2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.08 (Thu)

じわじわと

こんばんわ~
今晩も茶々です。

saboruna.jpg

すっかりさぼり癖のついたウチの松の実です。

松の実の恐怖の3日間、「釧路大漁どんぱく」も無事に終了しました。



北海道唯一の三尺玉は上が霧で隠れてしまいましたが、
イベント前一週間の天候を思えば、
花火大会を予定通り実施できたのは、
奇跡に近いように思います。

それにしても、この3週間ほどの東北海道は台風による大雨と強風の後に、
たった一日の高温と晴天、そして又台風と前線の影響と温帯低気圧による大雨と・・・
とその繰り返しです。

夕焼け
台風と台風の間のいつかの夕焼けだそうです。

札幌ー釧路間のJRが運休したままですので、
どんぱくの来場者数も2万人ほど減ったそうです。

イベントの来場者が減ってしまったことよりも
もっと大きな問題がじわじわと東北海道に押し寄せてきているようです。

むけげ満開
我が家の庭がむくげが満開

今日はどんぱくの代休で休日だった松の実、
いつものように某〇ーカドーに買い物に行って、
「卵、、、玉子。。。」と卵コーナーに。
このスーパーの卵はどこのスーパーよりも新鮮なのです。
なのに、なのに、いつものブランドの卵がありません。
台風の影響により〇〇ファームは稼働していないそうなのです。
鶏さんたち大丈夫でしょうか?

お知り合いのレストランのシェフによると、
予約はキャンセルの嵐、
販売用のスイーツも作った後で輸送できないなどの理由で
キャンセルになったりと、創業以来の危機と言ってよいほどだそうです。

阿寒湖畔を含む釧路市内のホテルでは、
これから先の団体旅行などのキャンセルが相次いでいるようです。
「行ってもろくに観光できないから」
「なんだか、危なそう~」等と思われているようです。

台風による直接の被害は極めて少ない東北海道ですが、
このような形でじわりじわりと、
私たちの生活に影響をおよぼすのですね・・・・
台風の恐ろしさを改めて実感している松の実です。

遊びに来てね

東北海道、札幌方面から釧路方面に来るのは、
飛行機、都市間バスをご利用いただければ、
問題なくお越しいただけます。
東北海道に来ていただければ、
この地域での観光はほんの一部を除いては、
いつも通りの観光をお楽しみいただけますので、
どうぞお越しくださいませ~


saborunaaa.jpg

松の実が台風の影響で鬱鬱としているのはわかったけど、
いい加減自分で書くように!

皆さま、楽しい週末になりますように。
21:59  |  茶々のこと  |  コメント(14)

Comment

バイトの女子大生さんが
友人と卒業旅行を計画しているので
「北海道へ~!」とか 「台北へ~」とか
私もいろいろ お節介言いながら 楽しんでいます。
若いんだから もっと思い切って
インドとか 勧めてみたいのですが
今は どこに行っても テロが心配。
大好きなバンコクでさえ 若者におすすめ出来ず
なんだか ねえ、、、

今度会ったら 釧路へ!っと 勧めてみますね!(笑)
BOSS母 |  2016.09.08(木) 22:32 | URL |  【編集】

そうなんだってねー
雨の被害で野菜やその他たくさんの食材に
影響が出てるってテレビで言ってたよ!
観光地にも・・・(-_-;)
旭川は平和で申し訳ないくらいです!!

「どんぱく」も開催できるか気にしてたんだよ~
そっか!無事に開催できたのか!
松の実さん、お疲れ様でした(^^)/

ボビーまま |  2016.09.09(金) 14:33 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんは~!
茶々さんのお庭の芝生が青々として、茶々さんもキラキラしてて、まさにこの世の楽園のようですね~。
茶々さんが今いるところは、年中こんな感じなのでしょうね♪
あ、松の実さん、どんぱく終了!おつかれさまでした。今年の夏も終わりましたね。

三尺玉は、大きいがゆえに、こちらでも前の花火の煙が残っていると、全体が見えずもったいないことになります。今日、明日は、片貝まつりで四尺玉です。ここは奉納花火で、雨でも平気であげます。

大変な状況ですね。復興にどのくらい時間がかかるか。あるいは、そのままになるのか。そうでなくても、景気低迷で大変なのに・・・建設業以外の産業では激甚災害並みの被害ではと思ってます。

テレビでは犠牲者が多かった岩手県ばかりで、北海道の状況はあまり報道しない気がしますが、あえて、控えている?東京からの遠いから?

新潟は、台風前に稲刈りが進みましたが、まだ黄金色が広がっています。
つま |  2016.09.09(金) 17:37 | URL |  【編集】

松の実さん 港まつりからどんぱくまで、夏のイベント色々大変お疲れ様でした。
北海盆踊り、やはり一緒に踊らせてもらえばよかったかな!なんてくよくよしてしまいました~。

どんぱくの花火の翌朝、クシロゴミゼロの会でMOO周辺のゴミ拾いをしましたが、かなり悪質なポイ捨てが多くてびっくりしました。幣舞橋もたばこのポイ捨てが多かったです。
一人じゃできないけれど、お仲間がいるからゴミ拾いもできました。これがイベントごとに毎回できると釧路の好感度がアップするな~と思います。

そみ |  2016.09.09(金) 18:01 | URL |  【編集】

松の実さん、どんぱく無事に終わって何よりです。
お疲れさまでした。

花火なんて、本当に天候次第ですもんね。
だけど、台風の被害が目に見えるものだけで
終わりそうにないなんて、こうやって
誰かが知らせてくださらないと
なかなか目が行きませんよね。

観光客なんて気まぐれですし
日本各地に選択肢があるのですから
一度引いてしまった波を戻すのは
大変なことだと思います。

私も微力ながらBOSS母さんを見習って
あちこちでロビー活動してみます。
emihana |  2016.09.09(金) 23:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
そうですね・・・最近はバンコクもインドネシアも
インドもあまり安全とは言えませんね。
バンコクは昔からクーデターはあったけど、
テロと言うイメージはありませんでしたよね。
今のところ、台湾は極めて安全だと思うのですが、
この先はわかりません。
是非、安全安心な釧路にお越しください、と
お伝えください。
でも、卒業旅行の季節の東北海道は少々寂しい・・・
by 松の実



ボビーままさんへ
ありがとうございます。
どんぱくは無事に終了しました。
札幌からのお客様は減ってしまったけど、
管内、市内のお客様で大賑わいでした。
旭川も、これから野菜の値上がりなどの影響は
受けると思います。
道路がこんなに必要なものだとは!と
改めて思いました。
今日の大雨で頼みの道東道もほんの一瞬区間不通となり、
かなり焦りました。
by 松の実


つまさんへ
はい、夏は終わりましたが、
これから私の担当する事業が立て続けに3~4本ほど・・・
どんぱくは終わらないほうが良かったかも・・・
それでも、今日、二つの事業がなくなったので、
年が明けるころには一息つけそうです。
四尺玉ですか?
ものすごい音がしませんか?
苦情はこないのでしょうか?
釧路の三尺玉は毎年のように、
その大きな音にびっくりした方から苦情がきますよ。
そうですか…あまり報道されていないのですか?
やはり、まだまだ北海道は「外地」扱いなのでしょうか?
人より熊のほうが多く通るような道路にお金をかけるなんて、
と言った大臣がいらっしゃいましたが、
お金かけて作っておいてもらって本当に良かったです。
道東道がなかったら・・と考えると恐ろしくなります。
JR北海道は、心配です!
これを機に廃線となるのでは?と不安にもなり、
又、復旧しても又莫大な借金をJRが抱えるのかと思うと、
それからどうなる?とやはり不安になります。
by 松の実


そみさんへ
そうよ!北海盆踊り、一緒に踊ると良かったのに。
一位だったんですから。
来年は一緒に踊りましょう。
イベントは終了しましたが、
イベントはいわば私にとってはお手伝いのようなもの。
これから私の本当の地獄の日々が始まります。
今年こそ体重のリセットを失敗するかもしれません。
そみさんは相変わらず精力的に活動されていますね。
そのエネルギー、いったいどこから出てくるのでしょう?
by 松の実
松の実 |  2016.09.09(金) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ありがとうございます。
是非、お知り合いに東北海道をおすすめください。
冬は絶対におすすめです。
emihanaさんも是非、この冬にハイジさん、
こた母さんとともに釧路にお越しくださいませ。
野菜が高騰するのは、日本全体に影響がでるのではないでしょうか?
富良野だか十勝の取り残された牛さんたちは
ほぼ救出されたそうですが、
エゾシカやヒグマも被害にあっているでしょうね。
釧路湿原も水でヒタヒタになってしまいましたが、
幸運にも今年生まれのタンチョウのヒナたちはそれなりに
大きくなっている時期なので、
なんとか生き延びているのでは?と想像しています。
by 松の実
松の実 |  2016.09.09(金) 23:25 | URL |  【編集】

もう「どんぱく」の季節だったのですね
お疲れさまでした!
落ち着かない日々を過ごしつつ
もう九月も三分の一 来てしまいました
こちらは ここ数日 明け方が
めっきり涼しくなりましたよ
ムクゲは そろそろ終わりかけで
ヒガンバナの茎が にゅーっと伸びてきています

陽射しを浴びた茶々殿の毛が
輝いて美しいです いい匂いがしそう…
かりん |  2016.09.10(土) 07:28 | URL |  【編集】

年明けまで、お忙しい日々が続くのですね・・・
あのどんぱくよりも、大変そうとは!

三尺玉にも、四尺玉にも苦情?!ありえません。
花火を楽しみに1年待っているぐらいですから~。
ワンコからは文句あるかもですけど。

長岡の三尺玉は終戦の翌年からで、片貝町の四尺玉は、奉納花火です。
思いをこめて打ち上げでございます。

高速道路は、ネクスコ東日本なのに、鉄道はJR北海道だけなのですね。
夕張線のような選択が出てくるのでしょうか。
日本の北も南も、両サイド報道が少ないような気がします。
豊洲と小池知事のニュースが多すぎです。
つま |  2016.09.11(日) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
お忙しい毎日なのですね。
ご主人もかりんさんも体調は変わりありませんか?
当たり前と言えば当たり前ですが、
こちらも涼しくなりました。
3日ほど前から一日に何度かストーブをつけています。
東北海道らしからぬ天候が続いたこの夏、
東北海道人として季節感もくるってしまいそうです。
お洋服屋さんが一気に秋服に代わっていて、
秋なんだな~と今日改めて感じました。
きっと、私は茶々の背中に顔をうずめて、
この夜も眠ったことでしょう。
by 松の実



つまさんへ
祈りのためと、ただの楽しみのための違いでしょうか?
必ず年に数件は苦情がきますよ。
外飼いのワンコは、それこそ天変地異か!?って
心臓も止まる思いでしょうね。
仕事で関西に行っていた関係先の方も、
報道が少ないって言ってました。
さすがに北海道新聞は、毎日毎日、
道路とJRの復旧状況を北海道地図入りで紹介していて、
私たちにとっても貴重な情報源となっています。
毎日毎日、「道路は開いていますか?」
「行っても大丈夫ですか?」の嵐でございます。
釧路―札幌間、JRだと一列車で約260人を運べるのに対して、
都市間バスは一台26人、それを今はどの便も2台で運行していますが、たった52人、
飛行機は釧路―丘珠間が36人乗、釧路―千歳間が74人乗・・・
どんなに頑張ってもJRにとって代わるほとの輸送力はないのが現状だと思われます。
インバウンドが増加してから、バスの運転手さんは慢性的に人員不足ですし・・・
とはいうものの、JRの復旧に期待できるのか?でございます。
by 松の実
松の実 |  2016.09.11(日) 22:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんにちは!
ご無沙汰しております。
今年もどんぱくおつかれさまでした。

久々にコメントしましたのは…実はウチに新しい家族が来たからなのです!
(そんな時ダケ…( ̄▽ ̄)
もし良かったらブログ見てやってくださーい(*^^*)
cherry |  2016.09.12(月) 14:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
お久しぶりです。
早速、行ってきましたよ~
可愛いですね~
一度に2柴わんこのお母さんですね。
これからの成長記録を楽しみにしています。
クロちゃんもさくらさんも、
見守ってくれていますね。
あんな可愛い2柴わんこがいたら、
離れられない~
お買い物も、ごはん支度もしたくないです。
by 松の実
松の実 |  2016.09.12(月) 19:01 | URL |  【編集】

松の実さん
どんぱくお疲れ様でした。
茶々さん、松の実さんは台風の影響で鬱々・・・もあるかもしれないけど
あの卓球の愛ちゃんが台湾BOYと結婚しちゃったから鬱々かもよ・・・
松の実さんは台湾時代にも台風を経験しているとは思うのですが
遠い昔で忘れてしまいましたか?(失礼)
私の住む地域は台風は必ず来るので雨戸は必須です。
雨戸、あった方が良いと思いませんでしたか?
JRさん、真剣に復旧してくださいね。
札幌から4時間ほどの列車の旅は楽しい思い出です。
ハイジ |  2016.09.14(水) 19:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
愛ちゃんが台湾の方と結婚されたのは羨ましいことは羨ましいですが、
台湾派の私としては、「よく台湾の人と結婚してくれた!」と愛ちゃんが大好きになりました。
もちろん、私もあやかりたいです~
台湾時代、大きな台風は来ていたようです。
「ようです」というのはいつも、仕事から帰ってくると、
「ラッキーだったね、台風で断水するし、停電するし大変だっんですよ」と聞くことばかりだったのです。
私のいない間にいつも過ぎ去っていたようです。
ただ、台風の後は、庶民的なレストラン等では
いつもより一層水物には気をつけるように、と
言われたのを覚えています。
私、昔のことは覚えているんですよ。
最近のことは時系列がもうアヤフヤ~
そういうお年頃のようです。
by 松の実
松の実 |  2016.09.16(金) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |