2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.29 (Sat)

紅葉も終わりました


こんばんわ。
松の実です。

台湾TVロケ同行の一週間が終わり、
上海旅行社との1週間も無事に終了いたしました。
台湾TVロケ班が東北海道に滞在中は、紅葉はちらりとも探せず、
これは上海旅行社の方々にもお見せできないかも・・・と
心配していましたが、1週間の差というのは大きいのですね。

hakubuttsukankangoku.jpg

最初の視察地、網走はかの有名な網走監獄、北海道の重要文化財に一部指定されている「博物館網走監獄」です。
お天気も良くきれい~
博物館とはいえ、移築されたところとはいえ、監獄がこんなに美しくて良いのでしょうか?

tenntozan.jpg

こちらは天都山からの眺め。
遠くに見えるのはオホーツク海でございます。

shimarisu.jpg

摩周湖はもちろん晴れ!
もういつも晴れなので、画像はご紹介しません。
今回は、これまで台湾関連ばかりの私の職場が初めて大陸中国観光客誘致を本格的に
スタートさせたご褒美でしょうか?
シマリスが2匹、出迎えてくれました。

akanko_20161028235656fb6.jpg

阿寒湖の遊覧船からの眺めです。
紅葉が湖面に写ってそれはそれは神秘的な美しさでございました。
私のカメラ技術が追い付かず・・・・残念!

oakanndake.jpg

雄阿寒岳。
阿寒湖の外から見る阿寒の山の象徴は「雌阿寒岳と阿寒富士」ですが、
阿寒湖温泉街に入るとこの二つの山は見えず、
雄阿寒岳がど~んと構えています。
阿寒湖温泉街に住む人たちは、
毎日毎日変わる雄阿寒岳の表情から季節が変わっていくのを
感じるようです。

阿寒川のほとりのホテル

こちらは昨年オープンし、私も父と昨年12月に行き、気に入って
7月の台湾メディアたちも宿泊させた、阿寒川沿いのホテルの駐車場の紅葉です。
上海の面々、この黄色い紅葉に大喜びでした。
北海道の紅葉は黄色やオレンジが多いのですが、
澄みきった秋の空に映えるビタミンカラー、
元気の出る紅葉と呼んでおります。

上海の方々、何を見せても、何をやらせても、
「好美」「好玩~」「太好了」と喜んでくださって、
ご案内した甲斐があったと、疲れも吹き飛ぶ思いでございました。
旅慣れているはずの旅行会社の方であっても、
日本に来るとなると、「お買い物」は外せないらしく、
文字通り「山のように」買っていかれました。

皆さん大きな7泊8日くらいのスーツケース持参は当然として、
最低でもダンボールが一つ増えて、
一番増えた方はダンボール3個でした。
何を買っているのかというと、
大したものは買っていないのです。
正直、そんなものをここから買っていかなくても、と思うものばかり。
ポテトチップス(じゃがポックルではなく普通の小池屋とかカルビーの)、
野菜皮むき器(ピーラー?)、
数々のレトルト食品、珍味の類、クスリ(風邪薬や胃腸薬)、ポケットティッシュ、
栄養ドリンク、駄菓子の類、靴下、ストッキング・・・
靴下なんて「中国製」なんです。
上海の方曰く、中国製であっても国内ではこの品質は買えないの!と。
唯一「らしいな」と同時に「ひゃ~流石でございます」と思ったのが、
女性3人がかの有名な「S〇-Ⅱ」の約2万円の品をなんの躊躇もせずに
全員お買い上げだったことです。
キャンペーンで免税店より安かったそうです。
でも、2万円ですよ~

あのお化粧品の人気が噂だけではないことを実感いたしました。

金曜日に皆さんは上海にお帰りになり、
私は父と二人、日曜日に阿寒川沿いのあのホテルに一泊してきました。
この日が紅葉の見ごろの最後の日だったようです。
宿泊した翌朝は強い霜が降りて、紅葉がハラハラと落ちていきました。

[広告] VPS


父が窓越しに撮った動画ですが、
葉っぱが落ちていく様子、
ご覧いただけるでしょうか?

Rくん

Rくん、元気です。
立派な体格を維持しています。

楽しい日曜日となりますように!
私は仕事です!!!
00:00  |  その他  |  コメント(11)

Comment

松の実さん、早上好~、そしてお疲れ様でした。

さすがに釧路ですね。
ちゃんと秋がやって来ました。

冴え冴えとした青い空に際立つ紅葉。
その名の通り雄々しい山の佇まい。
湖の水の冷たささえ感じられるようです。
お父様の抒情的な動画も素晴らしい!

・・・と書いていますが、実は
阿寒岳に雌雄があるなんて
今の今まで知りませんでした。
この年になって、知らないことだらけで
いやになります(笑)

上海の客人のおっしゃるように
同じメーカーの中国製でも、国内向けと日本への輸出向けでは
品質には雲泥の差があるんです。
しかも、日本メーカーのものは相当な値段がしますから。
それにしても、逞しい購買力ですよね。有難いですけどね。

北海道にいるのはエゾリスばかりかと、これも勝手な思い込みでした。
やっぱりシマリスが好きです。可憐です。

Rくん、北国の柴さんらしい、頼もしい体躯と毛の吹き方!
あ~、なでなでしたいです!



emihana |  2016.10.30(日) 08:45 | URL |  【編集】

松の実さん 大変な任務遂行お疲れ様でした。
Facebookでも拝見しましたが、素晴らしい画像を見せていただきありがとうございます。
松の実さんだからこそ、為し得たお仕事のように思います。
(摩周湖のくだりはウケました。申し訳ありません)

まだまだ11月下旬までお忙しいのでしたっけ‥。
今年、松の実さんに何回もお会いしていないと思うのですが、それは寂しすぎるので会いに行きたいと思います。
そみ |  2016.10.30(日) 14:29 | URL |  【編集】

松の実さんお疲れ様でしたぁ。場所によるでしょうが、もう北海道は雪ですね~。
キレイ~♪鮮やかな紅葉~!うっとりしちゃいました。こちらはコスモスの時期で紅葉なんてまだまだ先ですよ。

リスちゃんも可愛い~(≧∇≦)こちらでは絶対に見かけない小動物が普通に見られるなんて羨ましいです。

たくましいRちゃん、これからもっとモコモコ毛むくじゃらになるのかな?(^。^;)松の実さん私のぶんまでなでなでして下さいね~!(b^ー°)
ゴン太 |  2016.10.31(月) 15:34 | URL |  【編集】

こんにちは。
まだ 忙しい日々は続くのですか?
タイヤ交換は終わりましたか?

道東が今 紅葉 と少々びっくり
もう 茶色の世界だと思ってた。
札幌は結構散ってます。
先週末 先々週末か  三匹お母さんの
お宅に行ったんですが 公園の紅葉がきれいでした。
公園とか見ると  近所のワンコはお散歩に
いいな~ と まずワンコのことを考える
私。

来月は中国出張ですか?
チャイナ服着ないんですか?
着たら また画像のUPお願いします。

12月札幌来ますか?
去年のように みちこさんと一緒に
忘年会したいですね~
ご連絡お待ちしております。 ヽ(^。^)ノ
こ |  2016.10.31(月) 16:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

emihanaさんへ
晩上好~
ああ、でもやっぱり、晩安~
早安~のほうがしっくりくる私です。
こちらはもう冬の様相です。
本当に上海一行が帰国した翌日からものすごい冷え込みで
一気に紅葉が落ちました。
阿寒湖では雪、釧路もいつ雪が降ってもおかしくないほど寒いです。
タイヤを替えていない私は、ドキドキです。
上海の方々、にぎやかでしたね~
あの早口の前では、私の中国語など、
かったるくって聞いていられないだろうな~と
とっても無口になっていた私です。
靴下もストッキングも中国で売っているものは
一度履いて洗濯したら、足首のところが
伸びてしまうっておっしゃっていました。
お土産に困ったら、女性だったら、
靴下やストッキングでも喜ばれるとも。
なんだかふた昔前のソ連時代にそんな話を聞いたような・・・・
Rくん、撫で放題です。
by 松の実



そみさんへ
私もいつも美味しそうなランチに目が釘付けで、
いつか食べたい食べたいと思いながらFBを眺めています。
誰かにしかできない仕事なんてそうそうありません。
このアテンドだって、ウチの職員、誰でもできますよ。
たまたま、私に回ってきただけです。
これまで台湾ばかりだったので、
上海の旅行社の方々のコメントや行動、
なにもかも新鮮で楽しく有意義な時間でした。
は~い、今月いっぱいは少々忙しいです。
日曜日から1週間台湾出張で、22日から上海です。
上海から帰ってきた翌日が健康診断って
あまりだと思いませんか?
by 松の実



ゴン太さんへ
えええっ!!!コスモス?
紅葉もまだ!?とびっくりしましたが、
そういえば京都の紅葉は11月中旬から下旬でしたか?
鹿児島がまだコスモスなのも当然なのかもしれません。
こちらは、おっしゃるように一気に冬の気配です。
雪が降って真っ白になるまで、
ブラウンというかグレーというか、
色のない、少々寂しくわびしい季節です。
Rくん、なでなでし放題です。
毛もフサフサ~筋肉質のお肉で覆われているので、
とっても頼もしくって、ガバっと抱きつきたくなります。
リスは昔はもっとあちこちで見られたように思います。
私も野生のリスを見たのは久しぶりでした。
そういえば台湾でこのシマリスの3倍くらいある
大きな野生のリスを見てびっくりしたのを覚えています。
リスというより違う動物を見ているようでした。
by 松の実



こさんへ
タイヤ交換はまだ~
もう毎朝カーテンを開けるのが怖いですよ。
どうか雪が降っていませんように!と念じながら
カーテンを開けるこの一週間です。
木曜日に替えに行くつもりです。
今年はタイヤを買わなくてはいけないので痛い出費です。
イヤ、もう道東も茶色の世界です。
本当にこの一行が帰った翌日から冬が始まったのです。
あの方々の運の良さにびっくりでございました。
私も車から好みのワンコがお散歩しているのを見ると、
車を止めて、駆け寄りたい衝動に駆られます。
12月上旬に行きます。
一緒に飲みましょう。
日曜日から台湾、中旬が大陸中国です。
チャイナドレスって着る機会がないんです~
又変身写真館でも行ってこようかな~
でも、次は久しぶりに宝塚の変身写真をメーク付でトライしてみたいです。
by 松の実

松の実 |  2016.10.31(月) 23:41 | URL |  【編集】

美しい画像と 風情のある動画を
ありがとうございます
こちらの紅葉は 始まったばかりです
シーズンの真っただ中になると
渋滞する観光バス 殺到する観光客
おそろしや~ 行けたものではありません
桜と紅葉の季節は 人々を発〇させるようです
ライトアップなどは 邪道に思えます
月あかり や 星あかりで楽しむ
見えなかったら 想像力を使えば良いのです
…と言う自分は へそまがりかな?
かりん |  2016.11.01(火) 05:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
いつも拝見しています。

道東の秋!一人ドライブで走ったのが懐かしいです。
阿寒湖遊覧船からの眺め・・・素敵!

12月に来札のようで、1年ぶりにお会い出来たら嬉しいです。
(こさん。幹事さんよろしくお願いしますね)



michiko |  2016.11.01(火) 05:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
かりんさん、美しい画像はいつもご主人が撮ってくださるではありませんか~
関西の紅葉がスタートしたのですね。
桜も紅葉も、木々の色が変わることに
日本人は特別な感情を持っているのでしょうね。
木々の色が変わると言うより山の色が変わることに
特別な思いがあるのでしょうか?
京都の紅葉は寺院とセットになっているイメージがあるせいか、
突き抜けたような明るさよりも幽玄とか荘厳などのイメージでした。
紅葉のライトアップですか?
そうか・・・都会では、桜や紅葉もライトアップなのですね。
邪道かもしれませんが、見てみたいです~
by 松の実


michikoさんへ
お久しぶりです。
是非、忘年会いたしましょう。
こさんに日程を伝えてあります。
ドライブ、是非今度東北海道へお越しください。
助手席で東北海道の景色を楽しんでくださいませ。
夏は厚岸や霧多布へ、秋だったら今回のコース、
阿寒や弟子屈がおすすめです。
阿寒湖、私にとっては最もなじみのある湖であり、
毎回違った表情を見せてくれる魅力的な湖です。
どうして見えた通りの美しさで画像に収めることができないのかな~と
いつも残念に思います。
大陸中国のスマホのアプリで、
自動的に美しく加工してくれるのがあるんですよ。
今回の参加者の半分がそれを使って撮影して、
wechatにアップしていました。
by 松の実


松の実 |  2016.11.01(火) 19:01 | URL |  【編集】

お仕事お疲れさまです!
素敵なお写真にため息です ( ´Д`)=3
ホントに色鮮やか、息を飲むほどに美しい紅葉ですね!
そしてシマリスさんR君も可愛くてホレボレ (*^_^*)
R君、ホント冬支度完了の毛並みです。
4か月も夏だった神戸の銀ちゃん、毛並みはここまでフサフサしてません。
だからか、早々に、そして頻繁に「入れて〜」コールしてますね(笑)

今は台湾にいらっしゃるのかな?
ご出張、どうぞ楽しんで?くださいね!
milleco |  2016.11.02(水) 17:55 | URL |  【編集】

網走も松の実さんの、テリトリーなのですね!
網走刑務所しか観光したことがないのですが
天都山展望台、いいところですね~。
ワンコも入れるのかな~なんて気になりました。

シマリス、尻尾ピーンとして、ナイスショット!
こちらは街路樹の紅葉が進んでいます。

お父様が撮影の動画、素敵ですね~
映画のワンシーンのようです。

つま |  2016.11.02(水) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

millecoさんへ
まだ釧路にいます。
出発は日曜日のお昼頃なんです~
今回は海外は初めてという上司とまずは二人旅です。
関西も紅葉が始まってきれいになってきているんですよね?
こちらはすっかり冬!
今日、阿寒湖は真っ白になりました。
私もやっと、冬タイヤに交換することができました。
Rくん、本当に立派な体格に毛並みで、
ザ・柴でございます。
こんなに立派な体格と毛並みで、
寒くなったとはいえ、このくらいの寒さは
序の口だと思うのですが、夜は玄関にいれてもらっているらしく、
玄関に、コタコタになった毛布とペットシーツが見えるんですよ。
大事にされているんですね。
スレンダーでまだ完全な冬毛ではない、
銀ちゃん、寒いのもあるのかもしれませんが、
ただただ、millecoさんやご主人の近くにいたいのでしょうね。
by 松の実


つまさんへ
いえいえ、網走は私のテリトリーではありません。
大きな北海道、いくつのかの支庁(今は振興局といいます)に
分かれているのはご存知だと思います。
網走は網走支庁(今はオホーツク総合振興局)で、
釧路は釧路支庁(釧路総合振興局)で、
おそらく、本州で言うと隣の「県」というイメージだと思います。
網走の観光の説明はできないので、
しっかり網走市役所の方にサポートをお願いしてもアテンドでした。
天都山、良いところです。
この画像は「流氷館」の屋上からですが、
流氷館前の駐車場でも良い眺めです~
今日は雪の予報だった釧路。
朝いちばんでやっとやっとタイヤの交換を済ませました。
これでいつでも雪降り、OKです。
by 松の実
松の実 |  2016.11.03(木) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |