2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.19 (Sun)

冬の終わりの終わり

こんばんわ。
上海から無事に戻ってきています、松の実です。

お彼岸ですね。

我が家の庭も冬の終わりの終わりが近づいていることがわかる状況となりました。

20100306192450528_20170319210604b76.jpg

こんなにあった雪も下の画像まで溶けてしまいました。

DSC_4155.jpg

さらにこの状態の庭になるまで、あと一歩です。



一昨日の地元紙「釧路新聞」に動物ネタが2つ掲載されていました。
一つは「飼い犬がお年寄りを見つけ知らせる・標茶」
標茶(しべちゃ、と読みます)にある老若男女が暮らす下宿屋さんで、
認知症のお年寄りの徘徊をワンコが知らせて事なきを得た、というものでした。

お手柄わんこ

お手柄ワンコとして大きく掲載されていました。
地元紙のこういう記事って好きです。
「おらが地方は自然も食も良いけどワンコも最高!」と思います。

DSC_4156.jpg

もう一つは「シマフクロウ」に関する記事。
この記事を読んだ時、狭い世界にいた時にはお互いに良いと思った相手でも、
広い世界に出ると、今までの相手が色あせて見えてかな?
それとももっと良い相手が見つかったのかな~なんて想像してムフフ~となっておりました。
ところが翌日の北海道新聞の記事によると、
自然界で繁殖のための縄張りを形成するのが難しくてのパートナー解消ではないか?ということでした。
厳しい自然界で生きていく術だったのでしょうか?

年度末です。
2017年度は事業の予算採りがさんざんな結果となり、
今から2018年度の予算確保に向けた各種申請の準備を考えなくてはいけない現実に
ぐったり~げんなり~の毎日です。
いろいろ「にんじん」をぶら下げても毎日の業務をこなしていく合い間には、
どこにも出口が見つけられないような錯覚に陥ることもしばしばです。
そんな時に開くのはこちらのぶうこ姫の画像です。

ぶうこさん

自宅のPCも職場のPCもトップにこの姫の画像を置いています。
どうにも煮詰まった時、姫の画像を開いて、
喝を入れてもらいます。
「何やってんのよ!四の五の言わずに片付けなさい」
「何見ているの?あたしを見ている暇があったら考えなさい!」
「ドン!さあ!手を動かすのよ!」等々。
その時々の状況によって姫が励ましてくれるのです。
私はワンコやニャンコ、或いはタンチョウなどの鳥でも、
一生懸命に怒っている顔が大好きで、
なかでもこのぶうこさんの一枚は、横に広がった耳、
カッと正面を見据えた瞳、鼻に寄せたシワにムキッ歯、完璧です。
もともとぶうこさんは私にとって特別な思い入れのあるワンコなのですが、
ぶうこさんがつまさんのお家で幸せワンコだったことを象徴する一枚のように感じています。
最初はどちらかというと影のある、少しおどおどして見えたぶうこさんが、
美しい毛並みとともにこの表情を見せてくれた時は、
ぶうこさん、女王様になった、と心底思いました。

飼い主さんにとっては、このムキーッと怒っている顔が大好き!と
言われるのは複雑だと思うのですが、
茶々の日記で紹介することを許してくださったつまさん
ありがとうございました。

これから新年度に向けて、ぶうこさんに喝を入れてもらう機会が増えそうです。
ぶうこ姫、もしかして怒っているでしょうか?
画像とは言え、人使いならぬワンコ使いがあらいわよ!って。

22:26  |  その他  |  コメント(14)

Comment

1番じゃろ?
シマフクロウの離婚、羨ましい・・・
ケッコンしなきゃリコンもできない。
あなたとわたくしどちらが早くケッコンとリコンを経験できるか競争ですね!
ムックさんとコロンさんの間に挟まって窒息したいです。
おふたりともお手柄でしたね、ご褒美もらえたかな?
明日はまた冬の到来とか?
どうぞご無事で。
ハイジ |  2017.03.20(月) 20:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
お久しぶりの一番乗りをありがとうございます。
がっちり稼いだ申告は無事に終了いたしましたか?
何?ナニ?
ハイジさん、何か良いことありましたか?
勝機は我にあり~!って確信して、
競争を挑まれているのでしょうか?
私はまだ台湾の嫁入り先を探せていません。
もう10年早くあちこちに触れ回るのでした。
ちょっと今からでは無理~という風が吹いている
台湾嫁入り作戦でございます。
どうぞハイジ家のましろさんに埋もれて
しばし恍惚の時をお過ごしくださいませ、
そういえば、先代まいるさんも、
一生懸命ガウガウの女王様でしたね。
あの、散歩拒否の動画は深く深く記憶に残っております。
明日?あれはもはや冬ではありません。
我々は春の雪と呼びます。
by 松の実
松の実 |  2017.03.20(月) 23:10 | URL |  【編集】

あぁ、茶々さんのところにも、春が近づいてるのね~
こっちも、庭の雪がもうすぐ消えそうよ。
なんて、思っていたら
ギャー!
あたしの、あたしの・・・
まあいいわ。きれいに撮れてるし。
たぶん、洗い立てだったと思うから。

まさか、松の実さんのお役に立てていたとは
我ながらびっくりしたわよ。
せいぜい、感謝してよね。
あ、だけど、リンク先、間違ってるわよ。
それは、ぶうた!
ぶうこ |  2017.03.21(火) 09:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぶうこさんへ
ぶうこさんは、どんな表情でも美しく、気高く、
且つ愛嬌があります。
もう、最近、ぶうこさんの画像をひらっきぱなしなの。
これからもちょくちょく頼りにしますが、
よろしくお願いしますね。
もちろん、ぶうこさんには、心より感謝申し上げます。
その怒り顔は最強です。
リンク先・・・・最初の「ぶうこ姫」のところは
姫のところになっているはず~
で、お終いの方の「つまさん」はぶうたさんのところにしてみたの・・・・
やっぱり二つとも姫のところにするべきでしたね。
お許しを!
釧路は今日これから明日の朝まで雪が降るそうな・・・
春の雪です。
by 松の実
松の実 |  2017.03.21(火) 18:53 | URL |  【編集】

私も今、ぷうこさんの写真を見て
「ダラダラデブデブしてんじゃないわよー
掃除機くらいかけなさい!」と
言われた気がしました!(笑)

旭川も今朝は雪が積もり
せっかく解けた放牧場が真っ白になっちゃったわ!

ボビーまま |  2017.03.22(水) 08:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
でしょう?でしょう?
ぶうこさん、いろいろ言ってくれるんですよね~
この画像がなかったら片付かなかった仕事が
一体いくつあるのか!
釧路もがっちり降って積もりましたが、
やっぱり冬の終わりですね、
道路の雪は溶けちゃいました。
まだ春は遠いけど、
春に向かていることは実感できますよね。
by 松の実
松の実 |  2017.03.22(水) 18:47 | URL |  【編集】

松の実さん、更新されていたんですね!
毎日トップページ見てたのに、気付かないと言う
このていたらく・・・

それがさておき

これぞ柴女子!!
さぁ、見るがよい!

何だかね、うれしくなってしまいました。
いいな~、ぶうこさん。
かっこよすぎますよ。
犬のカムイが凛とした美形の上に絶妙な塩梅で
愛嬌をパラパラ降りかけた・・・そんな感じ。
魅せられます。
なんてデレデレしていたら
「ちょっと、あんたのことなんか知らないわよ!
 勝手にデレデレしないでちょうだい!」
と叱ってくださりそうですね。
頼もしい限りです。

姫、どうか、めっきりぼんやり頭の私にも喝を!
え |  2017.03.23(木) 13:34 | URL |  【編集】

↑あ、emihana です。

書いてるそばからこのザマですわ。
emihana |  2017.03.23(木) 13:35 | URL |  【編集】

ぶうこさんを知ったのも やはり茶々ちゃんを
通してでした。
こんな顔もしたんですね。
つまさんに爪切られて怒ってるのかな?
それでもちゃんとピンとお座りしていて
凛々しいです。
どこの子も女の子の方強そう(笑)

隊長さんの 「トキが死ぬとニュースになるんだね」
という言葉は 忘れられません。


あ~ わたしも ぶうこさんに 背中を叩いて
もらいたい。
もうだめ    やる気がでない(万年だけど)
 

あーーーー   

私も 保存しよっと。


 釧路 雪止むましたか?
札幌は 時折吹雪いてます。
今日は 残業です。
こ |  2017.03.23(木) 17:29 | URL |  【編集】

ぶうこさん、、、いつも笑っているなあ~って
思っていましたが
こんな男前な表情もしていたのですね(笑)

私は つまさんが ぶうこさんとの散歩道を
ぶうこさんが いない 散歩をした記事が
強烈に印象に残っていて、、、
すでに晩年だったBOSS爺に背中を向けて
パソコン見ながら 涙ポロポロ流したなあ~っと
昨日の事のように 思い出します。

つまさん ぶうたさんと 仲良くさせていただける
きっかけを 作ってくださったのが
松の実さんと 茶々ちゃんでした。
改めて ありがとうございます。
兄と妹 遠く離れていますが
きっとまた 仲良くなくても遊べると思います(笑)
どちらもワンコ得意ではないから 遊べるという
偶然の産物(笑)
BOSS母 |  2017.03.23(木) 17:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
使っている茶々の画像が最近似たり寄ったりなので、
気づかれなかったのかも・・・・
ぶうこさん、ハンサムでしょう?
そしてこの表情、思わずこちらの背筋が
ピットなります。
でも、はなさんもかなりの表情をされていましたね。
あの画像にはびっくりいたしました。
阿寒湖には気高いアイヌの方々がたくさんいらっしゃいます。
又、アイヌ文化に触れることもできます。
いつか是非お越しくださいませ。
あの「ラビスタ阿寒川」に泊まりましょう。
アイヌ文化に触れるのであれば、
「鶴雅」系もおすすめでございまs。
by 松の実


こさんへ
釧路も一時まるで吹雪でしたが、
今は止んでいますし、道路に雪はありません。
降るそばから溶けちゃいました。
やはり冬の終わりの終わりです。
確かこのぶうこさんは、肉球の間の毛を
つまさんにカットされているところだったはずです。
で、何するのよ、と怒っていると。
そうそう、女子ワンコのほうがキカナクテ、
恐ろし気なの・・・・
なんたって、ぶうこさん、たたこさんのところのももちゃん、
まいるさん、それに茶々の師匠の花子さん!
そうそうたる顔ぶれ。
それに比べて、小太郎さん、BOSSさん、しろんさん、ジュンちゃん、北斗さん、ケンタさんにゴンさん、旭川のボビーさん・・・
皆大人しく、お人良しさんって感じがしません?
ぶうこさんの画像、保存してください。
重宝します。
by 松の実



BOSS母さんへ
そうですね、ぶうこさん、いっぱい笑っていましたね。
でも、私は笑顔のぶうこさんとともに
この怒り顔のぶうこさんが強烈に印象に残っています。
しつこいようですが、この画像を見た時に
私の中の何かとビビビとはまったのです。
もうこの画像なしだと不安で~と言っても過言ではありません。
ぶうたさんと?きっかけ?
そうなんですか?
もう認知症の私は、まったく記憶にございません。
でも、デヴィちゃんがワンコ苦手と言うイメージは
ありません。
大きなワンコと仲良くしていませんでしたか?
ぶうたさんは・・・苦手ですね。
私と一緒で内弁慶なのです。
特に知らないワンコと無理して仲良くならなくて
も良いと思っているのです、なんて
無理やり私と同類にしてしまいました。
つまさんに怒られますね。
by 松の実

松の実 |  2017.03.23(木) 20:35 | URL |  【編集】

私は覚えてますよ~
そうなんです。BOSS母さん、デヴィちゃんをご紹介してくださったのは、松の実さん&茶々さんなのです。
BOSS母さんのペンケースに描かれていたワンコと、ぶうたが似ていると、松の実さんが教えてくださったのですよね。

ところで、ぶうたはワンコが苦手なのはご存知の通りですが、実は、先代ぶうこよりは、いける口だと思います。というのは、ぶうこは、ほかのワンコの匂いをかぐということは、数えるほどしかありませんでしたが、ぶうたは、時々やるのです。なので、ぶうたにもぶうこのようなチャンスを~と思っているのです。ワンコ同士のお楽しみは、人間では変われないものがあるはずと思ってます。でも、無理にはできないですよね。それに、松の実さんは、けして同類ではありませんから~!
つま |  2017.03.26(日) 23:31 | URL |  【編集】

雪は溶けましたか?3月は道東が積雪量が多いとテレビでやっていました。まだまだ気温は低いですね。ってこちらの真冬なみですが。

お手柄ワンコちゃんあっぱれでしたね。嬉しいニュースは幸せな気分になります。最近、嫌なニュースや話題ばかりでげんなりしてますから。

あはは~ぶうこちゃんだぁ~(≧∇≦)

うんうん、確かにこのぶうこちゃん見たらやる気100%出ますね(^_^)v

ゴンもこんな表情よくしてたなぁ…(^_^;)
ゴン太 |  2017.03.27(月) 19:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
つまさん、申し訳ありません。
そこまで教えていただいても、
全く思い出せません。
私、本当に認知症かもしれません。
ウチの茶々もワンコとは仲良くできませんでした。
と言うより、他のワンコには興味がなさそうでした。
散歩ですれ違うワンコにも
私が「茶々、ワンコだよ」と言っても無視。
飼い主さんとご挨拶していても無視、でした。
ワンコだけではなく、他人に対しても実に愛想のない茶々でした。
そんな茶々を見るにつけ、
飼い主に似るとはこのことか・・・と思っていました。
私は、正真正銘の内弁慶、引っ込み思案、
知らない人とは挨拶もしたくないタイプでございます。
by 松の実


ゴン太さんへ
一度降った大雪もほぼこの日記の状態くらいまで溶けました。
冬の終わりの終わりですから。
そうなんです、東北海道は真冬の降雪というのは決して多くなくて、
どちらかと言うと冬の終わりに雪が降るのです。
ドカ雪、べちゃべちゃの雪で冬の終わりを知るのです。
でしょう?
このぶうこさん、良いお顔ですよね。
こちらの気持ちもすっきりするくらいの美しく
きっぱりした怒り顔です。
そうでしたね、ゴンさんはカチカチ君でしたか?
けっこうガウガウ犬だったのですよね?
ゴン太さんを守ろうとしてガウガウワンコだったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2017.03.27(月) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |