2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.17 (Mon)

11日間

おはようございます~茶々です。

isogashii shinpai

記録破りの北海道の酷暑も一段落ついたような朝です。
今朝の気温は17度、釧路らしい夏の朝です。

先日、旭川のボビーままさんが、
一人っ子は食べムラしやすいらしいと、
教えてくださいました。
それを読んだ松の実、苦笑い・・・
松の実自身が、一人っ子、食べムラというより、
「食べない」子だったらからです。
そして、私、茶々も一人っ子、食べない子でした。

gohannwo.jpg

梅の食べムラも我が家の一人っ子の宿命かも・・・


DSC_5125.jpg

でも、今日からしばらくは、「食べたくな~い」「いらな~い」と
わがままを言っている場合ではありません。

お父さんと二人っきりです。
例によって、松の実の出張で、お父さんが自分で梅を見ると言ったのです。

DSC_5126.jpg

11日間・・・長いです。
私が下界にいる時もこんなに長くお父さんと二人っきりはありませんでした。

ご飯も食べずに、自分の足を食べている場合ではないと思います。

fuan.jpg

遠い眼をして澄ましている場合でもないと思います。

目を光らせる

私もしっかり見守らなくてはいけないと思います。


08:33  |  小梅  |  コメント(14)

Comment

昨日は札幌の方ではゲリラ豪雨で被害が出たとニュースで言っていましたが、釧路は大丈夫でしたか?
いよいよですね、11日間。
お父さんと梅さんの様子は写メールか何かで連絡もらえるのでしょうか?
釧路の今朝の気温を聞くと過ごしやすそうなので、その点は安心ですね。
今の大阪では油断すると家の中でも熱中症になりかねないので。
私もお父さんと梅さんの二人暮らしがどうだったか、ドキドキしながら更新を待っています^^
出張、お気をつけて。
Lee |  2017.07.17(月) 09:18 | URL |  【編集】

茶々さん、こんにちは♪
札幌や小樽では猛暑に豪雨でたいへんでしたが、
釧路はいつもの夏にもどって、ほっとしました。

11日というと、ワンコ時間では1か月ぐらいでしょうか。お父さんと小梅さんの濃密な時間・・・
松の実さん、いろいろご心配でしょうねぇ。
小梅さんの食生活が・・・・・・いえいえ、きっとお二人の間に、強い連多感が芽生えているかもしれません。
茶々さん、ここは口を出さず、静かに見守っておきましょう。
つま |  2017.07.17(月) 11:27 | URL |  【編集】

北海道の暑さもひと段落したようで良かった
ですね。

一人っ子と食の関係~興味深いです。
我が家にいた柴犬も一人っ子だったので
大変食にムラがあり食べさせる事にとても
苦労しました。

11日間の出張は長いですね。
いろいろご心配もあるでしょうが、きっと
お父様と小梅ちゃんの仲が深まることでしょう。
茶々さんも見守ってくれるはず~ですよね。
出張、気をつけて行ってらしてください!
黒松の姉 |  2017.07.17(月) 21:52 | URL |  【編集】

大丈夫ですよ、お父様と梅さんはつつがなく11日間を過ごすことでしょう。
松の実さんこそ帰ってくることを忘れないでくださいね〜〜〜
松の実家の庭に クシロスナギツネ 佇むなり。
お気をつけて!
ハイジ |  2017.07.17(月) 23:42 | URL |  【編集】

七月も後半に入りましたが
まだ梅雨が明けません
こちらは連日ひどい蒸し暑さです
今年の暑さは ひときわ厳しく感じます
各地で 異常なほどの高温や豪雨などが相次ぎ
虹の橋で ゆるりと過ごされている茶々殿も
心穏やかでは いられませんよね
お父上さまと梅さんと 我々みんなを
どうか見守っていてくださいませ
ご出張 お気をつけて行ってらっしゃい~
かりん |  2017.07.18(火) 07:08 | URL |  【編集】

お父様は 娘との2人暮らしで 同年代の方よりも 断然自立されていると思います。守る存在が居ることで より一層 しっかりと日常を過ごすことでしょう。
実父は 80代初め すでに認知症でした。母と交替で介護して 我が家で 半月過ごしていましたが 三匹が居た我が家では いつもの父に戻る確率が高いのです。朝から晩まで 嬉しそうに 世話を焼いていました。

松の実さん。
娘の愛犬を お父様は しっかりと守ることでしょう。
気をつけて 行ってらしてくださいね。
三匹の母 |  2017.07.18(火) 08:46 | URL |  【編集】

書き忘れました。
松の実さん、小梅さんに会いたくて
ホームシックになりませんように~
つま |  2017.07.18(火) 10:12 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、晩安~

17度!!
何と・・・私も遠い目になってしまいました。
でも、あのまま暑さが続いたら、道北の皆さんは
大変なことになってしまいますもんね。

11日間。
こちらは確かに長いと言えば長いですが
過ぎてしまえば、たいてい無事に過ぎ行くものです。
ただし、遠くに飛んで行く松の実さんの方がよりドキドキでしょうね。
茶々さんしっかり見守っていてくださるはずですから
没問題だと思いますよ。
そして、皆さんのおっしゃるように、お父様と小梅さんの親密度が
ぐっと深まる・・・ような気がいたします。

ではどうぞくれぐれもお気を付けて。
一路平安、身体保重~。
emihana |  2017.07.18(火) 19:58 | URL |  【編集】

小梅さん 今夜のご飯 食べました?
ちゃんと食べてから、、、
お父さんから 何かもらうか、、、
お父さんから 何か落ちてくるのを
待った方が良いですよ!

お父さんから もらうだけだと
栄養として足りないと思う~
痩せちゃうと 思う~

ちゃんと 食べようね!(笑)
BOSS母 |  2017.07.18(火) 23:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
いつも出張前に、父にLineかFBのメッセンジャーを
教えようと思うのですが、
時間がなく、、、、
古風にショートメールで連絡をとってます。
11日間は長いですね。
私はこちらでけっこう忙しくしているので、
1日が短く感じますが、
父はまだ一週間あるーと疲れている頃かもしれません。
とにかく二人、無事でいてくれれば!と、
それだけです。
by 松の実




つまさんへ
私がこちらに来た次の日の釧路は
13度だったそうです。
寒い!と言ってました。
きっとストーブがonになったにちがいありません。
ご飯を食べさせるのに苦労しているようです。
今のところ、なんやかやと、騙し騙し
食べさせているようです。
茶々は、ため息ついていることでしょう。
by 松の実
松の実 |  2017.07.20(木) 00:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
私が釧路を発った翌日は13度まで下がったそうです。
こちらは暑いようです。
ようです、というのは冷房の効きすぎた会場に
朝から夜までいるので
体が冷えてしまい、外の暑さを感じないのです。
ホテルでは、持参したホッカイロを抱いて寝ています。
一人っ子は競争心がありませんから、、、
食べ物を取られる心配ありませんし。
元々柴などの日本犬はあまり食べないという方も
いらっしゃいますね。
by松の実


ハイジさんへ
そうでしょうか?
父と梅はそんなに簡単に上手くいくでしょうか?
これを機に父のわんこ、くらいに仲良しになってもらいたいです。
暑いはずの香港で毎日寒さに震えています。
私だけではなく、北海道ブースの皆が寒いさむいを連呼しています。
by松の実



かりんさんへ
香港も暑いらしいのですが、
毎日寒さに震えています。
50肩が冷房で悪化しそうです。
雨ってどうして各地に均等に降ってくれないのでしょうね。
豪雨被害の一方で水不足など、
自然相手のこととは言えもう少し何とか、、、と
思うのです。
茶々は梅と父を応援してくれているでしょうか?
by松の実
松の実 |  2017.07.21(金) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

三匹のお母さんへ
父は84歳、確かに自分のことは最低限自分でできるし、
梅をみてくれようとする(やってみよう)という気持ちもまだ持っているようです。
ただし、年齢より若いかというと、
そうでもないというのが娘の見立てです。
耳が遠いことへの対応をしていないので、
最近は聞こえなていないことにも
気がついていないのです。
あの状態はまずいとおもいますね、、、、
人の話が聞こえないのはボケていくキッカケになると思います。
by 松の実
松の実 |  2017.07.22(土) 01:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ホームシックになる暇がありません、今のところ。
やっと半分終了し、これからの仕事は
ブックフェアのみなので、気持に余裕ができて
梅のことを考えるようになるかもしれません。
まだ、茶々と梅の実家にはsosは出していないようです。
by松の実


emihanaさんへ
emihanaさん、[道北]とお書きになりましたね?
あの酷暑の一週間、日本一暑い場所となった帯広市も
梅の住む釧路も[道東]でございます。
今日も1日[Eastern Hokkaido][東北海道]と
ブースで連呼しておりました。
9月、是非一泊と言わず釧路にご滞在くださいませ。
東北海道をご案内いたします。
by松の実




BOSS母さんへ
相変わらず食べたくないと駄々をこねているようです。
問題はその時父がどうしているかですよね?
甘やかして、自分のご飯をあげたりしていたら、
もう修復不可ですよね。
一人っ子で柴ワンコで女の子で、、、、
人を見抜く?才能を発揮して
茶々のようなタカビーな我が家の姫になるのでしょうか?
by松の実
松の実 |  2017.07.23(日) 00:01 | URL |  【編集】

ああ、本当だ~

大変失礼いたしました。
まったくのケアレスミスでございます。
どうぞご容赦を。
emihana |  2017.07.23(日) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |