2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.15 (Mon)

桜が咲きました

こんばんわ~
茶々です。

寒いです!
ここ数日、まるで雪が降るのでは?と言うくらい寒いです。
最高気温が6度だの7度だの・・・

今年も日本一遅かった

そんなうすら寒い中、やっと釧路にも桜の開花宣言が出ました。
今年も栄えある日本一遅い桜です。

桜

お庭のカタクリも咲きました。

katakuri.jpg

こたつさんが、「傍若無人大いにけっこう、ガンガン行っちゃって~」なんておっしゃるから、
梅、調子に乗っています。

行儀が悪い

食事時、お父さんの足を踏み台に食卓をのぞき込む、
或いは直接食卓に足を掛けるなんてこともやってのける梅。
私よりちょとばかり足が長いのでこういうことをやっちゃうんですね。
もっとも私の足が長かったとしても、
ワンコの神童の私がこういうことをしたとは思えませんが。

行儀が悪い2

松の実は何もくれないのをわかっていますから、
狙うはひたすらお父さんです。
ま、このあたりは私も一緒でした。
ワンコは、誰に狙いを定めると良いのか
本能で嗅ぎ分けるのです。

行儀が悪い3

梅のこの目、この媚びた表情!
もう恥ずかしくって見ていられません。

お父さんもこの食卓に上ってくるのはどうか?と内心思っているようですが、
相変わらず何も言いません。
松の実が梅への怒りを抑えているのを感じてか、
「行儀が悪いけど、まあ、これはこれで可愛いと言えば可愛い」って
なんだかよくわからないことを言うお父さんでした。

どこでも足をかける

どこにでも足を掛ける梅。
これは自分のご飯はもう食べ終わったのに、
まだ残っていないか?とごはんを置いてあった場所を確認しようとする梅。

これを見たお父さん、「梅ちゃんは身体能力が高いね」

どう思います?
前回、梅の食べ方を「これはガツガツとは言わない」とか
「上品ですよ」なんてコメントをいただきましたが、
この梅の行儀、どうしたものでしょう?

そういえば、本当のガツガツとはどういうものか
デヴィちゃんが見せてくれるそうです。
お父さんも松の実も梅のガツガツとどう違うのか楽しみにしています。
22:29  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々さん、小梅さん、ネイホウ(ニイハオの広東語読み)

やっぱり、お行儀悪くなんかないです。
わんこですもの、食卓に足をかけるのは普通でしょう?
違うのですか?
それにしても、食卓に乗せたお顔の可愛さ!
お父様、すっかりアマアマ大王の仲間入りも無理ありません。

茶々さんが小梅さんを松の実さんとお父様のもとに遣わせたわけなので
これはこれで可愛い・・・と言うのは
思い通りの反応なのではないかしら?

桜も咲いて、これからますますお散歩が楽しい季節になりますね。
思う存分、堪能なさってくださいね、私の分も。
emihana |  2017.05.15(月) 23:10 | URL |  【編集】

そうです。 普通です。
ふーちゃん。ウチの仔になった9歳の時 椅子を踏み台にして テーブルの上へ。お父さんと私は 怒ることも忘れて呆然と見てました。
寝てばかりの今 一番の懐かしい思い出です。
一緒に過ごす時間が 他の仔よりも短いので パワフルな思い出を たくさん作りましょうね、 小梅さん ‼︎
二匹の母 |  2017.05.16(火) 08:38 | URL |  【編集】

おはようございます!

emihanaさん同様に小梅ちゃん、わんこらしくてかわいいです!
食卓にお顔を乗せてお父さんにおねだり、萌~やられてしまいます!

我が家も人間の足を踏み台にしてくれくれモード、台所の流しにもご飯を食べた後にも2本脚で立って何かないか見ています。

桜も全開、お散歩沢山してね!
タロママ |  2017.05.16(火) 08:42 | URL |  【編集】

茶々さんや松の実さんには「え〜」と
言われてしまいそうですが、やはり
小梅さんの行動は普通です。好奇心が
旺盛で可愛い〜というのが拝見した
感想です。

小梅さんも、美味しいものをくれそうな
人を見分ける能力、可愛いポーズ、既に
習得済みのようですね。次に何を見せて
くれるのか〜楽しみです(^^)
黒松の姉 |  2017.05.16(火) 12:38 | URL |  【編集】

小梅さん 可愛いですよ~
多少 お行儀が悪く思えても、、、
お父様が可愛い!って 思っているのを
ちゃんと小梅さんは知っているのですね!
だから お父様に 可愛いところを見せている~!
さすが 女子だわ、、、
小梅さんも女子力高いのね!
BOSS母 |  2017.05.16(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
「違うのですか?」ってそれは違うでしょう・・・
と私は思います。
今日茶々と梅の実家で、この話をしましたら、
やはり「血」「遺伝」だそうです。
こういうことをやっちゃうワンコと
茶々のようにしつけなくても絶対にしないワンコ。
私は良いですよ、父が良ければ。
BOSS母さんが書いてくださっているように、
梅、女子力が高いのかもしれません。
一緒に暮らしてまだひと月、
私には似ていないようです。
by 松の実



二匹の母さんへ
普通?!
イヤ、普通ではないと思います。
少なくとも我が家では普通ではありませんでした。
ふーちゃん・・・・その後もその行動をとったのでしょうか?
それともさすがにそれは止めさせたのでしょうか?
この2~3日梅は少なくとも私に
あの立ち上がり技は通用しないと悟ったのか、
私にはひたすら自主的お座り、伏せを続けて
おやつをせしめています。
そうですね、梅がこんなふうにぶっとんでいられるのは
せいぜいあと4年くらいでしょうか?
大切に楽しみます。
by 松の実



タロママさんへ
コメントを拝見していると、
けっこう皆さん、ワンコには甘々・・・
かなりワンコの自由にさせているのだと
軽いカルチャーショックのようです。
茶々を基本にしてはいけないと
言い聞かせてはいましたが、
知らず知らずのうちに私にとっては
茶々の行動が基本になってしまっていたのですね。
今日は雨でしたので、
あまり長い散歩はできず。
梅は少々不満顔でした。
by 松の実



黒松の姉さんへ
え~っ!え~っ!でございます。
茶々を基本にしてはいけないと思いつつも、
それでもこのテーブルに足掛けは、
普通ではないと思ってしまうのです。
それに好奇心ではなく、
単なる食いしん坊なのだと。
父は気にしないようなので、
父はどうぞ・・・ですね。
私には通用しないことが少しわかってきたようです。
私は自主的お座り、伏せが効果あり、
と理解してきたようです。
by 松の実



BOSS母さんへ
そう、これはお行儀が悪いのです。
普通ではありませんよね?
女子力高めなのは、
やはり、我が家の、私のワンコではなかったという
証明のような気がいたします。
おじいちゃんと二人暮らしで身につけた、
じっちゃんキラーぶりでしょう。
これからも父にはいかんなくその実力を
行使してほしいものです。
そして近い将来、短い出張だったら、
実家に預けずなくても良いよ~と言ってくれたら!
その前に家で、ペットシートでシッコを!
by 松の実
松の実 |  2017.05.16(火) 23:29 | URL |  【編集】

松の実さんも こんなお顔できたらね。
人生変わったかもね。 
つくづくもったいない ( 一一)

うち 食卓テーブル?がなかったからか
小太郎 普通のテーブルにも足はかけなかったな。
覗いて ホッケ強奪未遂はあったけど

あっ その前に うちには 美味しそうな
ものがなかっただけですね~
失礼しました。

梅さん 天使の羽がある
というより 立派な僧帽筋がある。
健康そうだわ。

梅さんの前の飼い主さん おじいさんだったの?
勝手におばあさんって思ってた。

うちのおじいさん(父)も 兄のうちの
ワンコのおかげで元気そうだし
福島の叔母も 姪っ子さんちのワンコのおかげで
寂しくないと言ってた。

ワンコって すごいわ。
実の娘 姪より絶対無二の存在かも。
こ |  2017.05.17(水) 12:55 | URL |  【編集】

八重桜を見ると どうしても
桜餅(関西風)を連想してしまいます(^^;

どちらもかわいい 茶々殿と(小)梅さん
人が十人十色なら わんこだって十わん十色
その豊かな個性を愛し愛される飼い主と
巡り合う幸せを 召しませ♪
かりん |  2017.05.17(水) 20:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
一言多~い!
その言葉そっくりこさんと日本の真ん中のあの方にも
返したい。
我が家もそんなに美味しそうなものはないけど、
茶々は若い頃絶対に食べなかった
「白いご飯」(味のないただのご飯)を食べるのにびっくり~
梅に上げるものがない時は、
ご飯を上げるのですが、
ただのご飯を食べる梅を見るのもなんだか哀れでね・・・
僧帽筋?
わからなかったので調べました。
そうですね、しっかりありますね。
梅の体型、男の子ワンコのような
アスリート体型なんです。
元の飼い主はおじいちゃんです、と言っても
父より若いの。
なんだか先日も実家から元の飼い主さんのことを
聞いてなんともいたたまれない気持ちになりました。
by松の実


かりんさんへ
やっと桜が咲きました。
私、先日初めて桜餅(道明寺)と長明寺の違いを知りました。
で、何故か北海道は関西と同じ丸形の桜餅なんです。
西と東の食文化、簡単に名古屋・三重あたりを
境にするものだけではないのですね。
本当に同じ柴犬でも、まったく性格も仕草も違います。
今のところ、梅は2頭目のワンコの恩恵を最大限に受けていると思います。
「召しませ♪」を見ると、そのまま昔の宝塚の歌、
「召しませ~花を~すみれ花♪」と続けたくなる私です。
by 松の実
松の実 |  2017.05.17(水) 21:23 | URL |  【編集】

ついに釧路も開花ですね!ホントに長くて遠いな~と思いました。ところで、カタクリの花が黄色に見えました。こちらは、ピンクか赤紫です。

ほぉ~小梅さんは、お父さんの足を踏み台に食卓をのぞき込むのですね。ふむふむ。
我が家は、ダンナ隊長の足を踏み台に食卓をのぞき込みます。あ、同じですか?
先代ぶうこが、人の足に手をかけることなんて想像すらできなかったので、これをされたときの驚きといったら~注意するなんてできませんでした♪
なので、お父さんの気持ち、よ~くわかります。
二本足で立てるなんて、アスリートですよね。
私、柴犬の運動神経を誤解していました。

小梅さん、いろいろできそうですね~
でも、テーブルに飛び乗るのはやめた方がいいですよ。滑って反対側から落ちますから。。。
つま |  2017.05.17(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
???もしかしてぶうたさん、反対側から
落ちたのですか?
それ、怖すぎです。
小梅の体型、アスリートです。
茶々と違ってちゃんとくびれているのです。
胸板が厚くて後ろ足にかけてぐわ~んとくびれています。
食卓も父の足を使わなくても、
ひょいとテーブルに直接足がかかります。
父の足を踏み台にするのは、
梅の女子力の証でしょう。
2代目ワンコ、ちゃっかりしていますよね。
そのちゃっかり、が許されているのがなんとも
不思議な思いなのです。
by 松の実
松の実 |  2017.05.17(水) 21:55 | URL |  【編集】

小梅ちゃんやっぱりサイコーでございます。
可愛過ぎですよ❣️
あの上目遣いされちゃったら何でもかんでも許せちゃう!okです!
降参です!私は小梅ちゃんの下僕になります状態です(笑)

とっても賢いお利口な茶々ちゃんも、女子力高い小梅ちゃんも2人とも大好き‼️
こたつ |  2017.05.18(木) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
そう、茶々はお利口ではあったけど、
私に似ていたので女子力は低かった。
で、小梅はおじいちゃんとの二人暮らしで
女子力を高めた、と思います。
もっともっと女子力発揮して
父を虜にしてほしいものです。
今のところ、父は梅に対して甘々ですが、
今一つ父に甘えきっていないところが・・・
父と梅、相思相愛になると
私にもメリットが大きいのです。
by 松の実
松の実 |  2017.05.20(土) 19:04 | URL |  【編集】

あ~・・この上目遣い、最強ですね。
この目ができたら私もあなた様も人生が変わっていたことでしょう・・・
さて、お父様の足を踏み台に・・・良いじゃないですか。
我が家も先ほどこの体勢でスイカをたらふくゲットしていました。
最後の画像やお父様を踏み台に出来るということは
きっとガス台にもアンヨが届きますね?
わんこが火災の原因。というニュースがありました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100444.html
松の実家は大丈夫でしょうが我が家は元栓を忘れずに閉めるようにしました。
お庭の茶々さん、むっちりしていますね!
モコモコのアンヨ、ニギニギしたくなりますね。
サクラ満開 おめでとうございます。
ハイジ |  2017.05.20(土) 21:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
桜はほぼおしまいとなりました。
そんな、ハイジさん、こさんのおっしゃることを真に受けて~
我々、この目ができなくともそれなりに、
イエ、十分幸せな人生ではないですか?
人間のオスは捕まえることができなかったかもしれませんが、
可愛い可愛いワンコはとの暮らしは手に入れました。
そのニュース、ウチ父も見つけて、
美味しい匂いのするものはガス台に置かない!が
対処方法となりました。
ハイジさんのコメントをいただいて、
元栓を確かめたら、一度も動かしたことがないせいか、
動かない~
スイカ食べるんですね・・・
梅は今のところ野菜、果物は食べてくれません。
by 松の実
松の実 |  2017.05.21(日) 18:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |