった札幌。
十勝には雪が残っていました。
東北海道らしい青空と雪景色です。

DSC_0557.jpg

わざわざ札幌まで行って、何を買ってくるかと思えば・・・・
四つ葉ホワイトコージーで販売していた
小麦粉、砂糖、牛乳が北海道産使用と書いてあったホットケーキの素。
美瑛産大豆使用とあったきな粉。
北海道産餅米使用とあったお餅。

ウチの松の実、「北海道産」或いは「釧路産」の言葉に弱いのです。
見かけるとつい買ってしまう悪いクセを持っています。

kushiro brand

釧路市内某イ◯ーヨーカドーで見つけた「釧路のいわし蒲焼き」「釧路のさば水煮」。
ここの店長さんは、とっても努力家です。
某イ◯ン系列、某激安ショップ?◯ラ◯アル、某コー◯に取り囲まれた状況のなか、
雇用を守るため、お店を守るため、地元振興のため、
様々な取り組みをされています。
で、松の実もついつい買ってしまうのですが、
その昔、缶詰は蕁麻疹の原因になる物質があると言われてから、
相当な覚悟を持たないと,缶詰を口にできない松の実なので、
未だ食べていません。買っただけ・・・

kikuimo_20151219230338212.jpg

こちらも某イ◯ーヨー◯ドーの惣菜コーナーで販売している
釧路市音別町産のキクイモチップス。
キクイモ、高血圧や糖尿病等、成人病予防に役立つ物質が含まれているとかで
スローズアップされています。
お父さんは「ブタイモ」と言います。
このチップスはごく普通の美味しさでした。
強いていうならば、じゃがいもより若干ヘラ辛い・・・そうです。

皆様ももし「釧路産」或いは「北海道産」を見かけましたら
どうぞお手にとってみてくださいませ。

明日も忘年会

私は明日も忘年会です。
松の実は約30年ぶりに阿寒湖にできた新設ホテルに
お父さんと二人で泊まりに行ってくるそうです。

どんなホテルでしょうか?

ではでは、皆様、いつまでも秋だと思ったら
急に寒くなったりの中、体調などくずしませんように。
00:16  |  その他  |  コメント(8)

Comment

最初の写真も最後の写真も
茶々ちゃん気持ちよさそうに寝ていますね。
目一杯マウスで撫で撫でしちゃってます。
1枚目の茶々ちゃんのセーターは松の実さんの
お手製でしたでしょうか?

札幌での「大人の女子会」楽しそうですね。
皆さん暖かくてきっと素敵な会だったと思います。

私はこんなに離れていても、ネットで「北海道」という言葉には敏感で、
且つ「釧路」という文字を見ると必ずクリックしてしまいます。
これは確実に茶々ちゃんの影響ですわ~

お父様との阿寒のお泊り、良い旅を~!
こたつ |  2015.12.20(日) 07:26 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

ほんと、茶々さんすごく気持ち良さそうですね。
こんな可愛らしい寝姿なら、何時間見ていても
飽きないと思います。

女子会のご様子、いつもいいな~羨ましいな~と
指を咥えて読ませて頂いています。
松の実さんの人物寸評、お上手!
それぞれの皆さんのお顔を思い出しました。

釧路産の名産、私も素通りできませんよ。
時々近所のスーパーで釧路の牛乳を売っていて
コーヒーに入れるだけなんですけど、見かけると
買ってしまいます。
だけど鯖は私も無理です。当たったこと、あるんです。
・・・あれは・・・ひどかった。
だから一生無理なのです。
emihana |  2015.12.20(日) 09:53 | URL |  【編集】

大変ご無沙汰しております。ブログいつも楽しみにしております。
旧ミネソタブログ中はお世話になりました。いつかハイジさんと一緒に釧路の鶴を見に行きたいと切に願っております。
ところで春の札幌の観光おすすめなど教えていただけるととても嬉しいです。タロジロのタロに会いたいと思っていますが、そういうメジャーな観光ではない場所や食べ物などを知りたいです。久しぶりのコメントに厚かましいお願いでごめんください。
jube |  2015.12.20(日) 14:41 | URL |  【編集】

私も 絶対に成れないと思っていますが
勝手にmichikoさんに憧れています(笑)
デヴィの札幌の婆様と勝手に思い込んでいて
バッグ作って~!なんて 図々しくお願いしたり~(笑)
お会いするの 楽しみなんですよね~

大人の女子会 お邪魔虫を飛ばしましたが
笑っていただけましたでしょうか?(笑)

十勝の写真は ドッグランでしょうか?
阿寒湖の新しいホテル 冬にオープンですか?
すっごく気になります~!
BOSS母 |  2015.12.20(日) 20:26 | URL |  【編集】

茶々さんがお召しの黄色いあたたかそうなのは、「長生きワンコ」セーター、でしたでしょうか?
とても和む画像ですね。

昨日 松の実さんの職場を覗きましたがいらっしゃいませんでした。残念。
今日は阿寒湖ですか!雪かな~
そみ |  2015.12.21(月) 16:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々をナデナデ、ありがとうございます。
生きている毛むくじゃらを思う存分、
例えうるさがられようとも、
飼い主の特権で、ずーっとずーっと
ナデナデしていたいですね。
ハイ、黄色いセーターもどきは私が編んだものです。
絶対にアップではご紹介できない代物です。
ワンコは文句言わずに着るから偉いです。
何故か茶々を通してお知り合いになれた方々との
集まりは温かく優しいのです。
不思議ですね、色々言われることの多い
ネットを通したお知り合いなのに。
今年もカードをありがとうございました。
いよいよクリスマスですね。
こちらはクリスマスを飛び越えて
年の瀬の雰囲気です。
by 松の実


emihanaさんへ
少し前から雪が降っている釧路です。
明日は雪かきから始まりそうです。
雪かきを応援してくれる茶々はいないし、
雪かきの後一緒に雪道を散歩してくれる茶々もいないので、
何となく雪の嬉しさ楽しさも半減です。
近い将来、お江戸か台北で女子会をいたしましょう。
私にとって台北も東京も札幌も出て行きやすさは一緒です。
牛乳はどんな牛乳でしょう?
緑のパッケージの「根釧牛乳」だったら嬉しいな~
青魚はアブナイと言いますものね。
私は鯖自体は大丈夫です。
缶詰が怖いんですよ。
今の缶詰は昔とは違うのかもしれませんが。
私、飯寿司で、完治に半年かかった蕁麻疹だしたことありますが、
今も飯寿司、大好きです。
どんだけ、卑しんだ~ですね。
by 松の実




jubeさんへ
お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしたでしょうか?
是非、東北海道へお越しください。
今年は暖冬とやらで、給餌場への丹頂の集まりが遅れているようです。
同じ北海道とは言え、札幌と釧路はJRで4時間の距離で、
季節感も全く違うんです。
私自身は札幌に疎いので、的確なお勧め場所も思いつかないので、
私が札幌で遊ぶとしたら、と考えると、
ループ運行が開始された市電に乗ってみる。
植物園でゆっくりする。
円山動物園の狼に会いに行く。
今回も紹介した「四つ葉ホワイトコージ」でランチする。
(ここは牛乳消費拡大のためか、ほんの一口牛乳だったりヨーグルトだったりを試飲させているのですが、
そんなことを札幌駅地下でずーっと展開しているので応援したいのです)
小樽に日帰り旅行して、ブラタモリと同じ行程を辿ってみる。
です。
札幌にお住まいのこた母さんに教えて頂いたのは、
・開拓の村・北海道博物館
4/1〜30までは 9:00〜16:30
月曜日定休

・モエレ沼公園

・札幌石山緑地

・六花文庫

・美唄まで行くと マガンの飛来地宮島沼
とのことでした。
春と言っても3月なのか4月なのか或いは5月なのかによって、
状況は全く違ってくると思います。
釧路でお待ちしています。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうそう、デヴィちゃんの画像をありがとうございました。
誰も笑いませんよ。
「キャ~ッ、可愛い!」って黄色い声が飛び交っていました。
ただし、この日は残念ながら、女優デヴィちゃんも
おとしゃんとおかしゃんの仲の良さの前には
少々霞んでしまったようでして・・・
話題はおとしゃんの素敵さ、おかしゃんの男前さに
集中していたように思います。
十勝の大平原サービスエリアだったかな?
ドッグランです。
阿寒湖の新設ホテルは8月にオープンしたのです。
なかなかよいホテルでしたよ。
今度女子会します?
by 松の実



そみさんへ
黄色いセーターは残念ながら〔長生きワンコセーター」ではありません。
私が編んだ網目もぐちゃぐちゃの、
アップでは絶対にご紹介できない代物でして、
こんないい加減なものを着せられて
茶々はストレスが溜まっていたのでは?などと思うのであります。
残念!
土曜日だったら私、勤務していたのに~
釧路も雪降ですね。
雪かき、頑張れるかな?
by 松の実
松の実 |  2015.12.22(火) 00:38 | URL |  【編集】

最後のお写真の茶々さん、ちょっと豚鼻ね?
キクイモをどうしてブタイモと言うのですか?
豚さんが好きなのかしら?
お父さん、教えてください。
わたしは鯖の水煮が大好きです
それも四十過ぎてから鯖の水煮缶に出会い好きになりました。
それまで缶詰というモノは台風、地震に備えてのモノでした。
鯖と同じくらい好きなのは鮭の中骨です
冷酒とよく合います
ハイジ |  2015.12.24(木) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
はい、茶々の鼻、豚鼻になっております。
気づいてくださってありがとうございます。
キクイモはもともと、東北海道の山間部に
自生しているイモだそうです。
で、ヒトは食べず、豚に食べさせていたので
ブタイモと呼んでいたらしいです。
父の家では。
こうやって、「キクイモチップス」と売られているもの、
抵抗するかな?と思いましたら、
昨今の健康によいという宣伝が効いているのか
大人しくたべております。
記憶にあるのは、小学校のある時期、
親が特定の会社の鮭缶にはまって、
ダンボール買いをして、
かなり長い間食べ続けたことです。
中骨?どうやっていただくのでしょう?
中骨だけ商品になっているのですか?
by 松の実
松の実 |  2015.12.25(金) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |