2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.11 (Tue)

暑くて

こんばんわ~
茶々です。
日本一涼しい東北海道釧路もこの4~5日、
とても暑いです。
もっとも暑いといってもその気温は30度には到底届かず、
お隣の帯広市(お隣と言っても車で2時間)の35度と比べると
可愛い暑さと言えるでしょう。

暑くて暑くて

この一週間で北海道内で熱中症で救急搬送された人は240人と、
昨年同期と比べると10倍だそうです。
北海道人、暑さに慣れていないから・・・・

atsui2.jpg

梅も暑さには弱いようです。
暑いと大好きな散歩もうんと短くカットして素早くシッコとウンチを済ませ、
家に向かいます。

暑いのは苦手

上の画像2枚はこの4~5日のものではありません。
松の実も暑さでバテテいて、とても写真を撮る余裕はなかったのです。

お父さんは、早速冷房をON!
つい10日前はストーブつけていたのに・・・
松の実はバテテいても、冷房つけるほどではないだろう!と思い、
お父さんに訴えるのですが、「台湾の暑さに慣れているTちゃんとお父さんは違うんだ、
梅ちゃんだって冷房をつけると気持ち良さそうにしている」と言われ黙り込む松の実です。

(梅、我が家に冷房があるのは私のおかげと感謝してね)

kimochoyoku.jpg

冷房の中で気持ちよく眠るその梅、
この3~4日間、ごはんの食べムラが激しいです。
昨晩から今晩にかけては、出されたご飯を自分からは一口も食べず、
断固、食事を拒否していました。
そのくせ、おやつはほしがるという、典型的わがまま!
ご飯を食べずにいたら、お父さんが朝くれるようなものを
食事に出してくれるはずと、我が家を見くびっていますね、完全に。
と、食事に関しては私は何も言えないのですが・・・

tabemura.jpg

お父さんが「梅が食べない」とオロオロする中、
松の実は若干私というワンコで学習したようで、
さっさと食べなかったごはんを捨て、おやつもあげず、しらんぷり~
今日の夕食は渋々でしたが、完食して松の実を喜ばせていました。

あまりにも暑くてお酒を飲む気にもなれない松の実ですが、
下は最近松の実がはまっている酸化防止剤無添加の国産ワインです。
お値段も一本1000円弱ととても手頃。
もともとワインの味はわからない松の実ですから、
無添加、国産、というだけで彼女にとっては美味しいのです。

hamatteiru.jpg


鹿児島で震度5強の地震がありました。
地震のニュースを聞くたびに松の実は次こそ東北海道に来るに違いないと
思うそうです。
で、来るならさっさと来てほしいとさえ思うそう。
昔はもっと頻繁に、でも小さく震度3や震度2で釧路地方は揺れていました。
この20年くらいは、地震があると「ドカン」と震度6とかで、
地震慣れしている松の実でも「怖いな~」と思うのです。
九州は災害続きでお気の毒です。
東北地方の復興だってまだまだなのに。
ただ、日本は太古の昔から地震、台風などの自然災害と向き合い
災害前よりも良い状況、状態を、と知恵と努力で築き上げてきたのかもしれません。

最後は水豪快に水を飲む梅を撮りたくて
松の実がカメラを構えたのですが、
そのカメラを意識した梅です。



20:58  |  小梅  |  コメント(13)

Comment

梅雨も明けていないのに、毎日暑くて参って
いますが~そちらも暑くなっているのですね。
最近の陽気は変です。

松の実さんの家は、クーラーがあるのですか。
それは小梅さんにとって、とてもラッキーです
ね。カーテンのところで眠る小梅さんがとても
幸せそうな顔しています。

豪雨とか地震とか~自然災害が続いています。
呑気に構えている東京こそ、危ない気がして
来ました。

黒松の姉 |  2017.07.11(火) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、晩安~

本当に・・・口にしたくもないけど暑いです。
そして当然のごとく冷房のお世話になっております。

松の実さんのお宅のエアコンは茶々さんのために装備されたんですよね。
覚えています。
ああ、釧路と言うところは本来エアコンなしでも暮らせる暑さなのか
つくづく羨ましく思ったものです。
出窓で眠る小梅さんのいかにも気持ち良さげなお顔。
こんな風に寝られたら、エアコン切れませんよね。

ほんとだ!
カメラをチラ見して・・・いったん側を離れて行って
来るっと回って戻って来た~(笑)
「撮ってるんでしょ?・・・ね?・・・はい、どうぞ」
そんな感じでしょうか。
とにかく可愛いお水飲み動画、ありがとうございました。

emihana |  2017.07.11(火) 22:19 | URL |  【編集】

暑い日が続いていますね。
溶けてグニャグニャのスライム状態です。やっぱり脂肪が多い私、と実感する毎日です。
我が家も 犬だけの留守番の為のエアコンでしたが 今夏は ありがたいです。
夫が単身赴任中の夏の釧路は 嘘! って思ってしまう程 涼しいというよりも肌寒かった記憶があります。
そして大きな地震もありました。
でも道東は 自然が豊かで魅力的な土地です。昨夏 東京生まれのお嫁ちゃん。念願だった道東巡りで 感激です〜ぅ‥‥‥って言ってました。

小梅さん 涼しげなお顔。
きっと美味しいものを たくさん知って 別腹がメインになったのでしょうか。ご飯は 後でいいか‥‥ってね。
松の実さんの そうは させません!ってのも 私には懐かしいです。
ワンコさんとの暮らしの醍醐味 真っ最中ですね。
三匹の母 |  2017.07.12(水) 10:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
もともと我が家には扇風機さえなかったのです。
釧路の夏はせいぜい3日我慢すると、
ひゅるひゅる~と涼しくなるのが普通だったのです。
暑い!と言ってはその珍しい暑さを楽しむ余裕があった
昔の釧路の夏でした。
ここ数年は、暑いとなったら暑い!
ここは東京と変わらないのでは?と思うほど暑いです。
でも、そういう時の東京はやっぱりさらに暑くて、
釧路はやはり日本一涼しい場所なのです。
梅は、かなり暑さに敏感というか弱いようです。
もう少し歩こうよ、と私が思わず言うくらいに
散歩をショートカットしています。
もっとも9歳ですからね・・・
暑さも堪えて当然ですよね。
by 松の実



emihainaさんへ
最近の梅はカメラを意識することを覚え、
飼い主に似て自意識過剰なのか、
カメラを構えると水飲みもご飯食べるのも
止めるようになりました。
茶々が寝たきりになり、
釧路には珍しく暑い日が続いた夏に、
もうワンコが死にそうなんで、早く取り付けてください、
とお願いしてつけたエアコンでした。
茶々は二夏使ったのかな?
その後はもっぱら父が少し暑いとPiとしてきました。
今年は又ワンコのためにエアコンをPiとできて
嬉しいです。
by 松の実



三匹のお母さんへ
うん?あれ~三匹の母さんって、
脂肪が多いタイプではなかったですよね?
私の記憶ではスレンダーな方と言うイメージなのですが・・・
もう少しこの暑さが続くようですね。
そうです、釧路から根室にかけての太平洋側の夏は、
涼しいを通り越して「寒い」と言ったほうが良いのです。
旅行者の方々が釧路で時間があると、
まず「どこかで羽織るものを買いたい」というのが当たり前でした。
ほんの半月前はまさしくそんな寒い釧路でしたが、
今年はちゃんと夏が来たようです。
別腹がメインは許しません。
ですが、来週から長期出張の私、
またまた父が自分で面倒を見ると言ってくれたのはありがたいのですが、
別腹をメインにされそうな予感が・・・
by 松の実
松の実 |  2017.07.12(水) 21:52 | URL |  【編集】

こちら 千葉 かなり暑いですが
でも 爺の最期の夏に比べると
全然ラクチン~っと 少しイライラする(笑)
なぜ あの年に猛暑だったのか?
と いらいら するのです。

更年期かしら?(笑)

小梅さんのお腹の毛、、、暖かそうですね~
エアコンあって 良かったね!(笑)

BOSS母 |  2017.07.12(水) 22:24 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんは~
暑い、暑い。こちらも昨日は34℃でした。
釧路でエアコンがあるお宅といえば、茶々さんのおうちですよね!エアコンをつけたときのこと、覚えています。茶々さんのおかげで、小梅さんも、お父さんも御の字ですね。とっても気持ちよく眠れてることでしょう。
帯広で35℃なんて、めまいがしそうです。

九州の水害、目を覆うばかです。豪雨と震度6を同じ年に経験したので、雨は予報があるし、火災保険も効く。地震は保険はスズメの涙、余震が続く恐怖は耐えがたい。だけど、泥と猛暑の後始末は気を失いそう。
都市部の川が豪雨で反乱したら、どうすることもできないという、荒川あたりの役所の人の言葉が耳に残っています。人口減少を機に、住む場所を考えるべきではという気がします。

お、信州ワインもいいですね~。甘口ですか?
もう少し涼しくなったら~。
つま |  2017.07.12(水) 22:37 | URL |  【編集】

小梅ちゃん暑いと食欲もムラがありますね。いつまでもお父さんに甘えても無理な事もあると学習したかな?(;^∀^)
デロ~ンと寝てる姿もお水を飲む動画も全部かわいいです!笑顔になりました(^-^)v
先日の地震はドスンってなったから桜島の爆発かと勘違いしたほどです。今日梅雨明けしてこれから夏本番です。北海道も暑いですね。バテないようにして下さいね( ^ω^ )
ゴン太 |  2017.07.13(木) 16:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Boss母さんへ
あの年、そんなに暑かったですか?
霧が多くて、除湿器が活躍していた記憶があります。
今年はまだ除湿器の出番がないままに
エアコンの出番となりました。
まだ更年期には早いのではないでしょうか?
まだまだアラフォ~ですもの。
梅、ものすごい勢いで毛が抜けています。
今に豚の毛のようになるのでは?と
心配しています。
エアコン、あって良かったです。
茶々に感謝。
by 松の実



つまさんへ
暑いです。
と言っても25~26℃らしいのですが、
釧路人は20度を超えると、思考能力がマヒします。
私の人生、ものすご~く華やかなことや、
涙がでるほどうれしい事や、
これぞ探し求めていた人!との出会いなどは
皆無でしたが、震度6を3度も経験しながら、
戒厳令下の台北に6年も一人暮らしをしながらも、
コレと言った重大な被害にあったとか、
事件に巻き込まれたという経験がないのです。
ほぼ唯一、東日本大震災の時に、
自家用車を廃車にしなくてはいけなかったくらいなのです。
これは、充分幸せな人生と言えるのかもしれませんね。
このワイン、いわゆる中口?
飲みやすいです。
by 松の実



ゴン太さんへ
暑いから食べムラなのでしょうか?
単なる我が儘のような気がしてなりません。
今朝は寝坊したので、
起きてすぐに父にヨーグルト付きパンを貰っていました。
そして自分のご飯はいらない、と。
鹿児島の方は、真っ先に桜島を思うのですね、やはり。
ええええーっ?これから夏本番なのですか?
もう充分暑く、真夏ではないですか?
どうぞどうぞ体調にはお気を付けください。
by 松の実
松の実 |  2017.07.13(木) 19:25 | URL |  【編集】

暑いよ!!
本州に負けないくらい暑いよ!!
十勝方面は気の毒なくらい暑いよね(^_^;)
旭川の今日は33度以下!
それでも普段、極暑に慣れて無い市民は苦しい・・・
釧路も同じだよねー

きっと小梅ちゃん?梅ちゃん??
の食欲不振は夏バテだと思う。
それか~一人っ子症候群!!
一人っ子って~食べムラがあるって
よく聞くよ(笑)

ボビーまま |  2017.07.13(木) 21:25 | URL |  【編集】

北海道が大変な暑さとのニュース。
釧路も暑いのですね! (@_@)
関西は梅雨明けはまだですが、今日は暑かった〜。
身体がまだ暑さに慣れていなくてこたえるのでしょうが、この先が思いやられます。
梅ちゃんの気持ちよさそうな寝顔・・・
ワンコのグッスリ眠る姿は絵になりますね。
梅ちゃんも毛がお腹までびっしり!
銀ちゃんもなのですよ〜。でもって、換毛中も一緒〜(笑)
豚の毛って???
はげちょろけ状態のことでしょうか?(笑)
この暑さ、どんどん抜けて欲しいと思います。
釧路のワンコの場合、暑さが収まったあとのことを考えると抜けすぎるのもNGでしょうね?

松の実さんもお父さまも梅ちゃんも、慣れぬ暑さ、どうぞお大事に・・・
milleco |  2017.07.14(金) 00:12 | URL |  【編集】

お腹だして寝てる姿
爪の音がする空間
お水を飲む音
すべてが 懐かしく
ただただ うらやましいの一言です。

小太郎がお水を飲む音で目覚めたことあったな~
幸せだったな~ 

釧路暑いですか?
以前 釧路に住んでいた友人は
気温が20℃越えると 半袖を着ると。
そうでないと いつ着れるかわからないから
と言ってました。
あれ? 15度だったかな?
それはないか?

父上と梅さんとの会話を
柱の陰から こっそり聞いてみたい
気がします。

と いうより 松の実さん
意外に厳しいんですね。
ワンコには あまあまかと思ってました。
こ |  2017.07.14(金) 15:11 | URL |  【編集】

松の実家の出窓に クシロスナギツネ 眠りける
そんな気温で暑いんですか?
お父様はエアコンを正しくお使いですね。
昨日見たニュース映像で和商市場が出ていましたよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0824.html
秋刀魚がお高くって勝手丼の具財としてイワシが人気のようですね。
和商市場 また一緒に行ってくださいね~
ガッツリお買い物したいです!
ハイジ |  2017.07.14(金) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
「一人っ子って食べムラがある~」に爆笑いたしました
イエ、爆笑ではないですね、苦笑いです。
そう、一人っ子の私、食べない子でした。
親があの手この手で食べさせてようとしてくれたようです。
大人になってからは大食いになりましたけど。
そういえば、茶々も意識がちゃんとしている間は、
食べない子でしたが、
年取ってから、急に食べるワンコになりました。
食べムラというか食べるの拒否は、
一人っ子の宿命でしょうか?
明日から少し涼しくなるらしいのですが・・・
by 松の実


millecoさんへ
明日から少し涼しくなるらしいのですが・・・
来週から香港出張なのですが、
香港の暑さのほうが、「香港なのだから」と
諦めがつく分、楽なのでは?と思うくらいに
ここのところ暑いのです。
それでも釧路は一番涼しいんですよ。
梅の毛、とんでもなく抜けています。
柴の換毛が激しいのは茶々でよくわかっているつもりですが、
あまりにも抜けて、
あまりにも薄くなっていくので、
「大丈夫?」と心配になります。
なんだか二回りくらい小さくなったようです。
by 松の実


こさんへ
釧路人が半袖を着る判断、
そうですね~15度くらいかもしれませんね。
15度はまだ本当は肌寒いんですが、
明日は13度かもしれませんしね~
20度で真夏を実感し、25度で思考能力が停止する東北海道人です。
私、ワンコにも人にもそしてこさんにも優しいです!
父は、それほど梅に優しいわけでも、
面倒を見るわけでもありません。
やはり、年なのだとみていて思いました。
梅が今一つ父になついていないのが、
内心面白くないというか寂しいというか、
そんな父と梅との仲です。
by 松の実



ハイジさんへ
暑いですよ~
釧路の人間、思考能力も身体能力も停止しています。
もう、何も考えられません、
どこにも体を動かせません。
香港出張ですが、もう早く香港に逃げたいと思うほど暑いです。
そうそう、香港の友人が釧路にきていまして、
外はそれほど暑いと思わない、でも室内が厚すぎる。
エアコンが弱すぎる、と言っていました。
「エアコンが弱いのではなく、エアコンがついていないの」とちゃんと訂正しておきました。
ハイジさんを思い出しましたよ。
又冬にいらっしゃる?
ちゃんとましろさんとにゃんこさんに留守番を
お願いできるようにしておいてください。
by 松の実
松の実 |  2017.07.16(日) 00:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |