2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.10 (Sun)

大丈夫か? 

こんばんわ~
お久しぶりの茶々です。
クンクン~夏の匂いですね。

natsu.jpg

我が家の芍薬も咲きました。
お母さんの好きな紙せっけんの花びらの芍薬です。

shakunage.jpg


松の実は、石楠花と芍薬がゴッチャになる、
そして、牡丹と芍薬の違いがわからない・・・
パパイヤとマンゴーがわからなくなる・・・
きっと、もう一生混乱したままだと思われます。

パパイヤ、マンゴー

これは、6月のはじめに松の実が台湾に行ったときに見た、
マンゴーだかパパイヤだか・・・

それにしても下界は盛り上がらない選挙も、
とうとう盛り上がらないままに終わったのですね。
結果そのものよりも、驚愕なのは投票率の低さです。
現政権及びすべての政党は、その政策が認められているとか何とかという前に、
あなた方の政治が、見向きもされていないということに気付くべきではないでしょうか?
人間もワンコのような性質に思考だったら、
もう少しまともだったのではないでしょうか?
ねーリョウくん~

ohisahiburi.jpg

お久しぶりのリョウくん。
プランターに収まって犬生を悟るのでしょうか?

ウチの松の実、今週木曜日からほぼ2週間出張です。
最初の5泊6日…といっても最初の2晩はとりあえずお家で寝れるみたい・・・は、
名古屋をご一緒した台湾メディア+1名をご案内しての、東北海道ツアー。
釧路市内をはじめ羅臼、川湯、阿寒湖とお連れする予定。
どうかどうか良い天気になりますように!と
私も微力ながら祈っています。
この半年、予算取りから始まって、招へいの一切の手続き、組み立て等、
かかりっきりだった松の実。
4名様が「好美~好吃~有趣~快楽~」とたくさん言ってくださると良いですね。

19日に台湾4名様を旅立たせた翌日、
松の実が香港に向けて出発します。
香港で開催される「香港ブックフェア」に釧路市が出展するのです。

ここで大問題が!
ブックフェアでは、日本らしさを出すために
女性スタッフは浴衣を着るように!とのお達しが。

浴衣なんて持っていない松の実、
あわてて買いにいきました。
どうせ、この仕事一回切りだから
なるべく安いものを探していたのですが、
3点セットで7800円なんていうのは、
どうも若い方向けで今風の柄で、
ラメなんて入っちゃっているものばかり。

お知り合いの呉服店(ただし、このお店で買い物をしたことはナシ)で、
ああいう浴衣って私が着てもよいのでしょうか?とお伺いすると、
それはやっぱりまずいでしょう、というお答え。

で、松の実が買ってきたのはこちらです。
これでもまだちょっと可愛すぎるような気が・・・・

satedoushiyou.jpg

浴衣を持っていなかったということは、
自分では着られないということ。
明後日の代休、呉服店に行って着方を教わってくるそうです。
そんな付け焼刃で大丈夫なんでしょうか?
あ~心配です。
どなたか、香港まで行ってウチの松の実に浴衣を着せてあげてくださいませ。

この香港出張、8泊9日の長丁場。
ウチの松の実は、事務所で必要とされていないみたいです。
松の実も、帰ってきたら私の机はなくなっているかも・・・とちょっぴり気にしているようです。

natsunonioi.jpg

う~ん、私はお父さんが心配ですね。
私が旅立った翌日のように、ぶっ倒れないように、見張りに来なくては!

くんくん、夏の芝生の匂い。
又すぐ帰ってくるね。


22:57  |  その他  |  コメント(13)

Comment

松の実さん、こんばんは。

シャクナゲとシャクヤク、確かにややこしいです。
あ、でも、写真の植物はパパイヤだと思います。
マンゴーはもっと大きな木に成る実ですし
葉っぱが違います。
広州ではマンゴーの木が街路樹でしたから、たぶん合ってます。

浴衣~、素敵ですね、とっても。すっきりとして
スキニー美女の松の実さんによく似合いそうです。
お写真、ぜひお願いします。
どうか無事に出張が終わりますように。

りょうくん、なかなかお茶目ではないですか。
そしてどことなく真摯な眼差しなのが
すごくいいです。
emihana |  2016.07.10(日) 23:09 | URL |  【編集】

こんばんは、茶々さん、松の実さん!


日本を思わせる桜の柄。
シックな色で、きっと、お似合いのことでしょう。

写真を見て、観たいと思いながら
見逃している「青いパパイヤの香り」を思い出しました。

牡丹と芍薬は似ていますが、シャクナゲとシャクヤク。
似ているのは音だけですね。

リョウくん。

収まり具合から見ると、土入っていますね。
真っ黒けになっちゃうよ~~。

長丁場、お体に気をつけて!

taki |  2016.07.11(月) 00:54 | URL |  【編集】

浴衣、似合うでしょうね!!!
全部、小物類も買われたのでしょうか?
うちにも浴衣の小物があれこれありますので、もし必要でしたらお届けします。トラオと一緒に!
松の実さんがいなかったら、職場はてんてこまいじゃないですか。松の実さんしかできない仕事が沢山あるし、とても貢献しておられると思います。
そみ |  2016.07.11(月) 15:59 | URL |  【編集】

素敵な浴衣ですね~!!松の実さんにぴったり落ち着いた大人の雰囲気です!

拝見したいッス!画像をお願いしますね(^_^)v

出張やいろいろお忙しいと、あっという間に夏も終わりそうな感じでしょう。

リョウくん、ギリギリにおさまって、ちょっと窮屈そうなお顔で振り向いてるのかな?可愛いです(≧ε≦)

こちらは連日の雨でうんざりです(T_T)梅雨明けもまだまだかもしれません…。
ゴン太 |  2016.07.11(月) 19:05 | URL |  【編集】

えっ!シャクナゲとシャクヤクは、名前は似てますけれど・・・・・・という私は、パパイヤとマンゴー怪しいです。食べたらわかると思うのですが・・・いや、それも怪しいかもしれません。キウイは、なにかのアレルギーで数か月前から食べてません。

それにしても、茶々さんが気をもむのはごもっとも。改憲が公約なのに、この投票率の低さには驚きます。そんなに政治に失望している人が多いとは・・・。人間ってアホですね。

あ、リョウ君もタライ舟ですか?安定感ばっちりですね!

女性スタッフは浴衣を着る~大変なお勤めですね。お召し物は自腹?でも、とても素敵なことは間違いないです。松の実さん、すらりとしてるから、はしょる部分がないかも~。


つま |  2016.07.11(月) 22:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今年台湾のマンゴーは不作だそうです。
冬があまりにも寒かったせいらしいです。
若い頃はトロピカルフルーツの甘ったるい香りも味も苦手でしたが、
年取って美味しいと思えるようになりました.
日本舞踊をたしなんでいらしたemnihanaさんは、
お着物、自分で着ることができますよね?
ご主人のお家に行った帰りに香港によって、
私に浴衣を着せてくださいませんか?
リョウ君にかかわらず、柴わんこの目は真摯ですよね。
ただし、柴女子は時として、頭が良すぎて、
蔑みや哀れみの表情を湛えるように思います。
by 松の実



takiさんへ
いいえ、浴衣、あまり似合いません、
自分でもとても残念ながら・・・
一つには自分自身、目が浴衣を着ている自分に慣れていないのだと思います。
しっくりこないんですよ~
人さまから借りたものを着ているような感じです。
タイ料理に青いパパイヤのすっぱ辛いサラダがありますね。
私、好きなんです~
でも、フルーツとしてのパパイヤはレモンを
どっさりかけないと食べられません。
酵素が体によいのではないでしたか?パパイヤ。
リョウ君、真っ黒けです。
飼い主さんも承知の上で、リョウ君のお気に入りの場所なので、
お家の近くに持ってきてあげているのでしょう。
by 松の実



そみさんへ
先日、そみさんに連絡しようかな~と思ったことがありました。
小物も買いましたよ~下駄と帯どめだけですが。
さすがに紐やらコーリンベルト?やら、
お腹にあてる何とかいう板はもっています。
出張、島流しの刑でございます。
今年は人の出入りが多くてずーっと落ち着きません。
浴衣、自分でもあきれるくらい、似合いません。
チャイナドレスのほうがよほどうまく着こなせるようです。
by 松の実



ゴン太さんへ
えええ~まだ梅雨が明けていないのですか?
もう夏も夏、いわゆる盛夏ですよね?
本州は毎日毎日猛暑のようですが、
九州はそうでもないのでしょうか?
浴衣、残念ながら似合いません。
やっぱり和装は小柄な方なほうがお似合いなのではないでしょうか?
背が高いのまさしくでくの坊の様相なのです。
リョウ君、このフィット感がお気に入りなのでは?
by 松の実


つまさんへ
石楠花と芍薬は名前が似ていてわからないのです。
花の姿がまるで違うことは理解しています。
キウイのアレルギー?
蕁麻疹がでるのですか?
キウイだけで、おさまると良いですね。
たとえ独裁でも、投票率を飛躍的に上げることができる政党が出てきたら、
一目おく価値があると思います。
浴衣は自前です。
今は浴衣にもトールサイズやラージサイズがあるので、
この浴衣、おはしょりはあります。
でもやっぱりお袖はつるつるてん~
袖も丈もばっちりだったのは、幅が太すぎて、
着付けがとても大変そう~というお店の方の
アドバイスでした。
でも、そのふっとい浴衣の柄が紺色で一番好きだったのです。
by 松の実
松の実 |  2016.07.11(月) 23:38 | URL |  【編集】

こんにちは。

先日札幌で「台湾華語スピーチコンテスト」なるものが開催されたと
新聞に出てました。
松の実さんと知り合う前でしたら ふ~んと
一読しただけだったと思いますが  どれどれと
じっくり読み 主催者のHPまで見てしまいました。
そこの(台北駐日経済文化代表処札幌分処主催)
HPで 釧路市議会日台友好促進議員連盟が
あるのも知りました。
やはり  ほれ 美人すぎる市議目指したら
いかがです? 
松の実さん適任じゃないですか。
もしくは ↑ の 事務所で勤務するとかできない
ですかね?


着物素敵です
是非是非 写真を載せてくだされ。
造り帯つーのはダメなんですか?
よく売ってるじゃないですか。
でも この写真の帯も素敵。
絶対似合いますよ。 
8月の札幌の女子会も是非 浴衣で参加
お待ちしております。

札幌北海道神宮祭の時
美容室の貼り紙に  浴衣着付け・髪セットで
 9,000円と見かけました。
 なんと中途半端な。  
 どーせなら1万円にすればいいのに~

 若いおなごの浴衣姿を一番見かける日でした。

 リョウくん   お日様のにほい  ぷんぷん
しそうだな~
いいな~


では 長旅お気をつけていってらっしゃい。
8月 沢山のお土産話聞かせてくださいね。
こ   |  2016.07.12(火) 12:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お久しぶり〜♪
松の実さんが長期出張となると、お父さまの見守りをしっかりしなくては
なりませんね。
よろしくお願いしますよー!(^o^)

素敵な浴衣ですね♪
桜柄は喜ばれることでしょう。半幅帯もすっきりとお洒落♪
帯留め?最近は浴衣にも帯留めなのですね。
私は、母が縫ってくれた江戸風と呉服屋さんで作った京風の浴衣を持って
いるのですが、どちらも袖を通していません。
関西の夏の暑さと着た後のことを考えるとね(笑)
風情も情緒もあったもんじゃありません。
これらを着るのは、きっと入院した時かあの世に行くときか?なーんてね(苦笑)

着付けを手伝いにご出張に同行したいものです♪
どうぞお気をつけて、そして加油!
milleco |  2016.07.12(火) 14:03 | URL |  【編集】

(爆)
浴衣の着付け!
私も自信ないよ~
でも今の浴衣って帯も出来上がってて
とめるだけ?だとか??

とにかく!
胸元だけは、はだけないように!!
(笑)

ボビーまま |  2016.07.12(火) 16:54 | URL |  【編集】

わぁ、コスプレなのねーーー!!!
しかし、自前って釧路市も酷いなぁ、経費請求してもいいかも。

真夏の香港、◯ッソ暑いの確実だろうけど、美味いモンが沢山あるから、楽しんで来てください♪

ほぼ北極圏の花粉症な人 |  2016.07.12(火) 18:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こ さんへ
その連盟は名前だけ、というか・・・
特に事務所を構えているわけではなく、
したがって職員もいません。
釧路日台親善協会に、
雇ってくれませんか?とお願いしたことは
あるのですが、ここも人を雇えるような
状況ではなく、今のところに残ってしまっております。
浴衣とは言え、きちんときれいに着るのは
簡単ではありませんね。
今日は汗だくになって着付けを教わりましたが、
浴衣も帯もコタコタになるまで頑張ったけど、
なかなかすっきりとは着られませんでした。
作り帯は、お店の方に反対されました。
でも帯は何とかなるのです。
難しいのは浴衣そのものです・・・
8月、楽しみにしています。
by 松の実


millecoさんへ
香港観光にいらっしゃいませんか?
ついでにブックフェアを冷やかして、
わが釧路のブースにお越しいただいて、
浴衣、着せてくださ~い!
millecoさん、本当にスーパーレディですね。
仕事バシバシこなし、料理上手、着付けもできるなんて・・・
浴衣、帯はいざとなったら、どうとでもなるから!と今日教わりました。
でも浴衣本体が!
特に襟がうまくいきません。
これは数をこなすしかないのでしょうが、
きっと台湾メディアを台湾に返した後、
もう忘れているような気がいたします。
やっぱり香港まで来てください~
by 松の実


ボビーままさんへ
自信がないということは、
とりあえず着ることは着られるのですね。
私は、今日一から教わってきましたが、
難しい~と感じました。
浴衣といっても着物と変わらないんですよね。
きちんと着るには。
お店の方が括り付けるだけの帯は
私の年では、いかがなものか?と(笑)
そう、その胸元を気にすると、
襟がきゅ~っと詰まってなんとも窮屈な、
木の人形に布を巻き付けたような感じです。
by 松の実


ほぼ北極圏の花粉症な人さんへ
北極圏で花粉症ですか?
お大事に。
浴衣着用は、強制ではないので、
経費は請求できませんね。
ま、これも良い経験だと思って、
何とか頑張ります・・・
とはいうものの頑張れるかな?
香港に着くころにはもう着方を
忘れているような気がいたします。
美味しいもの?
10:00~22:00までブックフェアの会場に張り付きです。
外に出る機会がないので、暑さより
冷房に負けることのほうが心配です。
by松の実
松の実 |  2016.07.12(火) 22:42 | URL |  【編集】

コタコタになるまでがんばったんですね
お疲れ様です
そう いざとなったらなんとでもなります
現地で頑張ってください
ゴムひも1本あると何かと便利です
持ってます?ゴムひも
おきばりやす~
ハイジ |  2016.07.12(火) 23:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
今日もコタコタになるまで頑張りました。
なんたって、朝お家から浴衣を着て、
呉服店に行って、ダメ出しをしてもらい
そのまま職場へ。
ずーっと浴衣を着ておりました。
今、タオルを巻いていたお腹が痒いです。
あせもかも・・・
ゴム紐?
どうやって使うのか見当もつきませんが、
とりあえず持っていきます。
明日の夜、あの3人が釧路にやってきます。
by 松の実
松の実 |  2016.07.13(水) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |