2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.29 (Mon)

台風、台風、そして台風

こんばんわ~
茶々です。

湿度が


こんな格好で失礼いたします。

北海道には梅雨と台風はなかったはずなのに、

今年はどうしたことか、台風、台風、又台風。

しかも暑い!ジメジメ~~~

もうどこに行っても羽の生えた私には、

フワフワ~ヒョイヒョイのはずなのに、

今年の東北海道では体が重いのなんのって。


東北海道の夏はいずこ


ああ、あの涼しい(寒い)東北海道の夏はどこに行ってしまったのでしょう?

それにしても台風というのは、恐ろしいのですね。

釧路市は広大な釧路湿原が背後にあってスポンジの役目をはたしてくれるので、

鉄砲水状態にはなりませんが、さすがにこの台風のトリプルパンチに

長引く雨で、釧路湿原の東側の道路が冠水して、

有名な展望台に行けないという状況が続きました。

そして、ここを通る鉄と鉄子の憧れの「釧網本線」も運休が続いています。

吹雪に慣れている東北海道の人々と地形。

雪がいくら降っても春の雪解けは「徐々に」ですから、

土砂崩れなんておきないのに、雨だと直接土に入っていくからでしょうか?

降る雨の量に耐えかねて土砂崩れも起きているようです。



今度の週末は松の実が一年で一番苦手な3日間です。

そうです、「釧路大漁どんぱく」なのです。

現実逃避が得意な松の実、

7月の台湾メディア招へい事業は、後半の天気が悪くて残念だった、

緊張した、クジラが見えず残念だった、時間が足りなかった、

お金も足りなかった・・・でも楽しかった、と思い出に浸っております。


霧の摩周湖


うっすらと霧のかかる摩周湖です。


我愛的台湾4個人


そして10分後、松の実の愛しの台湾メディア4名の後ろの摩周湖は真っ白。

(3月の名古屋をご一緒したDさんTさんKさんもいます。

左端は、Gさん、お若いのですがとてもしっかり者)


初めて彼らが摩周湖に来た時は、秋晴れの摩周湖、

その時、松の実は昔の摩周湖で言われていた言葉を

半分冗談半分本気で教えました。

「摩周湖が霧で見えなかったら、男性は昇進・昇格が近く、

女性は結婚が近いと昔はいわれていたのよ。」と。

「で、もちろん、私は子供のころから今の今まで、

霧で摩周湖が見えなかったということはないの。

今日、皆さんがこの美しい湖面を見られたのは

もしかすると私のおかげかもしれません」と、

からかったのですが、Dさんがこの話をいたく気に入り、本にまで書いちゃった!


松の実のおかげ


タイトルに「神の湖を見ることができたこの幸せは、

松の実小姐(シャオチェ)が独身を守ってくれたことにあった」と

書いてくれたのです。

その後、冬の摩周湖で美しい湖面を見てもDさんは松の実に

「申し訳ない~今日もきれいな湖面を見せてもらった。次は

霧の摩周湖を是非見せてください、gu・・ワッハッハッハ」と

言い放ちました。


実は、数年前にNHKで摩周湖に流れ込む霧を紹介したことがあるのです。

太平洋から海霧が沸き上がり、地上で一度消えかかり、釧路湿原上空でまた

霧を形成して、摩周湖に滝霧となって流れ込むという、とても幻想的に

霧を紹介してからというもの、霧の滝を見たい!という方がとても多いそうなんです。

松の実も、「嫁に行きたい」わけではなく、この滝霧はぜひとも見てみたいと

思っていました。


そして今年7月。

ライブカメラで確認しても摩周湖は白い・・・

松の実台湾メディアに聞きました。

「今年は摩周湖、ちょっとダメかも。でも、NHKで紹介されて以来、

この霧をわざわざ期待してくる人が大勢なのよ。見に行く?」と。

こともあろうにDさんは、

「もちろん!松の実小姐の幸せを見届けるため見に行くに決まっている」。


松の実の念願叶い、滝霧を見ることができました。

カメラワークが悪く、はっきりとわからないかもしれませんが、

一応動画で撮ってみました。

4倍速に編集しています。



こちらは第一展望台から流れ込んだ滝霧が

押し出されるように第3展望台付近からこぼれ流れていく状況です。

こちらは編集していないスピードです。



台湾メディアにはこの吹きこぼれる霧のほうが

迫力があったらしく受けが良かったそうです。


Dさんも、やっと霧の摩周湖を見ることができて

満足だったようで、さっそく台湾のテレビでこのときの様子を

紹介してくださったそうです。

ただし、Kさん曰く、台湾の多くの人にとっては

やっぱりバッチリ摩周ブルーが見えなきゃね~

と言うことでした。


もはや東北海道ではない


台風10号って、今どこなのでしょう?

釧路は今日も雨です。


我が家の除湿器が活躍しています。

私はあまりにも体が重たくて、

ビューンとあちらに帰ることができるか不安なくらいです。


皆さまもいつか摩周ブルーでも滝霧でも、

見に来てくださいませ~












22:26  |  茶々のこと  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、おめでとうございます。
滝霧、ライブで見られてとても羨ましいです。
これであなたも嫁に行けますね。
わたくしもとても嬉しいです。
わたくしも滝霧も見たいけど摩周ブルーが見えた方が嬉しいです。
今、台風は伊豆諸島の東の海上を三陸沖に進んでいます。
この後東北に上陸して日本海に抜けます。
この10号さんはとても気まぐれなようですね。
茶々さん、もう少しこちらに留まって台風に睨みを利かせてくださいな~

追伸:台湾のKさん、Tさん、Dさん、お元気ですか~
また遊びに来てくださいね~
ハイジ |  2016.08.29(月) 23:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.29(月) 23:27 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
滝霧は、直にみると、迫力もありましたし、
幻想的で、見られて幸せ~でございました。
霧の摩周湖を見たからと言って
嫁に行くことはないと思われます。
でも、台湾だったら、行っても良いと、
ずーっとこの30年ずーっと思っていますのよ。
香港の友人に台風が3個も来た!と伝えましたら、
そこまで地球は病んでいるのか!と言ってました。
Kさんも、Dさんも、私のお気に入りのTさんも元気です。
次はハイジさんがお母さまと台湾に行ってあげてください。
by 松の実


鍵コメさんへ
ひゃ~っ!
ありがとうございます。
直したはずです。
慣れないことをするものではありませんね。
by 松の実
松の実 |  2016.08.29(月) 23:57 | URL |  【編集】


その「言い伝え」
私も知ってました♪

結婚式はいつですか?
呼んでもらえそうもないから
せめて写真だけでも見せてね♪
な~んちゃって!!

台風、大丈夫?
今回の台風は道南が危険ですね!
旭川は平和です・・・

ボビーまま |  2016.08.30(火) 16:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
えーっと、万が一そんなことになりましたら、
コメントいただいている方々すべてを
ご招待させていただきます!
釧路にはあまり悪さをせずに台風は通り過ぎていきましたが、
富良野や十勝はひどいことになっていますね。
富良野であんな被害だったら、
旭川もかなりの暴風雨だったのではないでしょうか?
ほぼ初めての台風経験と言っても良いかもしれません。
なのに、短期間に4つも経験させてもらいました。
by 松の実
松の実 |  2016.08.31(水) 20:43 | URL |  【編集】

私も、、、伺ってよろしいでしょうか?
デヴィが 結婚指輪を運ぶ役で、、、
っと これから レッスンしようと 思っています!

台風被害が ヒドイ様子で、、、
元々 台風なんて 来ない地域ですものねえ~
農産物も 物流も 大変でしょうね、、、


BOSS母 |  2016.08.31(水) 21:17 | URL |  【編集】

ご無事ですか?
今日もJR止まってますね~
明日は珍しく帯広方面に出張でしたが
延期になりました。  ちょっと残念。
昨日の段階では 帯広のブロ友さん宅
固定電話はつながらないとLINEに書いて
ありました。
本当に どうしちゃったんでしょうね 今年

もし万が一 今 何かが起こったら
なんの備えもしてない私はどうなるでしょう。
小太郎がいたら こんなにのんびりはして
いられなかったけど。
3.11後 一度色々備えようとしたら
小太郎のおむつから始まり ごはん シリンジ
車いす などなど
こりゃ~ 逃げるのは無理だわ。 と
なんかあっても 小太郎連れて避難所等には
行けないので あの狭い部屋で二人でいようと
思ってました。

いまは もうどうでもいいです。
と いいつつ  避難所生活になったら
我先にと おにぎりもらってるかも(笑)


結婚式 出る気満々です。
場所は台湾でしょ?
大富豪と結婚して 式はチャーター機を
用意してくださいね。
そしたら デヴィちゃんやら ぶうたさん
ましろさん その他大勢の子も参加できます。
ひょっとしたら millecoさんの じゅぴちゃん
まで参加できるかも。
ふふふ

 楽しみ~  (*´▽`*)
こ |  2016.09.01(木) 16:45 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。

とにかく、台風お見舞い申し上げます。
などと書くのもはばかられるほど
大変大きな被害が出てしまいました。
雄大な自然はいったん牙をむくと
なす術もない・・・つくづくそう思いました。

霧の摩周湖と言うのはとても有名ですが
こう言うものだと想像していませんでした。
本当に霧が押し寄せて来るんですね。
これは台湾のみなさんもお喜びでしょうね。

さて、結婚式はいつでしょうか。
私ももちろん参加に○です!
黒田節でも踊りますか?
腕が鳴ります。
emihana |  2016.09.01(木) 18:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
嬉しいですね~
ではデヴィちゃんには、メイド・オブ・オナーを務めていただき、
ぶうたさんにはベストマン?をやっていただきましょう。
あっ、くれぐれも新婦の私よりも可愛いお洋服は着ないようにお願いします。
釧路管内は、目立った被害はないんです。
湿原展望台に行く道路が2か所ほど冠水してクローズなのと、
JRの札幌方面と釧網本線が運休になっているくらいです。
でも、台風の恐ろしさと道路と交通機関の大切さを思い知りました。
広い北海道、交通がダメになると、
生活そのものが立ち行かなくなることを実感しました。
by 松の実


こさんへ
帯広方面の出張がなくなってしまい残念ですね。
JR復旧はしばらくかかりそうです。
今日、比較的早い時間に道東道だけでも開通して本当に良かったです。
今年、カボチャやジャガイモ、高くなりそうですね。
私は、茶々が生きている時は、茶々用の救急袋がありました。
人間用はナシ!
イザとなったら、私は茶々と車生活あるいは家にとどまる。
父は街を抜け出して親戚のいる中標津を目指す、と
決めていました。
チャーター機ですね!任せてください!とは言うものの、
ワンコ、ニャンコ連れはおすすめしません。
検疫で足止めされるのが可愛そうです。
しかも台湾は2~3年前に狂犬病が出てしまったので、
ワンコ連れはやめたほうが良いです。
日本でも盛大に披露宴をしてもらうように、
老公に頼みましょう。
by 松の実




emihanaさんへ
釧路管内は大した被害はないのです。
お隣の十勝や富良野に申し訳ないほどです。
ただ、札幌と釧路を結ぶJRが止まっているのと、
帯広への公共交通機関がまったくないので、
観光のお客様は大変な思いをされているようです。
我々の生活には全く支障はでていません。
明日から予定通り「釧路大漁どんぱく」も開催しますし・・・
台風というのはこういうものなのか・・・と
勉強させていただきました。
雪には強い北海道の地盤ですが、
台風には弱かった。
結婚式ですか?
気長にお待ちくださいませ。
皆で、はなさんや小太郎さんや茶々がいるところへ
お引越しした後でくらいになるかもしれません。
黒田節、よろしくお願いいたします、
でも、emihanaさん、藤娘と言うイメージなのですが。
by 松の実
松の実 |  2016.09.01(木) 20:58 | URL |  【編集】

霧滝!大人気ですね~
こちらで拝見できるなんて♪
私は、霧の摩周湖の記憶がなく、摩周ブルーです。
深く神秘的ですよね。瞳の中に吸い込まれそう。

emihanaさんの黒田節に、デヴィちゃんのメイド・オブ・オナー!(なんだろう?)ぶうた・・・なにするんだろう?とても楽しみです。入場料、高そうですがぜひ呼んでください。

釧路湿原、台風の雨で、ぷかぷかになりましたね。
広大な北海道、被害もスケールが違って、復旧が大変なこととお察しいたします。新潟のJR只見線は、豪雨のあと、県境は復旧せず、途中まで運行のままです。もう福島までつなげる気はないみたいです。風光明媚な路線なのですが、大赤字路線です。

地震は予測できませんが、台風はある程度わかります。雨の勢いや、上流の雨量など、気を付ければ犠牲は減らせたのに残念でなりません。
つま |  2016.09.01(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
入場料!その言葉ですでに私のそれが結婚式ではないとおっしゃっていますね。
ベストマンって新郎側の友人代表で、
なんやかやとサポートする役ではありませんでしたか?
つまさんも摩周ブルー、くっきりはっきり派だったのですね。
でも、嫁に行ったと。
摩周湖の霧滝、見ることができてラッキーでした。
美しいというより迫力がありました。
次は頑張って早起きして、摩周湖の雲海を見て見たいです。
う~ん、私たちも、JR北海道さん、
時間はかかってもちゃんと復旧してくれるかな?
それとももう止めた~と言いだすかな~と話しています。
北海道或は北海道人にも台風の予測はできたでしょうか?
台風が台風のまま北海道に来たのって本当に数年振りで、
ひがし北海道に至ってはほぼ初めてと言ってよいくらいだと思います。
今回は本当に想定外という言葉しかないように感じています。
そして、台風の被害というのは、過ぎた後も
被害が拡大することもあるのだ、と
吹雪とは全く違った怖さだと知りました。
by 松の実
松の実 |  2016.09.02(金) 20:54 | URL |  【編集】

あと、もう少しで「どんぱく」終わるかなぁ~~? v-398

taki |  2016.09.04(日) 17:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

takiさんへ
ありがとうございます❗
どんぱくは予定通りに終了しました。
この3日間だけお天気もよく無事に終わって、
ホッとしています。
札幌をはじめとする道央からの
お客様はやはり少なくなったようです。
明日から又普通の日です。
ありがたいー
By 松の実
松の実 |  2016.09.04(日) 21:02 | URL |  【編集】

お疲れ様でした! v-410

でも、明日(もう今日か)お休みじゃないの~~?v-390
taki |  2016.09.05(月) 00:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
休みではありません~
しっかり朝から働いています。
上司は挨拶まわり、男性職員は後片付け、
私は電話番です。
でも明日(火)を乗り越えると2日間お休みです。v-410
by 松の実
松の実 |  2016.09.05(月) 11:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |