2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.23 (Wed)

冬至

こんばんわ~
茶々です。

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスパーティに忘年会に、クリスマスパーティに忘年会に、
クリスマス・・・とやっているうちに新年会が始まるんでしょうね。

今朝は雪が降った釧路です。
松の実は今年初めての雪かきを張り切ってやっておりました。

雪でした

とは言うものの、張り切って雪かきしても、
以前のように私がチェックしてあげられないので、
かなりいい加減な雪かきだったようです。

当時の冬至

街の中はクリスマスと新年が一緒に来るような勢いに満ちていますが、
松の実が憤慨しつつ帰ってきたところによると、
なんでもあのハイジさんが大嫌いなイ◯ンの
特設売り場でお雛様の販売が始まっていたそうです。
ソレはないでしょう?と私も思うわけです。
クリスマスとお正月が一緒くたになってしまうのは目をつぶりましょう、
でも、お雛様まで一緒というのはないんじゃない?と思うわけです。
まずはキリッと新年を迎えて日本のお正月を楽しみましょうよ・・・
1月1日からショッピングセンターなんかに行かずに、
寝正月でも昼酒でも良いから、
お家で元旦を心静かに迎えましょうよ、と思うのは、
私もあちらに引っ越して今度のお正月でまる3年が経ち、
下界のスピードについていけない者の戯れ言かもしれません。

今日は土曜日勤務の代休だった松の実、
行きつけの皮膚科に行ってお薬を貰ってきました。

薬局の

薬局のディスプレイがちょっと素敵でした。
カウンターの上を利用してのこの形。
良いと思いませんか?

ひな祭りの前に、お正月の前に、そしてクリスマスの前に
今日は「冬至」でした。
私がこの世にいた時も、我が家ではゆず湯ということはなくて、
かぼちゃでした。
しかもかぼちゃ団子を食べることが多かったです。

2015冬至

今年もお父さんと松の実はかぼちゃ団子入お汁粉でした。
お父さん作成のかぼちゃ団子、おいしく出来たそうです。
ちらりと見えるのはイトー◯ーカドー釧路店オリジナルの
北釧鯖のしめ鯖を使ったお寿司です。


冬至のご飯

私も老犬になってからはこうやって、
かぼちゃ入りおかゆを食べました。
あの頃は何を食べても美味しくって・・・・
松の実も面白がって色んな物を食べさせてくれました。
老犬になってからの可愛いこと以外の
ほとんどただ一つの飼い主孝行は、
「良く食べること」だったかもしれません。

lobby.jpg

こちらは、先日松の実がお父さんと一緒に行ってきた
阿寒湖に30年ぶりにできたホテルのロビーです。

ではでは、明日の祝日、有意義にお過ごしくださいませ。
00:41  |  その他  |  コメント(14)

Comment

カボチャ(なんきん)は サラダになりました
(茹で卵とシメジと枝豆入りで 少し和風っぽい)
それから寒天もいただきました
放置されていた柿を 固めたものです
寒天も「ん」が二つ入っているので
とても縁起が良いらしいです

どこへ行ってもクリスマスソングばかりで
ややウンザリ 耳にフタをしたくなります
お正月の「春の海」もパスしたいなぁ~
さすがにまだお雛様の取り扱いはないようですが
あの「歌」は 物悲しすぎて苦手ですよ

やっぱり茶々殿には雪が似合いますね
かりん |  2015.12.23(水) 07:01 | URL |  【編集】

私も昨日SCでお雛様売ってるのを見ました!早くね?と思いましたが…まさしくクリスマス用品お正月の飾りお雛様そしてランドセル(-_-)冬も春も全部いっぺんにやってきました感にへ~っと感心というか(笑)
シメサバのお鮨私も大好物です♪
松の実さんクリスマスお正月いっぱい呑んで下さいね。
ななチロママ |  2015.12.23(水) 09:33 | URL |  【編集】

わたくしの大っ嫌いな井音を大々的に憤慨いたしましょう
しかし、わたくしが先日行った先では『五月人形』が飾られていました
2度見しましたが五月人形でした
http://www.lladro.jp/products/detail.php?product_id=2160&name=WARRIOR BOY (SILVER)&code=01013047
ね?五月人形でしょ?
かぼちゃは食べていません、だって甘いんだも~ん
ゆず湯にも入っていません
風邪の撃退にはカミツキガメになるのが一番です
茶々さん、一緒にカミツキガメになって撃退しましょうね~
ハイジ |  2015.12.23(水) 11:51 | URL |  【編集】

え~もうお雛様ですか。はやすぎ~!!バレンタインもまだなのに(>_<)

冬至でしたがこちらは連日20度あって…なんだか年末って気分になれませんよ(^_^;)

かぼちゃ団子のお汁粉やサバ美味しそうですね~!!茶々ちゃんがガツガツ食べてた頃が懐かしいです!

明日はイブ、松の実さんとこはあのケーキですか!(b^ー°)

ゴン太 |  2015.12.23(水) 15:43 | URL |  【編集】

えっ!お雛様!!
じゃぁ来月にはランドセル展示だね(-_-;)
そうやって歳をとって行くのさ・・・

皮膚科に通ってるんだ!
私と同じですな~
薬を飲んで軟膏つけて・・・
それでも湿疹は新たに出るの( 一一)
時々湿疹にイライラして愚痴ってるよ!

年賀状、作った?
私はさっきやっと投函してきた!!


ボビーまま |  2015.12.23(水) 19:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
寒天(カンテン)も縁起が良いとは知りませんでした。
急に寒天が食べたくなりました。
北海道で鶏の唐揚げをザンギと言いますが、
これも運をつけたネーミングだと言われています。
音楽に罪はないんですけどね(笑)
食傷気味であることは否めないです。
ただ、私は、おひなまさの歌は
子供時代を思い出すので、好きなんです。
「あかりをつけましょぼんぼりに~」も
「赤い毛氈敷き詰めて~」も好きです。
和犬と雪は合いますね。
by 松の実


ななチロままさんへ
ああ!そうです、ランドセルコーナーもありました。
そう言えば、秋になってランドセルコーナーが拡大されて、
何故今頃?と思ったのを覚えています。
確かに冬の春も一度にやってくるようです。
北海道なんか、春はまだまだ遠く、
本格的冬をこれから迎えるというのに。
シメ鯖、美味しいものに出会うと嬉しいですね。
私は、甘みが少なくて酸味が効いているのが好きなんです。
ななチロままさんもななちゃんと
ほっこりとお正月をお過ごしください。
ななちゃん、ますます茶々を見ているみたいです。
17歳7ヶ月おめでごとうございます。
by 松の実



ハイジさんへ
5月人形ですか・・・
ハイジさん、甥っ子さんのお子さんのために、
おひとついかがですか?
野菜の自然な甘みもダメですか?
では、さつまいももダメ?
私は、台湾のタロイモを甘く煮たものも
大好きです~
カミツキガメ、たまにほっこりしないと、
思いもかけずがっくりと疲れて
風邪をひきますよ~
爪も牙も引っ込めて、ましろさんと
ほっこりうだうだしてください。
by 松の実




ゴン太さんへ
いやん、ゴン太さん、乙女だわ~
バレンタインを思うなんて。
私は、その前に節分があるだろう?と思いました。
20度って、こちらの真夏ですが?
とは言うもののこちらも、暖冬のようで、
阿寒湖が全く凍っていません。
冬の観光に、雪と氷は必須なのに・・・
クリスマスケーキ、茶々がお引越ししてから
頼むのが億劫になってしまって・・・
明日は遅番ですし、明後日はバレエなので、
今年のケーキはナシです。
茶々、怒るかな?
by 松の実



ボビーままさんへ
それが、ななチロままさんのコメント思い出したのですが、
ランドセルコーナーは既にあるのです。
冬も春もいっしょくたです。
皮膚科の先生とは既に30年来のお付き合いです。
台湾時代のひどいにきびから、
釧路に帰ってから、蕁麻疹体質などで
ずーっとお世話になっています。
今では風邪をひいてもこの先生のところにいきます。
我々の年齢での湿疹は治りにくいです。
ウチの先生の得意言葉は「気にしないようにね」
「原因を突き止めようなんて思わないでね」です。
と言っても蕁麻疹も湿疹も鬱陶しいですよね。
年賀状はもうずーっと出していないのです。
母が亡くなった後、止めました。
ウチの父も今日投函していました。
by 松の実
 
松の実 |  2015.12.23(水) 23:58 | URL |  【編集】

確かに茶々ちゃんのチェックがないと
雪かきをしても張り合いがないですよね~

かぼちゃ入りのお汁粉も〆鯖も大好き(^^)
我が家はクリスマスメニューに鯖寿司です。

こちらは25日は夕方過ぎると外はシーンと静まり返ってます。
お店もお休み、公共交通も本数がかなり減ります。
お正月休みは1日だけ。2日から普段通りの日です。
でも一応クリスマスシーズンは6日まで続くので
ツリーは6日まで飾ってます。

それでは楽しいクリスマスを~!

こたつ |  2015.12.24(木) 08:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

最近は11月に入ればもうクリスマスが攻めてきます(笑)

考えてみると、日本には感謝祭がないんですよね。
アメリカに限って言えば、感謝祭がとても大事な行事で
みんな実家に帰って、一緒に七面鳥を食べたりして過ごします。
それが11月の終わりごろで、感謝祭明けからいよいよ
クリスマス!になだれ込んで行くわけです。
なんでも前倒しするのはとにもかくにも色々売りたい
そういう業者の思惑によるものだと思います。
だけどまぁ、お雛様はせめて年が改まってから・・・
やっぱりそう思いますよね。

茶々さん、おっしゃる通りです。
シニアになったら、食べたと言っては喜ばれ
寝てると言っては愛され、歩いたと言っては褒められる
それでいいんです。
emihana |  2015.12.24(木) 09:43 | URL |  【編集】

冬至=かぼちゃ汁粉=松の実さん父上
と 私の中では位置づけられております。
お父様 毎年作っているから 腕はプロ級ですか?
かぼちゃの出来に左右されるのかな~

私はお正月前のお雛様はどうでもいいですが
8月の末になると スタッドレスタイヤや除雪機のCMを見るたび ブルーになります。
あ~ また冬がやってくると…
今年は テレビを仕舞っていたので見ずにすみましたけど。

 蒸し返してごめんなさい。
 札幌での女子会での お嬢様の涙は とても
 心にしみました。
 新聞の 折々の言葉 という欄に
 正確ではないですが 

 人は思い出されているかぎり 死なないのだ。
 思い出すとは呼び戻すこと

 とありました。
 あの女子会の2日後だったので またお嬢様の
 涙を思い出しました。

 
 
こ |  2015.12.24(木) 16:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
スペインで鯖寿司ですか?
ご主人お手製?
今日は比較的気温が高かったので、
かなり雪が溶けてしまいました。
根雪にはならないかもしれません。
イブに雪がなくても違和感ないのですが、
新年には雪があったほうが、
何となくしっくりする私です。
街がシーンと静まりかえるのって
良いですよね。
昔の元旦はそうだった。
そして30年前の台湾の春節もそうだった。
懐かしいです。
by 松の実



emihanaさんへ
感謝祭はないですね、確かに。
日本はクリスマスもイブが主役のようですが、
(本日の夕刊の折り込みちらしは一気にお正月モードでした。
明日がクリスマスなのに)
イギリスでホームステイしていた時は
25日が「本番」という感じでした。
私は、クリスマスを過ごすことなく日本に帰ってしまったのですが、
今思うと、「一緒にクリスマスを過ごしましょう」
というご好意に甘えてくるのでした。
こさんが「人は思い出されているかぎり 死なないのだ。
思い出すとは呼び戻すこと」と
コメントに紹介くださいましたが、
ワンコにも当てはまるでしょうか?
いつもいつも茶々とよんでいるんですけどね。
by 松の実



こさんへ
かぼちゃ団子、かぼちゃ自体の美味しさにかなり左右されます。
甘さというより、ホクホクなものか
ベチャベチャなものかが大きいです。
じゃがいものお団子のほうが、
片栗粉の混ぜ具合のみに左右されるように思います。
冬タイヤのCMで滅入ると、。面白いですね
元来冬が好きな私は、確かに冬道の運転は
苦手ですが、冬が来る、ことへの抵抗は皆無です。
その言葉、ワンコにもあてはまるでしょうか?
母のことも茶々のことも思い出さない日はないくらいなのに、
もともと超常現象に鈍いせいか、
まったく気配も思いも感じたことはありません。
自分は早死すると常々言っていた母は、
「死んでも遊びに来るからね」と言っていたのに・・・
毎日思い出すと言っていながら、
12月28日が命日ですが、
何年経ったのかはわからない私です。
by 松の実


松の実 |  2015.12.24(木) 21:01 | URL |  【編集】

Happy Holidays!
新潟のヨー稼動でもクリスマス前からおひな様特設売り場が出現し、もしかしたら赤いべべを着ていればサンタクロースさんもおひな様も同じだと見なされているのかと、びっくりしました。が、ハロウィン前からクリスマスグッズが売られる昨今、何事も慌て気味なのかもしれません。
↓ありがとうございました。参考になります:)
jube |  2015.12.25(金) 17:19 | URL |  【編集】

茶々さん、メリークリスマス!
こんなに温かくて穏やかなクリスマスは、何年ぶりでしょう。雪はないし最高です。
と、思ったら、そちらはまた積もったのですね。
でも、天気予報見たら、晴れが続きそうです。
雪かきも、それぐらいでよいのでは~
大目に見てあげてくださいね。

昨今は、ランドセルはお盆に売られているそうですよ。理由は、帰省した孫に、爺婆が購入するからだとか・・・お雛様、五月人形も、正月に帰省した孫に・・・ということなのでは?と、思った私です。いつから、こんなにエコノミックアニマルになったんでしょうね~なんて、この言葉ができた時代からそうだったのかも。もっと節度とか理性を、命を重視してほしいと思う昨日の判決でした。

冬至すぎましたね!これからは日が長くなって、うれしいです。雨雪とはいえ真っ暗な散歩は、嫌なもんです。

よく食べることは、間違いなく大きな親孝行ですよ!茶々さん!!
つま |  2015.12.25(金) 21:42 | URL |  【編集】

昨日の24日、ここら辺り地方の宴の本番が終了、で飯作りから解放されて、茶飲みながら久々にネット三昧であります。
某宗教信仰者なんか殆ど皆無に近い国なのに、都合良く飲み食いだけの習慣だけは消滅しなかったんで、作る側でしかも外国人でその某宗教信仰者にさせられてた奴(今はサタニストだからw嘘だがw)にはイイ迷惑w

釧路、雪あるのね~♪
こっちは何回かは降ってるんだけど、何度も何度も雨にやられて、トゥルットゥルのピッカピッカで、殆どまともに歩けませんぜw
で、10月11月12月と殆ど真っ暗だったんで、今年は一層陰気臭いんですわ、、、
冬至後から1日1分位ずつ、日照時間が増えて来てるらしいけど、全く実感無いですなぁ、ハハハ、、、

日本の小売業、不況だから何でも有りなのかもだけど、なんか節操無いって言うのか、アサマシイ感じがしないでも無い
ような?
しかし、食料品とかの買い物はしてみたい、イオンでもヨーカドーでも西友でもマルエツでも何処でもいいよ、貧困な食生活満載のこの国に来ておくれw

ホテル、どでした?
そのモミの木、我が家の2,2mのは高さでは負けたけど、電飾の数なら威張れそうな気がする♪

和風なお庭と日本犬、凄く素敵な組み合わせ!!!
残り僅かな今年、松の実さんはひたすら飲んで満喫するのだろうか???
ほぼ北極圏の疲れた人 |  2015.12.26(土) 00:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

jubeさんへ
聖誕節快楽!と言える日も終わってしまいました。
もうすぐ新年快楽!です。
jubeさん、新潟にいらっしゃるのですね。
「犬っこまつり」行きませんか?
札幌の観光情報、
コレといったものがなくて
申し訳ないです。
何月と教えていただければ、
もう少し具体的なことを申し上げられるのですが・・・
極端に季節を前倒ししての商戦には、
つまさんがコメント下さったような
理由があったようです。
であれば、うなずけます。
今の日本では、高齢者のほうがお金持ちですから。
ただ、お孫さんとなると、
祖父祖母世代は50~60代ですね。
その前の世代よりは、厳しい時代懐具合かもしれません。
by 松の実


つまさんへ
晴れやかなクリスマスをお過ごしだったのですね。
基本的に雪かきは好きです。
休みの日でしたら、
毎日雪が降って毎日雪かきでもまったく平気です。
カロリー消費のため喜んで雪かきいたします。
極端な前倒し商戦にはそういった理由があったのですね。
であれば、納得です。
じっちゃんばっちゃんをカモにして、
たんまり儲けて、孫もハッピー、子どもたちも
「ありがたや~」となるなら、
平和なものです。
冬至は過ぎましたが、3月上旬頃までは
夜が短くなっていっているとは感じません。
恐らく「冬」というイメージの問題なのでしょう。
私は、どちらかというとその暗さを楽しむと言うか
好ましく思う方です。
by 松の実



ほぼ北極圏の疲れた人さんへ
スペシャルディナーづくり、お疲れ様でした。
我が家はとうとうケーキさえも買わず、
以外なことに父が何もないことを寂しがっているようでした。
雪はかなり溶けてしまいましたが、
まだ頑張っています。
そちらに雨とは驚きです。
世界的暖冬なのでしょうか?
それとも温暖化の影響?
降るもの降って凍るものは凍ってもらわなければ、
落ち着かないし、生活が成り立たないヒトもいます。
私も、3月上旬頃までは、
夜が日に日に短く~というイメージはないです。
でも、私はその暗さがけっこう好きですよ。
万が一私が北極圏に住むことになったら
夏の白夜のほうが辛く、体に変調をきたすように思います。
確かに日本のスーパーマーケットは
おもちゃ箱のようであります。
私など、この釧路にいて、特に買うものはなくとも
スーパーの棚を次々を眺めて歩くのが楽しいです。
ホテルのご紹介は次回で。
なかなかよいホテルでしたよ。
by 松の実
松の実 |  2015.12.26(土) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |