2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.27 (Tue)

きつねとたぬき

こんばんわ~
茶々です~

前回の日記でご紹介したように、
釧路では、こんなふうに秋の象徴「ななかまど」が赤くなっている横で・・・・



桜が狂い咲いています。

DSC_2549.jpg

可愛そうな桜さん~
季節を間違ってしまったのですね。

夏の間は、我が家が撒く「鳥のエサ」には目もくれなかったスズメさんたちが
3週間ほど前から急に来るようになり、
いつものように「早く、ごはんを撒いてくださいな、ジュンジュン」と
庭から松の実たちにプレッシャーをかけています。

1週間前から

秋は、自然界にたくさん餌があると思っていたのですが、
そうでもないのでしょうか?
スズメさんたち、これから又来年の夏まで、
我が家の庭のエサ場をあてにするのでしょうか?

ウチの松の実がたった3日間の夏休みでしたが、
めいっぱい大阪を楽しんできたようです。

伊丹空港で大阪最後の食事は「おうどん~」と、
「きつねうどん」を注文した松の実。
お昼時で混んでいたので、相席となり、
その女性が「たぬきそばをお願いします」と注文しました。

20090804210716075_20160927000518ff7.jpg

おもわず耳がダンボになった松の実、
「えっ?関西にも”タヌキ”って存在していたの?」とびっくりするとともに、
その女性の前にどんなお蕎麦運ばれてくるのかとても楽しみだったそうです。
運ばれてきたのは、「きつね蕎麦」でした。
北海道では、あの揚げが乗っているものは、蕎麦もうどんも「きつね」であり、
「たぬき」は蕎麦もうどんも天かすがドバ~ッと乗っているものを指します。
どなたからか、関西では天かす?揚げ玉?は通常テーブルに置かれて
自由に自分の蕎麦やらうどんに乗せて良いシステムとなっているため、
「たぬき」は存在しないと教えてもらった記憶があったのです。
なのになのに、たぬき蕎麦!がメニューにあり、
それはきつね蕎麦だった・・・!
松の実の頭の中に?マークがいっぱい飛んだそうで、
自分のきつねうどんの味がわからなくなるほどだったとか。

だいたい、きつねさんはお揚げが大好きという言われから、
お揚げが乗っているのを「きつねうどん(蕎麦)」と言うのでは?
蕎麦に揚げが乗っていて何故にたぬき?
たぬきさんも実はお揚げが好きだから、関西では、
うどんはきつねさんの名を入れて上げよう、
蕎麦はたぬきさんにしよう、とでもしたのか?と松の実は考えています。

watashino_20160927000901131.jpg

私のおうどんはきつねでもたぬきでもなく
あえて言うなら「かしわ」でした~

[広告] VPS


うどん、食べるの上手だったんです。
この日記を始めた頃にアップした動画、
ちゃんとご覧いただけるでしょうか?



00:43  |  茶々のこと  |  コメント(7)

Comment

おかえり~
1番じゃろ?
まったね~

ん~、関西っておあげののったうどんをきつね、
おあげののった蕎麦をたぬきって言うんじゃなかったかな?
もし、松の実さんがおあげののった蕎麦を
『きつね蕎麦ください』って言ったら『たぬき蕎麦ですね?』っと言われるのではないでしょうか?
テンカスってテーブルにど~んと置いてあるものなのでしょうか?
こちらではありません・・・
茶々さん~、おうどんは後ろに放り出されたフードよりも食欲が出ますよね。
上手におうどんを食べる茶々さん、アンヨがぴくぴくして可愛い~♪
ハイジ |  2016.09.27(火) 20:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん うどんを上手に食べてますねえ~

実は私は 麺類を食べるのが 尋常では無いぐらい下手(苦笑)
猫舌なのもありますが 上手にすすれません。
蓮華に 一口分づつ乗せて 蓮華で食べてます。
恐ろしい中年女でしょう?(笑)

相席、、、ずいぶん久しぶりなので 緊張するかも!?(笑)
BOSS母 |  2016.09.27(火) 20:44 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんは!

あらぁ~、おうどん、たくさん食べてたのねぇ。
動画、ばっちり見えたわ!
あたしなんか、一本釣りよ。
ちゅるちゅる~って、上からおりてくるのを、吸い込んで食べてたんだから。
ぶうこ |  2016.09.28(水) 00:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そう、だから私は不思議だったんです。
こちらでは天かすが乗っているのが「タヌキ」です。
キツネさんが揚げがすきだから、
揚げが乗っているのを「キツネ」だとおもっていたのに、
お揚げが乗っていて何故にタヌキ?って思いました。
関西の食文化、奥が深いです。
by松の実


BOSS母さんへ
あはは~私も麺類すするのあまり得意ではありません。
若いときは問題なかったのですが、
年取ってから、すするとむせるようになってしまいました。
むせないように時間をかけてゆっくり
食べるようにしています。
私は、相席は気にしませんね~
一人で外食が多いので、一番落ち着くのはカウンターです。
by 松の実


ぶうこさんへ
ああ、ぶうこさん、このところ、珍しく仕事でへこんでいる私、
あの姫の怒り顔をデスクトップに置いて、
和みつつ、自分に喝をいれていますよ~
そんなタイミングでの姫のコメント嬉しいですね。
茶々もラーメンは上から降りてくるのをちゅるちゅるしておりました。
茶々もとても上手でしたよ。
by 松の実
松の実 |  2016.09.28(水) 21:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのうどんを食べる姿大好き~!
上手に食べるね~

小龍もぶうこちゃんと一緒で
上から来るうどんを食べてました。
でもちゅるちゅるとは出来ず
パッパッパッと口で音を立てながら
とてもお上品とは言えない食べ方でしたけど・・・

「きつねとたぬき」本当に
化かし合いのようで謎ですな~???
こたつ |  2016.09.29(木) 07:11 | URL |  【編集】

松の実さん、晩上好~

蕎麦とうどんで「たぬき」と「きつね」
と言うことですか?
ややこしい~。
でも、大阪の人の「うどん」愛はものすごいですね。
今、ラジコで大阪のラジオを聞いたりしてますが
「うどんを食べた」「うどん食べに行きたい」
「○○のうどんが美味しい」・・・
何かと言えば、うどんのことを話してますよ。
私は関東者ですから、蕎麦の方が身近で
うどんは具合が悪い時に食べる病人食のイメージなのです。
「東京のうどんの真っ黒なツユは許せない!」
と大阪の友だちは怒ってましたが
確かに、大阪の澄んだお汁、出汁が利いていて
美味しいですもんね。

茶々さん、すごい、すすってますよね?
はなも麺好きでしたが、すすれなかったと思います。
人間でも、もっと下手な人、いますから(笑)
emihana |  2016.09.29(木) 21:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々もラーメンは私たちが上から吊るす?
麺をつるつる~というかパクパク~というか・・・
ちゃんと食べていました。
案外上手に食べていたと思います。
うどんももっと若い頃から食べさせて太げると良かったな~
きつねとたぬき・・・
北海道人には解せないネーミングです。
北海道、旭岳に初冠雪だそうです。
冬がやってくるんですね、ウフフ。
by 松の実


emihanaさんへ
晩安!
台湾風だとこうなるんですよ。
私はうどんは関西風が好きで、
お蕎麦だと関東風というか、
北海道風と言うか・・・・
いわゆる真っ黒なおつゆのほうが
食べやすいです。
そしてタヌキそばは天かすでお願いしたいです。
中華にも麺はたくさんありますが、
中華系の方々はあまりすすらないですよね。
蓮華を使って割ともぐもぐ食べますよね。
と言うイメージだったのですが、
先日まではまって見ていた大陸の恋愛ドラマで
上海の若いカップルが牛肉麺を結構盛大にすすって食べているのをみて、新鮮な驚きでした。
by 松の実

松の実 |  2016.09.30(金) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |