2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.18 (Sun)

秋とストーブ

こんばんわ~
茶々です。

台風とその後の高温で、桜が咲いたり、新芽を芽吹かせたり、
釧路の木々は大変なことになっていますが、
とりあえず秋です。

なぜなら、寒いから。
寒くてストーブをつける時間が一日一日と長くなっているからです。


ON.jpg

ストーブがつけられると、その前が私の定位置でした。

danndannto.jpg

背中をあぶられているとだんだん眠くなってきたものでした。
これはヒトも一緒だと思います。

sleepy.jpg

ああ~眠い~。
あ~ぽかぽかで気持ちがいい~と、
ウトウト仕掛けると、松の実が「気持ち良さそうだね。
可愛いね~」とカメラなんか構えるから
起きてしまった私です。

jyama.jpg

おひるねを邪魔されてムッとしつつも、
いつものことだったので諦め顔の私です。

sonnzaikan.jpg

これはお尻あぶりをしつつ、完全に寝てしまった私。
なかなかの存在感だと思いませんか?

こちらの世界に来てから、
ワンコの中には、暖を取るためストーブに顔を向けて
暖まるワンコがけっこう多いことを知りました。
(ストーブに向いたら鼻が乾かないのかな~と少々不思議な私)

niramiwokikaseru.jpg

私は、いつもお父さん、お母さん、松の実を見張っていないと気が済まなかったのか、
ストーブの前でもテレビの前でも、家族に背をむけることなく、
睨みをきかせていたものでした。

今週、私は又お父さんを監視していなければならないようです。
松の実、本当は台北に行きたかったらしいのですが、
上司の許可が下りず、たった2泊3日で、
40年来トチ狂っているあの場所へ行くそうです。
短い短い松の実の夏休みだそうです。
皆さまは夏休み、ありましたか?

23:36  |  東北海道  |  コメント(9)

Comment

茶々ちゃんスゴイ存在感!
可愛いな~メンコイな~(^^)

睨みをきかせてるのもあるけど、
絶対そこは家族のみんなが常に
見てくれる所って分かってるよね~

そういえば小龍も日本にいた1年間
冬の東京で炬燵が大好きだったわ!
「小龍がいない!」と探すと黒い鼻だけ出して
あとはスッポリ炬燵に入ってるのが常でした。
その後炬燵から出てきて激しい音を立てながら
水を飲んでたのが懐かしい~

松の実さん宝塚ですか?
こたつ |  2016.09.19(月) 00:24 | URL |  【編集】

茶々さん、こんにちは!
もうストーブをつけているかな~と思ってました。
新潟も急に涼しくなって、朝晩は、窓をしめました。

ストーブ前は、ワンコの指定席ですよね。
茶々さんも、ストーブに背を向ける派なんですね。うちの先代ぶうこも同じでした。
いつも、こちらを見てお尻を温めてました。

ストーブの方に顔を向けていたら、背後からなにされるか・・・!と、ぶうこは思っていたのかな~。
つま |  2016.09.19(月) 11:40 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。

ストーブですか!
こちらは気温こそ低くなったものの
じめじめ~と、しっぱなしです。
台風も飽きもせずやって来るし。

はなもよくヒーターにくっついて寝てましたけど
方向はその時々だった気がします。
ただ・・・尻尾を焦がしそうになることが多かったので
やはり顔は向けていなかったのか?

寒ければ自然と丸まるわんこ。
巨大イナリのようなあのフォルム。
懐かしいです・・・
emihana |  2016.09.19(月) 15:53 | URL |  【編集】

今年は日本の北と南、
北海道と九州が特に自然災害が多いような気がします。
「史上初」「記録更新」もオリンピックならめでたいですが、
雨量や風速ではありがたくないですね。

チロもストーブの前にいるときは、
茶々さんと同じく背中を向けていました。
背中を触るとアツアツで、よく毛が焦げないなあと心配になったものです。

チロはただ惰眠をむさぼっていただけですが、
茶々さんはちゃんと監視業務にいそしんでおられたのですね、さすがです。
さと |  2016.09.19(月) 19:08 | URL |  【編集】

最後の 茶々ちゃん 眠そう
『おねぇちゃん もう寝よう』って言ってそうですね。
ぶうたさんのところのコメント読んで
茶々ちゃんは本当に賢い子だったんだなと
思いました。

関西には 直行便?
札幌にバスで来てからですか?
JRは 本当にどうなるのでしょうね。
ただでさえ 赤字のJR北海道
弱り目に祟り目ってこのことだと思いました。

新幹線に力入れるのも わかりますが
もっと道民を見て欲しいと思いました。
過疎地が多く 赤字になるのは わかりますが
もっと知恵はないんかい?と
もう出し切ったのでしょうか?

宝塚 楽しんで来て下さい。
北川景子さんのように 気合いを入れて
お化粧して おめかしして行って下さい。

茶々ちゃん 毛がモフモフ過ぎて
指の第一関節まで隠れそうだ。

こ |  2016.09.19(月) 21:27 | URL |  【編集】

久しぶりに、、、茶々ちゃんが 大きく感じられました。
秋田犬疑惑に なるほど な 写真です(笑)

もう少し寒くなると デヴィの別宅では
コタツが登場します。
コタツの季節になると めっきり姿の見えないデヴィ。
せめて コタツの中で 爺の足と遊んであげるよう
毎日 仕事だよ!っと 教えないと~(笑)

宝塚 楽しみですね~! 一路平安!
BOSS母 |  2016.09.19(月) 22:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
BOSS母さんも「こたつ」とコメントくださっていますが、
北海道のお家にこたつがある家は少ないですよね?
茶々はこたつは未経験でした。
こたつがあったら、絶対に小龍さん同様だったことでしょう。
がだし、茶々は鼻だけではなく、
顔をだして、やっぱり私たちを見張っていたと思います。
は~い、宝塚です。
でもって、たこ焼き食べて、蓬莱?の豚まんとやらを食べてきたいと思っています。
召し上がったことあります?大阪の豚まん。
by 松の実


つまさんへ
涼しくなっても窓を閉めるだけなんですね。
今もストーブです。
今朝もストーブでした。
急に冷えてきたので、体調管理をしっかりしなくては、
せっかくの宝塚を楽しめない、と
緊張しています。
なんとなくぶうこ姫はストーブと向かい合うタイプかな?と思っていました。
暖を取りつつ、だんな隊員殿に、
背中を掻かせるのかな?と。
by 松の実



emihanaさんへ
巨大イナリ!
今回の最後から2枚目の寝ている茶々は
まさしくその巨大イナリですね。
茶々トドとつまさんが命名してくださったそのものの茶々です。
ついこの間まで、除湿器をつけるような湿度だったのに、
ストーブをつけるようになると、
とたんに乾燥です。
乾燥であちこちが痒くなってきます。
はなさんもヒーターの前に陣取っていたのですね。
ワンコやニャンコって何気に
一番心地よい場所を自分のものにするのが
得意だと思います。
明後日、上海関係の打ち合わせがあり、
大まかなスケジュールが決まる予定です~
by 松の実



さとさんへ
お久しぶりです。
ワンコはみんなストーブにくっつのくのが好きだということですね。
我が家は床暖もあるせいか、
アツアツになるほど、背中あぶりをしていることは
なかったように思います。
ウチの茶々は、食いしん坊ではなかったのですが、
私たちだけで何かを食べたりしないか?
あるいは何か楽しいことをしたりしないか?と
見張っていたのだと思います。
一番可愛がられていることを自覚していたと思われるので、
実はいつも見つめてほしかったのかもしれませんね。
今度の台風は鹿児島に上陸の恐れがあるとか?
おとなしく通り過ぎて行くことを祈るのみです。
by 松の実



こさんへ
今回は、3日間しか休みなかったので、
夜行バスで札幌に出て、朝一の伊丹便で飛んで、
そのまま宝塚に直行!
11時公演を観ます。
きれいに化粧をしている暇はありません。
今回もトップスターさんの退団公演なので、
泣いている方々もたくさんいることでしょう。
10年前の自分を思い出します。
ウチの茶々?
賢い子でした。
ワンコってあんなに賢いの?って今も
不思議に思いつつ、茶々の賢さに感動しています。
今、私が別の柴と暮らしたら、「茶々のほうが賢かった」
「茶々のほうが可愛かった」等と、茶々と比べてしまい、
新しいワンコに辛い思いをさせてしまうことでしょう。
JR北海道、本当にどうなるのでしょうね。
とりあえず釧網線は復活しました。
by 松の実



BOSS母さんへ
巨大イナリ、あるいは秋田犬?
今回の画像は最後を除いておそらく茶々が
一番元気で太っていた時期のものだと思われます。
貫禄ありますよね。
茶々はこたつに入っても
顔を出して、やっぱり私たちを見張っていたように思います。
デヴィちゃん、ちっちゃいから、
こたつの中でちゃんと存在をアピールしないと
けられたりしたら大変~!
「アタチはここよ!」とぎゃんぎゃん言いましょう!
ありがとうございます。
あと二日、頑張って仕事して、
夢の国へ旅立ちます。
デヴィちゃんと一緒に飛行機を見た
秋が懐かしです。
by 松の実
松の実 |  2016.09.19(月) 23:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお久しぶりです。うんやっぱ可愛いね~(≧ε≦)

ちっちゃくなった茶々ちゃんを抱っこしたけどモフモフな茶々ちゃんも抱っこしたかったな(^_^;)

松の実さん宝塚ですか?台風が過ぎ去ってからですか?ずっとお仕事だったから思いっきり楽しんできて下さいね♪♪

こちらの台風は雨風すごかったけど大丈夫でした。
ゴン太 |  2016.09.20(火) 13:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
台風、かなりの雨風だったようですね。
宮崎の画像で湖の小島のようにお家が見えました。
台風に対してある程度の備えと免疫があるかと思いますが、
自然の脅威は簡単に予測がつかず、
やはり恐ろしいものですよね。
そうですね、ゴン太さんに抱っこしてもらった時は
すでにちっちゃい茶々でしたた。
ゴン太さんが、茶々、ちっちゃ~い、
あったか~い、とおっしゃったことを覚えています。
モフモフの茶々は、単にモフモフではなく、
どっしり~だったので、小柄なゴン太さんは、
抱っこも10秒くらいが限界だったかも!です。
宝塚・・・楽しんできます。
by 松の実
松の実 |  2016.09.20(火) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |