2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.27 (Mon)

遅ればせながらの「上海が帰りの~♪ ♪」

こんばんわ。
松の実です。

数日前に一度大雪となり、庭は、まるで真冬のような様相となりましたが、
やはり冬の終わりの終わりです。
今は、もう、前回ご紹介したような春を待つ庭となっています。

真冬のような庭

東北海道の太平洋岸沿いの真冬は、晴天が続き、降雪量も多くありません。
ただし、冬の終わりには、ドカとドカと降ることが多々あります。
しかも水分をたっぷり含んだ重たい雪です。
母は昔よく、重たいドカ雪は春が近い証拠。
冬将軍が北に帰る途中に、この釧路地方に雪を落として身軽になって帰っていくと言っていたものです。


atarasiiwankogakita.jpg

ケンタの姉ちゃんさんからいただいたちゃんちゃんこを着ている茶々です。
ケンタの姉ちゃんさん、新しいワンコを迎えて
新しい生活をスタートさせたそうです。
millecoさんが紹介してくださっています。
可愛い、プードルちゃんです。
ケンタさんもあちらで目を細めていることでしょう。
ケンタさんとケンタの姉ちゃんさんには大変お世話になった茶々と私です。
可愛いプードルちゃんと又楽しく素敵な毎日を過ごされることを祈っています!
あっ、millecoさん、お誕生日おめでとうございます!

1kki.jpg

バリバリガチガチの台湾派、
大陸中国?そんなところ一生足を踏み入れることはないでしょう!
だった私が、ある中国大陸のドラマにはまり、
出張で否応なく上海に行き、
その街並みの美しさに魅せられ、
あの街を歩いて、感じてみないことには
次年度中国大陸誘致事業にも差し支える!なんて理由をつけて
3月10日よりたった3泊4日でしたが、行ってきました上海へ。

ANA.jpg

地方に住む人間にとっては、今や業界ではLegendなんて言われるJ〇LさんやA〇Aさんが
一番お得で確実な航空会社です。
今回は鶴のマークのエアラインさんのマイルを貯めたご褒美での航空券を利用しました(つまりタダ券です)

気流が悪かったせいなのか、羽田空港への到着も遅れ、
上海への離陸も離陸許可待ちで40分ほど遅れました。
ゴロゴロ滑走路を進む間に、次々と飛行機が着陸に向かう姿を見ることができました。
飛行機好きの私にとってはラッキー!です。

無事に離陸!
上海って台湾に行くよりも近いことを前回の出張で初めて知った私でした。
機内にて「この世界の片隅で」というアニメを見て泣いているうちに、
あっという間に上海上空でした。
下に見える上海近郊は海も陸地も茶色一色。

mousugu.jpg

最初は、どこまでも海でどこから陸なのかわからなかったくらいでした

areha.jpg

大混雑で有名な上海浦東空港上空でもかなり待たされましたが、無事にLanding。
そろそろ到着ゲートです~と言う時に見えたのは「えっ?これってあの世界初の総2階建てスーパージャンボのA380?」
エールフランスです。

エアバス

これだけで、上海に来て良かったと思いました。(単純そのものです)

前回の出張では大変優秀なJ〇BのCさんの後をついて歩くだけでしたが、今回は全く一人。
ここは大陸中国、台湾とは違うんだ!と肝にめいじていました。

上海浦東空港からはせっかくですから、リニアモーターカーなるものに乗ってみようと。
中国語で「磁浮」と言うらしいです。

リニアモーターカー

最高速度は一応430kmらしいのですが、時間帯によっては全然そのスピードは出さないようで、
私が乗った時は最高速度301kmでした。
う~ん、ちょっと残念。

夜の上海の街を一人歩いてホテルへたどり着けるか
これまた小心者の私は心配でしたが、
友人のアドバイスと前回出張時のホテルのひどさから学び、
航空券がタダ券だった分、ホテルはいつもより良いホテルを取ろう、
わかりやすい場所を選ぼう、と、取ったホテルのかいあって無事にホテルにチェックイン。

heya kara

お部屋から見える、これぞ上海!の景色に満足して
短い上海滞在の最初の夜は過ぎていきました。


22:24  |  その他  |  コメント(14)

Comment

松の実さん、早上好~

チャンチャンコの茶々さん、やっぱり可愛らしい。
真似っこして日本の通販で買ったのは
ゴワゴワで、はなもいかにも着心地悪そうで
二度と着せることはありませんでした。

プードルさんを迎えられたんですね。
きっとそれがケンタさんが結んでくれたご縁なのでしょうね。
どうぞ犬との暮らし第二章を楽しまれますように。

実は私も今週末から5日間、かの地へ参ります。
清明節の連休があるのです。
浦東の空港から虹橋に近い主人のマンションへ向かう時
リニアの駅の上を通ります。
最初、リニアが実際に走ってると聞いた時、驚きました。
まさか実用されてるとは思っていませんでしたから。
でも毎日、どうと言うことなく運行されているんですよね。
ただし、高いので市民はあまり使わないと聞きました。

上海便は近過ぎて、ゆっくり映画を観ている暇はなく
いつもあちらへ着いてから、ナンチャッテDVDのお店を物色することにしています。
「この世界の~」は映画館で観ましたが
エンディングに希望があって、ほっとしました。

松の実さんの上海滞在記、続きを楽しみに待ちつつ
私はとにかく按摩、按摩!
これを楽しみに機上の人になりたいと思います。
emihana |  2017.03.28(火) 06:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
晩上好、emihanaさん。
5日間ですか・・・それはある程度ゆっくりできますね。
今度、行きつけのマッサージ店を教えてくださいませ。
ガイドブック等にはあまり数が紹介されていませんでした。
上海で、飛込でマッサージ店に入る勇気はなく、
結局はガイドフックに載っていたところに行きました。
上海、近いですね。
私、乗り物は全部好きですし、
飛行機ももちろん好きなのですが、
どうも飛行機で、座っているのは疲れます。
バンコクはすでに限界を超えた遠さ、
台湾が限界と感じているので、
上海の近さに慣れてしまったら、
台湾さえも限界を超えて遠いと感じるようになるかもしれません。
上海、少しは温かくなったでしょうか?
私がいた3日間は寒かったです。
次は温かい上海を感じる時期にトライしたいです。
帰りは虹橋空港だったのですが。
あのさびれっぷりにびっくりいたしました。
by 松の実
松の実 |  2017.03.28(火) 19:53 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

茶々さんの ちゃんちゃんこ姿、
いつ見ても可愛い💛

我が家のワンコの紹介もありがとうございます。
初めての小型犬に、毎日ドキドキしてます。
この子が また「文句たれワンコ」なんですよ~

ケンタがお空に旅立って5年半たちましたけど、
その間も ずっとケンタの話をしていたせいか、
家族全員が、ワンコの名前を《ケンタ》と呼び間違えることが多いです。
女の子なのに...(笑)


emihanaさんも、ありがとうございます。
ご縁を大切にして、育てていきたいと思います。



ケンタの姉ちゃん |  2017.03.29(水) 15:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
お久しぶりです。
このちゃんちゃんこ、
本当に茶々に似合っていると思います。
ありがとございました。
いただいたコメント、名前を呼び間違えるに、涙です。
ケンタさん、お空であちゃ~と言っているでしょうか?
ひなちゃんは、名前は違っても、
自分が呼ばれたと理解してお返事をくれているでしょうか?
ウチの両親は茶々に向かって私の名前を何度呼んでいたことか!
あげくに私にむかって「茶々」と呼び掛けてきました。
茶々は、私の名前であっても、自分が呼ばれた時は
わかっていたみたいですね。
ワンコってすごいと思いました。
ひなちゃん、あの可愛さで文句たれなんですか?
ウニウニブツブツ、文句言うのですか?
茶々の実家のワンコ屋さんがプードル専門店なのですが、
プードルって匂いも少ないし、
賢いので、実はとても一緒に暮らしやすいワンコだっておっしゃています。
ひなちゃんとのこれからの暮らし、楽しみですね。
又ワンコとご縁があって羨ましいです。
by 松の実
松の実 |  2017.03.29(水) 21:17 | URL |  【編集】

こんばんは!
ちゃんちゃんこ姿の茶々ちゃんを見て懐かしくて胸がいっぱいになりました。
踏ん張って立っている茶々ちゃん、「やっぱり雪は冷たいわ」と感じていたでしょうか?


ひなちゃんが文句たれって・・・ (^o^;)
すでにケンタくんの指導が入っている???
プードルって賢くってヒトが大好きでヒトと暮らすのが本当に上手だと聞いたことがあります。
柴っ子とは違うタイプのワンコさんとの暮らしはまた楽しいものでしょうね♪

台湾派の松の実さんが魅せられた上海の滞在記に興味津々です。
続きを楽しみにしています♪

そして、私へのお祝いのお言葉ありがとうございました〜 (*´∀`)
milleco |  2017.03.29(水) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
私も懐かしいです。
このちゃんちゃんこを着た茶々。
さすが、柴!和テイストが似合うと、
飼い主バカで思ったものです。
ね~あんな可愛さで文句たれとは!
きっとケンタの姉ちゃんさん家は
文句が言いやすい環境なのでしょう。
プードルってそうなんですってね。
茶々の実家のおすすめNO1がプードルなんです。
一緒に暮らすには一番だって。
しかも見かけよりも丈夫だそうです。
台湾派であることに変わりはないのですが、
上海も魅力的であることは間違いないです。
今年も又素晴らしい年となりますように!
by 松の実
松の実 |  2017.03.30(木) 21:15 | URL |  【編集】

総2階エアバスに 上海に行けば 会えるんですか~?

っと まったく 犬ブログとは 違う所で 反応した
私と おとしゃん(笑)

パリ 上海 を 総2階の飛行機を飛ばして
利益があるのですね、、、きっと。

日本へも 2020年には来るかな?
あの公園で待ち伏せですね(笑)

茶々ちゃんは いつも 雪の上で 絶妙なバランスで
立ってたね~!
雪国育ちだから かしら?
BOSS母 |  2017.03.30(木) 22:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
うふふ~もしBOSS母さんがコメントをくださるとしたら、
飛行機だろうな~と思っていました。
でも、総2階建てエアバス、成田に就航していませんか?
撤退したのかな~
このずんぐりむっくりのエアバス・・・
私には30年前にごく一部で使用されていた、
B-747SP(Special Performance)を思い出させます。
総2階建てエアバス、乗ってみたいな~
うんと若い頃、今はなきコンコルドに乗ってみたいと思っていました。
茶々もツルツルテカテカの道路では、3度ほど、
スッテ~ンと派手に転んでいました。
転んだ姿よりも、ものすごいスピードで立ち上がるのが可笑しかったのです。
by 松の実
松の実 |  2017.04.01(土) 22:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです、
台湾通の松の実さんが上海?!と驚きました。
私も昨年末に初めて台北に行ってきました。
シンガじゃないところに行くのは久しぶりでしたが、
シンガに比べて近いから移動が楽だし、とっても楽しめました。
上海も気になってます。
Lee |  2017.04.03(月) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
お久しぶりです。
台北にいらっしゃったのですね。
LCCという選択があって羨ましいです。
釧路のような地方だと国内線と国際線を
バラバラに購入するのはたとえLCCでも高くつくので、
やっぱりJ〇LかA〇Aで行くのが一番お得なんです。
で、これらの会社だと松山空港利用があるので、
ますます楽です。
私、しばらく桃園を使っていません。
レ スイーツにお泊りだったのですね。
台北では高級ホテルですよね~
台北ではもっぱら安いビジネス利用の私ですが、
偶然にも上海でのホテルが同系列のレ・スイーツオリエントバンドでした。
図らずも台湾資本のホテルを選んでしまっていたのです。
上海・・・住んでいる日本人はとても多いようですが、
いわゆる観光客は台北と比べるとものすごく少なく感じました。
シンガポールはどうでしょう?
やはり今も日本人にとっては人気の場所でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2017.04.03(月) 00:29 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
ブログの台北レポを見て頂いたんですね、ありがとうございます!
大阪に住んでいるとこの環境が当たり前だと思ってしまっていますが、
釧路からだと台北へ行くのもなかなか大変なのですね。

そうそう、レ・スイーツに泊まったんです。
すご~く調べて、ここの評判が良かったので。
評判通りのいいホテルでした。
偶然、松の実さんは上海の同系列のホテルに泊まられたとか。
上海に行くならここかな~と考えてたので、
そちらのレポもちらっとしていただけると嬉しいです^^
台北には日本人観光客、多かったですよ。特に学生さんが!
修学旅行の行き先として今人気なのでしょうか。
シンガもマリーナベイサンズが出来てから、昔のように
日本人観光客が増えているようですが、私がうろつくところが
観光客の少ないところなのであまり会いません(笑)
Lee |  2017.04.03(月) 15:30 | URL |  【編集】

たしかに、やっぱり、茶々さんのちゃんちゃんこ姿は素敵ですね。うんとふんばっている手や、凛としたお顔も、やっぱり茶々さんだな~と思いました。

今年の雪はしつこかったですね。そして、今日は雷三昧でした。新潟名物の冬の雷は、さすがに終わりだと思うのですが・・・ぶうたのおびえ方が半端でなく気の毒です。まだ耳がよく聞こえているのだな~と、うれしくもありますが。

上空からの色、茶色がかすんでいますね。
黄砂とか、黄河とか、思いますがそれは茶色なのですね。飛行機は全然わかりませんが、そのずんぐりした姿は、エアバスを彷彿しました。さすが上海ですね。総二階建てといえば、上越新幹線から二階建て車両がなくなるそうです。北陸新幹線が運行されて、二階建てでなくても足りるようになったそうです。

リニアモーターカーが運用されているのとは私も知りませんでした。元鉄研の夫に教えてあげたら、それは浮かないリニアで、レールの上を走ってる。でも、モーターはリニアだと教わりました。これは消費電力も少ないそうですね。日本のリニアを動かすためには、柏崎刈羽原発の再稼働が必要だと言っていた人がいたことを思い出しました。

松の実さんは、どこでも、颯爽と歩いていると想像してます。小心者?いえいえ、そんなわけないです。

つま |  2017.04.03(月) 22:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
レ・スイーツオリエントバンドの感想、
書きました~
もう一つチェックアウト時にゲゲゲ~ッとなったことがあったのですが、
それは次回ご紹介します。
台北のレ・スイーツはとてもとても
私の普段の予算では泊まることのできないホテルです。
一昨年だったか、日本人の海外旅行先として
ハワイを抜いて一位になった台湾です。
今は修学旅行生も卒業旅行の若い方々も
こぞって台湾に行ってくれて、
台湾派としては嬉しい限りです。
あの東北の大震災後に、謝謝台湾!などと
マスメディアがこぞって台湾特集を組んでくれたり、
数人の芸能人も台湾に関する本を出版したり、と
台湾が身近で安全が場所として、
行って楽しく美味しい場所として認知されているのがとても嬉しいです。
上海はその点、ビジネスとしては需要があっても、
観光の需要はかなり落ち込んでいるように見えました。
又是非、台北に遊びにいってください!
by 松の実
松の実 |  2017.04.03(月) 22:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
えええ~っ、浮かないリニアだったのですか?
「磁浮」って中国語で言うらしいから、
ちゃんと「浮く」のかと思っていました。
正直、なんだ~って思いです。
そして、ダンナ隊長殿も鉄なんですか!?
ええええええ~っでございます。
鉄さんと鉄子さん、けっこういらっしゃるのですね。
少なくとも私の周りには鉄だらけと言っても過言ではありません。
で、つまさんは鉄分、濃いですか?
私、もうスピードを追い求める必要はないように思っています。
原発どうのこうのとは別問題で、
リニア、要りません。
新幹線もより安全性を高めるための研究に
お金がかかるというのは認めますが、
スピードを追い求めるための研究費であれば、
そのお金は払いたくないです。
中国大陸、やはり空気はそれなりに汚いようです。
友人の台湾メディアDさんが、
大陸中国で樹氷が美しいという評判の場所に呼ばれて行ったのですが、
撮る画像すべて、黄色味がかるそうです。
日本のようにすっきり青空と白い樹氷にはならないって言っていました。
その黄色味はPM2.5のせいだとも。
ぶうたさん、私が抱っこして安心させてさしあげたい。
by 松の実
松の実 |  2017.04.03(月) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |