2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.03 (Thu)

11月です。冬です。

こんばんわ。
松の実です。

まだ釧路にいます。

上海一行が帰国した翌日から一気に冬になった釧路地方です。
あの紅葉が美しかった阿寒湖は、すでに3度ほど雪が降り、
今日は真っ白になっていました。

私の住む釧路市内中心部も、今日こそ雪が降るぞ~と言われ、
やっとやっと、冬タイヤに替えてきました。

少し前強い霜が降りて、庭の片付けを始めた父でしたが、
花たちを引き抜いたまましばらく放置されていました。

霜が来て

以前は一気に庭をきれいにして来年のための
仕事をしていたようにおもうのですが、やはり年齢には勝てないのか、
それとも父も茶々のお手伝い(見守り)がないと、
やる気が起こらないのか・・・・

PA300034.jpg

数年前、と言っても、もう、恍惚ワンコの入り口にいた頃の茶々です。

PA300031.jpg

冬が本格的に来る前の父の庭仕事を手伝って(邪魔して)います。

PA300024.jpg

若い頃の茶々は恐ろしいほど賢く、
やって良いことと悪いことの区別が教えなくてもわかっていたので、
このように畑の土のなかに入ってしまうなんてことはなかったのですが、
目も見えなくなってズボッとはまってしまった茶々でした。

PA300025.jpg

歩きにくい土にはまってしまって、
内心びっくりして、「困った!」と思ったに違いありません。

PA300026.jpg

「あわわわ~」という茶々の動揺が伝わってくるようです。
それでも、まだこの頃は自力でこの土の中から脱出できました。
「やれやれ~」という声も聞こえそうです。

PA300027.jpg

この時の様子が私としては、可笑しくも悲しく、
当時、庭仕事のお手伝い~なんてこの日記に書いたのを覚えています。
着ているお洋服はたたこさんのモモちゃんからいただいたものでした。
最初から茶々のためのお洋服かのように似合っていたと今でも思うのです。

足が冷たい

父も私も茶々がいなくなって庭に出る、
植物の確認をする回数が激減しました。

家の中も茶々がいないとうすら寒いし~
庭もくすんでいく一方です。
私の体重も落ちません(これは茶々とは関係ない?)

22:00  |  その他  |  コメント(7)

Comment

そうそう 茶々さんとお庭はとてもお似合いでしたね。
翌春のチューリップのためフカフカのお布団具合をチェックしていましたね。
お庭のチェック、チューリップさんへの号令、
季節の花に囲まれてのお庭で佇む茶々さん、
茶々さんを語る時お庭は外せませんよね?
体重が減らない?それ以上落としてどうするつもりですか?
ハイジ |  2016.11.03(木) 23:35 | URL |  【編集】

土とたわむれる(奮闘する)茶々殿
手伝うべきか 見守るべきか
どちらにせよ かわいくて目が離せませんね
いちばん下の画像の 手がキュッとなっている
そこ ツボです!!!

こちらも冷えてきました
重ね着をしていると 体重測定時に
服を脱ぐのが寒くてメンドウなのです
それだけの理由で サボりたくなります…
かりん |  2016.11.04(金) 06:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃんとお父様の画像なつかしいです。やはり茶々ちゃんの居ないお庭は寂しいですね…。
新聞を読むお父様を邪魔する茶々ちゃんも可愛くて好きだったなぁ(*^o^*)あぁ~あの頃に戻りたいですね。私もゴンの写真見るたびに思います。

11月に入り一気に寒くなりました。そちらではスリップ事故が多発したみたいで…。松の実さんも通勤気をつけて下さいね!
こちらは寒くなったといっても最低気温が10度をきったくらいです。(^_^;)

松の実さんリセット期間中ですか?それ以上削ぎ落とすとこがないから体重が減らないのだと思いますよ(^_^)v
ゴン太 |  2016.11.04(金) 17:51 | URL |  【編集】

そういえば お父様の新聞の上を
茶々ちゃん よく歩いていましたよね~(笑)
長女もよく 同じように 新聞の上に乗り
邪魔してくれたのです。

前回の東北海道のご紹介記事、、、
素晴らしい季節だったのですね~
あの季節は一瞬で過ぎ去ってしまうのでしょうか?
こちらの 丁度良い季節 春秋2週間と同じような感じでしょうか?
余裕を作って お出かけしたいと思った
素敵な記事でした。
BOSS母 |  2016.11.04(金) 21:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ハイジさんへ
猫の額ほどの庭ですが、
茶色い茶々が庭を歩くと、
庭の花々も鮮やかに美しく見えたものです。
茶々がいるだけで庭が生き生きと見えました。
体重、私にとっては大問題なんですよ。
来年の今頃も現在と同じ体重だよ~と保証されるのであれば、
今のままでいます。
でも、又来年さらに2~3kg太ってしまうかもしれませんんよね。
なので、せめて一年に一度は同じ体重をキープです。
でも今年は出張の翌々日ですからね・・・・
by 松の実



かりんさんへ
この最後の茶々は、ちょうど今頃の季節、
霜が降りた後の庭にだされて、
足が冷たい~と文句を言っているのです。
冷えてきたと言ってもそちらは、
まだ秋ですよね。
こちらは冬です。
現在の外気温は0.7度です。
明朝もマイナス気温になることでしょう。
かりんさんは、スリムを通り越して
スキニーと言っても良いくらいの体型ですから、
服を着たまま測って、ちょうどよいくらいではありませんか?
太る、肉が付くという経験がなさそうなかりんさんです~
by 松の実



ゴン太さんへ
スリップ事故多発だったようですね。
確かに昨日朝、タイヤ交換に行くときも、
皆さん、とても慎重に運転していました。
ブラックアイスバーンを警戒していたのですね、きっと。
新聞を読む茶々も、老犬になってからでした。
若い頃は、新聞紙に上がるなんてことは
絶対にしないワンコだったのです。
あちこちから肉がはみ出ている我が体型です。
そぎ落とさなくては!
今月中旬はあの山形屋さんの物産展ですね。
今年は釧路から大挙して行くようです。
北海道物産展、どうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実




BOSS母さんへ
体調はいかがですか?
少しは良くなりましたか?
畑の中の茶々も新聞の上の茶々も
老犬になってからのことでした。
若い頃は、それらは、すべてNGだと
自分でわかっていたようです。
今年の秋は短かったです。
紅葉が美しかったのは正味1週間ほどだったと思います。
そうですね、おっしゃるように、例年は2週間ほどでしょうか?
本当に美しく紅葉が見られるのは。
秋も夏も良いのですが、やっぱりおすすめは冬です。
是非、余裕をもって冬の東北海道にお越しくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2016.11.05(土) 00:05 | URL |  【編集】

松の実さん、晩安~

懐かしい!
茶々さんのお庭パトロール。
何だかしみじみ懐かしいです。

私が初めてこちらにお邪魔させていただいた頃
まだ広州のマンションにおりましたので
「あ~、はなにもこんな風にお庭を散策させてやりたい」
と羨ましく思ったものでした。
このお洋服、すごくお似合いでしたね~。
案外、こういう色合いの服、売ってないです。
茶々さんの毛色が生える色なんですね。

今、テレビで釧路が舞台のドラマを眺めています。
松の実さんも、こんな雪の道を運転されているのかと
改めて、大尊敬です(私には絶対無理!)

どうぞこの冬もご無事にお過ごしくださいね。
emihana |  2016.11.05(土) 22:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
猫の額の庭でございます。
ハイジさんだったかな~
BOSS母さんだったかな~
お庭、狭いんですね!っておっしゃったのは。
お洋服はももちゃんからのおさがりで、
きっともちゃんもお似合いだったと思うのですが、
私の作ったTシャツ再利用のパジャマを哀れに思った
たたこさんが茶々に、ってくださったのです。
私もあのドラマを絶対に見ようと思ったのに、
荷造りしていて見るのを忘れてしまいました。
そして、まだパッキングは終わっていません・・・
この夜中に洗濯機を回しています。
冬道は怖いです。
とにかく慎重にマイペースで!でございます。
by 松の実
松の実 |  2016.11.06(日) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |