2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.19 (Tue)

降った!降った!

こんばんわ~
前回、「大雪に注意!」なんて呑気な日記を書きましたが、
松の実の住む釧路地方も近年稀に見る大雪に見舞われました。

ooyuki.jpg

お昼頃でこの有様。
すずめさんのエサ台の足がすっぽり雪に隠れています。
釧路発着のJR、市内路線バスはほぼ全運休、釧路空港も夕方までクローズ、
なんとか運行していたのは釧路-札幌の都市間バスだけだったようです。

P1020515.jpg

観光施設や商店も軒並み臨時休業でした。
我が家のすぐ前のスーパーも松の実が雪に埋まりながら、
野菜を求めて行きましたが、休業でした。

買い物に行けなかった

で、買い物に行ってお野菜を買えなかったお父さんと松の実の夕食はこれ。
冷凍庫と冷蔵庫にあるもの・・・
でも、いつもとあまり変わらないですね。
なますは、大晦日にたたこさんが持ってきてくれたものが
たくさんあったので、少し冷凍しておいたもの、
助かりました!

春雨は11月のバンコク出張で買ってきたインスタント食品でした。

P1020523.jpg

すずめさんはこの吹雪の中でもお食事のために
我が家の庭に来ていました。


すずめさんってねぐらから来ているのかと思ったら、
どうも我が家の庭の松の中で休息しているらしかったです。

P1020528.jpg

上の画像をクリックすると大きな画像になるはず。
すずめさんたちがかくれんぼしているの、
見つけられますか?
あっ、こたつさんはクリックしないほうがよいです。
こたつさんだけではなく鳥さんたちが苦手な方々はクリックしないことを
お勧めいたします。

カラスは山に帰るって言いますが、
すずめは夜も街中で過ごすのでしょうか?
とにかくこのすずめさんたち、約20羽くらいでしょうか?
一日中この木の中にいて、
餌をねだっていました。


下の3枚の画像はつい30分ほど前、雪もやっと峠を超えたようです。

P1020538.jpg

我が家のお庭の雪の量!
もう今年は1cmたりとも雪は要らない、と松の実が叫んでおります。
これ以上降ったら、窓が圧迫されて割れてしまう~と言っております。
もともと雪の少ない釧路では、降った雪を処理する術がありません。

P1020541.jpg

お隣のお庭も凄いことになっています。
今回の大雪の唯一の救いは、雪がサラサラ雪だったことだそうです。
雪を置く場所がなくて、困ったけど、雪かきそのものは
それほど苦ではなかったそうです。

P1020539.jpg

さて、どうやら明日はJRさんが動くらしい・・・
JRが動くとなると、札幌出張に行かなくてはならない。
問題は松の実が車を転がして、雪に埋もれることなく、
引っかかることなくJR釧路駅までたどり着けるか、です。

私の背に雪つもりつ

頑張って行っておいで~
週末は台北行きが待っているよ~
その、台北にも寒気団が到来で、あの超高層ビル101の展望室から
もしかして雪?という動画が撮影されたようです。
松の実が滞在する週末の台北の予想最高気温は8℃!
先輩、同期が釧路と同じ服装でOKだよ、とアドバイスくれたそうです。
どこもかしこも寒いんですね。

そろそろインフルエンザが流行ってきているそうです。
お気をつけくださいませ。
20:39  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

茶々さん、雪と青空とセーター、絵になりますね!
私だって、こういう雪景色なら歓迎です。

ふっくらスズメ、かわいい♪

今日の釧路は大変でしたね~
道路の除雪ができなくて交通マヒしてたようですね。
松の実さん、出勤しなくてよくて本当によかった!
スーパーに野菜、届いてないのでは?
私も、昔、埼玉で大雪の中をスーパーに行ったら、
開店してましたが、パンや牛乳などの棚が、すっからかんでした。

屋根を見ると、そんなに積雪なさそうですが、
軽いからすぐに滑り落ちるのでしょうか?

お隣さんの窓、雪を掘らないとやばいことになってますね。

台北、気温差が大きくて体にきつそう・・・でもないのですね。インフルエンザ、こちらも、きてます。
追いつかれないうちに、台北へゴー!
つま |  2016.01.19(火) 21:07 | URL |  【編集】

寒中お見舞い申し上げます
こちらでも 暖冬傾向か一転して
一昨日あたりから 冷え込みと季節風が強くなりました
わが家では 雪ではなく ズボラのせいで
野菜がピンチになることがあります
それを補うのに 乾物類(切干大根など)や
冷凍もの(ホウレンソウやインゲンなど)を
買い置きしていますが けっこう役に立ちます
雪の中の茶々殿も ふっくらスズメさんも
ごくごく自然体ですよね
ヒトも見習わなければ…
かりん |  2016.01.20(水) 05:50 | URL |  【編集】

大変な大雪ですね。
ニュースでも釧路のこと言ってました。
サラサラの雪がせめてもの救い?
雪かきで溜まった雪が早く溶けて無くなってしまいますように・・・

埋もれながら出向いたスーパーが休店とは、お疲れさまでした。
暖冬で安かったお野菜はこれから高騰しそうですね。
冷凍野菜という手があるのかぁ φ(`д´)メモメモ...

スズメさんたち健気!
でも、たくましい!!!(笑)
松の実家のお庭にいると絶対に飢えることはないと心得ているようですね。

今日は無事に札幌出張となったでしょうか?
帰路もお気をつけてくださいね。
milleco |  2016.01.20(水) 10:56 | URL |  【編集】

今朝、全国の交通情報を聞いていました。
JR北の特急は運休でしたよね?
出張はなくなりましたね?
こういうときは駅まではタクシーを呼ぶという選択肢はありませんか?
お隣さんの雪、もの凄い事になっていますね!
やはり窓ガラスを守るためにも雨戸が必要かと思います。
賢いスズメさんたち、ここにいればお食事に困らないこと知っていますね
雪避けにもなる松はあるし餌を下さる心優しい人間様がいるから
どこにも行かないと思います。
ハイジ |  2016.01.20(水) 21:33 | URL |  【編集】

こんばんは~
写真見てv-12
だってー釧路でそれだけの積雪って
初めて見たかも?

「待ってて!父ちゃんが除雪機を持って
松の実さん宅まで行くから!!」
・・・近かったら言えるのにな~

旭川は平和で雪も風も大したこと無く
雪かきも無く、普通です。
天気予報では明日まで(?)注意が必要らしいので
気を付けてくださいね!

ボビーまま |  2016.01.20(水) 21:54 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

大変なことになっていますね。
ただ、おっしゃるように重たい雪ではないのが
写真からもわかります。
とは言っても、確かに釧路でこれだけの積雪は珍しいですから
ご苦労、お察しします。
駅まで無事にたどり着かれますように。
と、言いつつも、松の実さん家に住んでいるスズメさんたちの
その愛らしさ!にくぎ付けの私を許してください(笑)
ふくらスズメ、最高です。

前回のコメントで、橋の欄干のモチーフ云々について書きましたが
テレビで観たニュースなのです。
有名な鶴のモチーフのある橋のその肝心の部分を
違う橋に取り付けてしまった・・・と言う内容だったと思うのですが
ネットで調べてみても、まったくヒットしません。
もしかして・・・あれは白昼夢?
もしくは得意の妄想だったのでしょうか?

いまだに不明です。
emihana |  2016.01.21(木) 09:08 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは!

まだ雪残っています。
真っ黒で汚い雪です。v-276

ウチも、毎朝、金木犀の柔らかい枝に
ふくら雀が20羽ほどユラユラしながら待っています。

茶々家があげる雀さんへのエサは何でしょう?
ウチはスーパーで小鳥のエサを買ってきているのですが
すぐに無くなってしまいます。

ホームセンターで、もっと大きな袋買ってこないと
家計を圧迫です。

ヒヨドリとメジロには果物を。v-378v-379

時にはツグミやセキレイやコゲラなどもやってきます。
そうそう、去年、キジが来ちゃってビックリでした。

エンゲル係数ばかりが上がる我が家です。e-445
taki |  2016.01.21(木) 17:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
屋根の雪は自然に落ちます。
この辺りで、屋根の雪おろしってしません。
北海道の家はしなくて良いのだと思っていたら、
オホーツクや札幌近郊ではするところもあるようですね。
今回の大雪で、亡くなった方がいました。
オホーツクの雪は湿った雪だったらしいのですが、
釧路は軽かったです。
強風だったので、固められましたが、
まだ、許容範囲内!良かった~
今日、台北行きのために初めて
ヒートテックなるものを買ってきました。
最低気温2℃で、ホテルには暖房はないので、
寝る時にヒートテック着て寝ようと思います。
by 松の実



かりんさんへ
母はお惣菜は抵抗なく食卓に出していたのですが、
冷凍食品を使うことはなかったのです。
母がご飯したくをしている頃の冷凍食品は
種類も品質も今とは比べ物にならないくらいに貧しいものでしたよね。
で、私も冷凍食品のコーナーを見たことがなく・・・
一度こちらで、牛すじの煮込みの冷凍食品を教えてもらって
探したのを覚えています。
乾燥野菜も使い方がわからないです~
せいぜい干し椎茸くらいでしょうか?
それも煮物しか使えません。
関西も冬ですね。
風邪などひかれませんように。
by 松の実



millecoさんへ
はい、無事に札幌日帰りしてきました。
札幌は穏やかなものでした。
冷凍野菜や乾物類、きっとちょっと工夫すると
うまく料理に使うことができるのでしょうね。
又きゅうりが一本100円、ほうれんそうが300円位になったりするのでしょうか?
そしてシロナが救世主のように出てくるのかな?
もう、一度降ってしまった雪は春が来て
一気に溶けるまで、溶けなくてよいです。
というのも中途半端に溶けると、
道路がますます滑るようになってしまうのです。
それに、白い雪は北海道の冬の観光に
無くてはならない物でもあるんですよ。
関西も寒いようですね。
ご自愛ください。
by 松の実




ハイジさんへ
残念ながら、釧路-札幌間のスーパーおおぞらは
運行していたのです。
遅れもなく、しっかり日帰り札幌出張を無事に終えました。
疲れました。
なんたって、往復8時間は汽車にのっているだけですからね。
ここまで大雪だと、タクシー会社は予約、配車を断る会社が多いのです。
指定の時間に行くことができない可能性が大きいからです。
こういう時頼りになるNO1は自分の足のみ!
と言っても釧路駅まで歩くのはけっこう大変なので、
頑張って自分の車を出しました。
ここまでの雪は数年に一度あるかないか・・・
そのために雨戸を付けることはないと思います。
すずめさんたち、夜はどこにいるんでしょう?
by 松の実


ボビーままさんへ
子供の頃、阿寒にいた頃は、何度かこういう雪に
あったことがあります。
昔は停電を心配したものです。
でも、大人になってから、ここまでの大雪は
初めてかも知れません。
6:00,10:00,15:00,
20:00にそれぞれ雪かきしました。
昨日の札幌までのJRの中、体がカッキンコッキンでした。
旭川も札幌も大雪への対処方法が確立していると思いますが、
釧路はただ、ひたすらやみくもに雪かきするのみです。
除雪機なんてものは、
釧路の一般家庭で持っている人は稀だとおもいます。
この次、ご主人のヘルプをお願いいたします。
by 松の実


emihanaさんへ
ハイ、風でかなり固まりましたが、
でも、湿った雪ではなかったので、
本当に助かりました。
オホーツク地方の雪は重たい湿った雪だったようです。
お気の毒です。
すずめさんたち、あの吹雪の中、
じっと佇んではある瞬間、ビチビチとおしゃべりしだすのです。
で、ご飯の催促か?と餌を撒くと、
うじゃうじゃと集まって食べておりました。
ああ!それってもしかして発売予定の切手のことではありませんか?
鶴見橋の画像の切手に幣舞橋と記載してしまったのです。
鶴見橋は鶴をモチーフとした橋なんです。
by 松の実



takiさんへ
庭の雪は白いままですが、
道路脇の雪はかなり黒くなってきました。
我が家はホームセンターで父が買ってくる
むきみタイプ小鳥の餌です。
一月に3袋くらい使っているのでしょうか?
でも茶々の薬代も食事代もペットシーツ代も
必要なくなってしまったので、
小鳥の餌くらいは・・・と思っています。
エンゲル係数はどうでしょうね~
私の朝食はヨーグルトとバナナだけですし、
父も一人の夕食では大したものを食べていませんし・・・
でも、お金は余らないですね。
いろんな鳥さんがやってくるtakiさんのお庭、
楽しそうです。
餌をあげる甲斐もありますね。
by 松の実

松の実 |  2016.01.21(木) 21:35 | URL |  【編集】

何度もすみません。

あ~、それでわかった、わかりました。
切手の話だったんですね!

たぶんいい加減に聞いていたんです。

納得しました。
これですっきりしました。

ありがとうございました。
emihana |  2016.01.21(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

emihanaさんへ
すっきりして良かったです~
妄想だとしたら、あまりにも夢のない妄想ですから・・・・
いつか幣舞橋から夕陽を眺めにきてください。
そして、その後、食べつくし、しゃべりたおしましょう。
by 松の実
松の実 |  2016.01.22(金) 17:51 | URL |  【編集】

ギャー
画像クリックしてもうた~

これからはちゃんと最後まで読んでからに
しなくっちゃだわ!
こたつ |  2016.01.23(土) 01:21 | URL |  【編集】

うふ~、鳥ちゃん。。。
ムチャクチャ可愛いですのぉ、堪らんです、もっと貼って下さい♪

うちンとこも、毎年1週間程度はそん位か、も少しヤラレルのだけど、今年は今んとこは気温が中々キツかった日があった位で、雪はまぁ普通で釧路のその半分位かもしれない。

南国へのお出かけですか、気をつけていってらっしゃいませ~。
ほぼ北極圏の来週3日間は+気温になるらしい |  2016.01.23(土) 22:16 | URL |  【編集】

私も 雀さんたちは 可愛く思いました。

雀って、、、恐竜なんですって!(笑)

今頃 台湾で雪 見ていらっしゃいますか?
台北では降ってないのかなあ?

茶々ちゃん 柴の雪の女王 ですね!
BOSS母 |  2016.01.24(日) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
お返事遅くなりました。
次回も鳥さんが出てくるかもしれません。
お気をつけくださいませ。
吹雪だと、自然界の餌が雪に埋もれ、
見つけにくいので、俄然人工給餌に
頼るしかないという説もあるようです。
又、小さな鳥は食いだめができないので、
始終食べていないとダメなのだとか。
次の吹雪の時は前回よりさらに
大盤振る舞いしようと思います。
by 松の実


ほぼ北極圏の来週3日間は+気温になるらしい さんへ
お返事が遅くなってしまいました。
そちらはまさしく暖冬なのでしょうか?
こちらは暖冬から一転して昔を思わせる
低い気温が続きました。
今日は、一休みで朝もマイナス一桁でした。
南国は釧路の寒さよりも厳しかった!
なんたって、屋内が寒いのが切ないのです。
外が寒いのは平気なんですけどね。
あの台湾で、「雪が降った」だけではなく、
「雪が積もった」ことに驚愕でした。
by 松の実



BOSS母さんへ
お返事が遅くなってしまいました~
台北では、雪が舞った、という情報はありましたが、
私は確認していません。
でも寒かったですよ。
ホテルは日系ビジネスホテルだったので、
暖房があったのですが、食事をする場所、
お茶する場所、ことごとく暖房はナシ。
もう、震えながらご飯食べて、
お茶飲んでいました。
一年中、かき氷やタピオカドリンクなどが売りの
台湾の飲食店、
売上激減だったでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2016.01.27(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |