2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.01 (Thu)

コツメカワウソへの気持ち

こんばんわ~
茶々です。

今年はなかったチューリップ

今日から6月ですね。
で、今日から郵便料金が値上がりしたってご存知でしたか?
松の実はその昔、日付を間違って発行してしまった某地方紙に「郵便料金値上がり」の記事を見つけ、
「?これってもしかして〇〇新聞のお遊び?」と思ったとか。
郵便料金の値上がりってもう少し、事前に騒がれても良いような・・・
松の実だけではなく、彼女の同僚たちも「本当に郵便料金って上がったんですか?」
随分ひっそりと且つ唐突ですよね!

DSC_4796.jpg

先日、札幌で女子会がありました。
その女子会でNさんからいただいたコツメカワウソです。
羊毛フエルトぬいぐるみ?
チクチク~ひたすらちくちくちくとても根気のいる作業の末出来上がった作品です。
ありがとうございました、Nさん。

kawaigarunokato.jpg

ぶっとび梅に見せてみると、ものすごい勢いでクンクンしだしたと思ったら、
銜えて放しません。

nerau.jpg

あまりの執着ぶりにコツメカワウソを救出し、
食卓に避難してもらいました。

DSC_4802.jpg

諦めない梅です。
狙っています。

その様子はこちらです。



一体このコツメカワウソちゃんへの反応は何なんでしょう?
コツメカワウソちゃん、
我が家に貰われて来たことを後悔しているに違いありません。

感情の赴くまま、行動する梅・・・
今日も松の実はその梅の行動に驚きつつ、
ため息ついています。


最後は梅の変顔です。

まゆげ

昭和40年代の漫才師(昔はお笑い芸人という言葉は使わなかったですよね)のようでございます。
なんともしまりのない顔の梅です。
まゆげが原因?

22:21  |  小梅  |  コメント(23)

Comment

やばいぞ 梅さん、その顔はチベットスナギツネのようだ!
でもでも~ 小梅さんのほうがきゃわいいですけど~
なにを遠慮しているの?
そこはトリャ~!っと食卓に飛び乗ってNさん作コツメカワウソを
ゲットして欲しかったです。
きっと飼い主さんもそれを期待していたでしょう。
羊毛フェルトぬいぐるみ?完成度が高いですね!
これって難しいんですよね
巷では理想と現実がものすごいんですよ。
http://home.kingsoft.jp/news/ent/curazy/130537.html
Nさんは凄い!
ハイジ |  2017.06.02(金) 14:23 | URL |  【編集】

Nさんって  こたさん?

と 聞かれた~

  できる女に見えるのかしらん。

  (*´ω`*)
こ |  2017.06.02(金) 16:15 | URL |  【編集】

小梅さんのテーブルにお手てついて、おねがりポーズ、可愛すぎです。これは反則ですよね。茶々さん!

小梅さん、大興奮してる声なのですか?
怒ってるわけではないですよね?

羊毛フェルトかわいいですよね。
コツメカワウソさんのぷっくりが、たまりません。あぁ、握手してみたいです。

小梅さんはおもちゃが大好きなのかな~
コツメカワウソさんのおなかに、鳴き笛を入れてみたくなります。

小梅さん、眉毛!あるんですか?
すごくいい位置ですね。松の実さんが描いた?!

はがきと定形外の一部で値上げなんですよね。
それだけで済んでほっとしてますが、はがきはさらに値上げもあるとか、ないとか~赤字ですものね。
つま |  2017.06.02(金) 17:14 | URL |  【編集】

私も 以前に頂きました‥‥
自慢 (^_^;)
まん丸 ホッコホッコです。
Nさんは オモテには出られませんが 手作りの全てが達人です。
小梅さんと同じ 二匹に強奪されそうになったので タイガの写真に進呈しました。

小梅さん。可愛いお顔に似合わず
重低音のハスキーボイスなのですね。
のびのび育って いいな‥‥‥。
後は 松の実ママの たったひとつの
希望を叶えるだけですね。

ハイジさんご紹介のサイト。
お腹がよじれました。
二匹の母 |  2017.06.02(金) 20:07 | URL |  【編集】

小梅ちゃんの眉毛、可愛すぎ~。ツボだわ!

メンコイお顔に似合わない、迫力ある唸り声。
やるな!

茶々ちゃんとチューリップ
やっぱり安定感ありますね~
こたつ |  2017.06.02(金) 20:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、晩安~

Nさん、すごい!
私こういうの作ってみたいと大それた野望を抱きましたが
作り方を見て、呆気なく砕け散りました。私には無理。
コツメカワウソってのがまた、何とも可愛いですね。

動画の一つ前の写真、そのあまりの愛らしさにうっとり。
そして、動画の唸り声の迫力にびっくり。
いいじゃないですか、ギャップ萌え~ってやつですね。
はなはテーブルに手を掛けるのはやってましたが
ほとんど唸りませんでした。
たぶん16年8か月の間で10回もなかったはずです。
だから、なんか新鮮です。

マロ眉、これもまたいい!
何とも「みやび」ではありませんか!

いろいろと意外性で攻めて来る小梅さん、ますますステキングです。
emihana |  2017.06.02(金) 20:53 | URL |  【編集】


私は こさん を想定なんかしませんでしたけど。

1ミクロンも。

手芸とは結び付きません・・・

emihana |  2017.06.02(金) 21:22 | URL |  【編集】

私と こ さん emihanaさんは
お裁縫は出来ません~ きっと。
松の実さんは 編み物なさいますよね?

あれ?emihanaさんは 編み物、、、???
こ さんは しない はず(笑)

カラフルなコツメカワウソですね~
デヴィがモデルでは無いのかな?(笑)
似ているんですよ~カワウソに!

小梅さん ニャンコの香りに興味津々だったかな?
BOSS母 |  2017.06.02(金) 22:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、何故にスナギスネの存在をご存知だったのですか?
あまりにも似ていてびっくりしました。
皆さまにも是非スナギツネを検索して
梅と比べていただきたいです。
イヤ、梅はあれでなかなか賢いんです。
ぶうたさんの二の舞になるのは
止めたほうが良いと思ったのでしょう。
羊毛フェルト・・・難しいんですね。
もっとも私は手を出そうとはこれっぽちもおもいませんが・・・
Nさんはお料理上手、パンも焼ける、ちくちくもできる・・
でも独身・・・
ただし、我々とは大違い。
by 松の実



こさんへ
昨日友達になったのですか?その方とは。
by 松の実

「ウチの飼い主一言多いんです・・・・」by小太郎さん←茶々の伝言



つまさんへ
茶々に言わせたら、梅は反則の嵐だと思います。
梅、頻繁にガルル~と言います。
威嚇なのか遊んでいるのか、
正直わかりません。
茶々は一度もあんな声を出したことがないので・・・
茶々と比べるつもりはありませんが、
茶々がしたことないことをすると、
動揺します。
おもちゃ・・・
いわゆるおもちゃはあまり興味ないようです。
少なくとも一人遊びするほど好きではなさそうです。
梅のまゆげ、滑稽ですよね~
私が描くならもう少し凛々しく描きます。
by 松の実




二匹の母さんへ
そうNさんは、お料理上手、パンも焼ける、
そしてチクチクもお得意、
だけど我々(我々と道央のKさん、日本の真ん中のHさん)、と同じく独身。
独身にもいろいろありですね。
そうです。
私と父の願いはたった一つ!!!
家でシッコを!
ケージも買ってみたのですが、
今日のところは失敗です。
梅はシッコを我慢して、
我々が折れました・・・
羊毛フェルトもサイトも愉快でしたが
是非、スナギツネの画像も検索してください。
梅、そっくりです。
by 松の実


こたつさんへ
そうなんです。
梅の声、迫力ですよね。
今日はケージを利用したシッコして頂戴作戦を
敢行しましたが、梅はキャンキャンと高い声で
「出して」コールを発し、
父が「これ以上は無駄」という判断を下しました。
私が運転上手だったら、夏に札幌に梅を連れていけるのに~
by 松の実


emihanaさんへ
晩安~
意外性・・・・
すべてがそうとも言えます。
が、私は安定を好むタイプなので・・・
チクチクは根気も必要ですが、
センスも必要ですよね。
私には絶対無理なのが
わかっているので、やってみようとは思いません。
梅は頻繁にガルル~と声だします。
ただし、ワンコのそんな声を聴いたのは初めての私、
その声の意図がわかりません。
遊んでいるのか、威嚇しているのか・・・
まゆげ・・・滑稽ですよね~
光の加減ではっきり浮かび上がるときと
見えない時があります。
こさんとお知り合いになって
二日以上の方は製作者がこさんだとは
まず思わないかと・・・・
by 松の実
松の実 |  2017.06.02(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
いえ・・・私、編み物をする、と言うほどでは・・・
なんたって、ボタンが取れても、
裾がほつれても、自分ではなんとも・・・というタイプでございます。
ハイジさんもお裁縫系はしないのでは?
つまさんは、ぶうたさんのおもちゃをチクチクしていましたね。
コツメカワウソ、哺乳類の原型ですか?
ワンコにもチャンコにもそっくりさんが
たくさんいそうです。
デヴィちゃんは顔の小ささが似ているのかな?
by 松の実

松の実 |  2017.06.02(金) 23:01 | URL |  【編集】

デヴィちゃんが、コツメカワウソに似ている
というわけなので、ぶうたも、なのです。

初めてプールに入れたとき
「ぶうた、かわいそー!」
「ぶうた、かわうそー!」
つま |  2017.06.02(金) 23:14 | URL |  【編集】

ほほ〜!
小梅ちゃん、なかなかやりますね!?
ウゥ〜との唸り声はかなりコツメカワウソさんに執着あり。
でも、まだまだ可愛いものです(笑)
ウチのギンギンなら、まず取り返すことは不可能。
流血騒ぎになるかもしれません (^_^;)
何と言っても、やっぱり女子は優しいです。

で、羊毛のコツメカワウソさん、とってもキュートです。
羊毛フェルトはチクチクと大変手間のかかる作品とのこと。
救出されて本当に良かったです!(*^_^*)
milleco |  2017.06.02(金) 23:40 | URL |  【編集】

おほほ
コタさんですか? と言って下さったのは
黒松お姉さんですよ。
お姉さんとは 2回お会いしてますし
LINE友ですの〜

わたしって 隠しても隠しきれない何かが
あるってことかしらん。 (´∀`*)

まっ それは置いておいて

梅さん 眉毛 可愛いです。
普通に正面顔で は目立たないですね。
9月には ろーがんきょー なるものを
持参で行き ジロジロ観察し
肉球かぎ 後ろから羽交い締めさせて
いただきます。
あと 9月までには 100メートル
9秒台だせるように精進します。

最近 一言多いですか?
それは 松の実さんに心許してるちゅー
ことですよ。

あれ? 違う?

親しき仲にも礼儀あり
もし 不快な事を言ったなら その場で
ご指摘下さい。

こ |  2017.06.03(土) 08:15 | URL |  【編集】

梅ちゃんが普通なのよ~
茶々様が賢すぎた??(笑)
我が家では日常茶飯事的な場面・・・
って、我が家が自由奔放過ぎるのかしら??
梅ちゃん、もっと松の実さんを驚かしてね♪

郵便料金が値上がりした事は知ってた!
年賀状は1月7日(?)くらいまでは
52円で送れるそうなんだってね~
ビールも価格変化したし・・・
庶民には(私には?)どんどん厳しい生活になってるよ(-_-;)
ボビーまま |  2017.06.03(土) 19:54 | URL |  【編集】

小梅さんがテーブルの上のコツメカワウソを
見ている姿~とても可愛いいです。動画のガル~
と唸っている声さえもラブリーと思ってます。
もう、すっかり小梅さんの虜になっています(笑)

ところで、コツメカワウソの作者をあの方と
一瞬でも思ってしまった私。言い訳をしますと
「N」というイニシャルがあの方の苗字だった
もので・・・。大根の話を聞いていたのに~不覚
でした~。
黒松の姉 |  2017.06.03(土) 23:17 | URL |  【編集】


大根の話、気になる。(笑)

コツメカワウソさんに
Nちゃんの可愛い仔たちの残り香が付いていたのかな?

がるるぅ~~に、茶豆が反応しましたよ。
耳が緊張で動きました。

羊毛フェルトの作家さんの
猫ラボさんの作品が好きです。

とてもリアルです。
taki |  2017.06.03(土) 23:41 | URL |  【編集】

カワウソさん ふわっふわ~♪
友だちが「動物ぽんぽん」に凝っています
柴犬やクマなど とても上手に作ります
手芸の得意な人って 大尊敬です
自分は 中学~高校と 家庭科の先生に
注意ばかりされていましたので…
しっぽゆらゆら 思わず声が出る梅さんに
どこがそんなに気に入ったの? って
聞いてみたいです(^^)
かりん |  2017.06.04(日) 06:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
プールに入れられ、
あげくに「カワウソ~」なんて言われて・・・・
丸い目をしたワンコは皆、
濡れるとカワウソになってしまうのでは?
兄と妹の絆はカワウソになることで強まる?
by 松の実



millecoさんへ
女の子なのに、太い低い声でガルル~と言います。
けっこう頻繁に、何かと言うと、
ガルル~と言います。
梅はその体型と言い、
食べっぷりと言い、
男の子ワンコのようです。
流石に銀ちゃんには負けますが、
なかなか良い体つきをしているのです。
それにしても何故、
あんなに執着したのでしょうね?
by 松の実



こさんへ
黒松のお姉さん、体調でも悪かったのでしょうか?
疲れてちょっと意識が飛んでいたのかもしれませんね。
梅、少しずつ、毛替わりが始まって、
顔の毛も抜けてきて、
こんなスナギツネみたいな顔になったのかも。
でも、ここのところ、釧路、寒いの。
雪が降ってもおかしくないくらいに寒い!
毛替わりはもう少し待ったほうが良いとおもうのです。
後ろから羽交い絞めすると、
上手にスルリと抜けて離れていきます。
肉球は嗅がせてくれますよ。
ブチュもOK.
立って抱っこは大丈夫ですが、
座ったままの抱っこはさせてくれません。
9月まで体力増強しておいてください。
by 松の実


ボビーままさんへ
そうなんですね・・・・
茶々が特別だったのですね。
茶々がいるころからそれは理解していたつもりだったのですが、
イザ、梅の行動を目の当りにすると、
目がテン状態の連続です。
ボビーままさんのお家だけではなく、
けっこう皆さんのお家のワンコも同じらしいです。
ジリッジりっと値上がりしていますね。
クリ〇ックスが30円ほど上がっていました。
最近は、もっぱら安い酸化防止剤無添加ワインを
愛飲しております。
by 松の実


黒松のお姉さんへ
きっとお疲れだったのです。
暑さで意識が朦朧とされていたのではないでしょうか?
暑い本州を避けて、
この夏は是非日本一涼しい釧路でプチ避暑をお楽しみくださいませ。
もれなく梅のお散歩係付となります。
大根の話って、ブツ切り状態でアルミホイルに包んで
冷凍庫っていうやつでしょうか?
by 松の実



takiさんへ
大根の話、私が知っているのは
大根一本買ったけど、すぐには食べきれないから、
どうしようか?で、ブツ切りにして、
アルミホイルに包んで冷凍庫に入れた・・・という。
J母さんが大根、冷凍できるよ~、と、
私が、大根はアルミホイルできっちり包むと長持ちするよ~と
アドバイスしたのを、
両方取り入れてそういう結果になったと記憶しているのですが、
違ったらごめんよ~こさん。
あのコツメカワウソに何故にあんなに執着したのか?
おもちゃには全く執着しないんですよ。
by 松の実



かりんさんへ
おもちゃには全く執着しない梅なので、
本当に何故にあのコツメカワウソにあれほど
執着したのか?
私も謎です。
もう、梅には見せられないので、
手の届かないところに避難させました。
中学校のブラウスづくりは、
ほとんどが母に作ってもらったのを覚えています。
先生は苦笑いで、ごく真ん中の点数をくれました。
私、お裁縫は全くダメですが、
料理の食材をカットしたり、
洗い物をしたりは苦になりません。
でも、料理そのものは得意ではありませんが。
by 松の実
松の実 |  2017.06.04(日) 20:28 | URL |  【編集】

Nさんをこたさんですか?などと聞いた方がいることに驚きましたが
事も有ろうにそのお方がこさんと面識のある黒松のお姉さんだと
云うことにのけ反り驚きました。
面識もなく想像でこた母さんでは?と思ったのではなく
面識がしっかりあってのそのお言葉に二度驚きました。
2年で良い所3年も料理教室に通ったこたさん。
裁縫完璧オーラなど皆無で私を安心さててくれたこた母さん。
もしかしてものすごい底力を隠し持っているのか?!
同じ日記に二度も三度もコメントするのはやめようと思ってますが
今日ばっかりは言わずにおれませんでした、すいません。
ところで小梅さんのトイレトレーニング、ケージの扉を閉めてましたか?
ケージの中にシートを敷いてオープンでは如何でしょうか?
1週間、2週間ではなくワンシーズン様子をみては如何でしょうか?
気長に焦らず良い方向に行きますように!


ハイジ |  2017.06.04(日) 22:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
誰にでも一瞬の気の迷いというか
意識が飛んでしまって思ってもみないことを
言ってしまうこともある・・・と思う。
同じ日記に3度でも4度でもコメント、
どうぞお寄せくださいませ。
ケージ、閉めていました。
で、父と二人っきりの時は、
シッコはしてくれませんが、大人しくしています。
ちゃんと座り込んでリラックスもしているらしいです。
私の顔を見た途端、ガルル~と唸る、
唸りが通じないとわかると、
キャンキャン泣く、さらにヒ~ン、ヒ~ンと
もの悲しく訴え、一刻も早く出さないと、
悲しくて死んでしまうぞ、と脅します。
ワンシーズン?
釧路の夏は短いのです。
なんとか冬になる前に!
by 松の実
松の実 |  2017.06.06(火) 18:04 | URL |  【編集】

小梅ちゃん可愛いお顔に似合わず低いガルル~ですね。ゴンたったら取り返し不可能。破壊王だからカワウソちゃんも哀れな姿に…。
女の子だからまだまだ優しいですね!
マラソンのエントリー期限も過ぎて、はぁーっとため息ついてます(涙)
こちらは梅雨入りしてじめじめした日々が始まります。これにもまたため息ですぅ。(;^∀^)
ゴン太 |  2017.06.07(水) 05:37 | URL |  【編集】

そうそう、扉を閉めると難易度アップですよね。
先代ぶうこのとき、ちょい閉め、はい開け~
で、クレートに入る練習してました。

ここで、びっくりニュースです。
ぶうたが、家の中のおしっこシートでしてました。何年ぶりか忘れました。
調子が悪くて我慢できなかったのだろうかと、心配になりましたが、あの日だけだったようです。よくまあ覚えていたものだと、びっくりすると同時に、気が付いてないどこかでも、しているのかも・・・・・・。くんくん。
つま |  2017.06.07(水) 23:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
もう6月ですものね。
梅雨にもなります。
釧路は気温の低い日が続き、
最高気温が一桁と言う恐ろしさ。
吐く息が白いんですよ。
梅、相変わらず頻繁にガルル~と唸ります。
体型といい、男勝りの梅です。
来年の湿原マラソンには是非!
同僚は申し込みを済ませ、
休暇のリクエストを出していました。
彼は上位100人だったかな?の好タイム参加者に名前を連ねていました。
by 松の実



つまさんへ
ぶうたさんのそのニュース、
ぶうたさんのところで拝見いたしました。
羨ましくて羨ましくて!
父と二人、失敗でもなんでもいい、
とにかく一度家でしてくれたら
褒めたおすのに・・・と話し合う毎日でございます。
「シッコ」と言ってもきょとんとしています。
聞こえないふり?
わからないふり?
元の飼い主さんの話では、
「ここでシッコしなさい」と言うとする・・・と。
案外父と二人きりになってしまったらするのか?
冬が来る前に!
by 松の実
松の実 |  2017.06.09(金) 01:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |