2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.01.26 (Thu)

雨はイヤーッ!!!

こんばんわ。
松の実です。
生きています。
今日、道央のある方からブログを更新しないのか?
ものすごく忙しいのか?とお問合せをいただきましたが、
決してブログが書けないほど忙しかったわけではありません。
何というか、ただ息をしながら現実逃避をしていたというか。

futta.jpg

今年の冬は、雪が多いです、寒いです、美しいです、
これぞ東北海道を感じさせてくれる毎日です。
まだ3度ほどしかまとまった雪は降っていないと思うのですが、
なんせ、冷え込みが厳しいので、溶けていきません。
庭の雪もこんなになってしまいました。

今朝はマイナス19度でした。

霜と雪のはな

職場前の松には雪と樹氷の花が咲き、

いつかのフロントガラス

私の車のフロントガラスにも氷の花、
フロストフラワーの基の花が咲きます。

DSC_3758.jpg

ここまで冷え込むと蓮の葉氷も厚く張り、
お昼になっても溶けません。
氷の上で鴨が日向ぼっこしていました。

どこの飛行機

どこまでも青い空に飛行機雲がくっきりと描かれます。

あまりにも寒くて太陽が出ている日は、
外にでてもすぐに「寒い!」とは感じません。

今日、私は、午後2時から一時間ほど外回りをしましたが、
寒いとは感じないままに事務所に戻りました。
事務所に戻って30分ほどしてから、歯が痛くなり、
体の中から冷気を感じました。
正しい釧路の冷え込みです。

私は、このような冬の毎日を心から愛するのですが、
なのになのに、明日の天気予報は☂☂☂
☂だけは勘弁です。
せっかく白で覆われて汚いものも隠してくれているのに、
積もった雪が☂で灰色になり茶色になり、
道路はぐちゃぐちゃのズルズルのヌルヌルになり、
現在の圧雪アイスバーンより遥かにブレーキの利かない、
ハンドル操作の制御ができない状態になります。
降るのなら雪❄⛄でお願いします。

もうちょっと多い

ね~茶々、茶々も雪のほうが良いよね?



現実逃避で、台北に行ってました。
今回は、梅の花が見られることを期待していたのですが、
私が行くまでの台北は半袖で過ごすほど温かったそうです。
梅って一度気温が下がらないと咲かないそうですね。
で、梅の花は見られず。
北海道から私が寒気団を運んだようで、
到着した翌日から寒くなりました。

DSC_3641.jpg

何も紹介せずとも、台北帰りのご報告に
このワンコは欠かせないと思いまして。

一日目より寒くなった2日目。
ワンコの寒さ対策も上も下もしっかりとしていました。
もちろん、毛布の下には一日目と同じ洋服が着せられていました。

本州各地も大雪だったり冷え込みが厳しかったりのようですね。
風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。


そうそう、もうすぐ過年です、春節です。
新年快楽!
万事如意!


20:59  |  東北海道  |  コメント(12)

Comment

松の実さん、もうすぐ新年快楽~ですね。

ここのところ、関東はカラッと晴れて冷え込んでいます。
どんなに寒くても、雪がないんだから
文句言ってはいけない、と思っていました・・・が
ほんとに困るのは雪ではなく雨だったのですね?
確かに、雪の融けかかったのが凍った状態って
信じられないほど滑りますよね。
Killer ice って言うらしいです。
私が靭帯損傷したのも、まさにそんな氷の上で転んだからでした。
どうぞ、一路平安、安全第一で、運転されますように。

台湾のわんこさん、大事にされてますね。
うれしくなります。
そして、茶々さんは雪の上でまんざらでもなさそうに見えます。
さすがは北の大地のお嬢様です。
emihana |  2017.01.26(木) 22:32 | URL |  【編集】

不思議な事に 私も 息をしながら
普通を装っていたのかな?
現実逃避の日々で
ブログだけは アホなのか?
更新しておりました(笑)

本当に そろそろ 台北で
足裏とか マッサージ 行きたいなあ~!
BOSS母 |  2017.01.26(木) 22:35 | URL |  【編集】

台北に行ってたんですね。
リフレッシュできましたか?
ワンちゃん大事にされてますね。

自然が織り成す真冬のアート。
どれもこれもとっても綺麗!
寒さで鼻の中がピキッと凍る感覚を思い出しました。

車の運転気をつけて~!
こたつ |  2017.01.27(金) 06:04 | URL |  【編集】

この程度で寒がったら松の実さんに叱られる~
と 言いつつ こちらも寒いのです
茶々殿のように 凛としていたいのですが
台湾のわんこさんのように
お布団の中で丸まっていたい気持ちにも引っ張られ…
まぁ ボチボチとやっておりまする
出たら出たで それなりに楽しいことも
あるのですけどねぇー
かりん |  2017.01.27(金) 06:14 | URL |  【編集】

はい
『お客様お問い合わせセンター』にLINEしたのは
わたすだす。

だって ちっとも更新されないし
台北から帰ってきてるはずなのに
と心配になりました。
ご無事で何よりです。

帯広のブログの方が釧路を紹介してました。
カメラも良く カメラの腕も良い方なので
美しい釧路が紹介されてました。

マイナス19度 ( ˙-˙ )
マイナス12度騒いで恥ずかしいだす。
松の実さんが 冬の道東が好きとおっしゃるのが
少しわかったような気がします。

気温が下がれば下がるほど
空気まで凍りついて ピシッと締まった
感じがし いつもと同じ景色が キラキラ
光って見えました。
大袈裟かしら?

今日は大荒れの北海道
お互い気をつけましょう。

JR ちゃんと動くかな


2月はいついらっしゃる?
2匹のお母さんも誘ってみようと
思っております。
こ |  2017.01.27(金) 06:19 | URL |  【編集】

フロントガラスの氷の花、綺麗〜!!!

北海道に暮らしながら各地の気温が気になります。
道東の寒さもちょっと体験してみたいような・・・。
ごめんなさい、野次馬で。

michiko |  2017.01.27(金) 06:20 | URL |  【編集】

旭川も雨だよー
強風で気温より寒く感じます。。。
明日はもっと荒れるとか?
いやぁぁぁ~~~

私は今日、休みなんだけど~
どっこにも出かけずゴロゴロ・・・
ボビーまま |  2017.01.27(金) 16:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
まさにKiller Iceです。
昨日は予報通り雨と強風でした。
道路の上部が溶け、
下は凍ったまま・・・・おまけに強風で
着ぶくれた身には風でツツツーと足が滑る、という
恐ろしい状況でした。
今朝はがっちり凍って道路は、
凸凹のできそこないのスケートリンクと化しました。
春節ですね。
中国、台湾などのお客様が釧路にもあふれています。
今日会った中国杭州からのカップルは大阪を含めて
11日間の旅行を楽しんだと言ってました。
台湾のこのワンコ、もう私の中では
なくてはならない台湾のワンコになりました。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さんは、いろいろと大変なことがありすぎての、
ブログを更新する間の一瞬の現実逃避。
私は、なにもなさ過ぎての24時間現実逃避です。
私もすでに次の台北はいつにしようかな~と
思案することで、仕事をこなしています。
BOSS母さん、どうぞ体調にお気を付けください。
デヴィちゃん、抱っこしてまったりしてください。
by 松の実


こたつさんへ
昨日は予報通り雨でした。
そして今日は普通通りの冷え込みで、
道路は凸凹出来損ないスケートリンク状態です。
でも、車はまだ良いのです。
恐怖は徒歩です。
自分の車の駐車場からお家に入るまでが一番怖いです。
ここで転んだら、廃人・・・ここで転んだら人生の終わりと。
鼻がひっつき、まつげが凍る…懐かしいですね。
by 松の実


かりんさんへ
日本全国冷え込んだんですよね?
本州のお家の中は、寒いと思います。
お家の中は、北海道の家のほうがずーっとずーっと
温かです。
東北海道の冬を愛する私ですが、
もちろん私も、布団に丸まって一日中グズグズと寝ていたいです。
引きこもり願望は季節を問わず一年中、
ずーっと昔からです。
養ってくれう人がいないので、
食べていくために仕事をするしかなく・・・
茶々もいない今、一人でベッドにいても、
温かくないですし。
風邪などひかれませんように。
by 松の実



こさんへ
ご連絡をありがとうございました。
大丈夫、残念ながら、相変わらず、
何の変化もなく生きています。
阿寒湖はマイナス26度くらいまで下がったようですよ。
ここまで下がると、こたつさんがおっしゃる
鼻がくっつきます。そしてまつげに氷がつきます。
こさんのおっしゃるとおり、
寒ければ寒いほど、
周りの景色がキラキラと輝き、
その中にいる人間もキラキラと
輝けるような、きれいになるような、
そんな感じをいただいております。
今日からSL冬の湿原号が運行を開始しました。
JR北海道、頑張れ~
by 松の実
松の実 |  2017.01.28(土) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

michikoさんへ
ご存知の通り、道央と道東はその気温、その風景、
一味も二味も違います。
又是非、夏も冬も東北海道を体感しにいらしてくださいませ。
札幌は釧路よりはるかに多い、海外観光客で
あふれかえっていることでしょう。
札幌も今年は気温が低めのようです。
どうぞご自愛ください。
by 松の実


ボビーままさんへ
旭川も雨だったのですか?
それは、珍しいですね。
やっぱり、今日の道路はスケートリンク状態になりましたか?
私も明日は、どこにも行かずごろごろしているつもりです。
ああ、でも、昼ご飯のお買い物に行かなくちゃいけない・・・
夕食分は今日買ってきたのに、
昼食分を忘れたのです。
我ながら自分の馬鹿さ加減が情けないです。
by 松の実
松の実 |  2017.01.28(土) 20:46 | URL |  【編集】

すごくきれいな写真ばかりですね!
特に蓮の葉氷と鳥さんの写真、好きです。
いつもの茶々さんも姿も、ほのぼのします。

昨日、恥ずかしながら道内では汽車に初めて乗りました。一人旅したくなりました。
かなりの乗車率で、窓の外にオオワシの群れが現れた時は大歓声があがりました。多分、根室のバードランドフェスから帰る団体だったのかなと思いました。

釧路駅の待合室に、中国からの観光客らしい方々が座っていて、話ができたらいいのになーと思いつつ、かきめし弁当を食べました。

そうそう、長くなりますが、SL出発のセレモニーの時、マーメイドさんの服がミニスカートでちょっと可哀そうに思いました。1月の釧路の室外で…。ああいうものなのでしょうか?
そみ |  2017.01.30(月) 08:15 | URL |  【編集】

フロストフラワー!きれいですねぇ~~♪
でも、ただ「綺麗」ですむわけがなく・・・
北国の人はホント、我慢強い!そう思います。

このワンコは台北の子?!
あちらでも毛布が必要なのねぇ。。。。

ururu |  2017.01.31(火) 19:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そみさんへ
花咲線ですね?
乗車されたのは。
次は是非釧網線をどうぞ。
SLではなく普通の釧網線で、網走か
川湯温泉まで。
なかなか良いですよ。
中国、台湾のお客様が多いですね。
皆さん、よく調べてきてくださっていると感心いたします。
個人で旅行する中国・台湾・香港のお客様は
片言の日本語を話す方も多いですし、
英語はほぼOKです。
会話が続かなかったとしても、
話しかけてあげると喜ぶと思います。
是非!
マーメイドの制服は予算の関係で一年に一着なのです。
冬の屋外のお仕事はこの時と冬まつりくらいなので、
毎年なんとか我慢していただいています。
by 松の実



ururuさんへ
台北の仔、寒さに慣れていないので、
ちょっと気温が下がると、
すぐに何か着せられます。
大体、私が秋物のロングカーディガンで歩くような気温で、
ダウンコート着て台北の街を歩く台北っ子たちです。
自分も寒いのだからワンコも、というのは
台湾人のやさしさです。
北国の人間は我慢強いかもしれませんが、
その北国に北海道は含まれないと思います。
北海道人は、あまり我慢はしません。
寒ければ、高い石油を惜しみなく焚いて暖をとりますし、
結婚して「違うな」と思えば、すぐに離婚します。
北海道人の離婚率は高いのです。
よく言えば我慢せずに打開策を考える、
次のステップに行く・・・・のです?!
by 松の実
松の実 |  2017.01.31(火) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |