2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.02.07 (Sun)

火山と地震とくじらさんとぶうたさん

こんばんわ~
茶々です。

昨日からいろんなことが起きていますね。
それも恐ろしく悲しく痛ましいことばかり・・・
鹿児島の皆さん、怖かったでしょうね。
ゴン太さんは大丈夫でしょうか?
ゴン太さんの住む市内からもあの赤い噴石や火山雷が見えたのでしょうか?
為す術もなく、ただこれ以上大きくなりませんように、と祈るしかなく、
人も動物もただ無力であることを思い知るのみです。
ゴンさんは、「大丈夫!鹿児島はずーっと昔から桜島とともに生きてきたから」と
言いつつも、やっぱり心配そうな顔して、帰って行きました。

がっかり

今朝は起きるなり台湾南部で大きな地震発生とのニュースで、
松の実、びっくり、がっくり。
はなさんが紹介してくださっているように、
今日から台湾初め中華圏では、春節のお休みなんです。
台湾では特に明日が「過年」と言って、日本の大晦日にあたる日で、
家族全員でご馳走を食べたり、或いは旅行に行ったり、
とにかく一年で一番楽しい時期なんです。
被害にあわれた方々も、過年を楽しみにしていたでしょうし、
北海道旅行を楽しみにしていた方もいらっしゃったかもしれません。
自然災害は時を選んでくれないのは重々承知していますが、
何故、今なの?とうなだれる松の実でした。
亡くなった方の数が少しずつ増えてきているのも悲しいことです。

やる気が

日本では高速船とクジラさんが衝突したそうですね。
幸い、ヒトはケガをされた方も軽症ということですが、
クジラさんの血で海が真っ赤・・・・
少しくらいの切り傷であれば、自然治癒するでしょうが、
あのクジラさんはどうでしょうか?
心配です。
こういう時、やはり動物は放っておかれてしまうんですよね。
事故ですから、仕方ないとはいえ、治るものなら直してあげたいし、
ダメなら、楽に・・・と思うのは松の実も私もあまりにも甘ちゃんでしょうか?

でない

2週間ほど前から元気の無い松の実、
さらに落ち込み~

松の実が元気がないのは、とっても楽しみにしていた
2月12日から15日まで予定していたぶうたさんさんと、
犬っこ祭りとあめっこ祭りの旅に行けなくなってしまったから。
休暇申請し、上司のハンコをもらい、エア&ホテルを予約完了させ、
釧路-札幌間の都市間バスの予約も終え、あとは行くだけ!となった頃、
上司から、「松の実さん、2月16日から台湾出張ね」と。

松の実、がっくり。
ここ数年、私が旅立って以来のがっかりだったかもしれません。
15日の朝に釧路に帰ってきて、
16日から台湾出張は今の老化現象激しい松の実には無理と、
彼女自身が判断したようです。
泣く泣く「ぶうたさん&犬っこまつり&あめっこ祭り」をキャンセルしていました。

有効期限は過ぎた2011 4,11

つまさんが送ってくださった、この御札のお礼に行きたかったと
この期に及んでブチブチ言う松の実です。
つまさんも、上司も「大丈夫、ぶうたさんも、犬っこまつりもあめっこ祭りも来年がありますよ」と
おっしゃったそうですが、こういうのってタイミングというか
本人の気合というか、今年こそ!と思ったのが、ダメになると、
なんとなく縁がないのかな~と犬っこまつりが遠くに行ってしまったように感じるそうです。

ohisashiburi.jpg

お久しぶりのりょう君。
バレエに行く前に寄った時はおひるね。

P1020559.jpg

バレエの帰りに寄った時は、松の実の匂いが分かったのか、
お家から出て来て、いつものようにチュっとしてくれて、
ナデナデもさせてくれたそうですが、お家から物音がすると、
飼い主さんが出てくるのをじっと待って、松の実にはもう一瞥もくれないのでした。

寂しく車を発進させた松の実でした。
00:08  |  その他  |  コメント(14)

Comment

寂しく車を発射させた松の実さん、、、
そうなんですよね~、どんなに親しくなっても犬っこさんは
飼い主が一番なんですよね。
そうでなくてはならないのは当たり前のこと、
その犬の気持ち、猫の気持ちその他モロモロの生き物の気持ち、
どれだけのヒトがわかっているのやら・・・
己の子供の気持ちもわからん輩が多い昨今、リョウ君の背中を見て感じました。
逞しそうに見えていじらしいリョウ君の背中、抱きつきたいでしょ?
噴火と地震は繋がっていると思っています。
そこに北のガキデカがミサイルを発射して海に落ちました。
岩盤に影響がないことを祈るばかりですし、
八百万の神々に大難は小難、小難は無難を願います。
縁があれば必ず行けます、実現したときの嬉しさは格別だと思います。
静かに待ちましょう・・・

ハイジ |  2016.02.07(日) 13:11 | URL |  【編集】

桜島噴火の映像もそうでしたが、台湾の地震は本当にショックでした。
松の実さんの職場に電話しようかと思ってしまいました。
Tさんは帰省中ですものね…。

クジラさんの話も切ない思いをしました。

プライベートの旅行がダメになってしまって残念でした。松の実さんに期待がかかっているという事だと思うので、良いお仕事できますように。そして後で楽しみがたくさん待っていますように…。
そみ |  2016.02.07(日) 13:25 | URL |  【編集】

あらら、飼い主さんには敵いませんでしたか (^_^;)
りょうくんの犬小屋もガジガジした痕跡があって笑ってしまいました。
銀ちゃんの小屋はもっとガジガジが派手ですが(笑)
それと、後ろ姿のりょうくん、縞模様っぽい・・・
りょうくんはシニアですか?
北斗もシニアになってから被毛がウリ坊のように縞模様っぽくなってたのを懐かしく思い出しました。

春節を楽しみにしていたところに地震だったのですね。
被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。
台湾が東日本大地震のときにたくさんのお心を届けてくださったのですよね。
今度は私たちが、と願います。

衝突事故にはビックリしました。
海面に漂う血を見て、くじらさんのことがとても気がかりです。
助かって欲しいですね。
milleco |  2016.02.07(日) 16:01 | URL |  【編集】

桜島あれから大人しくしています。ご心配ありがとうございます。

去年の9月以降爆発噴火をしてなかったので逆に不安でした。いつか大規模な爆発を…って(>_<)

桜島の住民の方々は揺れや音がすごかったとおっしゃってました。でも市街地では全然気付かずニュース速報で知りました。夜だったので桜島も見えず噴煙の程度など全くわからず。レベルが2から3へ上がったので油断せず気をつけます。

台湾の地震も怖いです…。松の実さんが行ってる時でなくてホント良かったです!今月の出張も不安でしょう。何もない事を願います。

ぶうたさんとのデートは延期ですか…うぅ~残念(T_T)
上司さんに来年は何が何でも絶対絶対行かせていただきますからね~!!と念をおしておきましょう(^_^)v

リョウ君、朝晩寒い時は家の中ですか?マイナス気温でも元気いっぱいのリョウ君~可愛い♪♪

ハイジさんのガキデカにウケました!めちゃくちゃそっくり(‘o‘)ノ
ゴン太 |  2016.02.07(日) 16:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうなんですよね。
ワンコは飼い主命ですからね。
特にりょう君は柴ワンコですし。
それでも、一人の時は、私と遊んでくれる愛想の良いりょう君です。
茶々は乙に済まして絶対に他のヒトには懐かなかった。
静かに待てない!
何というか、今年を逃したら、
もう行けない!というくらいの強い気持ちで
計画を立てていたのです。
あの綿密な旅行計画をご披露したいくらいです。
あっ、一番乗り、ありがとうございます。
by 松の実



そみさんへ
ああ、そう言えばTさん、ちょうど到着してすぐ?
大丈夫かな~
大きな被害はあの欠陥マンションに集中していて
高雄市は、もう全く平常通り機能しているそうなので、
まず大丈夫だと思うのですが。
今回の出張は、旅行がダメになったこともさることながら、
時期が悪すぎて・・・
誰が、まだ新年休み明けすぐに行って、
話を聞いてくれると思います?
最初から、「あけましておめでとう!」と
言いに行くだけと割りきったほうが良いと思うくらいです。
by 松の実



millecoさんへ
そうですね、りょう君は新米シニアと言ったところでしょうか?
とにかく、ヒトの中年太りのようにこの1年で
太ってしまったのです。
足腰に負担がかからないと良いのですが。
台湾の地震を受けて、東日本大震災で受けた恩を返そうと、
すでに義援金募集の動きなどがあって、
台湾びいきの私としては嬉しい限りです。
被害もあのマンションにほぼ集中しているようなので、
全体としては、それほどの大きな被害ではないようです。
とは言うものの、あのマンションの被害は充分痛ましいですね。
クジラさんもなんとか生き延びてほしいです。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうですか、では言ってみれば今回の爆発は
あのくらいで済んで良かった~と思っているくらいですか?
我々東北海道の人間が震度3とか4の地震が
あると、これでエネルギーを放出したから、
まー大丈夫でしょう?と安心するような感じでしょうか?
台湾の地震は、あのマンションは本当に悲惨ですが、
その他はそれほど大きな被害は出ていないようです。
震源に一番近い高雄市ももう今日は完全に平常に戻っていたそうです。
日本各地、台湾を応援しようとする動きが嬉しいです。
出張の成果はともかく、大丈夫です。
ゴン太さんこそ、大人しくしているとはいえ、
火山です、お気をつけください。
りょう君は厳しく冷え込む日は、
玄関に入れてもらっているようです。
玄関にも、ワンコお家と毛布があります。
でも、りょう君ほどの脂肪がついていると、
この釧路の気温でもまず大丈夫だと思います。
by 松の実
松の実 |  2016.02.07(日) 22:09 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

台湾の地震の映像を見て
日本列島と同じく火山帯の上にある国なのだと再認識しました。
だって、温泉が有名ですものね。
松の実さんのおっしゃるように、春節のこの時期に
さぞかし驚き悲しい思いをされたでしょう。
ゴン太さんのコメントを呼んで、同じ鹿児島市内でも
感じ方が全然違うのだと驚きました。
でも、火山灰の被害もおありでしょうし
これ以上、被害が広がならないよう祈るばかりです。

クジラさんの衝突事故、私が一番に思ったのは
クジラも海水が沁みて痛かったのか・・・
船が苦手な主人は大海のまっただ中であんな風に放置されて
さぞかし・・・だそうです。
りょう君の冬の日本犬らしい毛の吹き方。
見ていて頼もしいような嬉しいような気になります。
そして春が来ればこの毛が抜けて・・・そう思うと
ああ~・・・ブラッシングしたい!と思うのです。

人には遭うべきタイミングが場所には訪れるべきタイミングが
あるのでしょうね。
機が熟した時にきっとまた!
emihana |  2016.02.08(月) 06:33 | URL |  【編集】

なんで旅行がなくなったのか ずっと気になって
いましたが そうですか出張が入ったのですね。
ダイジョブですよ。
チャンスはやってきますよ。

札幌には いらっしゃらない?
いらっしゃるなら声かけてください。
また 笑ったり 泣いたりしましょう。
こ |  2016.02.08(月) 17:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

emihanaさんへ
台湾の地震も、高雄市は昨日からすでに
完全に平常に機能しているようです。
高雄のお知り合いも、お正月を
楽しんでいるようです。
あのビルのイメージが先行して、
どんなことになっているのか?ととても
不安で心配しましたが、被害はほぼあのビルに
集中しているようです。
ただあのビルにいた方は本当に気の毒です。
昔、ムツゴロウさんが、海は全ての傷を癒すなんて
言っていたように記憶しているのですが、
程度問題ですよね。
あのクジラさん、どうなったでしょう?
家の中に茶々の毛が舞わなくなって何年?
私、犬っこまつりにいってあのお札を返したら
一区切りついて、またワンコかニャンコかと
暮らすことを真剣に考えるかもしれないと
自分で勝手に思っていたのです。
その時じゃなかったのでしょうか。
by 松の実



こさんへ
なんだかお久しぶりですね。
チャンス、やって来るでしょうか?
私は最初で最後のチャンスのような気がして
なりません。
春節開けの台湾、
まだみんなお休み気分で
誰も話なんか聞いてくれないですよ。
ここは、「新年快楽!」と言いに行くと割り切るしかないです。
札幌ですか?
確実に行くのは4月かな~
又、一緒にご飯食べてください。
by 松の実

松の実 |  2016.02.08(月) 20:14 | URL |  【編集】

熟考し 楽しみにしていた計画が
あっけなくつぶされて
全ての予約をキャンセル!
何度か経験していますが
リベンジしたものもあれば
まだ諦めていないものもあります
松の実さんも どうぞ気力をなくされずに
希望の灯で 心を温め続けられますように…

りょう君の小屋に 松の実さんの
影が映っていて すごい臨場感(^^)
茶々殿とりょう君 うしろ姿も
どうしてこんなにかわいいのでしょう
かりん |  2016.02.09(火) 05:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
リベンジされたものもあるのですね。
梅を見たいと思いつつ、今年も又みられそうもありません。
もしかしたら、今度の台北で見られるかもしれませんが・・・・
いぬっこ祭りとあめっこ祭り、来年行けるでしょうか?
なんたって、一年に一度ですから。
かりんさんのまだ諦めていない場所はどちらでしょうか?
計画はありますか?
りょう君のうしろ姿は、たくましくたのもしいのですが、
わんこの後ろ姿って、哀愁と言うか、
ちょっとした寂しさがあるように思います。
にゃんこの後ろ姿はキュート。
昨日、今日と最高気温がプラス気温で、
2月も中旬なんだな、と感じています
by 松の実
松の実 |  2016.02.10(水) 20:00 | URL |  【編集】

こういろいろ続くと、がっくりですね。
こういうときは、無理しないのが大正解。
行くべき時は、今ではなく、またやってくるはずです。

という私も、6年前、伊豆の河津桜を見たくて予約を入れたのですが、キャンセルして、それっきりです。ちょうど犬っこまつりの日でした。それを、この時期になると思い出します。どちらも行けなかったのですが、行こうとしていた自分を思い出します。

松の実さん、あめっこはおいといて、犬っこまつり&かまくら?あるいは、上桧木内の紙風船上げは、いかがですか?
つま |  2016.02.12(金) 23:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
つまさん、6年前にキャンセルした河津桜、
まだ観に行ってはいらっしゃらないのですね。
私も、今回行けなかったことで、
なんとなく縁がないのかな~
もう行けないのでは?と考えてしまうのです。
ただ、無理しないことは正解だったようです。
日曜日の天候はかなり悪く、
例外的に2日前の今日から、飛行機など、
キャンセルをキャンセル料なしで受け付けるという
措置がとられているくらいです。
無理して行っていたら、
出張をすっぱかすことになってしまったかもしれません。
あめっこ祭りは、新日本風土記で紹介されて
秋田犬パレードがあることで行きたいと思っていたのです。
by 松の実
松の実 |  2016.02.13(土) 00:05 | URL |  【編集】

松の実さん!
台南の被災地からこんな嬉しいニュースありましたよ。
http://www.sankei.com/world/news/160212/wor1602120048-n1.html
でもしかし、飼い主ご一家が皆亡くなられたようでこの仔の先行きが心配です。
台湾でも保護犬?里親?あるかしら??
はっ! |  2016.02.13(土) 14:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっ!さんへ
よく見つけられましたね。
可愛い柴ちゃんです。
とっても怖い思いをしたことでしょう。
トラウマにならないと良いのですが・・・
お饅頭を食べた、というのが台湾らしいと思いました。
台湾でも、里親、保護犬、日本ほどではありませんが
あります。
台湾はその辺をウロウロしているような流浪犬でも、
面倒を見る人が結構いるので、
なかなか、しっかりした、里親制度が根付くには
少し時間がかかるかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2016.02.13(土) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |