2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.03 (Mon)

梅の庭

こんばんわ~
あっという間に7月となりました。
相変わらず涼しい釧路です。

watashinoniwadatta.jpg

昨日、日本の真ん中は36.5度まで気温が上がったとか?
ハイジさん、溶けていませんか?
そして新潟は豪雨が続いているとか?
つまさん、流されていませんか?

さて、我が家に梅が来てそろそろ3か月となります。
「小梅」と呼ばれるはずだったのに、
何故か「梅」が定着してしまった我が家の2代目ワンコです。
もっとも、3度に一度は私の名前である「茶々」と呼ばれてしまうかわいそうなヤツです。
昨日、お父さんは、とうとう梅に向かって「Tちゃん」と松の実の名前を呼んでおりました。
いつかいつか、梅とお父さんがもっと仲良しになったら、
いつかのお母さんのように、松の実に向かって「梅ちゃん」と呼ぶようになるかもしれません。

小梅だったはずなのに梅になった彼女、
一昨日から朝食を2日続きで残しました。

nokoshita.jpg

朝食を残しておいて、お父さんからパンとヨーグルトは貰うつもり満々の梅です。

nanoniharitsuku.jpg

今朝は、その朝食を「いらない」と言いました。
松の実が、「梅、茶々のそんなところは見習わないでよろしい!食べなさい!!!」と
一括しましたら、いやいやながらも食べ始め、
松の実が3分の2ほどの量にしていたせいか、完食しました。

食事に注文をつけるのは我が家のワンコになってきた証拠でしょうか?

jibunnno.jpg

私、茶々と言えば、我が家の猫の額の庭、
我が家の庭と言えば、私、茶々というほど、
私とお庭は切っても切れない、
我が家の庭には私が居て初めて花も芝生も生きたと自負しております。
お父さんもお母さんも、庭にいる私が大好きでしたし、
私も猫の額のお庭が大好きでした。

女の子らしい

私のそんな思いが漂っているのか、
梅は当初、庭にいても、固まってしまったかのように
ただ、じっとしているだけでした。

oniwanotamken.jpg

そんな梅でしたが、ここ2週間ほどはお庭の隅々を探検して歩くようになり、
探検の度合いが過ぎて、入ってはいけないところにもズカズカと入っていく始末です。

太ったような気が

探検した後は、ゆったり日向ぼっごをする余裕も出てきたようです。
我が家の庭、梅の庭になってきたようです。

ゲゲゲッ、梅、あんた太ったんじゃない?
23:59  |  小梅  |  コメント(8)

Comment

茶々さん、ご心配おかけしました~
心臓に悪い2日間でしたが、もう大丈夫です。
道路も乾いてまいりました。トイレ(人間)も流れます。

お庭でくつろぐ小梅さん、たしかに余裕が感じられます。
いろんなことを茶々さんから受け継いだのですね。

きっと、もう少しですね~
お父さんが、「梅ちゃん、今夜のサラダおいしね。」と言う日も。(サラダ記念日)

パンは太ります。
つま |  2017.07.05(水) 13:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
お手洗い、流れなくなったのですか?
釧路も東北海道初の台風があった昨年秋に
経験いたしました。
と言っても私自身が経験したわけではないのですが・・・
梅と仲良しになっての間違いなのか、
ボケて間違っているのかわからなくなっていそうです。
そうでしょうね、パンは太るでしょうね。
とは言うものの、梅だけではなく、
父の楽しみである梅にヨーグルト付きパンを上げるを
取り上げることはできない~と思うのです。
by 松の実
松の実 |  2017.07.05(水) 22:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん晩安~

4枚目の目を細めた小梅さん
そして5枚目の香りを嗅ぐ小梅さん
優しくて愛らしいお顔です。
女の子らしい面立ちなんですね。

さらに、3枚目のお父様に貼り付く後ろ姿は
一見お行儀よく、虎視眈々と無言の圧力をかけ続ける
おこぼれ頂戴の基本形。
びしっと決まっています。
はなもこんなでしたよ。真剣そのものでした。

美味しいものは少しだけ。
だけどゼロは気の毒ですよね。
人間と同じ家の中で暮らしていれば
そりゃ、ほしくもなります。

小梅さんの後ろにちらっと覗く、爽やかな青空が
恨めしい今日この頃です。
emihana |  2017.07.05(水) 23:49 | URL |  【編集】

おやや〜 小梅さん ふっくら時代の茶々さんに似てきましたね〜
そうですか、お父様 小梅さんに「Tちゃん」と仰いましたか!
では松の実さんに「梅!」と言う日も近いですね。
お父様の生活に小梅さんの存在が大きくなってきていらっしゃるのでしょう。
お庭でとんでもない処に入り込んでもお父様はきっと小梅さんを叱りませんよね?
年いってからの子は可愛いですからね〜〜

今年一番の猛暑日、不快指数80%の中母と伊勢に行ってきました。
黒のシャツが大量の汗で白くなったくらい暑かったです。
お陰で今年の猛暑も「かかってきなさい!」という気持です 笑
ハイジ |  2017.07.06(木) 00:06 | URL |  【編集】

梅さんが朝ご飯を残したと聞いて、一瞬心配したのに・・・
次のパンとヨーグルトをもらうためと読んで安心しました!
お父さんも止められないんでしょうね~。

今日、コンビニに車を止めたら、隣の車内にゴールデンの可愛い子を見つけました。
助手席にお座りして、飼い主さんを待ってる姿が可愛くって。
私がじーーーーって見てたら気付いたのか振り向いてくれて。
その目が、とっても優しい可愛い目だったんです。
ワンコの優しい目って癒されますね~。
一瞬ですが、癒されました^^
Lee |  2017.07.06(木) 15:31 | URL |  【編集】

小梅さん、松の実さんの家に来てから
3か月経ちましたが~。早々にお父様の
心を掴んで~今は庭の散策も楽しめる
ようになって来たようですね(^_^)

そちらの気温を天気予報で見るたびに
「夏だけ引っ越したい!」とわがままな
事を言っています。犬の体にも優しい
気温が羨ましいです。
黒松の姉 |  2017.07.06(木) 22:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
晩安~
関東、梅雨真っ盛りですか?
釧路も霧の季節ですから、
曇りの日が多いんですよ、夏は。
昨日久しぶりに20度を超えて、
皆ここぞとばかりに夏服を着ました。
梅、目が柴犬らしくなくクリッとしていますので、
女の子らしいかもしれませんね。
茶々は典型的和犬の顔でしたから、
顔付はきつかったです。
美味しいものは少しだけ・・・
その「少し」の量が私と父では違うらしく、
「そんなにやっちゃダメ」と言う言葉を飲み込むのに必死です。
どうもこの1週間ほど前から食事の食いつきが悪い梅です。
by 松の実



ハイジさんへ
頼もしいです、どんな猛暑もハイジさんの前には、ひれ伏し、
ハイジさんのコントロールするエアコンを前に退散するしかないことでしょう。
エアコンの要らない街釧路は、
今のところその名の通り、涼しく、涼しく・・・寒く。
昨日のように20度を超えた日は、
皆、思いっきり夏を楽しみます。
庭での梅の行動を父は見ていません、知りません。
父はまだ脱走が怖くて、
自分の庭仕事の際に梅を庭に出すことをしないのです。
梅と父の距離、もっともっと縮まってほしいものです。
梅がまだ警戒しているのです、あれでも。
by 松の実


Leeさんへ
梅、この1週間ほどごはんの食いつきが悪いのは事実なんですよ。
ただ、それがわがままでなのか、
本当に食欲がなくて、なのか分かりません。
散歩は元気よくいきますし、
最終的には完食するほうが多いですし。
Leeさんも縁がありましたら、
是非、次のワンコを!
梅は頻繁にまじまじと我々を見つめ、
我々の気持ちを推し量るような、
或いは見定めるような、
そんな目をします。
我が家に来て3か月、まだまだ何か思うところが
あるのかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2017.07.06(木) 22:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
梅は父の心ををがっちりつかみましたが、
父は梅の心をまだつかむには至っていないらしく、
時折「梅はこちらを疑っているように見つめる」と心配そうに言います。
私が「仕方がないよ、もらいっ子だから」と言いますと、
「かわいそうなものだな」と言います。
関東、関西方面から1週間、10日間と
プチ避暑のため釧路に滞在される方々がたくさんいらっしゃいます。
大手旅行会社もツアーで日本一涼しい釧路で過ごす夏と、
団体パックツアーを造成しています。
是非、来年の夏は釧路で避暑をどうぞ。
by 松の実
松の実 |  2017.07.06(木) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |