2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.19 (Thu)

5月も終盤へ

こんばんわ。
明日から北海道各地に夏日がやってくるとか?
やはり、何かがおかしいですね。
この冬は40年ぶりに台北に雪が降り、
5月の北海道で30度越えの気温になる・・・・何かが狂っています。

こさんのご招待

さて、某〇越前のライオンに跨って私を待っていてくれなかったこた母さんが
札幌観光したことな~いと言う私を連れて行ってくださったのが藻岩山でした。

私が生まれる前からあるというロープウェイに乗っていきます。

絵になっているこさん

こた母さんがなにやら傷心の旅かあるいは人目をしのぶ逢瀬にむかうような
風情を漂わせておりました。

moiwayamahe.jpg

雨上がりの曇り空、この後霧で真っ白なり、それはそれで
とても幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。
次は秋晴れの日を選んで乗ってみたい藻岩山ロープウェイ。
そして、夜までまったり過ごし、山頂のレストランで新日本三大夜景に選ばれたという
札幌の夜景を楽しみつつディナーとしゃれこみたいです。

でもでもこの日は、しゃれっ気よりも風情よりも、
楽しさと美味しさと姦しさ?追及の女子会です。

クロちゃん母さんご推薦の野菜のおいしいお店に行きました。
なほみさんとクロちゃん母さんの梅酒ロックと塩柚子サワーを
あっという間にカラにするペースに対抗するべく(まったく対抗する必要はないのですが)
焼酎のお湯割りを私もグビグビ、久しぶりに「飲んだ」夜となりました。


どの料理も美しく美味しかったけど、
大うけだったのが、バーニャカウダー。
色とりどりの野菜で作ったサラダが美しい塔になってテーブルにやってきました。

オオウケ バーニャカウダ

それにしても、クロちゃん母さんもなほみさんも強い!
私もお酒の強さには自信があるほうですが、
お二人は、ちらりともその表情、語り口に変化が見られません。
ちなみにこた母さんは顔も赤くなるし、
時間がたつと、酔いで脱力していくのがわかるタイプ。
私は、普段からおしゃべりなのに、
おいしいお酒でおしゃべりに度が過ぎるタイプ。

次は是非8月に!

5月10日に開花宣言が出た釧路の桜。

sakura_201605192108058ce.jpg

あっという間に満開となりました。
昨日、今日と札幌のある団体が招へいした台湾メディアツアーにアテンドしていました。
3月の名古屋をご一緒したDさんが参加者の一人。
東京-新幹線で東北-新幹線で函館―札幌の旅で終わるはずの今回のツアーに
道東を入れるようにリクエストしてくださって、釧路入りが決まったという経緯がありました。
彼は台湾ではかなりの有名人、影響力も大きく、
主催者もDさんのリクエストを受け入れるしかなかったようなのです。

別保公園

日本一遅いといわれる釧路の桜を撮るDさん。
名古屋の桜には早すぎて、釧路の桜には少し遅かったDさん。

5月のカヌー

台北ではいろんな音が耳に入ってきて「雑音」と感じることが多い中、
自然の音だけが耳に入ってきた1時間半を楽しんだと
今日のカヌーの感想を寄せてくださったけど、
わざわざ釧路をリクエストしてくださっただけの、
実りあるツアーとなったでしょうか?

samukatta.jpg

数年前の5月20日。
寒かった年なのか、チューリップがまだ咲いていません。

父と二人、庭を見ては、
茶色い生き物がいないと庭も引き立たないね・・・・と
つぶやきあっております



22:02  |  その他  |  コメント(6)

Comment

茶々さん、松の実さん、こんばんは!

愉しい札幌の夜だったのですね。e-446

ぷぷぷ、憂い顔のこた母さん。
この後、脱力するんですね。(笑)

みなさん、お酒が強いんですね。e-449

いいなぁ、愉しそうだぁ。e-455

カヌーの左側に
ちっちゃなネッシーみたいなのが見えるんですけど・・・。e-447
taki |  2016.05.19(木) 23:55 | URL |  【編集】

↑それは、クッシーですねv-237

藻岩山、想像したよりもいい眺めですね~
札幌観光をしたものの、こちらは知りませんでした。
ふむふむ新三大夜景なるものが・・・
神戸は確かに!昔、函館で見たときは、ちょっと寂しいな~と思いました。札幌なら華やかそうですね。あとは長崎なんですね。ふむふむ。

伝統あるロープゥエイ!
新潟でいえば、弥彦山みたいなものでしょうか。
こちらの夜景は、、、ありません。

テーブルから大根生えてるのかと思いましたよ~
茶色い生き物が、いてくれるだけで癒されますよね♪
つま |  2016.05.20(金) 08:05 | URL |  【編集】


やっぱり?

クッシーが来てた?

最初の黒い生き物。

もーりす?

可愛いような、そうでもないような。v-11
taki |  2016.05.20(金) 10:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
うふふ~確かに釧路川の源流は屈斜路湖なので、
クッシ―が流れてきたのかもしれません!
札幌のお二人は強いですね。
もう私も太刀打ちできない強さだと思います。
こた母さんは、酒量も多くないし、
それほど強いというわけではないのかな~?
takiさんも是非8月の札幌女子会にご参加くださいませ。
皆で姦しく新日本三大夜景を見に行きましょう。
by 松の実


つまさんへ
そうそう、釧路川の源流は屈斜路湖ですからね。
クッシ―が流れてきてもおかしくありません。
日本三大夜景だと函館が入って、
「新」だと、函館の代わりに札幌となるそうです。
今度は夜景を見てみたい~
でも、こた母さんと二人で夜景というのは
少々寂しいような・・・・
いつか神戸と長崎の夜景も制覇したいです。
大根?と思って改めてみると氷の部分が
この画像だと大根かとおもいますね。
クラッシュアイスが詰まっているのです。
トップは水菜でした。
by 松の実
松の実 |  2016.05.20(金) 22:08 | URL |  【編集】

札幌在住の頃よく藻岩山に
夜景を見にドライブ行ってました。
とっても綺麗なんですよ(^^)

バーニャカウダすごく綺麗~
目でも美味しいですね。
どこのお店か知りたいです!

「茶色い生き物」いつでも手を伸ばせば
そこにいたんだけどな~
お~目が霞んでくる(T_T)
こたつ |  2016.05.20(金) 22:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
このお店、店員さんがたがやらたろテンション高いのが
素面の時はちょっと・・・でしたが、
お料理は見た目も美しく味も良かったです。
でも、店名は覚えておりません。
駅の近くだったような記憶が・・・
8月の女子会、ここにします?
車でも行けるですよね?
ロープウェイで行くの、なかなか風情があってよかったです。
茶色い生き物、恋しいですね。
by 松の実
松の実 |  2016.05.21(土) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |