2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.12.23 (Fri)

続く忘年会とクリスマスプレゼント

こんばんわ。
松の実です。

昨日午後から降り始めた雪は
お昼頃にはいったん止んだものの、夕方から又降り始めました。

事務所の前の松の雪が重たそうです。

DSC_3546.jpg

我が家の土地は猫の額ほどなので、
私の車を停めておくスペースがなく、
お向かいの有料駐車場を借りております。



その駐車場は、某企業さんが従業員さんのために複数台契約しているところでもあり、
お金持ちの某企業さんは、従業員のために除雪を業者に委託しております。
今日のような大雪だと、当然除雪車の登場となるのですが、
それが朝早いのです。
大体6時ごろ・・・今朝は5時に入っていました。
某企業さんからは、除雪しやすいように、私の車も駐車場から出してほしいと、
お願いされており、車を出せば、私の駐車スペースも除雪してくれるので、
雪の中を我が愛車を移動させるための除雪を朝も早くから始めるわけです。
今朝は私も頑張りました。

DSC_3528.jpg

実は昨日も朝5時起きでした。
めでたく、JR北海道の石勝線が復旧して記念すべき再開1号の
6:26分釧路発スーパーおおぞら2号のお見送りをしたのです。
観光関係者約7名(ちょっと寂しい!)でお見送り、
でも乗客も寂しくって約20名・・・・(バス1台分にも満たない数)
お昼はお昼で、こちらは賑々しく札幌からの第1便スーパーおおぞら1号の
お出迎えのため、釧路駅に沿線地区のゆるキャラやマーメイドくしろとともに集合しました。
到着のお客様は・・・約50名とやはり少々寂しさ漂うものでした。
そして、この後の便は大雪のため、運休となってしまったのでした。

がんばれ~JR北海道さん。

DSC_3540.jpg

さて、私の忘年会は続きました。
一人忘年会の翌日は、おじさんおばさん忘年会でした。
おばさんは私一人、同世代のおじ様3人との飲み会でした。
某地方紙の社長に就任したお仲間のささやかなお祝いです。

gouka osashimi

釧路でおそらく一番歴史ある写真館の社長、
大きな神社の宮司、
そして地方紙社長。

この3名と私の共通点ってなんだと思いますか?
3名様とも台湾好き、台湾派なのです。
「台湾」というだけで、お誘いをいただくと、
のこのこ出ていく私です。

「瓢」という少々お高いお食事処。
お刺身の彩も美しく、又、とても新鮮でした。


mennmenoyuni.jpg

写真館社長が新社長のために特別に手配したのが
こちらの「めんめの湯煮」。
この赤い魚、北海道では「めんめ」「きんき」あるいは「めいめいせん」と呼ばれています。
私が幼稚園の頃くらいまでは、この「めんめ」は雑魚扱いでした。
庶民中の庶民であった我が家の定番メニューがこのめんめの湯煮と
ホッキのカレーライスでした。
たくさんあるぞ~安いぞ~たくさん獲るぞ~と獲りすぎてしまったんですね。
いつの間にかめちゃくちゃな高級魚となってしまいました。
ちなみに、お肉よりも安かったのでカレーと言えばホッキだったものですが、
今ではお高くってもったいなくてホッキをカレーになんぞ使えなくなってしまいました。
高級店でいただく「めんめの湯煮」は昔の湯煮とは別物でした。
昔の我が家の湯煮は字の通り、茹でただけ。
醤油つけて食べました。
先日の湯煮は、昆布だしに大量のお酒を使い、
絶妙の塩味に、スープ―も美味しくいただきました。

明日はクリスマスイブですね。
私も我が家もイブだろうと、なにも特別なことはしませんが、
こちらの画像をいただいて、一気にクリスマス気分となりました。
あまりの可愛らしさに思いがけないクリスマスプレゼントを
いただいたようです。
皆さんにもクリスマスプレゼントのおすそ分けです。

received_1629243257378175.jpg

ご存知デヴィちゃんです。
なんだかちょっと必死な表情が何とも言えないです。
デヴィちゃんが「ングルベルで寂しいあの人とあの人とあの人のところにクリスマスを届けなきゃ!」と
つぶやきつつ走っているようです。
デヴィちゃん、BOSS母さん、ありがとうございました。

それでは、皆さま、聖誕快楽!
18:21  |  その他  |  コメント(12)

Comment

松の実さん、聖誕快楽~!

お庭の雪景色を拝見していて
ミシガンで除雪車が家の前を通ってくれるのを
今か今かと待っていた朝のことを思い出しました。
大雪の翌朝、除雪車の騒音が何とも頼もしく
有難かったものです。

何とも豪勢な海の幸。
きんきが雑魚だった~?
今ではすっかり高級魚ですよね。
私も好きです。めったに食べませんけど。

デヴィちゃん、ほんとに真面目なお顔。
そして飛んでるみたい。
サイズといい、妖精ですね。
和みました。ありがとうございます。
emihana |  2016.12.23(金) 19:18 | URL |  【編集】

わ~い! 他所様で見るデヴィは 可愛いなあ(親バカ)

美味しそうな忘年会ですね!
私は今年は忘年会は 無いかもしれません。
一人忘年会 開催すれば良いのか!?
それが1番 楽しそう~(笑)

北海道の鉄道 いろいろ話題になりますが
せっかく新幹線が北海道に乗り入れたのですから
なんとか ならないのかなあ~っと
思っています。
そもそも 国鉄の民営化 問題だったのでは?
っと 子供ながらに あの時も 思ったはず。

千葉の漁村は サザエカレー だったそうです(笑)
BOSS母 |  2016.12.23(金) 21:43 | URL |  【編集】

ご馳走のオンパレードと
デヴィちゃんのかわいさに にんまり♪
JRの民営化は 時代の流れだとしても
分割したことで 力量の差が浮き彫りになった
そんな気がしています
人的被害につながらないよう祈るばかりです

乾燥には 馬油がよく効きますよ
手や足のガサガサが この冬は
ずいぶん落ち着いています
人によっては 相性もあるようですが
よろしければ 一度お試しください
かりん |  2016.12.24(土) 07:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
除雪車、確かにありがたいです。
ここ2~3年で釧路の除雪車の技術も
とても進歩しました。
以前は大雪に慣れていない釧路の除雪車、
下手くそでした。
除雪したの?という有様でした。
本州ではどうかわかりませんが、
私が幼稚園の頃の東北海道では
きんきは雑魚でした。
我が家の食卓に一週間に一度は出てきました。
大人になってきんきの値段にびっくりしました。
父はあのころ、飽きるだけ食べたせいか、
脂の多い魚が好きなのですが、
きんきを食べたいとは言わないです。
デヴィちゃんはいつも賢くてかわいいけど、
このデヴィちゃんは特別に可愛い!
emihanaさんのおっしゃるように「和み」を
与えてくれるデヴィちゃんです。
by 松の実


BOSS母さんへ
デヴィちゃんの画像をありがとうございました。
本当に可愛い!
必死でありながら、
ほっこり穏やかな気持ちにさせてくれる。。。
そんなデヴィちゃんの表情です。
一人忘年会、是非開催してください。
JR北海道の件、
父が地方紙に寄せた小文も、
民営化に問題があったと書いていました。
あの段階で北海道では成り立たないと
わかっていながら無理を通した結果だと。
今回の吹雪でも「安全のため」ということで
まっさきにJRが止まっていました。
by 松の実



かりんさんへ
民営化する際に、北海道は無理とわかっていたという説もありますね。
わかっていたのに、無理に民営化した結果が今の状況だと。
民営化で成り立たない鉄道が本当に必要なのか?から
議論を始めるべきだと私は思います。
人的被害は、大丈夫だと信じたい・・・
何といっても「安全のため」真っ先に止まります、
今のJR北海道さま。
何とか運行できないか?とは考える余地もなく
「運休」のように見えます。
馬油、何度か試しましたよ。
北海道土産の馬油って結構あるのです。
匂いが苦手だったり、塗ってしばらくすると
かえってカサカサになったりで、
馬油はあきらめました。
手に関しては、水仕事をしないことが一番ですね。
休日は炊事をするのでとたんに手ががっさがっさになりますが、
仕事が忙しい時は、手の調子は良いんですよ。
by 松の実
松の実 |  2016.12.24(土) 23:45 | URL |  【編集】

そのニュース見たんですよ。
 「釧路で」とテレビで流れてきたから 
慌ててみたんですけどね
なんか 水着? ブラ?したようなゆるキャラ?
がいたような…

松の実さん探したけど 見つけられなくて
まさか そのゆるキャラに入ってた?

というか あれはなんだったんだろう?
と 今でも気になる…

 松の実さん いつまでお仕事?
私は 29日です。

松の実さんにいただいた おしゃれ~な
出汁?
べ  二人喜んでました~
こ |  2016.12.27(火) 08:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
そのゆるキャラはたしか「こんボイン」だったかな…釧路町の・・・
私も初めて見て、同僚ともに、絶句しました。
昆布とボインがどうしてセットになるのか理解できなかった。
私は、マーメイドくしろのお付きなので、柱に隠れてました。
朝はちゃんと仕事してましたけどね。
出汁~?
佃煮じゃなかった?
私は30日まで仕事。
でも、年末はヒトがあまり動かないのでそれほどいそがしくありません。
予算関係の資料作りがある程度です。
札幌の雪、とんでもない状況のようですね。
埋もれないように気をつけてください。
by 松の実
松の実 |  2016.12.27(火) 11:04 | URL |  【編集】

ぷぷ・・・昆布とボイン。

いまどきボインなんて
巨泉さんしか言わないと思ってた。 v-510

あっ、また辛辣って言われる。
taki |  2016.12.27(火) 15:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiささんへ
その巨泉さんも今はなく・・・
ボインという言葉を知らない世代が多くなるのでは?
ちなみに「こんボイン」ちゃん?は
昆布のKからKカップを連想させ、
幻の?Kカップの持ち主「こんボイン」ちゃんと
なったそうです。
職場でもこの話題になり
ブラジャーって普通何カップまであるのだろう?ということになりました。
それにしても「K」から「Kカップ」、
不思議な感覚だと思います。
昆布の普及、担うことができるか?
辛辣トップスリーのおひとりであることは間違いないですね。
別格でBOSS母さんかな?
案外、ハイジさんや私は大したことないの。
by 松の実
松の実 |  2016.12.29(木) 00:20 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
北海道の雪、尋常ではないですね。
お疲れのこととお察しいたします。

来ないと困るけれど、来たあとも大変・・・新潟の除雪車です。雪が重くて、駐車場の出口を開けるのは女性では困難なのです。来ないと道路が走れませんが、来ると、家から出られなくなります。

スーパーおおぞら号、スタイリッシュですね!
とても背が高いようですが、理由があるのでしょうか?

北海道の「きんき」と、本州の「きんき」は、別の魚のようで、私は、本州のきんきしか知らないのですが・・・。

サンタデヴィちゃん、まさに妖精ですね!
普通は、クスッと笑うコスチュームなのに、ひたすらかわいくて、神々しいぐらいです。
茶々さんの雪の中を歩く姿も。











つま |  2016.12.29(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
とうとう大晦日です。
今晩は「お嫁さん」ですか?
札幌付近の雪は確かに尋常ではないようですね。
小柄なこた母さんが雪に埋もれているのでは?と
心配です。
私たちのような大女だったら、
雪の壁からも頭がちゃんと出ていると思うのです。
釧路の雪は確かに例年よりはるかに多く、
早く降りましたが、冬ですから、このくらいのほうが
「らしく」って良いです。
スーパーおおぞらの高さはごく普通だと思います。
正面にタンチョウがいて縦長に見えるせいだとおもいます。
福井のいくときにのったサンダーバードの運転席がやたら上にあって驚きました。
本州のきんきって「金目鯛」と一緒ですか?
金目鯛は昔から高級魚ですよね?
北海道のきんき(めんめ)は深海魚だったはずです。
別物だと思われます。
東北海道の「ババガレイ」は本州では「ナメタガレイ」らしいのですが、
微妙に別物のようです・・・
ワンコ、フェアリーか天使か、はたまた
人を虜にして惑わす悪魔か?
by 松の実
松の実 |  2016.12.31(土) 08:21 | URL |  【編集】

とうとうですよー

ちょっと、ちょっと、松の実さん
「私たちのような」って・・・・・・
だめですよ、一緒にしたら、誤解されます。
私、プマドンナじゃないんですから~

幸い、今日も積雪0センチ!
お正月もあたたかいので、晴れませんが雪はなさそうです。靴で歩ける喜びを、かみしめてます。
欲をいえば、晴れた空の下を歩きたいものです。

はんぺん買ってなかったので、だて巻きあきらて
今から、錦玉子ですっ!
間にあうのか~

それでは、まったりとよいお年をお迎えください。
つま |  2016.12.31(土) 10:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
そんな~つまさんは確かに腰高で、スリムな大女だから、
下半身デブで重心の低い私と一緒にされるのはおいやかもしれませんが、
頭一つでていることは一緒ではありませんか・・・
釧路、晴れていますよ!
雪があって冷え込んで青空が広がる正しい釧路の冬の日が続いています。
お正月中、このような天気が続くようです。♬
伊達巻、手作りするのですか?
手作りの伊達巻、売っているものとは別物のおいしさですよね。
もっとも伊達巻に限らず、手作りのものはなんでも別格の美味しさです。
「お嫁さん」頑張ってくださいませ。
今日から2日までは料理しません!
by 松の実
松の実 |  2016.12.31(土) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |