2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.02.14 (Sun)

元気でね、ツヨシ

こんにちわ。
松の実です。

今日から怒涛の台湾出張の松の実です。
パッキングも未だだというのに、のんきに茶々のブログなど書いていて良いのでしょうか?
一種の現実逃避ですね。

釧路市動物園のホッキョクグマのツヨシさんが、
よこはま動物園ズーラシアにお嫁入りすることとなりました。
今月27日までしかツヨシには会えないということで、
先日、動物園にホッキョクグマだけに会いに行ってきました。

ツヨシ
ツヨシの優しい、いかにもホッキョクグマらしい佇まいが好きです。

札幌円山動物園生まれのツヨシ。
ツヨシという名前なのに、お嫁入り?と思われることでしょう。

ツヨシが有名になったのは、
オスだと思って釧路にお婿さんに来たのに、
「どうも変、これはオスとメスのじゃれあいではない。
姉妹の遊び」と、疑われ再検査の結果、
ツヨシは女の子だったからです。

つよし
実はツヨシもかなりの遊び好き、オチャメ。

釧路市動物園には、もう1頭ミルクと言う人気者のホッキョクグマがいます。
まだ子供で、ツヨシよりも小さくて、よく2足歩行して来園者を喜ばせる
釧路市動物園の稼ぎ頭です。

[広告] VPS


ミルクも大きくなってきたし、
運動場は一つしかないし、
どちらかが、釧路からお引越ししないと、
お互いストレスが大きくなることもあるのでしょう。

ツヨシ1
もらったおやつをお行儀よく両手を使ってたべるツヨシ

ツヨシびいきの私としては、
残るのはツヨシであって欲しかった。


[広告] VPS


今はただ、ツヨシが横浜で元気に過ごしてくれることを
祈るのみです。
数年前のユキオさんとの同居を強いられた時のツヨシは
明らかに元気がなかった。
見に行く度に元気がなくなって、痩せていく(ように見えた)ツヨシが
ストレスで死んじゃうのでは?と心底心配したものです。
どうか、あの時のようなことにはなりませんように。

赤ちゃんが生まれたら、それはそれで嬉しいけど、
慣れない地で、とにかく元気でいて欲しいと願うばかりです。
ミルクばかりクローズアップされますが、
実はツヨシもかなりの遊び好き。
今も、おもちゃを使っていつまでもいつまでも遊んでいます。

横浜でも、楽しく遊べる時間がたっぷりありますように。


milk.jpg

小運動場でのミルクの手です。

大きな運動場が一つしかない釧路動物園では、
午前中がミルク、午後がツヨシが運動場を使い、
午後になるとミルクはとなりの小運動場に移されます。
(大人になったツヨシはこの小運動場には入れません)

milkの手

こちらもミルクの手。
ポニョポニョの肉球、思わず触りたくなりますね。

milkおてんば

隣の大運動場で遊ぶツヨシが気になって、
出窓よろしくよじ登るミルク。
お転婆・おちゃめです。

ツヨシも釧路に来たばかりの頃、
隣で遊ぶクルミが気になって、
出窓で懸垂して覗き込んでいました。

元気でね

ツヨシ、元気でね!
横浜の皆さんにかわいがってもらってね。
横浜に会いに行けるかな?


19:48  |  その他  |  コメント(13)

Comment

一番かっ?!
ツヨシ~、横浜に会いに行くからね~
松の実さんも出張がんばってくださいね~
ハイジ |  2016.02.16(火) 09:34 | URL |  【編集】

ツヨシちゃん、浜っ子になるんですね。
寂しいですね。
横浜といっても、ズーラシアは、海じゃなくて
びっくりするほど山のほうでした。
ズーラシア行くことがあったら、ツヨシちゃんに会いにいきますね。

ミルクちゃんも、とってもチャーミングですね。
シロクマって、こんなにかわいいんですね♪
つま |  2016.02.16(火) 10:12 | URL |  【編集】

更新が早いですね。 ( 一一)
チャイナドレスの記事で 「罪な女」と
コメントしようと思っていたら 次はツヨシ

ズーラシア ずいぶん不便なところにあるん
ですね。
横浜からバスで1時間と書いてありました。

稼ぎ頭って (笑)
まっ 確かにそうですね。
最近は見ないですが 私たちが行ったあたりから
急に人気者になりましたもんね ミルク。

しかし 私は ミルクより リョウ君に会いに
釧路に行きたいです。 


北の勝  新酒飲みました?
こ |  2016.02.16(火) 16:29 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

そうですか。
あのツヨシさんが・・・

円山でホッキョクグマを2度見ました。
だけど、あれはツヨシではなかったはず。
見ておきたかったな~と、思っていましたが
横浜までお引越しなのですね。

会いに行きますよ、もちろん。

ヒグマは怖いけど、ホッキョクグマには会いたいと言う
人間のエゴ丸出しで申し訳ないです。

松の実さんもいつかぜひ横浜までお越しくださいね。
ご案内いたします。

ではでは、一路平安~。
emihana |  2016.02.17(水) 23:59 | URL |  【編集】

私も ツヨシに会いに行こう~っと。
ズーラシアは まだ行ったこと無いんです~
数年前から 行きたいと思っていたのですが
なかなか 行けないのです。

この春 ツヨシに会いに行こう~!
BOSS母 |  2016.02.18(木) 20:32 | URL |  【編集】

ツヨシちゃん横浜へお引っ越しですか。寂しくなりますね…。

ツヨシちゃんを見た時を思い出し懐かしいです。可愛い仕草で~私もツヨシちゃん大好きです(*^o^*)

そうですね~!横浜でも皆さんに可愛がられ人気者のツヨシちゃんでいてもらいたいです♪夏場の暑さが心配かな…(^。^;)
ゴン太 |  2016.02.19(金) 20:50 | URL |  【編集】

ツヨシ今度は横浜ですか~
赤ちゃんが生まれても生まれなくても
釧路に戻ってくることはないんですね。
動物園の動物っていつの間にか引越しさせられて
どうやって新しい環境に順応するんだろう?
今度は最初からストレスなく
そして横浜でみんなに愛されるといいな~!
こたつ |  2016.02.21(日) 06:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
なんだかよこはまズーラシアってとても
行きにくいところのようです。
昨晩遅くに帰って参りました。
今回の台北も寒かったです。
そして帰ってみれば釧路は吹雪でした。
1番、ありがとうございます。
by 松の実


つまさんへ
ホッキョクグマさん達、
可愛いです。
ツヨシもミルクもおもちゃで遊ぶというのが、
頭が良いんだな~と感心してしまいます。
今日は、釧路市動物園で、
ツヨシの壮行会だったようです。
雪かきでクタクタで、見に行く余裕はありませんでした。
ズーラシア、遠いんですね。
by 松の実



こさんへ
前回は「台湾」に関してであって
チャイナドレスに関してではありませぬ。
横浜から1時間ってどんなところにあるんでしょう?
一日も早く横浜の気候他生活に慣れてほしいです。
ミルクは、自分が人気があることを
自覚してる、と園長が言ってました。
これからも入園者増に貢献していただきましょう。
北の勝も福司もあの「しぼりたて」というのが
苦手なのです。
甘いような苦いような・・・
すっきりしていない・・・
フルーティーとよく言い表していますが、
私はダメです。
本当の日本酒好きではないようです。
しばらくリョウ君にも会っていません。
今度の土曜日は会えるかも。
by 松の実



emihanaさんへ
円山にいたのは、ツヨシのお母さんとお父さんではないでしょうか?
あの夫婦は相性が良いんですよね。
この間、動物園の飼育員さんが、
クマが一番怖いって言ってました。
まだ、虎やらライオンのほうが、
いつもの人間だから。。。って認識しているように思うって。
クマ(ホッキョククマも含む)は、容赦なく襲ってくるだろうと。
ズーラシア、なんだか行きにくいところにあるようですが、
ツヨシに会いに行きたいです。
その時はよろしくお願いします。
by 松の実



BOSS母さんへ
ズーラシア、なんだか横浜から少し遠いようです。
BOSS母さんのところから、横浜もそれほど
行きやすいところではありませんよね。
更に1時間かかるそうです。
もし、BOSS母さんが会いにいらっしゃったら
ツヨシの画像をお願いします。
ツヨシの移動は、3月1日だったはず。
横浜の生活に慣れてくれますように。
by松の実


ゴン太さんへ
あの寒かった日を思い出しますね。
ホント、桜が震えていました。
ミルクばかりがクローズアップされますが、
ツヨシも遊び好きです。
おもちゃでよく遊ぶことで人気がありました。
ホント、夏の暑さが心配です。
でも、大阪の動物園でもシロクマさんが
がんばっていますから、大丈夫だと思いたいです。
夏になると氷のプレゼントをもらうのでしょうか?
by 松の実



こたつさんへ
大人になってからの移動って
動物も絶対にストレスが大きいですよね。
ずーっと陸送なのかな~
移動中のことを思うとなんだか
哀れで、気の毒以外何ものでもないです。
横浜では広い運動場で一日中、遊ぶことが
できますように!
元気で、楽しく暮らせますように、と
祈るのみです。
by 松の実
松の実 |  2016.02.21(日) 23:39 | URL |  【編集】

明日でしたっけ、釧路を出発するのって?

日本国内は、コンテナに入る大きさの動物だと、殆ど空輸みたいですよ、だからツヨシさんが我慢させられる時間は、あんまり長くないから、心配要らないと思いますー。

しかし、公式発表から今日まで、速かったですね、松の実さんが逢いに行けて良かった♪
あたしは、来年以降に横浜の田舎にいるツヨシさんに逢いにいけそうなので、楽しみですー!!!
ほぼ北極圏の人の今週末は激忙よ |  2016.02.29(月) 17:58 | URL |  【編集】

ズズーラシアのFBに、明日、飛行機飛ぶかな?
と書いてありました。

ツヨシさん、無事に飛びますように。
つま |  2016.02.29(月) 18:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ほぼ北極圏の人の今週末は激忙よさんへ
そうです、ツヨシの出発は明日です。
でも、今朝からの吹雪は明日の朝まで続くらしく、
心配です。
釧路空港と東京を結ぶ航路の期待は小型機なので、
コンテナ積みではないはず・・・
ANAはコンテナOKなのかな???
なので、私はてっきりトラックで
遠路はるばる揺られて行くものだとばかり思っていました。
本当に早かった。
とっても寂しい~
ツヨシには釧路にずーっといてほしかったんです。
横浜ずーらしあ、なかなか行きにくいところのようですね。
もし、会いに行けたら写真撮ってきてください。
by 松の実


つまさんへ
やっぱり飛行機で移動なんだ~
ANAだと運べるのかな?
JALはコンテナサイズの貨物ではないので、
ツヨシは無理なはず。
ツヨシ、今晩は普段通り過ごさせてもらえるのかな?
by 松の実

松の実 |  2016.02.29(月) 18:51 | URL |  【編集】

なるほど、それで心配されていたのですね。

横浜ズーラシア、駅からバスで1時間ぐらい揺られて
高台の住宅地のはずれにあった記憶があります。
郊外ですが思ったよりもにコンパクトで工夫されてました。

ツヨシさん、浜っ子ですね。
ぶうたといっしょ。
つま |  2016.02.29(月) 20:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
明日、動物園に人に聞いてみようと思います。
ツヨシってちゃんと旅立てか・・・
ぶうたさんは、はまっ子から新潟へ。
ツヨシは道産子からはまっ子へ。
ずーらしあ、行けるかな、いつか。
by 松の実


松の実 |  2016.02.29(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |