2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.20 (Mon)

6月19日 父の日

こんばんわ。

先週金曜日からずーっと雨が降り続いている釧路です。
雨です、寒いです。
もちろんストーブはON!
職場はもう暖房を入れると予算オーバーとなるので、
じっと我慢、毛布にくるまって仕事しています。

束の間の

今日の午後、ほんの束の間、雨が止みました。
今はまた降っています。明日も雨降りとか。

jimett.jpg

何年か前の6月、やはりじめっとした庭で
お仕事する茶々です。

今年もチューリップが散り、片付けられました。

6gatsu.jpg

今日は父の日、誕生日には何のお祝いもお互いにしないので、
せめて、この日は、と、数年前までだったら、ネクタイを、
ネクタイを締める機会が激減した今は、こうしたポロシャツを買います。

父の日

老人はとにかくきれいな色を着て、
せめて見かけだけでも明るさと清潔感を出すべきだと思う私は、
せっせと、赤やピンクや黄色を選んでは、父に着せるのです。
昔は、派手な色は嫌がって絶対に着ませんでしたが、
数年前まで、所属していた団体におば様方が多く、
ピンクや赤いネクタイやシャツは彼女たちから好評だったことに気をよくして、
以来、私の選ぶものすべて身に着けるようになりました。

いかがですか?
このシャツ?
この色も気に入ったのですが、日本製ということに惹かれて購入しました。

6月9日から12日までちょっと台北に息抜きに行ってきました。
民進党の祭さんが総統になり、大陸からの観光客が激減しているせいか、
あるいは4連休でビジネスマンが台北入りしていないからか、
とにかくホテルが少し前と比べると、信じられないくらい安く出ていましたので、
今回は奮発して「ザ・シャーウッド(西華大販店)」に宿泊しました。
このホテル、30年前の台北在住時代のアパートのすぐ近くにあります。

30年前のアパート

このビルの10階の11坪のお部屋が私の6年間の住まいでした。
当時は台北市内中心部では一等地に近い場所でした。
今は、オフィスビルになっているようでした。

30年前もあった

ホテルとこのアパートの周辺も30年前とはかなり変わっていました。
でも、アパートの後ろのこの2件のお店、パン屋さんと歯医者さんは
30年前もありました。
この歯医者さんにも1度だけ行ったことがあります。
若い女医さんでした。
同じように30年が流れ、あの女医さんががんばっているでしょうか?

端午節

4連休の季節の行事の厄除け?
日本の葉っぱとは違いますね。

00:11  |  その他  |  コメント(13)

Comment

おはようござーます。
一番じゃろ?
ピンクのポロシャツ、お洒落ですね♪
今日も外出先でお2人ほどピンク系のシャツの男性を見かけました。
ブラタモリでタモリさんのシャツもピンク系が多いですよね
そして似合っていると思います。
お父様、益々お元気で。
追伸:あのショッピングセンターは何度も連れて行っていただいた場所ですね?
気をつけようもありませんが、気をつけてください。
はっ! |  2016.06.20(月) 10:05 | URL |  【編集】

父の日

とっても素敵。ポロシャツ。
年老いてくると(我が身も含めて)身綺麗にすることが大切と思います。

お嬢さんからのプレゼント。いいね!です。


michiko |  2016.06.20(月) 13:43 | URL |  【編集】

年老いてくると、、、私も身に染みてます。

ダメージジーンズのダメージ具合が酷くなり
もう若くないし オバさんだし 
そろそろ このダメージ具合はマズイだろうっと
思い始めています(苦笑)

綺麗なポロシャツ カッコ良いと思います。
BOSS母 |  2016.06.20(月) 20:17 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます 19日 ラブ家の小学生の運動会でした もう グズグズ
父の日だったのね 男にピンク いいよね 女の人より 似あう人多いと思うわ
たたこ |  2016.06.21(火) 15:13 | URL |  【編集】

年配の方がきれいにしておられるのは
見ていてとても安心です
お父様 どうぞお元気で!

物騒な事件があったようですが
くれぐれもお気をつけくださいまし
かりん |  2016.06.21(火) 17:51 | URL |  【編集】

素敵なピンク♪
お父さまもお似合いでしょうね!
海外のお年寄りが鮮やかな色合の服をお召しな様子に驚いたものですが、今はそれがとっても素敵だと思います♪
シックなお色って若いからこそ似合うのでしょうね! (^_^;)

怖い事件があったようですね。
時々登場するショッピングセンターなのですね。
どうぞお大事に・・・
milleco |  2016.06.21(火) 20:18 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

釧路で事件がありましたね。
気を付けようもないですが。
物騒な世の中です。

きれいな色のポロシャツですよね。
年配の方ほど、明るい色が映えます。
きっとお似合いでしょう。

私は、ズボンの裾上げ3本分と
靴下3足、一応プレゼントにしようかと・・・
ほしいものもないと言うし
年で痩せたせいか、ズボンが下がるらしいので。
そして、靴下にもいろいろ拘りがありまして・・・
プレゼント感が薄いですけどね~(笑)

茶々さん、どうして振り返っているのですか?
何か気になりましたか?
emihana |  2016.06.21(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はっ!さんへ
一番のり、ありがとうございます。
又、父のピンクのシャツをおほめいただきありがとうございます。
そうそう、タモリさんもよくピンク系を
着ていらっしゃいますよね。
とてもお似合いだと思います。
案外、ピンクというのは人を選ばないのかもしれません。
家の父も赤やピンク、似合いますよ。
by 松の実


michikoさんへ
ありがとうございます。
私自身も、なるべく明るく且つ、
出張時でも女性らしい服装を心がけています。
この年で、「普通」の紺や黒やグレーの
カッチリスーツは似合わないものですね。
by 松の実


BOSS母さんへ
私もです。
最近は、紺やグレーのスーツではなく、
明るくふんわり且つ出張でも着られる服を探して歩いています。
お手頃な値段ではなかなか探せないんですよね~
もともと下半身デブの私はジーンズの類は苦手なので持っていませんが、
パンツ類も年を考えなくては・・・
父、けっこうピンクが似合うんですよ。
by 松の実
松の実 |  2016.06.21(火) 22:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?
土曜日だったかな~たたこさんのお家、
ピンポンしたのですが、お留守でした。
そうそう、私よく言うのです。
「ピンク着ていれば、誰でも良い男!」って。
by 松の実


かりんさんへ
年取ればとるほど、
明るい色を身に着けたほうが
清潔感がありますし、見かけだけでも
しょぼくれて見えることはないように思います。
さすがに83歳ともなれば、
「元気!」とはいきませんが、
年相応に生きてくれていると思います。
巻き添えになった方々には、
言葉もありません。
そして、イ〇ンもお気の毒です。
by 松の実



millecoさんへ
ありがとうございます。
ハイ、父はけっこうピンクう赤が似合うのです。
何故か似合わないのが、きれいな薄目の水色・・
本人は気に入って着ているようですが、
ブルー系のワイシャツも似合わない。
確かに、シックな色、もっと極端に言うならば地味な色って
若いから似合うし、素敵になるんですね。
もう、私も無理です。
あの犯人、この1週間、太陽が出ていないから、
日光不足で鬱にでもなったのでしょうか?
このようなことで「釧路」の名前が出て、
恥ずかしいです。
巻き添えになった方々が気の毒でなりません。
by 松の実



emihanaさんへ
この田舎の釧路であの事件はないですよね・・・
もっと違う形で「釧路」の名前が出てほしかったです。
父も最近は何かがほしい、とは言わなくなりましたし、
どこかに行きたいとも言わなくなりました。
父はまだ太っているんですよ。
ずーっと体重を気にしています。
そして、実際、10年前よりおなか回りが太くなっています。
恐るべし、昭和ヒトケタ生まれ!です。
茶々、お仕事しながら見返り美人を気取っていますと言いたいところですが、
実際は、加齢で首が曲がっていく初期症状でした。
by 松の実
松の実 |  2016.06.21(火) 23:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの振り返り姿、
何か思案中かしら?と思っていたのですが、
首が曲がっていく初期の頃だったんですね。
茶々ちゃんの色々な写真を見るたびに
小龍の時はどうだったかしら~?と思うんです。
ちょっとずつ記憶が朧げになってることが有り
愕然としている自分がいます。
小龍のことは何でも分かってると思っていたのに・・・(T_T)

お父様のポロシャツ素敵な色味!
松の実さんのお父上だからきっとダンディな方でしょうね。
お似合いだと思います。

ニュースで釧路の文字が出ると気になりますが、
今回は物騒な事件でしたね。
こたつ |  2016.06.22(水) 08:03 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
またまたお久しぶりです。
先日北海道で大きな地震があったので、心配してましたが、ご無事みたいでよかったです。(*^^*)

素敵なシャツじゃないですか~。
良い色ですね(*^^*)
お父様喜ばれたのではないですか?
確かに確かに。年をとると、明るい色がいいですよね。うちの父もそういえばピンクとかよく着てますね~ 自分で買って(笑)

茶々ちゃん、ムクムクですね。かわいいです。
やっぱりモフモフちゃんはいいですね。
うちはモコがいなくなってからしばらくは
人間だけの生活でしたが、数年前に迷い込んできた猫と今は暮らしています。
動物のいる暮らしはいいですが、私はずっとワンコと暮らしてきたので、猫は物足りない感じがしてしまいます。
またいつかワンコと暮らせたらいいなーと思いますが、仕事をしているうちはなかなか難しそうですね。。。

クニゾー |  2016.06.23(木) 22:25 | URL |  【編集】

暑いのは我慢できても、寒いのは困りますね。
私も、こっそり足元にミニストーブを置いたり、カイロを靴の中に入れたり、、、暖房が入らない月はつらいですね。

なんと、金曜日からずっと雨・・・ということは、4日間!お言葉ですが、冬の新潟だと思えば、全然たいしたことないです。1週間降りっぱなしですから。

お父様のシャツ、素敵ですね♪
娘さんにおしゃれな服を見立ててもらって、お父様は幸せ者です。私もこの色、着てみたいです。

かつて暮らしていた町、変わっていないかな~と、ときどき、グーグルマップでのぞいてみてます。

最後のお写真は、なんの厄除けですか?
つま |  2016.06.24(金) 21:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
時間が経つということはそういうことなんですよね。
だから、悲しさ寂しさもなんとかやり過ごしていけるのでしょう。
父のポロシャツをおほめいただきありがとうございます。
ウチの父、決してダンディなタイプではございません。
あの・・・おハゲちゃんでございます。
30歳になったころには今と同じようなハゲっぷりでした。
釧路、通り魔事件のあとは、爆破予告事件のようです。
なんともはや~
by 松の実



クニゾーさんへ
お久しぶりです。
又思い出してお越しいただきうれしい限りです。
地震は函館でしたね・・・
釧路から函館に行くのは、
釧路から東京に行くよりも大変な遠い地です・・・
でも、あの地震は極めて極地的で、
被害も少なく不幸中の幸いでした。
お父さま、自らお買い求めになるとは、
素晴らしいことです。お若いです。
ウチの父はおそらく年を取りすぎて、
そろそろ洋服や靴を買い替えなくてはという意識が
なくなってきているようです。
自ら買うことはほぼ皆無となってきました。
良いですね~!
ニャンコと一緒。
実は私がひそかに願っているのは、
不可抗力によってワンコやニャンコと
「一緒に暮らさざるえない」状況になることです。
私もおそらく年をとり、自ら次のワンコを探そう!
という気持ちになれないようです。
by 松の実


つまさんへ
今日、おそらく8日ぶりに太陽が出ました。
青空がこんなに明るくうれしい気分になるものなんて!と
少々感動ものでした。
でも、寒いですよ~
スプリングコートをなかなか手放せません。
あのイオンの事件は、太陽を浴びないでいて、
体内の何かが欠乏して起こしたのでは?なんて思ったほど、
この一週間はジメジメ~寒々~でした。
グーグルマップですか。
私、あれを長く見ていると目まいを起こします。
最後の画像は、端午の節句の厄除けの飾りです。
日本は確か菖蒲を使いましたよね?
by 松の実




松の実 |  2016.06.24(金) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |