2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.09 (Tue)

梅の食欲の春

こんばんわ~
茶々です。
ゴールデンウィークも終わりましたね。
皆さん、日常に戻られていますか?
松の実はゴールデンウィークがなかったので、
ちゃんといつもの生活です。

11年前の春


梅もこうして、一人掛けの椅子を自分用と勝手に決め、
リラックスしております。

リラックス

リラックス~リラックス~
後ろに一升瓶が見えますが、これは梅が飲み干したのではありません。
(どうせ映り込んでしまうのであれば、
ラベルをしっかり正面にすればよかったと松の実が悔やんでおります。
一升瓶はぶうたさん地方の銘酒久保田の千寿でございます)

DSC_4613.jpg

2代目ワンコは得ですね。
私の若い頃はこんなことは許されませんでした。
もっとも、私は、やっちゃいけないことを本能的にわかっていたので、
自ら椅子で休んだことは一度もありません。
出窓に上るときに足掛かりとして飛び乗るだけでした。
寝たきりの恍惚ワンコになってからは、
松の実がソファに上げてくれたことはありましたけど。
もし、若い頃の私が梅と同じことをしていたなら、
きっとお父さんはぎゃあぎゃあと怒り狂ったことでしょう。
でも、お父さん、梅には何も言いません。
2代目ワンコはホント得です。

この姿どう思います?

椅子を我がものとして寝るだけならともかく、
この格好どう思われますか?

こうなっています

こんなことして、テーブルの上のヨーグルトを狙っているのです。
これもお父さん、何も言いません。
松の実が「梅、ダメ・・・・・」と言いますが、
お父さんが何も言わないのでその声のトーンはだんだん小さく・・・
消えていきます。

ああ、2代目ってわんこって節操がないです。

どこまでも傍若無人、どこまでも食べる鬼、
餓鬼となっていくようでございます。

梅の素晴らしい食べっぷりを少々長いのですが
ご覧いただければ幸いです。
後半はemihanaさんが喜んでくだされば嬉しいな、と水を飲む梅でございます。



なんだかCMやワンコ映画にでてくる犬のように
ガツガツ食べる梅を最初はキャッキャッ言って喜んでいた松の実ですが、
あまりの食べっぷりに最近は9歳の食欲がこれで良いのだろうか?
このまま与え続けて良いのだろうか?と不安になってきたそうです。

最後の動画はゴールデンウィーク最終日に釧路のももちゃんのお母さんの
たたこさんが梅に会いに来てくれた時のものです。
ホントはもう少し長くてたたこさんと梅のお話声が入っているのですが、
顔も松の実の汚い声も入ってしまったので、音無し、省略バージョンでございます。



たたこさんからおやつをもらう梅でした。
松の実が伏せもできるんです、と自慢して、
たたこさんが「伏せができるなんて天才だね!」と梅を
褒めてくださっています。

ではでは、皆さま、この傍若無人、無節操な梅へのご批判、ご意見、ご助言を
お待ちしております。

週末まで頑張りましょう・・・と松の実が申しております。
23:59  |  小梅  |  コメント(17)

Comment

傍若無人大いに結構!
小梅ちゃんサイコーでございます。
その調子でガンガン行きませう〜
こたつ |  2017.05.10(水) 06:57 | URL |  【編集】

小梅さん お上品に食べてますね。
一粒も残さずに 美味しそうに‥‥
ウチの仔のように お皿に頭を突っ込んで 鼻息荒く食べるのを ガツガツって言いますよ。

そして きれいな毛並みと バランスの良い身体。お二人の愛情を、たっぷり受けていますね。
ハメを外すのも 可愛いです。
小梅さんの 幸せオーラを たくさん感じます。
二匹の母 |  2017.05.10(水) 09:33 | URL |  【編集】

小梅さんの動画を見ながら
私もお上品に食べているな〜と
関心しました。ガツガツ行く子は
お皿を動かします(笑)

おやつを貰うのも伏せたままだなんて、
小梅さんはとても賢いですね。
我が家にいた柴犬はどうにか伏せはしてもおやつを食べる時は立ち上がっていました(^^;)

黒松の姉 |  2017.05.10(水) 12:41 | URL |  【編集】

小梅ちゃんお行儀バッチリですよ!溢さないしお利口さんです。
たたこさんからもらってる時もふせをしてちょうだいちょうだいって騒がないからえらいなぁ!
落ち着きのあるレディだわ(^-^)
お父様の甘甘わかる(((*≧艸≦)ププッ
ゴン太 |  2017.05.10(水) 19:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こたつさんがそうおっしゃるから、
もう梅、本当にガンガン行ってます。
この家で何をしたらダメなのか、良いのか、
見極めてようとしているのでしょうか?
私がダメ!と言っている横で父が
スゴイね、梅ちゃん、では、効き目ナシですよね。
by 松の実



二匹の母さんへ
えええっ?この梅の食べ方をガツガツとは言わないのですか?
今のところ梅が何をしても何も言わない父ですが、
ご飯の時だけは「梅ちゃん、ちゃんと噛んでたべない、
そんなにがっつかないで」と言うくらいです。
まだ毛替わりが始まっていないので、
毛はそろっていると思いますが、
毎日毎日2度或いは3度の散歩で、
体全体が煤けてきました。
ハメ、外しすぎだと思うのですが、
父がへらへら笑っていてはいくら私が言っても、
と言う状態です。
by 松の実


黒松の姉さんへ
上品!? この食べ方が上品なのですか?
父も梅の食べ方だけは、
すさまじいと言います。
伏せを続ける相手とおやつの中身を見るようです。
私がジャーキーを上げる時は
スックッと立ち上がります。
でも、七面鳥のガム?を食べる時は、
よだれだらだれ私の手に落としながら、
伏せの態勢のまま食べます。
柴はプライドが高いと勝手に思っていたので、
伏せはしないものだと思っていましたので、
なんなく伏せする梅にびっくりでした。
by 松の実
松の実 |  2017.05.10(水) 19:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
皆さん、私を慰めようと、
上品だの、ガツガツではない、お利口だと
おっしゃるのでしょうか?
落ち着きのあるレディ?!
茶々が聞いたら怒りますね、きっと。
落ち着きのあるレディというのは、
私のようなワンコを言うのよ、と。
小梅、利口でもないし、落ち着きもないけど、
可愛いですよ~愛想なないけど愛嬌はあるかな?
ゴン太さんも足が治ったら是非、
小梅に会いに来てやってください。
by 松の実
松の実 |  2017.05.10(水) 19:20 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、晩安~

いったいどこが傍若無人?
皆さんのおっしゃる通り、極めて上品でお利口ですよ。
茶々さんが例外だったのです。
それがすべてです。

水飲み動画、堪能いたしました。
ありがとうございます。
俯いた白まつ毛の可憐さにもうっとり。
まさに眼福。

9歳の食欲、そのくらいだったと思います。
はっきり食欲にムラが出て来たのは心臓が悪くなって
薬を色々飲み出してからでしたから、12、3歳くらいでしたか。
9歳なんて、まだまだ食欲衰え知らずでしたよ。

ひとつ質問なのですが、どうして食器と水飲みの器が
あんなに離してあるのですか?
何か理由があるのでしょうか?
emihana |  2017.05.10(水) 20:20 | URL |  【編集】

う〜ん、残念!
松の実さんとたたこさんの声有りバージョンが見たかった〜!(笑)


私もご飯とお水の器が離れているのには何か理由があるのかな?と思いましたよー。
でも、どちらもワンコの首の負担を考えた高さに設置していらっしゃるのに感心です。
ところで、台は新調されました?

茶々ちゃんへ。
どうも2代目ワンコの特権ってあるようです。
北斗もきっとボヤいていると思います。(笑)
飼い主は先代ワンコとの暮らしで学んだことがいっぱいあって、次の子には同じ轍を踏まないという思いで接することも多々あるのですよ。
先代ワンコに「ごめんね、こうしてあげれば良かったね」と思いながら・・・
milleco |  2017.05.11(木) 00:43 | URL |  【編集】

↑ え、、、撮影用に たまたま離れてるっと
勝手に思っていましたが~(笑)

やっぱり 一人っ子ですから お上品な食べ方ですね。

しつけ、、、って いつからスタートするのが正解なのか
今でも わかりません(苦笑)
デヴィの場合は 来た当初はリハビリと靴に慣れないと
っと デヴィ自身が忙しかったので、、、
リハビリ卒業して 靴にも慣れて~
「もう捨て子じゃないし うちの子なんだから
 良い子になりましょう~」って スタートしました。

きっと 小梅さんは そのうち 家族の嫌がる事は
しなくなると 思いますよ~
賢い子だから~
BOSS母 |  2017.05.11(木) 17:16 | URL |  【編集】

たたこさん なまら羨ましい(¬_¬)

お上品ですよ。 食べ方
流石 お嬢の家のお嬢(笑)
父上 あんなに反対してたのに甘々
まっ 想像は出来ましたが そこまでとは。

前回のコメントで訂正があります。

つまらないと思っていたのではなく
今が 梅ちゃんがいるブログが楽しみな
だけです。
要は受け手側 読み手側の 私の気持ちだと
思います。

どんどん松の実家のお嬢になっていく
梅ちゃんが楽しみです。

ところで いつ札幌に来ますか?
ひょっとして 梅ちゃんの為に日帰りする?
こ |  2017.05.11(木) 18:58 | URL |  【編集】

あぁぁぁぁぁぁ茶々さん、ごめんなさい!
二代目ワンコの小梅さんと、全く同じことをしている
いえ、許している家が、新潟にもあります。
はい、ソファに飛び乗り、テーブルに足をかけ・・・
ええ私も先代ぶうこには、厳しく言って、そんなことはさせませんでしたとも。あぁ、それなのに~
今では、お尻に乗られて喜んでいる始末です。

僭越ながら、私も、小梅さんの食べ方は、お上品だと思います。先代ぶうこは、ブルトーザーのように食べていましたので。
それと、小梅さんのお水の飲み方に感心しました。
お口を、水皿の奥に寄せて飲むのですね。
これなら、手前に水が飛び散りませんね!
さすが賢い!と、思ったら、飲んだ後に、お水がポトポト・・・これ、ぶうたと同じです。またまた親近感を感じた私です。
つま |  2017.05.11(木) 23:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
あの~椅子に立って前足をテーブルにかける、
どこが上品でお利口なのでしょうか?
素敵マダムからそんなお言葉を頂戴しようとは!
そう、茶々が例外だったことは
重々承知しております。
茶々が特別だったのです、やはり神童だったのです。
9歳の食欲はこんなもの、と知って安心しました。
では、心配せずに今まで通り、
ご飯を上げることにいたしましょう。
水飲みの場所は固定ですが、
食器(ごはんを食べる場所)は決まっていません。
水飲みの横だと壁を向いて食べることになって、
寂しいので、茶々の頃から、
私たちのテーブルの横、私たちから梅が見えて、
梅も私たちを確認できるところで食べてもらっています。
by 松の実



millecoさんへ
動画は、私も変な甘ったるい早口で
「伏せもできるんですよ~って」と
梅になりきってたたこさんに伝え、
たたこさんも、「そうですか~伏せができるなんて
天才ですね~梅ちゃんは天才ですね」などと、
50を過ぎた我々とは思えない口調が、
激しく恥ずかしいので、カットです。
ご飯とお水が離れているのは、
emihanaさんへのお返事をご覧いただければ幸いです。
水飲み台は茶々が使っていたもので、
食器を置く台は梅のために買ったものです。
本当はもう少し高さがあるものをさがしていたのですが・・・
父は無闇に甘くなっていますね。
私は、未だどうしたものか?と
戸惑っているというところでしょうか?
by 松の実



BOSS母さんへ
特別なわんこであった茶々には
なんのしつけもしなかった、必要なかったので、
小梅のやること、できないことに
いまだ振り回されています。
しつける、ということがどういうことかも
経験がないので、わかっていないのかもしれません。
先日はとうとう、父から「そんなに怒らなくても・・・」
という言葉が発せられ、私は唖然!
小梅、今も家族の嫌がることはしていなんですよ。
少なくとも父は一度も梅にたいして、
ダメ~と言う言葉を発していませんから。
私のほうが、「ワンコなんだから・・」という
固定観念から抜け出せていないのかもしれませんね。
by 松の実



こさんへ
この梅の食べ方も普通なんですね。
私と父にはガツガツがっつきに見えました。
イエイエ、面白くなかったんですよ、
なんたって私が書いていたのですから。
今は、茶々が書いていますから。
梅、だんだんおとなしくなってきてはいます。
が、びっくりするようなことも多々あって、
ホント気が抜けないです。
そして梅の食に対する関心の高さにびっくりです。
これはだんだんその度合いが高まってきています。
人の食べ物の美味しさを知ってしまったのでしょうか?
札幌、行きます。
どちらにしても、梅を実家に預けなくてはいけないので、
泊まりではありませんが、夜行で帰ります。
by 松の実
松の実 |  2017.05.11(木) 23:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ぶうこ姫と茶々のため息が聞こえてきます。
特に姫は「じっちゃん家」での格差もありますし。
私としては、ちょっとそれはないんじゃないか?ということは、
ダメ~と言いたいのですが、
父がニコニコと「梅ちゃんはすごいね~」ですから、
梅の混乱を避けるために父がOKなら、と
黙認しているのが現状です。
そうなんです!
梅の水を飲んだ後がひたすら汚いのです。
最初は、「あれ?私がお水をこぼしたのかな?」と思ったほど、
水がドボドボ・・・・
梅ちゃんの水の飲み方が汚いとさすがの父も苦情を。
とは言うものの、これは「しつけ」の範疇外。
もっときれいに飲みなさい、と言うわけにもいかず。
今も盛大にドボドボしています。
by 松の実
松の実 |  2017.05.11(木) 23:58 | URL |  【編集】

小梅ちゃん、とてもキュートですね!
タロもも今週9歳になりました。
小梅ちゃんと同じようなスピードで食べています。食べるの大好きです。
 
伏せが出来るのすこいです。うちは伏せ以外は出来ますが、伏せはしません。強い意志のようです。ソファにもソファベッド独り占めしてます。
タロママ |  2017.05.12(金) 12:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

タロママさんへ
キュートおっしゃっていただきありがとうございます。
そうですね・・・柴らしからぬキュートさはあるように思います。
やはりこのたべっぷりは異常ではなく、
ごく普通の食欲と考えて良いのですね。
梅は、家に慣れたせいか、日中は寝ていることが
多いようです。
ただし、父が何か食べようとすると、
むっくり起きてぴったり張り付き、
時に横取りしようともくろみ、
叶わないとなると、伏せをして、
くれるまで待つようです。
まさに餓鬼だと。
伏せをしないわんこって多いのではないでしょうか?
お座りと待てができたら、伏せはいらないようにも思います。
と言いながら、面白いので、おやつを上げる時は
お座り、お手、お変わり、伏せ、とやってもらっています。
by 松の実
松の実 |  2017.05.12(金) 23:38 | URL |  【編集】

私も、床が濡れていたので、もしかして、おもらしか?と嗅いで見たほどです。
どうして、水がこぼれるのかな~と観察したら、
口に水を含んだままで動き出してました。
小梅さんも、振り返ったときに、こぼれてますね。
こういうタイプのワンコっているんですね~。

茶々さんは叱る必要がなかったワンコで
小梅さんは、叱られないワンコですね。
ぶうたもです。我が家に来て、叱られたのは何回?と思うほどです。「あっ!」とか言うとオドオドしちゃうので、叱らずにきました。だから、叱ったら効果絶大だと思っていたのですが、へのかっぱ。

フセは、できるこ、絶対したくないこ、いろいろですね。
ぶうたは、胴長なので得意です。

小梅さん、座り、お手、お変わり、伏せ、
たくさんやっているんでしょうね~♪
つま |  2017.05.13(土) 09:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
つまさん、ぶうたさんを疑ったのですか?
私は自分を疑いました。
茶々はほんとうに叱る必要もしつけも必要なかったです。
父は今のところ決して、梅に対して、
ダメとかこら!とか言っていませんが、
私は、父のいないところで
けっこう、ダメ、こら!と梅に言うのです。
そうすると、梅は瞬間、怯えたふりして、
反省したふりをします。
でも、本当にそれは振りだということが
だんだんわかってきました。
いいえ、実はそれほど、お手、お変わり、お座り、伏せはさせていません。
我が家にきておバカになって忘れてしまうこと必至です。
何かほしい時は自主的に伏せしていますので、
これは覚えたままでいるかもしれません。
by松の実
松の実 |  2017.05.13(土) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |