2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.12 (Mon)

忘年会~ホワイトイルミネーション偏

こんばんわ。
松の実です。

とうとう12月になってしまいましたね。
「師走」という言葉にふさわしく何やら気ぜわしく
あっという間に10日も過ぎてしまいまsた。

師走という言えば、忘年会の季節です。

札幌のお年頃の病院の後は、
michikoさん、クロちゃん母さん、こた母さんと忘年会でした。
michikoさんが予約してくださったお店は大通り公園の真ん前。
ホワイトイルミネーションがばっちりという特等席。

WI1.jpg

しかもメインイルミネーションが目の前でした。
素敵なお店の予約をありがとうございました、michikoさん。

WI2.jpg

そう言えば、このお店に一番最初にやってきたのは私だったのですが、
予約をしてくださったのがどなたか存じ上げず、
唯一フルネームを知っているこた母さんの名前をお店の方に告げても
「そのお名前では承っておりませんね・・・」
「クロちゃん母さんで入っているわけないし・・・michikoさんて名前だけでは・・・」
と、お名前を存じ上げないながらも忘年会をする、という、
今更ながら、茶々から始まったご縁の不思議さを感じました。

osashimi colourful

今回、なほみさんにお越しいただけなかったのですが、
次回、遅い新年会の時にはお会いできると嬉しいです。

永谷〇のお吸い物で茶碗蒸しを作る方法、
こた母さんが何故お料理教室を留年することになったのか?
いかにお舅、お姑や義理の兄弟と付き合うか、
年越しはどうするか?
話題はつきず・・・・

一週間ほど前、こた母さんはデヴィちゃんを囲む女子会があったそうで、
その時の様子を教えてくれたのですが、
編み物ができたらワンコのセーターを編んであげられるのに…という話になったそうで、
BOSS母さんが「松の実さんなら編めるよね」とおっしゃってくれたそうなんです。
(BOSS母さん、ありがとうございます!)
解せなかったのは、その話を披露してくれたコタ母さん、「BOSS母さんがね、松の実さんなら編める」って、
というくだりで、何故かクロちゃん母さんもmichikoさんもコタ母さんも笑い出したことです。
コタ母さんが続ける「ハイジさんと私で松の実さんはないでしょう、と言い合ったの」と言う前に、
3人さんが笑い出したのはどういうことなんでしょう?

pinkno.jpg

BOSS母さんはきっとこのセーターを覚えていてくださったのですね。
私、編めるんですよ~ただ、面倒くさがりなので、
目を飛ばそうと、間違えようと、ほどかずにそのまま編み進めるので、
人に見せられるものには仕上がらないだけなんです~

TVtoumo light up

お食事の後は、大通公園にイルミネーションを見に行き、
私のバスの時間までお茶をご一緒いただき、
来年も元気でお会いしましょう、と賑やかにお別れとなりました。

michikoさん、クロちゃん母さん、こた母さん、ありがとうございました。

翌日は釧路が大雪、昨日は札幌が大雪でした。

根雪になるか

この雪、根雪になるでしょうか?

今年天候不良が続き、野菜がとんでもないお値段になっていることは
周知の事実ですし、私が行くスーパーでは、
「今年は天候不良のため野菜も果物も例年とは品質が違うので
日持ちしません。すぐにお召し上がりください」と注意を促しています。

この天候不良は、自然界にも影響を与えているのでしょうか?

庭に来るスズメさん達が例年の2倍はいます。

エサを待つ

我が家の庭の電線に止まって、父と私に餌をくださいな、と
プレッシャーをかけます。
エサ台の横の芍薬(石楠花?又忘れました)にも止まって待つのです。


今年はスズメさんだけではなく、鳩さんやカラスさんまでも
スズメさん達のために撒いた餌をついばみにやってきます。

スズメさん用のエサは、カラスや鳩には小さすぎて、
いくら食べてもお腹の足しにはならないようなものなのに、
必死でついばむのです。
あまりの必死さに、私は追い払うこともできません。
父も、3度に2度は見逃し、3度に1度くらいの割合で、
追い払っています。

これは悪天候、特に東北海道は、これまでなかった台風というものが
一度ならずも来たせいでしょうか?


fuyugakita.jpg

スズメさんもカラスさんも鳩さんも
皆無事に新年を迎えることができますように!

00:59  |  その他  |  コメント(13)

Comment

楽しい忘年会、うらやましいわ♪
お酒も美味しかったでしょ?

札幌近辺の大雪のせいで
息子は札幌の結婚式に来れなかったんだよー
日曜日の結婚式だったので土曜日に来る予定だったのに
まさか土日両日ダメになるなんてね~

旭川はもう春が来てほしいくらいの積雪です
(^_^;)

ボビーまま |  2016.12.12(月) 17:06 | URL |  【編集】

さすが札幌のホワイトイルミネーション、綺麗ですね~

なんとも、タイムリーな話題の忘年会に
ドキドキしました!

そうでした。松の実さん、編めるんですよねっ!
つま |  2016.12.12(月) 18:49 | URL |  【編集】

札幌女子会に飛べなくて 残念でした~
次回の女子会 何曜日ですか?(笑)

私は 針仕事が まったくダメでして
松の実さんは 毛糸編めるんだ!っと
すっごい印象に残ったのです(笑)
小学生の頃に挑戦しましたが
友人の 「雑巾 編んでるの?」の 言葉に
断念しました(笑)

ハイジさんが 可愛いカーディガン発見して
「デヴィちゃん 買ってあげるよ~ どっちが良い?」
なんて 言われまして、、、
いえいえ そんな高価な品 いただけません。
編み物得意な方なら編めるのに~母は出来ん(笑)
っと 笑っておりました。

茶々ちゃんのセーターは まだお手元に?
よく似合ってて 可愛いセーターだったなあ~!
BOSS母 |  2016.12.12(月) 21:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
まだ冬は始まったばかりですよ。
これから4か月は冬です。
ご子息大変でした。
ボビーままさんとしては、
こちらに飛んできてしまってから、
北海道で足止めのほうが嬉しかったですよね。
千歳空港で夜を明かした方が約1500人もいたとか・・・
旭川は完全に根雪ですね。
釧路はどうでしょう?
一度雨が降ったら溶けてしまうくらいの雪です、釧路は。
ボビーままさん、雪に埋もれないようにお気を付けください。
by 松の実



つまさんへ
ホワイトイルミネーション、きれいでしたよ。
お酒飲みながら眺めているほうが、
美しく贅沢な気分になれました。
やっぱり外は寒い~
ううう、ハイ、編めます!と自信をもっては
言えないのがつらいところです・・・
編めることは編めますが・・・です。
by 松の実



BOSS母さんへ
ハイジ社長に「いや~一つなんて選べない~
両方買って~」と甘えると良かったのに!
もちろん、デヴィちゃんに言わせるのです。
こっちも、こっちも、クンクン、キャンキャンと言わせていれば、
ハイジ社長「よっしゃ!買ったる」となったに違いありません。
私も針仕事は全くダメです。
洋服のボタンが取れると、
もう本当に泣きたいほどがっかりします。
裾がほつれた場合は、それほどがっかりしません。
迷わず、お直しに持ち込むからです。
茶々のものは、茶々のお友達からいただいたもの以外は
すべて、茶々とともに去っていきました。
by 松の実
松の実 |  2016.12.12(月) 22:38 | URL |  【編集】

ちょい 参加
ハイジさんの名誉のために

BOSS母さんが
松の実さんなら編める
なんて言うから

伸びちゃう〜 と言ったのは 私です。
(ーー;)

伸びちゃうのは パジャマでしたか?

あれ?これも失礼?

また 来年お会いしまひょ。

こ |  2016.12.12(月) 22:42 | URL |  【編集】

ホワイトイルミネーション、綺麗ですね~
しかし、私はイルミネーションが嫌いです。
ウチの前の家(叔父ですが)がばかみたいな
イルミネーションを開催中なんです。
ですから嫌いです、雷が落ちればいいのに。
↑そうそう、可愛いアーガイルのセーターを見つけたのです。
それも白と白&ブルー、着せたかったの孫娘に
それなのにBOSS母さんが『うん、買って』って
仰って下さらないから買えませんでした。
買いたかったな~あのセーター、松の実さん、
あのセーター編んであげてください。
な~に、目が飛んでても誰もわかりゃーせんですて!
茶々さんのセーターと言えば私はあのグリーンの方が印象強いです。
ピンクはあの強烈なパジャマですって・・・
ハイジ |  2016.12.12(月) 22:48 | URL |  【編集】

おはようございます。

一年ぶりでしたね。
イルミネーションの時期。予約はしてみたものの心配でした。
が、良かった。

久しぶりにお会いしても、ブログ繋がりで話題が尽きないのは面白い。
何度か言っていますが、私にはワンちゃん経験ありません。
でも、この度のお仲間はじめお若い方々との触れあいは私にとって元気印なのです。

何十年もの付き合いが続いている仲間にも感謝ですが、この年齢になって新しい友人が出来る幸せ感じるのです。

ツルツル路面からどか雪になりました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
michiko |  2016.12.13(火) 05:48 | URL |  【編集】

松の実さん、早上好~

その景色、見覚えあり。
私は確かにこの目で、ホワイトイルミネーションを見たのです。
去年・・・じゃないか、一昨年?
なんかもう、記憶が定かではありません。
でも、見たんですよ。こた母さんとBOSS母さんたちと
ホテルに戻る時、地下鉄の出口を上がったら
ちらほら雪が舞っていて、その年の初雪だったはず。

あちこちで開催される女子会、これからは可能な限り
参加したいと思います。

お手製のセーター、こちらははっきり記憶してますよ。
ゴム編みすらまともにできない私にとって
セーターを編めるなんて、雲の上のお方です。
茶々さんの毛色は淡いので、どんな色も着こなせますね。

松の実さんのお宅に置かれる餌は
雀だけでなく、いろいろな鳥たちの生命線なのでしょう。
「いざとなったら、あそこに行け!何とかなる」
賢いカラス諸君も、情報を共有していると思います。

雪の中の茶々さん、毛がしっかり見事に吹いていて
北国の日本犬ここにあり!です。

emihana |  2016.12.13(火) 07:40 | URL |  【編集】

先日は有難うございました(^.^)(-.-)(__)。
いつお会いしても茶々ちゃんママさんは素敵で見とれてしまいます♪
また、来年、楽しみにしてます♪
茶々ちゃんの立ち姿、毛の色、これぞ柴って感じです♪セーター、可愛い♪
クロ |  2016.12.13(火) 09:15 | URL |  【編集】

大通公園のイルミネーション懐かしい~
素敵なところでの忘年会、盛り上がったことと思います。

永谷〇のお吸い物での茶碗蒸し
私もよく作ります。
恥ずかしながら具も入れず・・・
簡単で美味しい!

茶々ちゃんピンクのセーター
とっても似合ってるよ~
こたつ |  2016.12.13(火) 18:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
お付き合いいただきありがとうございました。
セーターもパジャマも伸びない・・・
古代の人間でももう少しマシなものを着ていただろうと言われるほどの
情けないシロモノなだけ。
とは言うものの飼い主の私はあのピンクのパジャマは気に入ったいたのですが、
茶々が可哀想~と激怒された方多数でした。
辛辣だったのは、takiさんだったか・・・ハイジさんだったか・・・忘れた。
人にとって「忘れる」ということは大切なことだと思う。
来年もよろしく~
又、2月に行きます。
by 松の実



ハイジさんへ
個人でイルミネーションを楽しんている方も多いですね。
私等は電気代、どのくらいになっているのだろ?と
まずそちらの心配をしてしまいます。
BOSS母さんは、控えめですから~
私だったら、両方買ってください!とお願いしていたことでしょう。
あのパジャマ、私は結構気に入っていたのですが、
たたこさんは激怒(そのおかげで、
ももちゃんのお洋服を3枚もいただきました)、
ハイジさんか、takiさんか、優しくとどめの言葉をくださった記憶が・・・
優しい口調だったので、takiさんだったような・・・
by 松の実



michikoさんへ
はい、一年ぶりにお会いできた嬉しかったです。
今回は穏やかにお話できましたし。
素敵なお店のご予約を本当にありがとうございました。
贅沢な気分になりました。
イエイエ、michikoさんが一番お若く、バイタリティがおありです。
なんだか、後の3人は疲れが見えますよね。
ブログのお友達は、ある程度の距離感が、返って
肩に力を入れずにお会いできるということを、
茶々から教えてもらったようです。
今後ともよろしくお願い致します。
札幌も雪が降ってツルツル路面から札幌らしい
圧雪道路に変わってでしょうか?
釧路も雪が降り、凍り、釧路らしいツルツルとなりました。
by 松の実



emihanaさんへ
その初雪の女子会は私もいたような・・・
それとも記憶違い?
次回の札幌女子新年会、是非、ご参加ください。
そして上海事情を教えてくださいませ。
そのゴム編みとやら、私は知りません。
それはカギ針の編み方ですか?
とにかくひたすら編み進めることはできるんです。
裾の始末ができないので、決して完成しないんです。
それでも、出来上がっていく喜びは編み物だと
わずかに感じることができます。
その昔の大好きな布施明さんの歌に
「♪君にできることはボタン付けと掃除♪」を聞いて
若い私は、両方できない、あきらめ
今思えばその後の人生を暗示していたのかも。
最後の画像の茶々、雪の勢いに負けて、
ヘタレにも目をつぶっております。
by 松の実



クロちゃん母さんへ
こちらこそありがとうございました。
いつも的確かつ辛辣なコメントのクロちゃん母さんのファンであります。
私は、そのような形容詞とは一番遠いところにいる人間だと自覚しております。
ワンコ、ニャンコへの寛容、寛大さをもう少し人さまにむけられるようになると、私も違ってくると思うのですが。
スペインのこたつさんもあの茶碗蒸しの作り方をご存知だったとは
驚きですね。
by 松の実



こたつさんへ
えええ~こたつさんが北海道を離れる前から
ホワイトイルミネーションって実施されていたのですか???
それは意外です。
そんなに歴史あるイベントだったんだ~
こたつさんも、たまに冬にお里帰りしませんか?
良いですよ、冬の北海道。
永谷〇の茶碗蒸し!こたつさんもご存知だったとは。
具のない茶碗蒸し!わかります、私も好きですよ。
ついでに私はラーメンも麺だけを食べたいので
具がてんこ盛りのラーメンは苦手です。
by 松の実
松の実 |  2016.12.14(水) 13:09 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは!

こちらの雀も、最近、何だか数が増えて
小鳥用のエサがどんどん減っていきます。

雀も生き難い世の中なのでしょうか? e-444

わたくし、松の実さんがセーター編まれるの
ちゃんと覚えておりますですよ。

というか、何で憶えていない人がいるのかが不可解。e-451

強烈な印象って残るはずでもの。(笑)

そんな事言うから
松の実さんに辛辣なんて思われてるのでしょうか?

止めを刺したのが、ハイジさんか、わたくしか?

噂のパジャマの事は存じ上げておりますが
確か、リアルタイムで見たことは無いと思うんですよ。

おかしいなぁ。
どうしてそんな印象になってるのかなぁ?

茶々さんの処では、大人しくしてる筈なんだけどなぁ。 e-446

基本的に、此方では
皆さん、とっても大人しくしている様に思います。e-440
taki |  2016.12.14(水) 16:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
はい、申し訳ございません。
私、調べました・・・takiさんでもハイジさんでもありませんでした。
モモままさんでした。
日ごろのコメントからtakiさんか、ハイジさんと思い込んでしまったようです。
申し訳ございません。
基本的にお裁縫は苦手ですし、
編み物という雰囲気もない私ですし・・・
「強烈な印象」も、きっとあまり良い印象でないに違いありません~
これを載せるか~?!という。
スズメさんもハトさんもカラスさんも、
なんだか必死なんです。
以前の鳥インフル騒ぎの際に、鳥さんたちに餌を撒くお家や団体が減ったそうなのですが、
今回もそういう動きになったら、
ますます鳥さんたちには生きにくい環境になってしまいますね。
そうそう、皆さん、この茶々の日記では、
とても優しく頼りになる方々ばかりです。
そいういう話題も先日の札幌女子会にでました。
by 松実
松の実 |  2016.12.15(木) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |