2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.23 (Tue)

高雄と台北で

こんばんわ。
松の実です。

約10日ぶりのこんばんわ、となりましたが、
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

新千歳空港の飛行機のトラブル、
ちょっとびっくりでしたね。

あの飛行機、もし、予定どおり飛んでいたらどうなっていたのでしょうか?
大事故につながったのか?
或いは、何の異常もなく無事に目的地まで飛んだのでしょうか?


台湾プロモーションはなんとか無事に終了しました。
今回はいつもの台北市に加え、
高雄市でもエージェントセールスコールを実施しました。

台湾第2の都市「高雄市」は南部にあり、
台北からは新幹線で2時間弱、飛行機だと30~40分で、
ちょうど札幌-釧路間のような距離かと思います。

愛川とゴンドラ
高雄市を流れる「愛河」と観光遊覧のゴンドラ-いつか乗ってみたい!

「高雄」というのは日本統治時代につけられた名前です。
元の名前は「打狗」(ダーゴウ)、「狗(犬)を打つ」なんていう少々野蛮な名前を
日本人が似た発音の「高雄」と命名したと言われています。


rouken3biki.jpg

高雄では、分刻みのスケジュールで昼間の街を散策する時間は一切なし。
翌朝朝食後の30分のみが自由時j間。
幸いホテルの前は大きな公園でしたので
ワンコに会えるかも!と期待して散歩に出ました。

老犬ばかり3頭を連れた方に遭遇。
上の画像でバイクに乗っているのが最高齢の18歳。
他の2頭とも14歳以上でした。


老犬3

こうやってバイクに乗せて来ることが良いことかどうかは、
私にはわかりませんが、この方なりに一生懸命かわいがっていることは
よくわかりました。
北海道から来たの~と告げると、
「陽岱鋼が行っているよね?」と返してくれました。
陽岱鋼さんとは北海道日本ハムの台湾出身プレイヤーです。

スピッツ

スピッツらしきワンコ。
一生懸命吠えていました。


ワンコ

飼い主さんがすぐ横の屋台で朝ごはんを買っている間、
大人しく待つワンコ。

駅弁

午前中のスケジュールを終えて、
新幹線で台北に戻りました。
昼食を取る時間もなく、「駅弁」です。
ガイドさんおすすめの「台湾鉄道」(台鐵)の駅弁です。
台湾高速鉄道(高鐵-新幹線)のお弁当はあまり美味しくないそうですが、
台鐵のお弁当は美味しいことで有名だそうで、
このお弁当もかなり並んで購入しました。
豚肉がど~んと乗って、豪快!
味玉子やちくわの天ぷら、漬物2種も乗っていました。
美味しかったけど、食べにくかったです、
ボリュームがありすぎました。

台北での懇親会で私の隣に座ったのは
この3年私が通い続けた、道東だけで完結する団体ツアーを催行してくれている
某旅行会社のスタッフさん。

この旅行会社さんには老犬のラブラードールが居て、
会社へのおみやげとともに、いつもラブラドールのハッピーにもおみやげを
持って行ってました。
この日も、懇親会前にスタッフとハッピーのおみやげを
大急ぎで届けて、受付のイケメンに「ハッピーは元気?」と聞き、
「元気だと思います」の返事に安心して懇親会へ。

なのに、隣に座った彼女からハッピーが1月25日に14歳で天国に行ったことを
知らされました。
多分疲れていたこともあったのでしょうが、
ブチッと何かが切れて、ビーッと。
彼女もツラレてビーッて。

旅行会社にいたワンコ
ハッピー!うちの茶々と仲良くしてね!道東のツアーを作るように仕向けてね!

もう台湾に行くときにワンコ用のおやつを買っていくことは
なくなってしまいました。

11年前の冬

台北は前回ほどではないものの、
やはり寒かったです。
釧路に帰った翌日は吹雪でした。
雪がたっぷり水分を含んだそれはそれは
重たい雪でした。
冬の終わりの初めです。




23:53  |  その他  |  コメント(20)

Comment

バイクに4人?乗り写真。
ワンちゃんを大切にしているのはみんな同じですね。
日ハムの陽さんの名前を知っておられたとは。
嬉しくなってしまいました。

またまた可愛いワンちゃん達登場の台湾旅。
松の実さんだから、こんなに可愛いワンちゃん達に出会える? 意識して探すのでしょうか。

そして、お別れもあったのですね。

台北、高雄・・・行ってみたくなりました。
michiko |  2016.02.24(水) 05:57 | URL |  【編集】

台湾のワンちゃん達みんな可愛い~
バイク乗りワンちゃんはちょっとハラハラするけど、
モコモコの服着てて暖かそう。

高雄の夜景キレイ~ゴンドラもおしゃれ!

これからの台湾出張「おやつ」を
持たなくなるのは寂しいですね。

茶々ちゃんお庭の雪、美味しいか~い?
こたつ |  2016.02.24(水) 07:04 | URL |  【編集】

やめてよ~
読み進んで終盤ハッピーで朝から化粧が崩れるくらい出たわよ・・・
ハッピー、またね
あなたの愛らしい姿好きでした
私の中で松の実さんの台湾報告記事でトップに入っていたハッピー
このお写真がまたとっても良いんですよね~
ハッピーにチュ!
はっ! |  2016.02.24(水) 10:00 | URL |  【編集】

バイクに4人乗りはやめてほしい~!
もし急ブレーキでも踏んだら…ああ、想像しただけで恐ろしいです。

うちの近所に、自転車(ママチャリ)の前カゴに
柴犬を入れて走っているおじいさんがいます。
その柴犬、けっこう大きいので、
カゴがもうみっしりで、
金網の隙間から毛とお肉がはみ出しているのです。
でも子犬の頃から乗っているんでしょう、
本犬は平然とした顔でカゴの中に収まっているんですが、
おそらく体重が9キロくらいはありそうなので、
おじいさんが自転車を制御しきれずに、
なんかフラフラしてるんですよね…。
そのまま車道も走ったりしてるので、
コケたらどーすんだ!って、いつも見ていてハラハラします。

もう40年以上続いているという、
新宿京王百貨店の「駅弁大会」に、
今年は台湾鉄道のお弁当が復活したのです。
が、ゲットできませんでした…。
やはりこれは現地に行くしかないようです。
今年こそ!!
さと |  2016.02.24(水) 20:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

michikoさんへ
高雄は冬でも温かくて、
湿度も台北ほどないので、
とても気持ちの良いところです。
台湾のヒトは皆さん親切ですが、
南に行けば行くほど親切で温かいように
感じます。
私も、近い将来、台南と高雄の旅を実現させたいと思っています。
陽岱鋼さん、けっこう有名です。
陽岱鋼さん応援ツアーを催行してくれる
会社はないかな~っと思っています。
次回があるのかどうかわかりませんが、
台湾出張のスーツケースの一隅が
空いてしまいます。
by 松の実



こたつさんへ
私も台湾のワンコ、可愛い子揃いだと思います。
これまでご紹介してきたように、
ハスキーも柴も、ヘラヘラワンコになるくらいですから・・・
キリッ系はいなくて、ホニャ~とかわいい系が
多いようです。
台湾のまったり感がワンコに影響するのかもしれません。
高雄は名前も日本人がつけましたが、
都市基盤も日本統治時代に作られました。
ゴンドラ、なかなかよい雰囲気だとか・・・
一緒に乗ってくれる人を探さなくては。
by 松の実



はっ!さんへ
はっ!さん、忙しいのですか?
少々壊れかかっているようなそのコメント。
チュっはゴン太さんの特権かと思っていました。
はっ!さんのお気に入りは、
あの屋台街の「待っているワンコ」かな?って
思っていました。
ハッピーがお気に入りとは。
飼い主さんが、懇親会で、
ハッピーは日本の柿が大好きで~と
柿をバクバク食べるハッピーの動画を見せてくれました。
懇親会で、私、乾杯もせず・・・
仕事もしていませんでした。
by 松の実



さとさんへ
私が台北にいた頃は、
一家5人で一台のバイクい乗っている姿を
見ましたよ~
ワンコと4人乗りの飼い主さんも、
ご近所のおじいさんも
ワンコをかわいがっていることには変わりないんですよね。
不幸にも何かあったとしても、
ワンコは幸せな思いだけを感じるていると思うようにしています。
都内の百貨店の駅弁大会に台鐵のお弁当?!
良いですね~
もっともっと台湾の物が身近にほしいです。
今回の出張でも、皆さん台湾ビールのファンになり、
バド◯イザーも、ハイネ◯ンも、青◯ビールも売っているのに
台湾ビールはないの?という話になりました。
さとさん、台湾旅行、ご一緒しましょう!
で、あの池上弁当を手に入れましょう。
by 松の実
松の実 |  2016.02.24(水) 23:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

「打狗」!!
なんてひどい名前!「高雄」にして正解。
(勝手に日本人が付けてしまって申し訳ないですが)

老犬さん。バイクは危ないけど
まぁ、18歳まで生きているわけだし
とにかくよくぞご無事で・・・
そして、何やらとても厚着をさせられて
それはそれで可愛いですね。
人(犬)の好さそうな笑顔です。

ハッピーさん、今頃もう茶々さんと顔馴染でしょうか。
あちらでゆっくりのんびり楽しんでくださいね。

お弁当は確かにとても食べにくそうです。
日本の駅弁のバラエティとコンパクトさには
及びませんね~。
emihana |  2016.02.24(水) 23:20 | URL |  【編集】

ハンドルのところにいるワンコはどうなってるの?
何か台があるんだろうか?
きっとこの子達は慣れているんでしょうね。

ハッピー14才か~
やはり大型犬は早いな~
鼻にチョンとしたいな~ (チュではないですよ)
小太郎が良く 鼻チョンしてくれたので…



あ~ どうして あったこともないワンコの
死にこんなに泣けるんだろう。
きっと ここに来る皆さん共通ですよね?
私が女優なら(ありえないけど) 泣くシーン
なら 100% 上手くできるな~
と くだらない事を思ってしまいました。

最近  小太郎を応援していてくれた方の
ワンコ(柴ワン)が虹の橋を渡りました。
食べなくなってたった1日で
ショックな1週間でした。

こ |  2016.02.25(木) 17:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
「打狗」に反応してくださってありがとうございます。
emihanaさんだけは反応してくださると思っていました。
「高雄」のほうがずーっと良いですよね。
台湾の方の多くもそう思っているから、
「高雄」(ガウション)が残っているのでしょう。
ね~このワンコ達、幸せモノですよね。
今回の高雄、私達には温かく感じましたが、
あちらの方がにとっては寒いらしく、
皆さん、ダウン着用でした。
ですので、例え毛がフッサフッサのワンコでも
寒いに違いないって思うんでしょうね。
大切にされている証拠かもしれません。
冷たい食べ物が嫌いな台湾人のお弁当、
このお弁当もほんのり温かいのです。
食べにくくて、日本のお弁当と比べると
見劣りするかもしれませんが、
味はとっても良いのです。
by 松の実



こさんへ
ハンドルに手をかけているワンコも
立ち乗りではないでしょうか?
最長老ワンコの特等席なのかもしれません。
ラブラドールで14歳は立派ですよね。
飼い主さんも、ハッピーはよく頑張って
長生きしてくれたって言ってました。
この会社の社長は、もう少し年取ったら、
ワンコ3頭くらいと一緒にいたいと
話しているそうです。
彼女も時間が経ったらワンコと暮らしたいと
言ってました。
女優だったら、ラブシーンでも相手役に
すがりつつワンコを思って泣くのですか?
その柴ワンコの決めた逝き方だったのでしょう。
我々のようなヘタレな飼い主のワンコは、
順序をきっちり踏んで、少しずつ少しずつ
飼い主に覚悟を決めさせてくれたのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2016.02.25(木) 21:18 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさ~い。
飛行機トラブル、びっくりでしたね。
まさか爆発か?と怖かっただろうな~と思いました。
雪をとりのぞくなんとかが、ひと吹きつけ十数万とはびっくりです。

高雄市と台北市が、そんなに離れていることにもびっくりです。新潟と東京より遠いですね~。
新幹線もあると今更知ったなんて、恥ずかしくて言えません。
あー、ゴンドラは船なんですねー!
どこに、ゴンドラが・・・っと、スキー場のゴンドラを想像して探してました。(恥)

バイクのおじさんは、有名人なのでしょうか?
1匹だけのせてるおじさんを、日本で見ましたが、それでもびっくりだったので、これはもうサーカスのようですね。

ハッピーちゃんのこと、悲しく寂しいですね。
どうぞまた道東ツアーができますように!

松の実さん、マレーシアにも行かれるのでしょうか?

雪を味わう茶々さん、ワイルドですね~
釧路の冬の終わりの雪は、新潟の雪のようですね。
つま |  2016.02.25(木) 21:41 | URL |  【編集】

私は 洋服を着ている!っと 驚きました。
日本でも中型犬が着ているのは
そう多くは無いので
暖かいはずの台湾で 中型犬の洋服
驚いております。(笑)

私 千歳の映像見て 経験したかったなあ~っと
思ってしまいました。
そして 荷物を持っている人が多いことに
少し 驚きました。
BOSS母 |  2016.02.25(木) 22:43 | URL |  【編集】

父ちゃんもメグをバイクに
乗せたかったんだよ~
りょっくに入れて・・・とか
言ってたもん!
その飼い主さんもきっと
ワン達の事が可愛くってしかたないんだろうね♪

千歳の件は・・・
驚いた!!
もうこんな事故は起こさないようにしてほしいもんです。
そうそう高速道路の多重衝突事故も多い!!
お互い気をつけましょー

ボビーまま |  2016.02.26(金) 15:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
釧路-札幌間って、新潟-東京よりも
遠いのですか?
新潟って東京に近いんですね。
そんなに東京に近いのに、
あの田◯首相は、あれほど地元の整備に
力をそそがなくてはいけなかったのって
なんだか北海道民としては不思議な思いでございます。
この一人と3頭のおじさまに誰も注目などせず、
いつもの光景にすぎないのでしょう。
昔々「ゴンドリ、ゴンドラ、ゴンドリ~♪」って
うちの母が歌っていたものです。
実は次のインバウンドのターゲットは
マレーシアかフィリピンかと言われています。
釧路はまだそちら方面にプロモーションをかけていませんが、
行くとしても、私ではなく、
英語の得意なスタッフが行くことになると思います。
ここ4~5日間、1月中旬か?という冷え込みです。
マイナス15~18度という最低気温です。
by 松の実


BOSS母さんへ
私達北海道人にとっては初夏のような
気持ちの良い高雄の気温でしたが、
高雄のヒトにとっては充分寒いらしく
ダウンを着込んでいる人も多かったのです。
で、ワンコにも同じように着せてあげている、
というところではないでしょうか?
イヤ、実は私もちょっと乗りあわせて見たかったな、と
不謹慎なことを思いました。
緊迫した状況だったと思いますが、
何と言っても地上にいたので、
どこか余裕があったのではないでしょうか?
小さな飛行機ですから、
イザとなったら、飛び降りてもケガくらいですむでしょうし。
悪天候が原因という説が有力ですが、
たかが北海道の雪くらいで?と少々驚いております。
ボーディングブリッジに接しての停止状態でもなく
滑走路上でもなくタクシングウェイ上での、
エンジン状態というのが不運だったのかもしれません。
by 松の実





ボビーままさんへ
メグさん、ご主人とバイクに乗っていたら、
完全にボビーままさんに勝ち誇った微笑みを
送っていたことでしょう。
千歳空港の悪天候であのトラブルが起きるのであれば、
旭川空港で起きてもおかしくないですよね。
ここの所1月中旬並の寒さなんです。
旭川も冷え込んでいますか?
私、恥ずかしながら、高速道路を運転したことないのです。
一度、釧路から札幌まで自分で運転して行ってみたいのです。
でも、道東道ってガソリンを補給するところが
極端に少ないので、
私の軽四では、ガス欠の恐れ有り、だそうです。
by 松の実



松の実 |  2016.02.27(土) 20:16 | URL |  【編集】

えー!松の実さんが、高速道路を運転したことないなんて~!!とっても意外です。では、もうすぐ開通ですから、それが初運転でしょうか?

ところで、釧路が芸術活動が盛んな街のような気がします。音楽があふれてる気がします。

新幹線で、新潟ー東京は、最速で1時間59分。
ぽんしゅ館の越後湯沢駅からは各駅停車で1時間半です。
新潟は戊辰戦争で政府に逆らったので、ずっと不遇だったのです。福島と同じです。
つま |  2016.02.27(土) 21:10 | URL |  【編集】

あのヨッシャヨッシャの田○元首相の東京のお宅から
3回右折だか左折だかしたら越後の地元のおうちに到着だそうですよ!
もちろん高速の入り口出口にとっても近い!
政治家になったらそれくらいしなくちゃいけませんわよね~
ヨッシャヨッシャ~~~!
ハイジ |  2016.02.27(土) 22:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
もともと私、車の運転は得意ではありませんし、
ずーっと軽ですし・・・
高速道路なんて、東北海道には存在しなかったし・・・
阿寒まで開通しても、ガソリン補給のため、
一度どこかで寄り道するのであれば、
道東道も使うことはないのかも。
新潟はそのような歴史があったのですか。
まさしく某首相は、耐え忍んだ後に登場した
ヒーローだったわけですね。
昨日の大河ドラマで、上杉さんの描かれ方が、
味わい深くステキでした。
上杉さんも新潟ですよね?
by 松の実



ハイジさんへ
あはは~それが本当だったら、
あっぱれでございます。
昔のドキュメンタリー等で、
地元視察中の某首相に、新潟の農家らしき人が
あそこ道路がほしい~みたいなことを言うと、
「よし、わかった。次はそれをやる」と
答えているのを見たことがあります。
きっと本当にやったのでしょうね。
北海道がいまだこの状態なのは、
有力な政治家がでていないせい?
釧路、吹雪いています。
今日は9時まで勤務ですけど、
無事に帰るか不安。
by 松の実
松の実 |  2016.02.29(月) 12:49 | URL |  【編集】

http://n-knuckles.com/discover/urban_legend/news001465.html

とにかくみて下さい、本当なんです。
ムネオかタカコ、もしくはチハルに頑張ってもらいましょう・・・
ハイジ |  2016.02.29(月) 17:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
試してみた人がいるんですね。
素晴らしい~
頑張ってくれるかな?
by 松の実
松の実 |  2016.02.29(月) 20:29 | URL |  【編集】

何度もすみません
もう今日の勤務は終了ですね?
道東もお天気荒れてますか?
帰り道、充分お気をつけくださいね
こちらも急激に気温が下がって寒いです。
強風注意報の中散歩に行ってきますっ!
ハイジ |  2016.02.29(月) 20:52 | URL |  【編集】

私も、今日の釧路が心配です。
電車もバスも峠も午後3時すぎにストップ
まるで陸の孤島のように感じてました。
道東道が開通しても、無理しないでくださいね。
先日の道央道の事故もありましたから。

我が家も、出口からなら3回曲がればつきます。
角さんが山古志にトンネル掘ってくれた~と聞いた気がします。ダイナマイトで谷川連峰に穴あけてほしかったと、本気で思ってますから。
つま |  2016.02.29(月) 21:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイ、お仕事終わっています。
腹ごしらえも終え、これから
雪かきに出るところです。
明日は代休なので、ラッキーです。
お散歩から無事にご帰還でしょうか?
名古屋市内で桜の名所と言えば、
やはり名古屋城でしょうか?
そろそろ来月の名古屋市内の
行動を計画中です。
名古屋市内、台湾人が好きそうなところの
お勧めはありませんか?
by 松の実



つまさんへ
へっ?そうなんですか?
JRも動いていたとばかり・・・
都市間バスは走っていますよ。
それからそれか~うふふ~こちらはまだ
電車ではありませんのよ。
日本列島改造論?
たぶんその頃、この釧路湿原もどうにかしよう、と
思ったことがあったようですが、
まあまあ手付かずのまま残って良かったです。
もうこれ以上道路もいらないし、
列車もスピードを追い求めなくてよいです。
by 松の実
松の実 |  2016.02.29(月) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |