2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.07 (Sat)

今年もどうぞよろしくお願いいたします

こんばんわ。松の実です。
あっという間にお正月休みも終了し、
今さらではございますが、「今年もどうぞよろしくお願い致します」

お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、完全に飲んだくれておりました。
(でも、太陽さんがあるうちはいただいておりません)

nondakure.jpg

1日2日は家から一歩もでることなく、
(庭のすずめさんにエサを撒くときだけ外に出ました)
食べて、読んで、見てを繰り返し、
あっという間に夕方になり、詰めたお重を並べるという2日間でございました。

ozouni.jpg

私の人生の記憶が始まっている頃から我が家では、
3人しかいないのに朝食は、
各自が好きなものを好きな時に食べてきています。
父はずーっと、少なくとも50数年間トースト、牛乳、野菜を、
自分で用意して自分で食べていますし、
私はここ数年、バナナとヨーグルトとコーヒーという朝食です。
ただし、母がいる頃から元日だけは、
「お雑煮」を揃っていただきます。
母も茶々もいなくなり、たった二人ですが、お雑煮だけはいただきました。

これがお雑煮~?という愛想のないものですが、
取りあえず「食べる」ということに意義がありますので(あるか?)
もくもくといただきました。

3日後半からお天気が崩れ、
4日は雪が降りました。

isshinnfuran.jpg

庭のすずめさんのためのエサですが、
今年は毎日ハトとカラスもやってきます。
ハトも生きる為に必死なんですね。

待っている

でも、ハトが食べている間、
スズメさんたちはこうやって電線に止まってずーっと待っているんです。
仲良く一緒に食べてくれると良いんですけどね。
スズメさんが食べている時はハトはお構いなしにやってきて、
この間はハトがスズメさんを威嚇しているのを見てしまい、
仕方がない事とは言え、がっかり。


hanabiramochi.jpg

頂き物の、「はなびら餅」を食べて、お正月は終了しました。

ピリッとしないお正月を過ごすと、
仕事始めもピリッとしませんね。

いつまでもねていたい

いつまでもいつまでも、この茶々のようにくったりと寝ていられたらどんなに幸せでしょう?
贅沢を言うのであれば、茶々の体温感じながら、茶々の寝息を聞きながら。

20:11  |  その他  |  コメント(10)

Comment

呑んだくれていても正しい日本のお雑煮が
出来上がっているではありませんかっ!
松の実家もイクラをお雑煮に入れるのですか?
イクラを入れると澄んだお出汁が濁りませんか?
それが正しい日本の東北海道雑煮なのでしょうか?
愛想のないお雑煮?いんや日本一愛想のないお雑煮は
我が家のお雑煮だと思います。
小松菜とたがね餅だけ、出汁は鰹のみ、どうです?
至って愛想のないお雑煮だと思いませんか?
しかしそれが一番美味しと思っています。
ましろが家族になって散歩中に鳥見が出来る余裕がありませんでしたが
最近は少し立ち止まって見られるようになりました。
公園には居ないと思っていたシジュウカラを見た今朝は感動しました。
納沙布ハイドで鳥見をしたいです~
今年もよろしくお願いいたします。
1番じゃろ?
ハイジ |  2017.01.07(土) 21:24 | URL |  【編集】

おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
そして 寒中お見舞い申し上げます
どちらさまも 風邪などひかれませんように
こちらは わりあいに暖かい日々です
早咲きの梅が ほころびはじめていますよ
わたしも 花びら餅いただきました
お正月らしいのは それだけでした
かりん |  2017.01.08(日) 08:28 | URL |  【編集】

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

美味しそうなお雑煮ですね♪
イクラが乗っているなんて豪華すぎます(笑)
花びら餅はとても懐かしい。
初釜では必ずいただいていました。だから、今でも無性に食べたくなります (*´∀`)

茶々ちゃん、ホントに気持ちよさそうに眠っていますね。
お行儀もとっても良い。
いくつの時の茶々ちゃんかな?と考えています。
茶々ちゃんは、ヘソ天とかしなかったのでしょうか?
ともあれ、私も写真の茶々ちゃんのようにくったりとずっと寝ていたいです。
milleco |  2017.01.08(日) 15:29 | URL |  【編集】

私も 風邪っぴきなのに
飲んだくれておりました。 日が暮れると(笑)
薬を飲むか? お酒を飲むか?っと
自問自答の日々でしたが
インフルエンザでは無いので 毎日 お酒!っと(苦笑)
今年は お雑煮だけは 食べました。
作り方は忘れてましたが、、、
なんとなく 作りました(苦笑)

今年もよろしくお願いします。

茶々ちゃんの酒瓶抱いた写真と似ている写真、、
今年の目標にします(笑)
BOSS母 |  2017.01.08(日) 22:03 | URL |  【編集】

松の実さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、ややダウン気味でしたが
一枚目の茶々さんの文句の付けようもない
「飲んだくれぶり」に
おもわずにっこり。
力を注入していただきました。

雀も鳩も、何とか冬を乗り越えようと
何とも健気ですね。
そしてたくましい。

イクラの乗ったお雑煮、おいしそう。
お雑煮とイクラ、別に食べてしまって
後悔しました。
emihana |  2017.01.09(月) 16:47 | URL |  【編集】

はぁ~茶々殿の飲んだくれは、本当にめんこいですね。
松の実さんも、きっとそっくりでしょう。

しっかり降りましたね。
こちらは、まだ、ありません。が、あさってから暴風雪が続くらしいです。ブルブル。

こちらでは、のっぺに、イクラをのせます。

私は、いま、最大の贅沢三昧です。
ぶうたの体温感じながら、ぶうたのいびきを聞いています。先代ぶうこは、こういうことをしないワンコでしたので、あぁ、このことを松の実さんが言っていたのだなぁと、ようやくわかりました。
つま |  2017.01.09(月) 18:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
新年早々の一番乗りをありがとうございます。
ウチの母がお雑煮は、具をたくさん入れるのだ~
だから雑煮なのだ~と昔言っていたのです。
料理下手の母の言うことですからあてにはなりませんが、
母の作る雑煮は画像の私のお雑煮プラス、
シイタケ、高野豆腐、大根、ネギ、銀杏等が入っていました。
料理が下手なのを具の多さでごまかしていたのかもしれません。
イクラは色どりのためであって、味わいのためではないです、
少なくとも我が家の場合は。
お椀にもった後に置くだけなので、濁りません。
納沙布岬!結局まだ一度も行っていないのでしたか?
by 松の実



かりんさんへ
かりんさんご本人か、ご主人、
体調でもよくないのでしょうか?
なんだかいただいたコメントに元気がないような・・・
お正月、何かありましたか?
梅、咲き始めているのですね?
木曜日からの台北で梅を見たいと思っているのです。
見られると良いのですが、お天気があまりよくないようで。
はなびら餅のあのゴボウに、
どんな意味があるんでしょうね。
昔から何故ここにゴボウなんだろうと
思っていました。
かりんさんも、温かいとはいえ、冬です。
風邪なとひかれませんように。
by 松の実


millecoさんへ
イエイエ、手抜きのお雑煮でございます。
イクラは色どりのためです。
母が料理下手でしたので、
こうやって色をつけて料理の下手さをごまかしておりました。
私も真似ております。
お茶をされていたのですか?
私はそういった伝統文化とは無縁に育ってきてしまって、
お花、お茶、あるいは日本舞踊を習っていた方を
とても羨ましく思います。
茶々、もう老犬になってからの茶々です。
寝たきりになる直前ですね。
体がうすっぺらくなっています。
へそ天で眠ってしまうことはありませんでした。
撫でてほしい時に撫でて撫でて~とお腹を見せることはありました。
by 松の実



BOSS母さんへ
お正月に風邪とはお気の毒でした。
BOSS母さん、きっとお疲れなんですよ。
年前も体調を崩していませんでしたか?
いつまでもあらふぉ~のお若いBOSS母さんも、
無理をすれば、体調に支障をきたします。
お大事に。
「なんとなく作りました」に爆笑です。
まさしく、私も「なんとなく」作りました。
このお酒、BOSS母さんからいただいたお酒でしたよね?
いつまでも美味しくお酒をいただけますように。
by 松の実




emihanaさんへ
イエイエ、イクラとお雑煮は別々に食べたほうが美味しいです。
我が家のイクラは色どりのためです。
寂しいお雑煮をいくらを載せてごまかします。
emihanaさんも、体調がよくなかったのでしょうか?
いろいろとお忙しかったから、やはり疲れがでたのでしょうか?
どうぞ無理はされませんように。
自分の健康あって、ほかのこともこなせるというものです。
我々の年齢はもう無理はききません。
「これくらい大丈夫」と思っても
できないことが多くなってきたように思います。
気持ちはまだ大丈夫と思っても、
体が大丈夫じゃな~いと言うのです。
慢慢来です。
by 松の実



つまさんへ
「モンブラン」の一件でつまさんをネタに遊んだ報いでしょうか・・・・
グサグサと突き刺さる箇所の多いコメントでございます。
50ウン才大女の飲んだくれた姿が
可愛いわけないではありませんか・・・・(ノД`)・゜・。
しかもワンコと暮らす幸せの自慢100ですね。
ぶうたさんの体温を感じながら、いびきを聞きながら寝る!
私だけではなく、こた母さん、emihanaさんも歯ぎしりしていることでしょう。
のっぺ汁、どんなものか調べました。
具だくさんなんですね。
そしていくらは、上に載せるパタンと
煮てしまうパタンと両方があるのですね。
のっぺ汁は塩味ですか?
by 松の実






松の実 |  2017.01.09(月) 19:33 | URL |  【編集】

え~ っと
茶々ちゃんと「いろはす」はよーく覚えておりまして
デヴィちゃんやほっくんもやってたような。
この日本酒は、そのあとですか?
私は違うところに目が行ったのですが
茶々ちゃんの肉球が大きい というか 手が大きい
写真の撮り方ですかね?
茶々ちゃん 体重 MAX何キロぐらいでしたっけ?

お雑煮に何入れる?となると 果てしなく話が
広がっていくと思いますが 
私が北海道にきて初めてお雑煮をよそ様で
ご馳走になった時の衝撃は忘れられません。

なんと お椀ではなく お茶碗でした。
なんで?と聞いたら お餅だからと…
変なのと思いました。
具も ニンジンとごぼうだけ あと豚肉も入って
たかな?
お茶碗では 熱くて食べにくかったし
実は ニンジンもごぼうも好きではない
(なのに なます、きんぴらごぼうは食べれる)
二度とその人の家には行かない!と思ったのです。

今年は 鮭が取れなくて イクラも高いと言われて
ましたが  3か所からいただき いささか
胸やけしました。
贅沢ですかね?
私も お雑煮に入れてみればよかった。



   作ってないけど~ 
こ |  2017.01.10(火) 16:51 | URL |  【編集】

2度目ですみませんよ。
納沙布岬&納沙布岬ハイドは行きましたよ~
あの漁船で鳥見したときに塩さんのコースに入れていただきました。
松の実さんは小太郎母さんと阿寒湖だったか?別行動でしたがね。
行っていないのは霧多布岬です。
そしてずーーーーっと行きたいと思っている野付半島。
あの折れそうな半島に行ってみたいのです。
たくさん入れるからお雑煮、正しいかもしれません。
我が家はシンプルすぎて具だくさんのお雑煮が食べたかった子供時代です。
私は年末からずーーーーっと筋子が食べたいのです。
筋子、すーじーこー。
あったかご飯に筋子をのっけて食べたいのです。
ハイジ |  2017.01.10(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
もう、どちらが先だったか後だったか覚えておりません。
一升瓶預けた時もありますし・・・・
茶々のMAXは9.9kgです。
医者に10kg超えたら死ぬぞ~と脅かされたのでよく覚えているのです。
思えば、脅かすのが好きな先生でした。
若い頃はさんざん脅かされましたが、
恍惚ワンコになってからは、
なにごとも「大丈夫!」と言ってくれたのは、
嬉しかったですね~
お茶碗でお雑煮は極めて珍しいと思います、と
思ったけど、我が家もお雑煮やお汁粉を食べるのは、
お茶碗ではありませんが、小どんぶりみたいなもので食べます。
お椀は小さいのしかないので、お餅が入らない~
確かに鮭は取れませんでした、
そしてイクラも若干値上がりしたようですが、
「取れない、取れない」と言われた割には、
けっこう潤沢に出回っていますね。
出回っていないのが、ハイジさんがコメントで
「食べたい!」とおっしゃっている筋子です。
以下ハイジさんのお返事に続く。
by 松の実



ハイジさんへ
そうでしたか、凸凹旅行舎さんといらっしゃったのですね。
こた母さんと私は、動物園に行き、
スノーモービルで引っ張られ、
コタ母さんがウン十肩で痛い思いをしたのでした。
霧多布岬も野付半島も夏です!
絶対に夏をおすすめいたします。
7月上旬から中旬です。
是非お越しくださいませ。
ウチの父もイクラより筋子が好きなのですが、
今年は、鮭漁が絶不調で、お気に入りの加工会社さんが、
筋子まで手も鮭も回らなかったと。
今は、イクラのほうが売れるようです。
筋子はもちろん塩漬けですよね?
塩イクラは筋子ほどではありませんが、
ねっとりした味わいがありますよ~
by 松の実
松の実 |  2017.01.10(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |