2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.17 (Sun)

大雪に注意!

こんばんわ~
茶々です。
関東では今晩から明日にかけてまとまった雪が降るとか?
雪道になれていない地方の皆様、
どうぞお気をつけくださいませ。

CIMG0530.jpg

もっとも雪が大好きで、雪道にも慣れている松の実は
先日お仕事で外回りをしている時に、
四つん這いになって転んでいました。
両手両膝ついて、ストッキングは破れ左膝から血を流し・・・
どうせ、私の膝なんか誰も見ないからと、
そのまま外回りを続けた松の実でした。

日が落ちました

ある日の松の実の職場近くの夕暮れです。
関係先から電話があって、「いや~松の実さん、今日の夕焼けものすごくきれいだよ。
ちょっと外に行って見てみて」と言いつつ、延々と仕事の話を続ける先方さん。
電話が終わり、外に出てみれば、夕焼けはオシマイ。
空の彼方に残照のみ・・・・

冷えた

このところずーっとマイナス10度以下の朝が続いている釧路地方。
蓮の葉氷もお目見えです。
今朝はマイナス15.9度でした。

運ばれてきた雪

全国的な雪不足とか。
私の雪乞いも虚しく、釧路ももちろん雪不足で、冬まつりのため、
どこからが運ばれてきた雪の小山です。
こちらも明日の夜から水曜日にかけて雪が降るそうですが、
雪不足、解消されるでしょうか?

ニュース速報

ここの所、日本のニュース番組で珍しく台湾のことが
頻繁に取り上げられていましたね。
昨日行われた総統選挙のせいですが、
予想通り民進党の蔡英文さんが総統に選ばれました。
台湾のことがニュース速報になったのが嬉しかった松の実です。
政治的な色合いは抜きにして、
単純に松の実の愛する台湾で女性が総統に選ばれたことが
とても嬉しいい松の実でした。
これから台湾は政治的にも経済的にも試練の時代を迎えるかもしれません。
その台湾が大変な時に、良き隣人であり、一番頼りになる日本でありたいと
願わずにはいられません。
東日本大震災では、あの小さな島国、人口約2300万人でしかない台湾が
世界のどの国よりも多い200億円を超える義援金を寄せてくれたのです。
台湾が窮地に陥ることがあれば、恩返しをしたいと思う松の実です。

大雪に注意

東北海道の天気が崩れるのは明日の夜以降らしいです。
火曜日が一番ひどいようですが、
水曜日の朝早くにJRで札幌日帰りの出張が入っている松の実、
今からすっかり諦めモードです。
これが、プライベートの旅行であれば、
鼻息荒く、絶対に行く!と息巻いているところですが、
出張ではね・・・日帰りではね・・・
松の実も気持ちもわからないではない。

では、皆様、転倒、遭難などしないように
お気をつけくださいませ。
23:28  |  その他  |  コメント(8)

Comment

一番じゃろ?
今週、来週とグッと寒くなるとか
雪が好きな私はちょっと楽しみです。
また来ますぅ~
ハイジ |  2016.01.17(日) 23:53 | URL |  【編集】

松の実さん、流血しながらも
お仕事を全うされたとは恐れ入りました。
その後、膝の具合は・・・?

以前は気にならなかったのですが
茶々ちゃんブログのおかげで
釧路・台湾という言葉には
とても敏感に反応している私です。

札幌への出張無事に行けますでしょうか?
こたつ |  2016.01.18(月) 04:27 | URL |  【編集】

茶々さんには雪が似合いますね。
さらさらで、指の間からすーっとこぼれ落ちそうなきれいな雪。

今朝は、新宿駅前の景色が、まるで新潟ようでした。
シャーベッド状の雪の間を歩く人までも、新潟の人のように見えてしまいました。
こちらも、今朝は降ってなく、ただ、怪しげな風と、真っ白な空が嵐の前の雰囲気です。

「蓮の葉氷」!なんて素敵!!
和菓子の名前みたいですね。
蓮があるわけではないですよね?氷の形ですか?
釧路のFBで、夕焼けをよく見ますが、「蓮の葉氷」もぜひ、お披露目してください。

台湾、女性総統誕生ですね。直接選挙で選ばれたところも、すごいな~と思いました。選挙活動もアメリカみたいなんです。

火曜日に、日帰りでJRですか。
出発できないほうに、100万ペソ!
つま |  2016.01.18(月) 08:29 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

最近の北海道寒い毎日が続きますね。

そして先日の地震も。。。

松の実さん、大丈夫ですか?

膝から流血聞いただけで痛そうです。

お大事に。
コロリン |  2016.01.18(月) 11:16 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

こちらは雨で済みましたが、風が強く表に出ないで
一日こもっておりました。

おみ足から流血しつつ、すっくと立ち上がられ
きびきびと歩きだす松の実さんが目に浮かびました。
はなは雪道や氷の上で派手に転ぶことがありましたが
はなよりずっと落ち着いているようなイメージの
茶々さんはいかがでしたか?
北国ワンコもやはり、時々スッテン~としたのでしょうか?

2枚目の残照の写真。
まるで切り絵のようですね。
釧路の橋の欄干のモチーフがほかの橋のものと
間違っていたとか、ニュースで見ましたが
この近くですか?
いまだに未踏の地ですが、釧路の景色を目にするたびに
なんとなく親しみを覚える私です。
emihana |  2016.01.18(月) 18:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
こちら、順調に横なぐりの細かい雪が降っています。
明日は朝から雪かきを楽しみます。
冬まつりの実行委員会、もう少し雪を運んでくるのを
待っていると良かったのに・・・
そちらは降りましたか?
emihanaさんのところが降っていないので、
日本の中央も降らなかったのかな?
by 松の実



こたつさんへ
仕事と言っても、観光バスのチラシを関係機関に
配って歩くだけの事だったのです。
かさぶたが今痒いです~
スペインでは、台湾総選挙はニュースになったでしょうか?
スペインにはあまり台湾が独立派が当選しようが、
統一派が当選しようが、関係ないかな?
恐らく、明後日の朝一のJRは運行するはず、
でも、明後日の札幌の天気が悪くて帰ってこられない可能性が・・・!
でも、取り敢えず、行ける時は行ってしまわないと
行けないそうです・・・
帰ってくる心配は業務終了後に考えることだそうです。
by 松の実



つまさんへ
蓮の葉氷、名前も美しいと思いますが、
氷そのものもなかなか美しく、
釧路の冬の風物詩となっております。
確かに和菓子のようですね。
釧路のお菓子屋さんで、この名前で
何か素敵な和菓子を作らないでしょうか?
茶々に限らず日本犬には雪が似合いますね。
今日、職場の会長と同僚も出張で、
犬っこまつりに視察に行くことが判明しました。
私にその出張を振って欲しかった~
出張は明後日です。
札幌まで行けるけど、帰ってくることが
心配な出張になりそうです。
by 松の実


コロリンさんへ
先日の地震、函館も揺れましたか?
釧路はそれほどでもなかったです。
私自身は、携帯から流れる注意をうながす音にびっくりして、
揺れが全く大したことないので、
脅かさないで欲しいと思ってしまいました。
あまり地震がないと返って不安になるので、
あの程度の地震が定期的に起きてくれたほうが
安心します。
函館も降っていますか?
釧路は横殴りの細かな雪が降っています。
by 松の実



emihanaさんへ
きっと冷たい冷たい雨だったことでしょう。
私はこの季節、雨が降るくらいなら
雪のほうがずーっと良いです、
雪は温かいですからね。
厳寒のミシガンの冬を経験されたemihanaさんであれば、
雪は温かい感覚をご理解いただけると思います。
茶々も何度か派手に転んでいました。
若いころは、ころんだ後のなんとも面白く無い、
4本であることのプライドを傷つけられたような
怒りの顔がお笑いでした。
年取ってからは、「あれ~」と間の抜けた顔になっていました。
欄干のモチーフの間違いですか?
初耳です。
幣舞橋は欄干の上に日本で初めて彫刻を乗っけった橋として有名となりました。
by 松の実
松の実 |  2016.01.18(月) 20:29 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

一枚目の茶々さん、きれいねぇ。

昨日、20センチ近く積もりました。v-276v-276v-276
そして今日は、家の周りの雪の塊は、すでに真っ黒。
いつも、あんなに汚れた空気を吸ってるって事でしょうか?

今日は、お日様が出たので、終日
屋根や木々からポタポタと雫が落ち続けています。
時には小さな雪崩も。

あんな雪位で、パニックになった街を見て
雪国の人達は笑っておられるんでしょうね。

そうそう。
松の実さんも、転んだりするんだ。
膝小僧、大丈夫ですか?
taki |  2016.01.19(火) 15:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
ええっ!takiさんのお住まいのところで20cmですか?
それは凄い!
20cmってこの釧路でも珍しいんですよ。
東北海道は降雪量は決して多くないのです。
でも、今日は例外中の例外。
本当に10年分くらいの雪かきをした気分です。
これから最後の雪かきに出てきます。
20cmも降ると、本格的な雪かきでしたね。
体は痛くなりませんでしたか?
私は、既にイタイです。
私、転びます。
一年に何度か転びます。
ちゃんと足元を見てあるかないのと、
大雑把な性格が災いして滑る場所でも、
ついついいつもどおり歩いてすってん~です。
by 松の実
松の実 |  2016.01.19(火) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |