2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.11 (Fri)

晴れて寒く美味しく無事に

こんばんわ。
松の実です。
相変わらず世の中は、信じられないニュースが溢れていますね。

ほどほどに晴れて

私は自殺肯定者ですが、あの中学生の自殺についての
報道において、あれが本当であれば、到底信じがたく、
ご両親の怒りも最もと思うものの、
最終的に子供を守ってやれるのはやはり親であることに
変わりはないのでは?と思うのです。
元中学教師だった父は、怒り心頭で、
ニュースを耳にも入れたくないそうです。


ほどほどに寒く

私はと言えば、中学時代も高校時代も学校に行きたくない時に、
母が「行かなくて良い。今日は休みなさい」と言ってくれたことが
とても救いになったことを覚えています。

学校が面白くなくとも、先生を信頼できなくとも、
先生が私を信用してくれなくとも、
親が私を信じてくれていればそれで良かったです。

ほどほどに疲れて

明日から、台湾の旅行会社の皆さん12名とともに
東北海道5泊6日の旅にでます。

とびっきりにおいしく1

明日、新千歳空港で皆様を出迎えた後、
十勝ではしかりべつ湖コタン、とかちむら、六花亭本店や
柳月スイートピアガーデンを見学後、釧路市へ。
釧路をご紹介後は北見のキタキツネ牧場と森の水族館、
網走では網走監獄に流氷観測船オーロラ号乗船、
ウトロでは流氷ウォークに挑戦します。


程々に楽しく

私も初めての場所やら体験がてんこ盛りです。


どうかほどほどに晴れて、ほどほどに寒く、
とびっきり美味しく楽しい6日間を台湾の旅行社の皆様に
過ごしていただけますように。

無事に終了しますように

そして、何より、皆さん、体調を崩したりケガをすることなく
無事に終了して、東北海道へのツアーを造成してくださいますように!
00:32  |  その他  |  コメント(8)

Comment

親子の関係って とても難しいと感じています
身近なところで よくない方の話題が多く
「血は汚い」とか「血は呪い」とか
そんな言葉ばかりが 耳に入ってきて
げんなりしてしまうのです
「血」を原因とする不幸なできごとが
世の中からひとつでも少なくなってほしい と
祈るばかりです
今日からのツアーに参加される旅行社の方々が
ご帰宅後に お仕事からちょっと離れて
ご家族の方に楽しかった思い出をお話しされる
そんな旅路になりますように
かりん |  2016.03.11(金) 04:11 | URL |  【編集】

今日の茶々さんのお写真、どのお写真も可愛くって愛おしくって守ってあげたい・・・
どんな敵からも守ってくれるのが親だと思います。
15歳の彼は親にも話せなかった・・・のか?
親は守りきれなかった・・・のか?
私もお父様と一緒で聞きたくない、聞くと腹が立つんです。
さて、東北海道ご紹介ツアー、どうぞ素晴らしい東北海道を
体験していただけると良いですね。
流氷ウォーク?それは流氷の上を歩くんですか?
昨年、納沙布岬ハイドですぐそこに見えた歯舞群島水晶島を眺めながら、
もし、流氷がココからあそこまでを覆い尽くしたら歩いていけるかも?と
考えていました。
そういうツアーですか?
体験してみた~ぃ♪
ハイジ |  2016.03.11(金) 17:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

本当に、今回の茶々さんは
あまりの可愛さに何度も画面をスクロール。
これぞシニアわんこの愛しさ!
そう言う画像の数々でした。

どうして大の大人がそろいもそろって
あんな重大な(だけど単純な)ミスを見逃したのか。
まったく理解できません。
人の将来を左右しかねないことなのに
いい加減にもほどがあります。
誰か一人がちゃんとしていたら
起きなかったはずです。

外国からのお客様が楽しく無事に
過ごされますように。
emihana |  2016.03.12(土) 00:22 | URL |  【編集】

ほんとに、今回の茶々さんシリーズは、逸品?ぞろいですね。
ぐてっとなったり、むぎゅっと押し付けたり、
はまって出られなくなったり~
何気ないしぐさのひとつ、ひとつが、懐かしいです。

松の実さんがお留守のおうちで、今もこうして、茶々さんがおうちの見回りをしているような気がします。

あの事件、今の学校では起きてしまうかもしれないなぁ・・・と思ったり、彼が言えなかった違う理由もひそんでいるのでは・・・と思ったり、とにかく信じられない悲しいことです。

今日は、道東道開通ですね♪
ツアーの盛況をお祈りしております。
つま |  2016.03.12(土) 09:24 | URL |  【編集】

先生だって ヒトですから ミスもあるのでしょう、、、
っが よそ様の大切なお子様を預かっている
っという 仕事なので、、、ねえ。
子供を守るのは親の仕事であって
学校では無いなあ~とは 思いますが
いろいろ 難しいのかな? 今は?

茶々ちゃん、、、可愛いの~!
BOSS母 |  2016.03.12(土) 21:46 | URL |  【編集】

今日は可愛い茶々ちゃんがいっぱい!
お鼻が大変な事になってるけど・・・

テーブル下の椅子での障害物競走懐かしい~

道東ツアー
いい思い出になる事を願ってます(^^)
こたつ |  2016.03.13(日) 07:22 | URL |  【編集】

老犬あるあるですね。
鼻つぶし睡眠法 流行りましたね。(笑)
はまって出れなくなっても 
大変 早く助けなきゃと思いつつ
かわいい~ と笑ってみていた時
あったんですね~   と 朝からしみじみ…

お客様つれて 新しく開通した高速道路
通りましたか?
ニュースで開通式やっていたので
ひょっとして出るかなと 小さい眼を皿のように
してみました。
18:10からの道内ニュースで
「今日釧路で」と聞こえると なんとなく
手を止めてみてしまいます。  
昨日の道新にはツヨシが出ていましたね。
元気そうでなによりです。

こ |  2016.03.17(木) 08:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
昨日、5泊6日の添乗員もどきのツアーを
終了しました。
緊張の連続の6日間で、どっと疲れましたが、
楽しく有意義な6日間でもありました。
たまに、全く違うことをするのは、
頭にも体にも良いように思います。
あまり血のつながりというものを
意識したことがありません。
ただ、父を見ても、母のことを思っても、
二人のマイナス点をよくここまで受け継いだな~と思うのであります。
by 松の実



ハイジさんへ
あの子、どうして親に相談できなかったのでしょうね。
そこが不思議です。
親に心配かけさせないため?
東北海道ツアー、とにかくお天気だけは良かったです。
そして、流氷ウォークとは
ご想像どおりのものでして、
万が一オチても良いように、ドライスーツ?を着用します。
今回、私はそのドライスーツを着るのが面倒で
体験せずに見ていました。
ウトロでしかやっていないことです。
足のサイズと体重を申告しなくてはいけません。
いつか是非トライしてみてください。
参加者には大変好評でした。
by 松の実



emihanaさんへ
仰るとおりです。
だれか一人でも、もう一歩踏み込んで
「確認」していれば防げたことだと思います。
ただ、どうしてあの子は、「ぬれぎぬ」なのに
親に一言相談できなかったのか?
相談でもなくとも、泣き言もでも文句でも
良かったと思うんですけどね。
教師が信じられなくとも、
親が自分の味方になってくれることを
信じられなかったのでしょうか?
東北海道5泊6日ツアーは昨日
終了しました。
とにかくお天気には恵まれたツアーでした。
by 松の実



つまさんへ
あっ、私もあのニュースを最初に読んだ時、
あの子自身に後ろ暗いところが実はあったからなのか?
と勘ぐってしまいました。
教師も教師で開いた口が塞がらないミスだけど、
何故に一言親に泣き言なり相談なり
できなかったのか?
それが不思議でなりません。
阿寒ICが16:00に開通して17:50頃、
阿寒ICを降りました。
出来立ての道路というのは、
色々あるようで、勉強になりました。
by 松の実




BOSS母さんへ
今回のは学校側があまりにも杜撰だったのは
否めませんが、
あの子がどうして親に訴えることができなかったのか?
そこが不思議です。
いろんな問題に学校が首を突っ込み過ぎるとも思います。
万引だの、飲酒だの、たばこだの、
外でやったことなら、警察と親に任せておけば良いと思います。
今回の茶々、皆さんに好評です。
by 松の実



こたつさんへ
今回の茶々、皆さんに好評です。
良いな~あっちの世界に行ってもなお、
可愛いと言ってもらえるワンコは。
テーブルの足をジャングルジムのように
遊んでいた姿、私もとても懐かしいです。
遊んでいたのか、ハマり込んでしまったのが
遊んでいるように見えたのか?
実はどちらだったのでしょうね。
by 松の実




こさんへ
阿寒ICが16:00開通で、
17:50頃そこを通りました。
もう少し車がいるかな?と思ったのですが、
きわめてスムーズでした。
釧路に注目してくださってありがとうございます。
私も道新のツヨシの記事、
読みました。
なんだか痩せているように見えたのは
私の思い込み、偏見でしょうか?
今回の茶々、好評で嬉しい限りです。
疲れて帰ってきて、やっぱり毛むくじゃらが
いないのは寂しいですね。
by 松の実
松の実 |  2016.03.17(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |