2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.01 (Wed)

お別れ二つ

こんばんわ。
松の実です。
2月です。
雪がしんしんと降っています。

中国大陸はじめアジア各国では、春節休暇の中、
皆さんの街でも海外からの観光客であふれているのではないでしょうか?



ありがたりことに北海道の端っこの釧路にもたくさんお越しいただき、
先日の「SL冬の湿原号」運行開始日にも、
中国大陸、香港、台湾のお客様が大勢乗車されていました。
ある中国大陸からの若いカップルは大阪に入って北海道に渡り、
合計11日間の旅だそうです。とても楽しんでいる~とコメントをくださいました。

私は、ここのところお別れが続き、少々落ち込み気味です。


mabusii.jpg

普段のお買い物は、某イトー〇ーカドーを利用することが多い私です。
ハイジさんが愛してやまない「イ〇ン」のほうが徒歩圏内なのですが、
私にとっての品揃えの良さと某イトー〇ーカドーのM店長の頑張りに応えたくって
車を転がして毎週通っています。
M店長は釧路産のサバを初めとする海産物や、
東北海道産の食材、お菓子類などを高く評価してくださり、
全国展開するチェーン店にもかかわらず、スーパーコーナーには
「店長おすすめ!」のポップとともに地元産の製品をどこよりも豊富においています。
そのバリエーションは観光施設である「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」や「和商市場」よりも
多いかもしれません。

<DSC_3619.jpg

鮮魚コーナーでは、釧路港産のものには、オリジナルのシールが貼られてます。
地元企業でもここまでしてくれるところはそうそうありません。


そのM店長が東京へ移動となってしまいました。
とてもとても残念で寂しく、又、この店長の奮闘に
我々釧路市民、私のような関係者は十分に応えることができたのか?と
自問するこの頃です。

安売りのババシャツを見ている時(私は釧路ではめったにババシャツは来ませんが、
台北や香港の出張には必ず持っていきます)、バーゲンのストッキングを選んでいるときに限って、
何故かM店長に見つかり「松の実さん!お世話になっております。今度〇〇の企画を
考えました。又よろしくお願いします」などど声をかけていただいていました。
いつも、ババシャツやストッキングを持ちながら、「店長~もう少し違うものを見ているときに
声をかけてください~」と呟き、最近は店長が回りにいないのを確認してから、
素早く買うようにしておりましたが、この次からはゆっくり選んでも声はかからないのですね。

M店長はご栄転ですから、あきらめもつきますが、
どう考えても理不尽、神様を恨みたくなるのが、
3日前の朝に飛び込んできた訃報でした。


DSC_3373.jpg

11月の上海の出張をご一緒した網走市役所のYさんが47歳の若さで急逝されたというのです。
とても優秀で、出世も早かったYさん。
仕事に対する姿勢も真摯且つ的確に動ける頭の良い方でした。
上海の出張もとても有意義だった、又来年一緒に行きましょう、と、お約束したのに・・・・

猫派のYさん。
もちろんお家にはニャンコがいて、家族全員猫派で、
文字通り猫かわいがり。
中学3年生のお嬢さんの3者面談で、お嬢さんが「将来に猫に関係することがしたいです」と
おっしゃって、担任もYさんも「猫に関係する・・・・て。獣医とかトリマーとか言うのならまだしも」と、
苦笑いしかありませんでした・・・と。
「ウチの娘、なんだか子供というか幼いですよね~」と困ったふりをしつつ、
ウチの娘可愛いんです~と言っていたYさん。

これからまだまだ彼がやるべき仕事も山ほどあり、
守るべき家族もあるYさんがどうして逝かなきゃいけないのか?

網走の観光推進に尽力し、これからもするはずだったYさんが
あちらに行って引っ張ってきたのでしょうか?
昨日、網走にこの冬初の流氷が観測できたとニュースになっていました。

00015_l.jpg

網走の本格的冬観光の幕開けです。

私もまだ、流氷観測船から流氷を眺めたことはありません。

皆さま、機会がありましたら、釧路にお越しの際は、
網走まで足を延ばしてみてくださいませ。

CIMG0902.jpg

明日、明後日と又ご案内の仕事に就きます。
イタリアからのお客様です。
釧路、阿寒湖、弟子屈、網走と冬の東北海道の取材の旅です。
網走では、Yさんがきっと良い取材ができるように計らってくださるでしょう。

DSC_3795.jpg

イタリアからのお客様、明日以降この東北海道をレンタカーで周るというのですが、
大丈夫でしょうか?
ハンドルが逆な上にこのアイスバーンです。
明日、明後日は私が自分の車で先導するのですが、
正直それも心配~~~~~不安・・・・・・

ではでは、無事終了のご報告ができますように!

23:00  |  その他  |  コメント(8)

Comment

お若い方が亡くなると 本当に悲しくなります。
闘病中とか聞いていたら 少しは覚悟が出来るのでしょうが、、、

先日テレビで釧路のSLの映像見ました。
冬の釧路 体力に自信のある内に
行かないといけませんね!(笑)

イタリアからのお客様 
どうぞ冬の旅を 楽しめますように~!
BOSS母 |  2017.02.02(木) 17:29 | URL |  【編集】

今晩は、茶々さん、松の実さん。

丁度、昨夜観ていた番組に
網走の人気の肉まん屋さんが出てきました。

とても美味しそうでした。

地元の豚肉と玉ねぎを
たっぷり使っているんじゃなかったかな。

採算度外視という値段でした。

色んな、お別れ。

やっぱり寂しいですね。

母が生きていたら
思わず「美味しそう」と言いそうな鰊です。
taki |  2017.02.02(木) 21:21 | URL |  【編集】

お別れがあったのですか。
出張をご一緒なさったお方なのですね。
覚えています・・・
まだまだお若くてバリバリお仕事をなされたでしょうに・・・
人は持って生まれた蝋燭の丈があると聞きます。
なんとも辛いですね。

松の実さんには似合わないババシャツとストッキングと店長さんの声掛けにクスッとなりました。

イタリアからのお客さまと楽しいお仕事となりますように!
GOOD LUCK!
milleco |  2017.02.04(土) 00:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
本当に自分より若い方がなくなるのはショックです。
とくに彼は、仕事ができるだけではなく、
誠実で朗らかで明るくて、気も付いて・・・
上海出張の時も、私は質問したり、話を進めていく
役割を担うことが多かったのですが、
出張後、私は聞いた話をメモする時間がなかったでしょうから・・・と
彼が取ったメモをきれにまとめて送ってくれたんですよ。
なんか良い人ほど神様に好かれてしまうのでしょうか?
SL,日本人のお客様、ものすごく少ないです。
インバウンド8割と感じました。
イタリア関係は、ちょっとアクシデントがありましたが、
無事に終了しました。
by 松の実



takiさんへ
網走の肉まんですか?
どこでしょう?
私たち釧路人は、網走や十勝にはあまり詳しくなくて・・・
こんど網走市役所の人に聞いてみよう!
美味しい肉まんのお店。
ニシン、美味しかったです。
ただし、やはりニシンは小骨が多くて
食べにくいですね。
ホッケやカレイのほうが食べやすいです。
今日の某イトー〇ーカドー、
もうM店長はもちろんいなかくて・・:
スーパーの品揃えは以前と同じだったけど、
これから変わっていくのかな?と
思うと寂しいです。
by 松の実



millecoさんへ
蠟燭の丈が短いと何かでわかるのでしょうか?
だからあんなに、一生懸命で、且つ結果をだした
仕事ができたのでしょうか?
蝋燭の丈が長い人間はちんたらとでも良いから
長くコツコツとやっていくと良いのでしょうか?
良い人ほど、神様に好かれて、
神様に引き抜かれていくようにも感じます。
ホント、間の悪い店長さんでした。
まだ、ブラジャーやショーツでないだけ
良かったのでしょうか?
イタリアは、何とか無事終了しました。
彼らの東北海道最終地は網走なんです。
Y課長が流氷を引き留めておいてくれると思います。
by 松の実
松の実 |  2017.02.04(土) 21:39 | URL |  【編集】

新潟空港に春節のお客さんが到着しているのをテレビで見て、あぁ、松の実さんが書いていたのは、このことなんだな~と思いました。
湯沢でスキーをする、と日本で話していましたよ。
新潟県では、妙高赤倉のスキー場は、英語圏のお客さんが多いそうです。雪質がいい、と言われているそうですが、私には北海道のほうがいいのに不思議です。

網走の流氷もテレビで見ました。お会いしたことはもちろんありませんが、Yさんのことを思いました。松の実さん、まだ乗ったことがないのですか?!それはいけません。ぜひ、ぜひ。乗って感想をお聞かせください。せいうちとか、会えるのでしょうか?

つま |  2017.02.05(日) 13:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
台湾の遠東航空が台北―新潟にプログラムチャーター
(チャーター便だけど定期便のように日付が固定されている)を就航させているんですよ。
そして、春からだったか、定期便に昇格するはずです。
台湾でも新潟キャンペーンが大々的に実施されていました。
つまさんがおっしゃるように北海道のほうが雪質は良いと思いますが、
すでに、オーストラリアを初めとする欧米人が大挙して押し寄せ、
これ以上の受入は無理~という状態のところが多いようです(スキー場の話です)
流氷観測船、乗ったことはあるのです。
残念ながら、その時は青い海が広がるばかりだったのです。
汽車の窓から見た流氷は海と陸の境目がないくらいで、
「流氷」を感じることができなかったです
セイウチはいないんじゃないのかな~
ラッキーだったら、アザラシ?でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2017.02.05(日) 13:49 | URL |  【編集】

だ~れが愛して止まないなんとかなんですかっ!?
止めてくださいね、ジャスコなんか好きじゃありませんことよ。
私にも2年前に取引先の元担当者さんと急な別れがありました。
同僚、上司、部下の方々総評が『いい奴、良い人』でした。
栄転の店長さんはまた会える機会がありますが
亡くなられた方には二度と逢えないのが辛いところです。
網走・・・こちら網走ナンバーのダンプカーが沢山稼いでいるようですよ。
ハイジ |  2017.02.05(日) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
キライ、嫌いも何とかのうち~ではないのですか?
栄転の店長さんと又会えるでしょうか?
なんとなく、店長がいないとあのスーパーコーナーが寂しかったのです。
とてもとても寂しかったのです。
新しい店長さんも、地元重視で、
M店長とはまた違う素敵な個性を発揮してほしいです。
網走ナンバーが稼いでいるのですか?
ハイジさんのところもがっちり稼いでいますか?
稼ぐのに忙しい?それともましろさんが、
行っちゃだめ?と言ったのでしょうか?
この冬のご来釧はないようですね。
でも、正解です。
鳥インフルのおかげで、お魚タイムはこの冬いっぱい中止が決まっております。
by 松の実
松の実 |  2017.02.05(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |