2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.28 (Thu)

台湾で凍える

こんばんわ~
茶々です。
寒い日が続きますね。
松の実がちょっと台北に帰っている間は私もお暇なので、
お父さんを見はりつつ、あちらの世界に帰っておりましたが、
関西以南各地の冷え込みと大雪、
そしてそれによる被害に心を痛めておりました。
今も続く断水は辛いでしょうね。
一日も早く復旧することをお祈りするばかりです。



松の実の台北滞在も寒さとの戦いだったようです(大げさな!)
台北に行く前から友人たちから「寒いからね」「釧路と同じ服装でOKだからね」と
念を押されていたので、外の寒さは耐えられても屋内の寒さは耐えられない彼女、
初めてヒートテ◯クなるものを買い、ホッカイロの大袋もスーツケースに詰めました。

雪が積もった台湾各地

着いた日から、テレビは低気温と雪のニュースばかり。
雪ではしゃぐ人たちで道路が渋滞した、
どこそこで寒さが原因と見られる〇〇で人が亡くなった、ナドナド。
松の実が台北にいる間にも60人が寒さで亡くなったとか。
あるいは、温度変化が原因とみられる心筋梗塞での死亡者が120名とか・・・

松の実も、台北市のすぐお隣の新竹市や林口等でも
「雪が降った」ばかりでなく「雪が積もった」ことにひたすら驚いていました。
台湾のヒト、雪を見に北海道に来る必要なくなったじゃないって。

台北市内では、よくお散歩する松の実、
行き交う台湾の人たちが肩をすぼめ、いかにも寒そうに歩くのを尻目に
「このくらいの涼しさ、何よ!」って顔していつものように大股でガシガシと歩き続けました。

めいっぱい膨らんで

公園にいた大きめの鳥さん、カップルでしょうか?
めいいっぱい膨らんでじっとしていましたが、
野生の動物たちもこの異常な冷え込みは辛いだろうな、と
ここは心から同情するのでした。
何と言っても台北市の気温の低さは48年ぶりの低気温、
他120年ぶりとか、記録以来初めて!などの異常低温、異常気象であることは
まちがいありません。
人も動物も寒さに慣れていないのですから、大変です。

外では元気に散歩する松の実も、
お食事する場所が寒い!
お茶する所が冷蔵庫のよう!には我慢の限界近くだったようです。
かき氷やタピオカの売上も激減だったことでしょう。

そんな寒い台北でも、秋田ワンコは元気そう。

秋田犬は元気

とってもフレンドリーで愛らしい秋田ワンコでした。
松の実にグイグイ擦り寄ってきて、これ以外の画像は近すぎて使えませんでした。

ホテル近くにいた柴ワンコ。
なかなか良い顔しています。

kawaii shiba

このワンコ、松の実がしゃがみこんで話しかけると、
ヒンヒンと「イヤ、このおばちゃん私を誘拐するかも、イヤーヒンヒン」と泣きながら、
通りがかりの人に訴えておりました。
そのくせ、ナデナデすると、アチコチこちらも掻いて~
今度はこっち掻いて~命令し、手を休めると、又々ヒンヒンと
見知らぬ人に助けを求めるという可愛くないことを繰り返しておりました。

hinnhinnnaku.jpg

このワンコ、覚えていらっしゃいますか?
同じくホテル近くの屋台街にかなりの頻度で待っているワンコです。
又会えました。

会えたわんこ

いつものようにじっと飼い主の仕事が終わるのを待っていました。
松の実が屋台街を一回りお散歩して
(お散歩だけ、彼女は屋台では食べない)、戻ってくると、
ワンコ、お洋服を着せてもらっていました。
そうですよね、生粋の台湾ワンコであろうこのワンコには
この寒さは堪えることでしょう。

服を着せてもらった


ワンコのとなりにはダンボールが横になって置かれてありました。
中にはくしゃくしゃに丸まった毛布が入っていました。

寒い中にもほっこりとしたひとときだったようです。
23:31  |  その他  |  コメント(7)

Comment

おかえりっ!
1番か?
また後できますぅ~

再度、、、
テレビ画面かしら?最冷の文字が寒さを表していますね!
この鳥、ナニでしょうか?
クリックしても大きくならないし、同体の部分が毛のないようにも見えるのですが
肌色っぽい毛の鳥でしょうか?
寒さでぷっくり膨れているようですがあまり可愛い姿ではないですねぇ・・・
屋台の犬っこさん、覚えていますよ
今回も会えてよかったですね、私も嬉しいです。
この犬っこさんの目の表情が好きです
このこ、松の実さんにフレンドリーですか?
私には飼い主さんに忠実わんこに見えます。
きっと顔を上げることなく目だけで挨拶したのではないでしょうか?
ハイジ |  2016.01.28(木) 23:54 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ。

松の実さんもブルブルだったのかぁ。

屋外の寒さは平気で、室内の寒さはダメなのですね。
本当に北海道の家は温かいんですね。

今回は、可愛いワンコに会えましたね。
それぞれに可愛い。

屋台の仔。
洋服着せてもらって。
なにより、箱と毛布が嬉しいですね。
可愛がってもらってるのが伝わって来て幸せです。
taki |  2016.01.29(金) 18:01 | URL |  【編集】

おかえりなさいませ~

台湾へ行って寒かった、、、ガッカリでしたか?
あ、でも 私も春の北海道で35度だったけど
ガッカリしなかったから、、、
異常気象だけど それなりに楽しいですよね!?

台北のわんこさん 皆 愛されてますね~
老犬介護は どんな感じなのかなあ?
BOSS母 |  2016.01.29(金) 19:44 | URL |  【編集】

松の実さんお帰りなさい。
茶々さん、お留守番ご苦労様です。

台湾に雪が降ったと聞いて
あ、松の実さん!今まさに・・・と思いました。
屋内の寒さ、堪えますよね。
広州もそうでしたが、暖かい場所のあの暖房の素寒貧な感じ。

でも、そんな中でもワンコ達も健在ですね。
柴ちゃん、すごいカメラ目線!
そしてとてもきれいにしてもらってます。
屋台の子も洋服に段ボールに毛布と
ちゃんと愛情をかけてもらって、見ていてうれしくなりました。

↑そうそう、丸まったままで、目だけで挨拶
はなもよく私に向ってやりましたよ。
一応、こんちわ、みたいな感じで。
そう言うのもまた、可愛いですね。
emihana |  2016.01.29(金) 23:27 | URL |  【編集】

どこも雪~

松の実さん、おかえりなさい。
釧路と同じ服装でいいといわれたのは、こういうことだったのですね。沖縄も興奮してました。

それにひきかえ、新潟では、当然の大雪かと思うのですが、今回は、豪雪地帯ではない平野部に1日で1メートル近く積もったので、交通網が大混乱。慣れてると思われてますが、さすがに1日では無理で孤立してました。2日で降りやみましたが、3日続いていたら・・・自衛隊出動要請かも?ぞっとします。

九州の水道管は、なんと家の周り、屋外にむき出しで配管されているんですね。驚きました。

ボーダー柄のシャツを着こんだワンコさん。もろ肌ぬいで妖艶ですね。茶々さん、そんな写真ありませんでしたっけ?
つま |  2016.01.30(土) 09:06 | URL |  【編集】

松の実さんおかえりなさい~(^O^)

台湾も凄い雪でしたね。今回は寒気が沖縄や台湾にまで南下してホントにビックリでしたよ!

でも雪に慣れてらっしゃる松の実さんにとっては大した事なかったのでは?(^_^;)

台湾のワンコちゃん達みんな可愛いですね♪毛並みも綺麗!愛されてるんだなと思いました。

こちらも久しぶりのドガ雪でした。最低気温マイナス5度くらいまで下がり、さすがにタイヤのチェーンを持ってないので運転は辞めときました。北国の方々は大変だなとつくづく思いましたよ~。

そちらはこれから雪祭りなど楽しい催し物で賑わいそうですね(*^o^*)
ゴン太 |  2016.01.30(土) 19:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイ、一番乗りありがとうございます。
この鳥、確かに可愛いとは言えないかもしれませんが、
なかなか味わいがありましたよ。
晴れている日に出会ったらもう少し綺麗な色だったかもしれません。
胸からお腹にかけてはサーモンピンクというか
オレンジ色の毛です。
この日はとにかく寒くて、この鳥達も
寒さに腹をたてているようでした。
「なんなの、この寒さ!ここは亜熱帯でしょうが。
亜熱帯なら亜熱帯らしい気候を貫きなさい」と
ハイジさん地方の言葉でつぶやかせたら
ぴったり来ると思います。
屋台街のワンコには、私、敬意を持っています。
やたら声をかけたりはせず、少し遠くから
こうして写真を撮らせていだくのみでございます。
このワンコのじっと待つ時間を
なるべく邪魔をしないように心がけております。
したがって、目さえも動かしてはもらえません。
彼なのか彼女なのかわかりませんが、こうして
台北に行く度に会えることが幸せです。
by 松の実



takiさんへ
屋内で温まることができないのが
とてもストレスです。
ただし、今回も日系のビジネスホテルでしたので、
暖房があるのがありがたかったです。
でも、普段は暖房なんて使わないのでしょう、
ホテル全体が臭かったです。
屋台のワンコ、いつもいつもまるで仙人のように
じっと待っているのです。
飼い主さんにはどんな表情を見せるのでしょう?
私はただワンコの待つ時間を邪魔しないように
写真を撮らせてもらうのみです。
by 松の実


BOSS母さんへ
イエイエ、例えブルブル震える毎日であっても
台北ではご機嫌で、その日を楽しみます。
特に今回は寒い上に雨の予報だったのが、
雨は初日だけだったので、ラッキーと思っていました。
どうせなら、台湾で雪遊びをしたかったですね。
う~ん北海道人としては
35度の北海道は、ちょっとごめんなさい~という
思いでございます。
老犬介護は私も興味ありますが、
独特の死生観を持っていそうな気がいたします。
いつもおじゃまする旅行会社さんに13歳か14歳のラブラドールがいますが、
かなり前から歩けなくても、乳母車に乗せられて
大切にされています。
何と言っても大型犬ですから、
ここ数回毎回毎回、ドキドキしながら、
ワンコのおやつを差し出す私です。
春節の新年快楽!を言えるかな?あのワンコ。
by 松の実



emihanaさんへ
広州の冬も寒そうですね。
私も台北在住時は夏の暑さよりも、
冬の屋内の火の気のなさが堪えました。
でも本州から来た同期はあまり気にしていなかったようです。
同期や先輩からは「あんたが北海道から寒気団をせおってきたんじゃないの?」と言われました。
本当に寒かったです。
死者がでるのも無理はないとおもいました。
この柴ワンコね~なかなか台北の柴としては
良いお顔でしたが、性格があまりよろしくなかったですね!
ま、ちゃっかりの柴ワンコでした。
屋台のいつものワンコは私に一瞥もくれません。
私もこのワンコからはそれを期待していません。
ワンコの待つ時間を尊重しております。
今回は洋服とダンボールで、
とても安心して、ほっこりいたしました。
by 松の実



つまさんへ
一日で1メートルは混乱しますね。
まさしく雪に閉ざされた世界で、
冷蔵庫と冷凍庫の保存食で3日は食いつなぐ覚悟が必要かと思います。
水道管が外にむき出しって・・・
それは破裂します。
いくら九州でもそれは甘すぎるのではないでしょうか?
ハイジさんが我が家のガス給湯器が屋内にあるのを
珍しがっていた記憶があります。
あんなの外にあるほうが不安です~
台北は寒いだけで雪は降らなかったので、
ちょっと残念です。
どうせなら台北で雪遊びしたかったです。
一生に一度の経験となったことでしょう。
もろ肌脱いで、は、はなさんかチロさんではないでしょうか?
茶々は飼い主に似てセクシー系は全くでしたので。
by 松の実




ゴン太さんへ
ゴン太さんのお家の水道は大丈夫でしたか?
マイナス5度はこちらでは
「今日は暖かかったね」というレベルですが、
鹿児島では記録的な低温なのでしょうね。
体調管理にお気をつけくださいませ。
鹿児島で雪で思い出したのが、
ゴンさんが鼻に雪を乗せられて困惑していた
画像でした。
雪を見に帰ってきていたでしょうね。
台北では雪は降らなかったのです、
どうせなら一生に一度、台湾で雪遊びが
したかったです。
でも、寒いことは寒かったです。
もう、ブルブル震えながら友人たちとお茶をしました。
釧路は今週末が冬まつりです。
札幌の雪まつりはいつにもまして
中国や台湾、香港、タイなどのお客様で
ゴッタ返すことでしょう。
by 松の実




松の実 |  2016.01.31(日) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |