2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.21 (Sat)

ワンワンフライト

こんばんわ。
今日、日本初となるワンワンフライトなるものが
成田空港を飛び立ち釧路空港に到着しました。

日本初

私もお仕事でワンワンフライトでお越しのお客様をお出迎えに
釧路空港に行ってきました。

釧路空港到着のお客様に配られた記念品です。
釧路と阿寒のパンフレット、人間にはお水、
わんこには釧路産ひめたらです。
人一人にこのお土産を配布したので、
大方のお客様のわんこは二つの釧路産ひめたらをもらったことになります。
次回、こういったことがあったら、
是非、地元で手作りのささみジャーキーや
鹿肉ジャーキーを作っている業者さんのものを使ってほしいな、と思いました。


わんこのおやつ付き

皆さん、旅慣れていらっしゃるのですね。
お出迎えに行っても、キャリーケースに入れられているから、
わんこには会えないだろうな~と思っていましたが、
かなりの方がカート持参で、到着ロビーでご自分のわんこを
披露されていました。
メディアもわんさか来ることが周知されていたのでしょう。
皆さん、カメラを向けれてもニコニコ、
インタビューを申し込まれてもニコニコ、
航空会社さんから取材は受けてくださいね~と
お願いされていたのかもしれません。


star.jpg

上のシェルティーさん、かなり最初に到着ロビーに出てきて、
顔を見せてくれた最初のわんことなり、
一斉にカメラが向けられました。
飼い主さん、ちょっと得意げでしたね~
わんこも動じず、モデルを務めていたのはあっぱれでした。

ko-gi-chan.jpg

コーギーさんは、早くも遊ぶ気満々といういったところでしょうか?


kinensatsuei_2016052100182119e.jpg

この白いプードルさんはとってもテンションが高くって、
回りの人間のアイドルとなっていました。
私も記念撮影。
写真嫌いの私ですが、
わんこと一緒でなかなか良い表情をしているとうぬぼれています。
ただし、手が邪魔ですね。

rent car machi

A柴わんこさん、10歳。
毎年、函館のおじいちゃんのお家に飛行機で帰省するそうです。
もう、飛行機が大っ嫌いで、恐ろしくて、空港に来るということは
あの大っ嫌いな飛行機に乗せられるんだーっと理解しているので
怯えて落ち込むそうです。
今日はずーっと飼い主さんと一緒だったのですが、
いつ一人で貨物室に入れられるんだろう?と
釧路に到着後も怯えているよう、との飼い主さんのお話でした。
飼い主さんが、「Aちゃん、もう今日は飛行機終わったんだよ」と
何回も何回も話しかけているのが印象的でした。

shibawanko 2sai

B柴わんこさん。
フレンドリーでありながら、とても落ち着いた2歳の柴わんこさんでした。

デヴィちゃんぶうたさんが出てこないかな~と探しましたが、
残念ながら、北海道旅行には興味がなかったようで・・・

今回釧路空港に到着したわんこと皆さまはそれぞれがレンタカーで
阿寒湖に向かいました。
阿寒湖ではあるホテルを貸し切ってのツアーだそうです。
次のワンワンフライトはどこでしょう?

では楽しい週末となりますように。

*白いプードルさん、ごめんなさい。
 ビジョンフリーゼさんだったのですね・・・
 
00:51  |  その他  |  コメント(23)

Comment

おはようございます。

昨日の夕方。
ワンワンフライトをニュースで知り、もしかして松の実さんの企画?と思ってしまいました
成田ー釧路とは。
思わずその方へコメントしてしまいました。

ライラック満開。
来年はぜひこのシーズンに。
michiko |  2016.05.21(土) 06:07 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます(^O^)

今朝のニュースでワンワンフライトを知り、素敵な企画だぁって喜んでしまいましたよ!(b^ー°)

みんな良いお顔してますね~可愛いなぁ♪♪

飼い主さんのお隣でっていうのがやはりいいですね!お互い安心だし楽しいし~(^_^)v

成田釧路間だけかと思ってましたが、今後はいろんな区間のフライトがあるんですか?

松の実さんが率先して写真をって珍しいな!可愛いワンコちゃんがいるとやはり自然と一緒に撮りたくなりますよね(^_^)v

札幌の女子会楽しかったようで~♪♪こちらは数年前に○越が閉店したのでライオンはいましぇ~ん(^_^;)
ゴン太 |  2016.05.21(土) 08:54 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

見ましたよ~、何度もニュースで。
そして、はなが生きていた時、これがあったらな~
国際線でもOKだったらな~と思いました。
飛行機で旅行に連れて行くつもりはありませんでしたが
海外引っ越しの時には、本当に一番の心配事でしたから。

さすがに小型犬しかいないかな、と思っていたら
A柴さん、映ってました。
何かとてもうれしそうに座席で飼い主さんのお顔を
ぺろぺろしていました。
どの飼い主さんもすごく晴れ晴れとした笑顔で
わんこも人も高揚感に満ちていましたね。

A柴さん、今頃「あ~よかった!今回はあのイヤな部屋はなしだ」
と、おじいさんのお家でくつろいでいるでしょうか。

とにかく、とても注目されていたみたいで
何よりでした。
これから広がって行くといいですね。
emihana |  2016.05.21(土) 09:01 | URL |  【編集】

ワンワンフライトのニュース、私も見ました〜♪
機内のワンちゃんと飼い主さんの様子が映っていました。
へぇぇぇぇ〜と羨ましく見てました(笑)
行き先は釧路空港だったのですね!
神戸〜釧路コースがあればなぁ (*´▽`*)

以前、TVで貨物室に荷物を積む込む様子を見たことがあります。
ペットのクレートは大事に良い位置に積むようでしたが、やっぱり
貨物室より客室が快適ですよね!
これからはみんな客室OKとなれば良いな!\(^o^)/
milleco |  2016.05.21(土) 11:03 | URL |  【編集】

うふふ・・・メディアにお顔が出てますぅ~
空港ニュースにもお顔が出ていますぅ~
ワンコ絡みで満面の笑み 自然と笑顔が出ますよね~
素敵な笑顔でしたよ。
そのトイプーさん、バブル頭が素敵♪
ホントにトイプーさん?シロンフリーゼじゃない?
ブルーの法被の背中が見たい!
ハイジ |  2016.05.21(土) 18:14 | URL |  【編集】

ぶうたさんから 情報を頂いて、、、
本気で行きたい!っと考えましたが
断念したのです。
熱海の部屋が片付いて無かったから~(苦笑)

でも、、、テレビの取材が多かったようで
参加できなくて良かった~とも 思ったのです。
間違えて撮影されたら大変!
世間中にバレてしまいますから~
会社をサボっているのが(笑)

それにしても、、、チャーター便なので
お値段良かったですよね~
BOSS母 |  2016.05.21(土) 19:26 | URL |  【編集】


いくらだったのかな?

綿菓子みたいな子
ピジョンフリーゼっぽいかな?

法被に書いてあるの「ようこそ」ですね。

一瞬、名前の「ようこ」かと思った。
taki |  2016.05.21(土) 20:25 | URL |  【編集】

ええっ!
松の実おねえさんが、お迎えしてくれただか!
おらも、行きたかっただよぉ~

白いワンコは、なんとかフリーゼだと思うだよ。
ぶうた |  2016.05.21(土) 21:07 | URL |  【編集】

あ~釧路空港で、松の実さんとツーショット記念撮影付きって、最初に言ってくだされば~!

って、さすが、旅慣れたお客様が多いですね。
うちなんか、飛行機乗せたことないので、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。カートも持ってないですし。

代わりに、飛行機好きなデヴィちゃん御一家に、
行ってみませんか~とお声がけさせていただきました。

それにしても、チワワやトイープー、MDさんあたりが多いのかと思いきや、大きめのワンコさんが主流だったのでしょうか?それとも、松の実さんの好みでしょうか?

御土産は、地元のお店のささみジャーキーや
鹿肉ジャーキー、お願いしたいですね!

ともあれ、ワンコが客室に同乗できる、記念すべき第一歩、お祝いしたいと思います。あのお値段は、ぶったまげました。ワンコ1頭で座席3席分・・・
つま |  2016.05.21(土) 21:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

michikoさんへ
ご旅行はいかがでしたか?
札幌はライラックはまだでしたが、
おいしいお酒とおしゃべりと藻岩山を楽しみました。
次回は是非ご一緒してください。
高齢者向けの旅行や今回のようにペット関連の
旅行が高くても確実に売れるのではないでしょうか?
次回があるのなら、また東北海道にしていただきたいです。
ペット旅行に強い東北海道のイメージを定着させられたら・・・
by松の実



ゴン太さんへ
あら、鹿児島もライオンさん不在ですか?
百貨店も厳しい状況が続いていますし、
あちこち統合したりでどことどこが一緒だったのかわからなくなります。
ヨーロッパでは少しずつ、
機内にわんこを連れていけるというエアラインが
出てきているそうなんです。
ANAさんも将来それが可能なのかどうか
検証する狙いもあったのではないでしょうか?
人も旅慣れていれば、
わんこも慣れていましたね。
その慣れたわんこにやられました。
by 松の実


emihanaさんへ
私が台湾にいたころ、
某中華航空は一機に一頭のワンコかニャンコはOKでした。
友人が機内にニャンコを連れて日本に帰ったのを
覚えています。
大きさに制限があったようなので、
一番大きくてリボンのシェルティさんのようでした。
見た限りですが。
フレンチブルドッグは2頭はいたような?
ヨーキー、ダックス、ポメラニアン、もいました。
あれだけメディアに取り囲まれても、
人もわんこもニコニコ対応なのは、
さすがに旅慣れている~とわんこも人も尊敬しました。
第2弾はあるのでしょうか?
また東北海道でお願いしたいものです。
ペット旅行先進地として名乗りを上げたいです。
by 松の実


millecoさんへ
飛行機に乗ることだけでも
わんこにはストレスでしょうが、
飼い主のそばにいられて、
飼い主が一緒の旅行を喜んでいれば
ワンコも同じく安心して乗っていられますね。
神戸―釧路が実現したら、是非、銀ちゃんと一緒にどうぞ!
一人とわんこ一頭で今回は22万円くらいだったようですね。
ヨーロッパでは、少しずつ、機内OKが増えてきているそうですよ。
by松の実


ハイジさんへ
顔をさらしていました?
私、自分の足だけは見つけましたけど。
今回は、カメラなんか気にする暇は
ありませんでした。
出てくるワンコを追っかけるのに忙しくて。
ちゃんと仕事してね、と怒られてしまいましたよ。
ハッピの後ろは湿原の上を飛ぶ丹頂が描かれています。
すみません、ビジョンフリーゼさんだったようで・・・
by 松の実

松の実 |  2016.05.22(日) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
デヴィちゃん、出てこないかな~と
待っていました。
フリフリのドレスを着て
ハイタッチを披露したら、
メディアに取り囲まれて一躍スターになったことでしょう。
皆さん、到着後はそれぞれレンタカーでの移動でしたので、
その点でもデヴィちゃん一家向けのツアーだったのに~と。
ワンコ一頭だったら、22万でしたか?
確かに良いお値段ではありますね。
皆さん、とても楽しそうで満足げだったのが
見ていてうれしくなりました。
by 松の実


takiさんへ
確か、二人と一頭で22万円ほどだったと思います。
航空券、2泊の宿泊費とレンタカー代金込ですから、
ご夫婦で参加の場合は、バカ高いというわけでもないように思います。
高いことは高いですけど。
皆さん、嬉しそうにされていたので、
見ていた私も幸せ気分になれました。
法被にはようこそ釧路へ。と書かれています。
背中には丹頂が飛んでおります。
by 松の実


ぶうたさんへ
もう~おばちゃん、ぶうたさんとデヴィちゃんが
サプライズで出てこないかな~とずーっと待っていましたよ。
つまさんカメラマンで鍛えたモデル魂を
プロのカメラマンに披露する絶好のチャンスだったのに。
ごめんなさい。ビジョンフリーゼさんだったのですね。
ハイカラなわんこはあまりわかっていないの。
by 松の実


つまさんへ
サプライズでつまさんとBOSS母さんがでてこないかな~って待っていました。
フレンチブルドッグが2~3頭いたような?
後は、ポメラニアン、ダックス、ヨーキーさん、
プードルももちろいました。
すみません、テンション高い白ちゃんは
ビジョンフリーゼだったのですね。
失礼いたしました。
カートって老犬さんの使うものだとおもっていたら、
こうしてわんこの移動の使うものなんですね。
ワンコも人も注目されているためが、
ハイテンションで、なんだか誇らしげでもありました。
by 松の実
松の実 |  2016.05.22(日) 23:30 | URL |  【編集】

このニュース何度も見ました。
私もemihanaさんと一緒で
海外引越しの一番の懸念材料でした。
荷物と共に乗せられた小龍が
どんなに怖かったか不安だったかと考えると
人間の都合でゴメンネ~と思ってしまってました。
飼い主と一緒に機内で過ごせるなんて何てステキ!
どんどんこの取り組みが広がっていくことを望みます。

法被姿の良い表情の松の実さん。
お顔拝見したかったわ~
こたつ |  2016.05.23(月) 01:47 | URL |  【編集】

松の実さん、見てください
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160521001151.html
良い笑顔でしょ?
ハイジ |  2016.05.23(月) 14:50 | URL |  【編集】


ハイジさんのおかげで
松の実さんの笑顔を拝見出来ました~
こたつ |  2016.05.23(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
おお、スペインのNHK?でも報道されたのですか?
日本初というのはインパクトが大きいですよね。
その目的地に釧路が選ばれてうれしいです。
こちらのご一行は日曜日にはまた成田空港へ
帰って行ったはずです。
ワンコも人も楽しまれたことを願っています。
私もわんこは荷物と一緒とおもっていましたが、
空調が整備された別室のようですよね。
とは言うものの、、飼い主と話されて轟音のする機体のおなか部分、
居心地よいわけがありませんね。
ハイジさん、よく見つけましたよね。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさん、よく見つけましたね。
私もこの画像は知りませんでした。
ありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2016.05.24(火) 19:43 | URL |  【編集】

年上の方に失礼かもしれませんが
この表情はとてもチャーミングですね~
上から目線で『可愛い』と思いました。
これにはコメント返しいりませんよ。
感想を述べました。
ハイジ |  2016.05.24(火) 20:28 | URL |  【編集】

空港での歓迎、ありがとうございました!

松の実さん
A柴わんこ(10歳)「あずき」の飼い主です。
空港での歓迎、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
(20歳で天寿を全うした茶々ちゃんのお話も、
 よく覚えてます)

今回のツアー、機内でも、ホテルでも、お土産屋さんでも、遊覧船でも、
全ての場所で、わんこが本当の意味で「家族の一員」として歓迎されて、
愛犬家には本当に大感激のツアーでした。
帰路、CAさん最後の機内アナウンスが終わった時、
機内全体が大きな拍手で包まれました。
この拍手は、ANAさん、釧路市の皆さん、阿寒湖荘さん、ニッポンレンタカーさん、阿寒汽船さん、このツアーの実現にご尽力下さった全ての
皆さんへの深い感謝の気持ちから、自然と湧き起ったものでした。

今後も第二弾、三弾、とツアーが出され、
やがて、愛犬機内同伴の空の旅が当たり前の
世の中が来ることを願ってます。

P.S.
毎年、飛行機で帰省してるのは、函館ではなく札幌です。
あずき |  2016.05.24(火) 23:25 | URL |  【編集】

おー!素敵な笑顔、ちょうだいいたしました>ハイジさん

FBでは、満面の横顔でした~!
つま |  2016.05.25(水) 07:26 | URL |  【編集】

昨夜 某国営放送で放送されるとの
情報で スマホのカメラを動画に切り替え
テレビ前で待機してたのに…

 前日は S○Vではやっていて
「笑顔の松の実さん」拝見できました。

 出来るじゃん! 
 最高じゃん!その笑顔
と 思いました。
次回お会いするときには わしにもその笑顔を
お向けください。

   "(-""-)"
こ |  2016.05.25(水) 08:44 | URL |  【編集】

笑うとる うふん

松の実さん ニッコニコですねい♪

なんか安心したとですー
直射日光が痛い北極圏の人ね |  2016.05.26(木) 18:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
顔を隠したビジョンフリーゼさんとの画像は
さらにニコニコです~
仕事をしろ~仕事を、と回りから言われていました。
今日、別の部署のヒトからも
「松の実さん、楽しんでいましたね~」と言われてしまいました。
こさんではありませんが、
普段私はどれほど面白くない顔でいるんでしょうね。
by 松の実


あずきさんへ
あわわわっっっ!
あずきさんからコメントをいただけるとは、
又、この埋もれた茶々の日記を見つけてくださるとは、
感激でございます、
ありがとうございます。
さらに、札幌と函館を間違えて申し訳ございません。
あずきさん、東北海道の旅を楽しんだでしょうか?
私は、あの日、阿寒湖荘まで追いかけようかと思いました。
お知り合いがいるので、コネで一部屋くらいなら、
と真剣に考えました。
皆さんがレンタカーの事務所駐車場で
待機しているのを遠くから眺めながら、
楽しそうな様子で私もうれしくなったり、
あるいは、もう茶々のいない私は
お仲間にはいれない寂しさを感じたりしていました。
また、機会がありましたら、是非、東北海道へお越しください。
あずきさんによろしく。
by 松の実



つまさんへ
FBもあったのですか?
報道では、成田出発の様子が圧倒的に多くて
釧路空港到着時はそれほどでもないように思いました。
ワンコと台湾関係だと、きっと人が変わるんですね、私。
いつもニコニコしているつもりなんですけどね・・・
by 松の実


こさんへ
その笑顔ってどの笑顔~?
こさんに向けている笑顔と一緒よ!
いつも満面の笑みで話し、
飲んで食べているではないですか?
あの日、札幌からけっこう有名な
獣医さんが来ていました。
何かあったら対応できるようにって、
いらしたそうです。
次の札幌もよろしく~
8月だから、早く日程を決めましょう~
こたつさん、いつが良いかな?
by 松の実



直射日光が痛い北極圏の人ねさんへ
ほぼ北極圏の方にも面が割れちゃいました?
ワンコと一緒ならこの顔がさらされようと、
気にしません。
釧路はここ2~3日霧が発生していますが、
紫外線って霧を突き抜けてくるのでしょうか?
今日、ほんの少し湿原を歩いただけなのに、
手の甲が痒いです。
by 松の実
松の実 |  2016.05.26(木) 21:42 | URL |  【編集】

5/30 NHK おはよう日本にて

こんにちは(^_^)わんわんフライトでご一緒させていただいたコーギーの飼い主です(ブログの画像のコーギーです)

旅行中NHKの密着取材がついていたのですが、明日の5/30 朝の4:30からと5:30からのNHKおはよう日本で番組放送されることになりました。

もしよかったらチェックしてみてください。

またいつかわんわんフライトでどこか行きたいですね〜(^_^)
ゆずぽんパパ |  2016.05.29(日) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆずぽんパパさんへ
拝見いたしました。
到底、朝のその時間には起きられないので、
録画予約して、先ほど見ました。
ゆずぽんさん、密着取材だったのですね!
足湯につかる前のエア犬かきと、
浸かった後のリラックスした表情の対比が
絶妙でした。
そしてけっこう揺れている機内に驚きました。
ゆずぽんさん、ゆずぽんパパさん、ゆずぽんママさんともに
楽しまれたでしょうか?
次回はどちらの旅行でしょうか?
ワンコ連れの旅、夏こそ東北海道へ!
釧路へ!とおすすめしたいです。
毎年、2頭のワンコを連れて釧路に避暑にいらっしゃる方もいます。
ゆずぽんさんも是非どうぞ!
ゆずぽんさんと会えてうれしかったです。
by 松の実
松の実 |  2016.05.30(月) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |