2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.11 (Tue)

怪獣 小梅

こんばんわ~茶々です。

我が家に9歳の柴わんこ「小梅」が来て3日目が過ぎていきます。

小梅、勝手がわからず落ち着かない様子です。
可愛そうに、他に頼る相手がいないものですから、
あの面倒見の悪い松の実の後をひたすら追い、
姿が見えなくなるとヒンヒン、キャンキャン泣く始末。

昨日の松の実の出勤時には、
ぎゃお~と泣きわめき、
松の実を引き留めようと、
出窓に直接飛び乗ろうとして失敗して大コケし、
お父さんと松の実がダイエットのために使うステップを踏み台に
再チャレンジしてめでたく出窓に上がった小梅でした。

demado.jpg

お父さんが撮ったボケボケの画像ですが、
何やら得意そうです。



外を見る余裕もでたようですが、時折何を思い出してか、
ヒンヒンと泣いては、家の中をくるくると歩きまわり、
時にはまるで狼のような遠吠えを披露し、
お父さんを慌てさせてました。
お父さんたら、遠吠えの様子を
動画に撮っていたくらいです。
よほどびっくりしたのでしょう。

demado3.jpg

こちらは今朝の松の実の出勤時。
松の実が外から撮った画像です。
哀れっぽいですね~

今のところ、とにかく散歩大好き、
しかもほとんど駆け足状態で、
これが続いたら松の実の体力は持たないのは必至です。
今日、松の実が私の実家で、
ご主人に「ご主人の情報はウソでしたね」と申し上げると、
ご主人きっぱりと「それはまだ慣れていないからです。
慣れるととてもゆっくり一緒に歩くヒトを気遣いながら歩きます」とおっしゃいました。
う~ん、ホントに慣れていないからなのか、
松の実のことを気遣う相手と認識していないのか、どちらでしょう?

DSC_4323.jpg

今、お父さんと松の実にとって、
小梅と暮らしを続けるにあたっての最大の問題は、
小梅が家の中でシッコ・ウンチができないことです。
ペットシートを置いているのですが、全く無視です。
朝と夜の弾丸お散歩時にシッコとウンチをきちんと出しているのですが、
これから松の実の恐怖の留守番勤務、
8時出勤で運が悪いと23時帰宅なんていう日も出てきます。
その時に我慢して我慢して膀胱炎になったら大変、
大体シッコくらい好きな時にしたほうが体のためと思う松の実としては、
何とかして小梅にペットシートで用を足してもらいたいのです。

DSC_4324.jpg

この家でトイレができない問題に比べたら、
速足、駆け足、ランニング散歩もどうでも良いことです。
家の中でトイレ、実家のご主人は、
小梅、ちゃんとできますよ、と言うのですが・・・・
どうも彼女、実家では猫かぶっていたのではないでしょうか?

DSC_4309.jpg

松の実が梅ちゃんは偉い!と心底彼女を褒めたのは、
「梅ちゃんは自分でちゃんとご飯が食べられるんだね!偉い!エライ!えらい!」
「しかもツブツブがいっぱいのご飯を食べられるんだ!!!エライ!」
「そして、完食?!偉いね~」ということでした。
悪かったですね、私はツブツブなんて遊んでもらいながらではないと食べなかったし、
自ら完食することもあまりなかったし!
でも、私はグルメだったまでですよ。

小梅だか梅だか、明日は今日より我が家に慣れていると良いね。
20:56  |  小梅  |  コメント(17)

Comment

こんばんわ~

茶々ちゃんのご実家から 捨てるペットシーツを
貰ってきて 少しだけ 切って
ペットシーツに乗せてみたら、、、どうかしら?
縄張り意識の強い子なら それで
ペットシーツに 出来ると思うのですが~

ご飯のお世話は お父様ですか?
デヴィのご飯はお弁当で 父が与える担当です。
今年に入って 2度ほど 夕飯を食べてない事があり
まあ父が 忘れたんだろうなあ~(苦笑)
ワンコの仕事も 案外 大変なのね(笑)
デヴィの事だから 催促しただろうに
気づいてもらえず(苦笑)

小梅さん 頑張れ~
BOSS母 |  2017.04.11(火) 23:07 | URL |  【編集】

ほんとに、得意満面。
松の実さんを引き留め成功?!
その振り返り具合、得意そうな微笑み方、うちの先代ぶうこを彷彿しました。そして、出窓に乗ろうとしてコケるところは、ぶうたのようです。小梅さん、コケても平然としてましたよね?遠吠えもできるのですかー。すごい、すごい。うちは誰もできません。
小梅さん、名前は小さいけれど、大物のようですね。
実家ではできたというのに、松の実さんのおうちでは、しない・・・・・相手を見ている?
いやいや、楽しくて、うれしくてしかたないのではないでしょうか~。落ち着いたら、実家と同じになるのでは~。でも、松の実さんが走ってくれたら、やっぱりうれしくなっちゃいますよね。

ぶうたは、散歩がされなかった環境では、家の中でできていましたが、うちに来て、毎日、ほぼ同じ時間に散歩していたら、外でやるようになってしまいました。松の実さんが遅番になったら、しらーっと済ませていそうな気がします。案ずるよりです!9才ですもの。
つま |  2017.04.11(火) 23:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん
晩安~

おおっ、出窓に乗ってる!
茶々さんみたい。

小梅さんにしてみれば、まだまだ混乱の只中にいるので
落ち着かないのは仕方ないですよね。
頑張ってます、すご~く。
いろいろなことに慣れて、納得して
小梅さんなりのぺースさえできてしまったら
今の混乱が嘘のように思えるはずです。

おしっこに関しては、はなも完全外派でしたから
よくわかります。
ただ、一定の年齢になって、どうにも我慢が利かなくなって来たら
何とかしてくれるようになりました。
すんなりとは行かなかったですけど。
↑そうそう、小梅さんはまだまだ若くて適応力もありそうだし
状況がそうなったら、ちゃんとできるかもしれません。

とにかく、新しい暮らしがスタートしたばかりですし
すべてがこれからですよね。

小梅さん、加油~!
emihana |  2017.04.12(水) 00:03 | URL |  【編集】

こんなこと書いたら
「だからお願いしたじゃない」って
言われそうだけど
すごくうらやましいです(T_T)
いいな~ いいな~ そんな顔で
お見送りされたい。
なかなか 仕事に行けないかしら?

ゴン太さん気づいてないのかな?
ちょっとメールしてみよう。
ひょっとしたら ゴン太さんが2番に
(1番はたたこさんだから)小梅さんに
会えたかもしれなかったね~
残念がるだろな~

私は 今年中に会いに行きますよ。
絶対!

こ |  2017.04.12(水) 12:55 | URL |  【編集】

こさん 羨ましいね~~ 早く逢いにおいで
もももいっつも窓から見てたな

それにしても 小梅ちゃん なんて情けない顔して見送ってるんでしょ(笑)
たたこ |  2017.04.12(水) 14:15 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、小梅さん、こんにちは!

落ち着かない時間を、お過ごしと思いますが
何だか、とても生き生きとした気配も漂い
周りで見ている私たちもウキウキした気分です。

もう、おばあちゃんワンコと言ってもいい様な年齢だけど
オキャンなお嬢ちゃんに見えますね。

笑顔も多いし
元の飼い主さんに可愛がられてたんでしょうね。

きっと、もう少し時間が経って落ち着いたら
家族の愉しい空間が出来ますね。

お父さんも、忙しくなって、逆に良いかもしれませんね。

お怪我だけは気を付けられて
毎日、愉しく過ごされますように!

日曜日の明け方に見た夢。
自分でも不思議に思っています。 

taki |  2017.04.12(水) 15:45 | URL |  【編集】

小梅ちゃん~はじめまして\(^ー^)/

めちゃくちゃ可愛い~!!しゅんとしてキリッとした美人さん。表情豊かな小梅ちゃん♪♪

たたこさんの次に抱っこできるチャンスを逃してしまった(T_T)ダブルショック(T_T)

今回は小太郎母さんにお譲りいたします(^_^;)

お仕事からの帰宅時、毛むくじゃらのお迎えいいですね~♪♪

茶々ちゃんと重なる部分もあり、嬉しいやら懐かしいやらでしょう。

小梅ちゃんの成長する姿を見る事で私にとってもまた癒やしが一つ増えました♪新しい生活思い切り楽しんで下さいね~(^_^)v

あっ、小太郎母さんメールありがとうね~(^_^;)
ゴン太 |  2017.04.12(水) 15:55 | URL |  【編集】

小梅さん かわいい…
尻尾が立派ですね。
加油です!
あ、今日市役所にパスポートを取りに行くのを忘れた!
そみ |  2017.04.12(水) 17:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
他のワンコの匂いのほうが良いのでしょうか?
散歩のシッコでわざわざシートお尻の下に持って
小梅のシッコかけてきたのを新しいシートの上に
置いているのですが、最初に見つけた時だけ
一生懸命匂いを嗅いでいたのですが、空振り~
2度目からは見向きもしないのです。
明日か明後日か実家からもらってきてみます。
父は一切、今のところ手を出していません。
小梅のスピードが少々怖いようです。
頑張ってもらいます、小梅には。
by松の実



つまさんへ
それは、このまま玄関開けて、
会社に電話して「今日は休みます!」と言えるものなら
言ってみたいです。
もし又介護ということになったら、
以前のように同僚の協力が必要ですから、
今は小梅に耐えてもらいます。
我が家にとって一緒に暮らしやすいワンコかどうかは
まだわかりませんが、身体能力の高さと頭の良さは
正直茶々以上だと父と話しています。
家の中でシッコ、頑張ってほしい・・・
イヤ、頑張るのは私のほうか?
by 松の実



emihanaさんへ
私もこの画像を父から見せられた時は
茶々みたい!と思いました。
身体能力が茶々より高いので、
20cmほどのステップからひょいっと上ります。
茶々は椅子を使わないと登れませんでしたから。
一日一日慣れてきているようですが、
それでもまだものすごく元気で甘ったれな面と、
じっと、ひたすらじっとヒトを観察して、
何かを考えているような近づきがたい表情をする時と、
興奮して手が付けられない状態になる時があります。
今晩はかなりリラックスしているのか、
先ほどお腹を半分だけ見せてくれました。
完全外の排泄って一日何回、外に連れていってあげたのでしょうか?
私自身がしたい時にできないのがけっこうストレスなので、
小梅も家でできたほうが良いと思ってしまうのです。
by 松の実




こさんへ
そうですよ、だからお願いしたではありませんか!
こさんが引き取る!とおっしゃったら、
私、頑張って初めて札幌まで車を転がしていくつもりでした。
釧路のたたこさんも無理~とおっしゃるし、
BOSS1も引き取りたいのはやまやまだけど無理~って。
心を鬼にして仕事に行きます。
小梅のご飯代を稼がなくてはいけませんから。
ゴン太さんね、残念!
でも、茶々とはまるで違うタイプなので
面喰ったと思います。
落ち着いたら是非会いに来てやってくださいませ。
ぶっ飛んだ女子です。
by 松の実



松の実 |  2017.04.12(水) 20:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
ね~この小梅の顔!
情けないですよね・・・
この夏か冬は又たたこさん家で
ホームパーティですね。
小梅、連れて参加します。
椅子が足りないかもしれませんよ~
by 松の実



takiさんへ
夢って?
梅干しがワンコに化けたとか?
小梅は落ち着かないと思います。
私はひたすら時間に追われて、
体力を消耗しております。
ワンコが元気で体力が消耗するのは
ある意味清々しさも感じます。
頭は使わないし、ただ、ドタバタとしていれば良い!
というイメージでしょうか?
元の飼い主さんは
もっともっと小梅と一緒に暮らすつもりだったそうなんです。
ずーっと小梅と二人っきりだったので、
実家の話では静かに淡々と育てられたということでしたが。
オキャン!そういうところもあります。
まだまだどんな小梅がでてくるのか、
楽しみでもあり恐ろしくもあり?
by 松の実




ゴン太さんへ
小梅、美犬ではないかもしれませんが、
独特のかわいらしさはあると思います。
ぱっぱらぱ~に見えますが、
なかなか賢いです。
父と二人、小梅相手いうかつなことは言えないと
話しております。
これから慣れてきたら、どれが本来の小梅なのか
わかるかと思います。
ゴン太さん、足はいかがですか?
又釧路にお越しくださいね。
小梅が元気なうちに是非お越しください。
by 松の実


そみさんへ
そうです、尻尾は栄養満点のキタキツネのようでございます。
そみさん、有給取れるのって、半年後?3か月後?
KANAちゃんから、今までのスタッフも
再雇用と言う形でゼロから出発で
有給も最初の何か月はナシだと聞きました。
12月の上旬に台湾国立博物館で「まりも」の展示が始まります。
私、それには行こうと思っています。
by 松の実



松の実 |  2017.04.12(水) 20:36 | URL |  【編集】

窓から松の実さんを見送る小梅ちゃんの真剣な眼差し・・・
後ろ髪、引かれちゃいますね。
でも、可愛い (*´▽`*)
そんな小梅ちゃんが怪獣ですか〜???
銀ちゃんがパピーの頃に「こらぁ、怪獣〜!」って言ってたことを思い出しました。
怪獣度はきっと銀ちゃんの方がずっと上を行くと思います(笑)

室内でシッコしてくれたら冬は安心ですね。
実家のご主人が「できる」と仰るならきっと大丈夫ですよ。
今はヒトだけでなく松の実家の色々なことを観察して考えているのでしょうね。
実家で猫をかぶっていたかも?ということは、松の実さん家では猫をかぶる必要がないと判断したのだろうと。
つまりは家族になったってことですね!?
milleco |  2017.04.13(木) 00:30 | URL |  【編集】

遅ればせながら…。
小梅ちゃん初めまして!
9歳とは思えない、若々しい小梅ちゃんですね!
まだまだ新しい環境に慣れないのでしょう、ウチの怪獣たちもまだ警戒心の薄いパピーだったのに家に来て3日は食が細りお腹も緩くなっていましたから。
きっとそのうち落ち着いてくれますよ!

あんな哀愁の漂うお顔で見送られたら遅刻してしまいそうですね。
でも帰って来た時に毛むくじゃらがお迎えしてくれるのはほんとにほんとに癒されますよね。
私も今、毛むくじゃらと一緒のお昼寝が至福の時です。
また松の実さんのブログにお邪魔するのが楽しみです!
cherry |  2017.04.13(木) 11:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
小梅さん9歳とは思えない若々しさですね!
うちのマチルダも預かりさん宅では室内トイレ出来たのに、我が家では意地でもしません(泣)
北海道は雨や雪が多そうだから(イメージ)どうにか覚えて欲しいですね・・・

BOSS母さんの「茶々さんの実家」って呼び方にじわじわ来てます!!
もじこ |  2017.04.13(木) 12:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
今のところ、朝は必ずこうやって送ってくれています。
駐車場までは姿を追っているようですが、
車に乗って又家の前を通る、
ということは理解していないようで、
いつまでも駐車場のほうを見ているのが可笑しいです。
一日の内に一度は怪獣になって、吠えて騒ぐようです。
今日あたりはかなり疲労しているのがわかります。
きっと新しい家での生活に疲れがたまってきているのだと思います。
怪獣も怪獣なり苦労しているのでしょうね。
家の中でのシッコは今日もダメでした。
by 松の実




cherryさんへ
お久しぶりです。
私自身もびっくりの縁があって
やってきました我が家へ。
9歳、もっと落ち着いているイメージなんですが、
想像以上に元気です、体力があります。
こちらの体力が持つか不安です。
良いですね~一緒にお昼寝ができて。
小梅、抱っこも嫌いで、
もちろん昼寝も夜も一緒には寝てくれません。
これも慣れると一緒に寝てくれるようになるのかな?
by 松の実



もじこさんへ
本当にお久しぶりです。
想像以上に若いですね、9歳の小梅。
でも、茶々の老犬期が長くて、
もう老犬の前の茶々の記憶が薄れているのかもしれません。
シッコ・・・今日もダメでした。
一体ワンコってどのくらいシッコを我慢できるんでしょう?
一日に1度で良いから家でしてくれると
かなりこちらの気持ちも体も楽なんですが。
by 松の実
松の実 |  2017.04.13(木) 23:33 | URL |  【編集】

家の中でシッコしてたんなら
きっと近いうちに出来るようになるはず!
散歩もまだ自分のテリトリーが決まらないから
落ち着きない散歩なのよ!!
そのうちにお姫様のような振舞いの小梅様になるかも???

松の実さん、刺激のある毎日で~
脳が若返った?(笑)

ボビーまま |  2017.04.14(金) 16:42 | URL |  【編集】

松の実家に来てまだ1週間も経っていないんでしょ?
今はこの人たちは敵か見方か?
このおウチはずっと居ても良いおウチなのか?
お父様と松の実さんの上下関係はどうなのか?
などなど観察中でしょうね。
まだ自分の居場所が定められないだけじゃないでしょうか?
そのうちシッコもうんちもできるようになりますよ。
まいるは10歳過ぎておウチトイレを覚えたし
ましろもできるようになりました。
あまり心配していると小梅さんに伝わってしまいますよ~
老犬さんとの生活が長いと若いわんこが怪獣に思えるのは私も同じでした。
小梅さんとの生活、楽しそうですね~♪
ハイジ |  2017.04.14(金) 21:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
いいえ~脳は全く若返らず、
体が疲れて筋肉痛です。
明後日が恐怖の留守番勤務なのです。
大きな行事が入っていて8時出勤で、
運が悪ければ23時帰宅、
運が良ければ、21時30分頃帰宅です。
出勤直前にシッコさせても、
16~17時間、シッコを我慢することになります。
16時間って長くありませんか?
「我が家」の認識は50%くらいでしょうか?
夜、就寝時はかなり落ち着いてきましたよ。
by 松の実



ハイジさんへ
こちらが焦ると良くないのはわかっているのですが、
今はとりあえず明後日を小梅がどうやって乗り切れるか・・・
当初の予定通り、一人暮らしをしていたら、
部屋中にペットシートを敷いて、出勤する、
と言う選択もありでしたが、
この家ではできません。
まして、小梅が我慢できずに粗相したら、
父のことですから、恩着せがましく、
いかに後片付けが大変だったかとくどくどと
説明するにちがいありません。
2人と1頭の被害を最小限に抑えるため、
ケージを買ってこようか思案中です。
by 松の実
松の実 |  2017.04.14(金) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |