2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.12 (Sat)

秋近し?

こんばんわ~
茶々です。

寒いのです!
ストーブが温かくなってくるのを待っています。
金曜日からストーブが大活躍しています。

ストーブON

今年から「山の日」なんて新しい国民の祝日が増えたおかげで、
お盆が前倒しになったような気がしませんか?
お父さんと松の実も、山の日に早々にお墓参りを済ませました。

hakamairi.jpg

梅のS先生も11日からお盆休暇に入ったので、
木曜日に梅のシッコを持って行った松の実でした。
結果は、結石なし、PHもOK。
でも、梅の尿漏れは相変わらず・・・これは先生のおっしゃる通り、
お年のせいでしょうか?

niyaketeiru.jpg

寝てしまえば漏れもなくなって、
何やらにやけて眠る梅です。

昨日は、ちょっとお願いとご相談があって、
釧路のたたこさんのお家に遊びに行ってきた梅と松の実です。

tatakosanto.jpg

たたこさんに引っ張りっこで遊んでもらう梅です。

お得意のガウガウも披露しましたが、
「ももちゃん」という松の実の知っている限り1,2を争うガウガウわんこの飼い主だったたたこさん、
梅のガウガウなんかチャンチャンら可笑しい~って感じで、梅はたたこさんの迫力に負けていました。



これが大人しくわんこの神童だった私しか知らない松の実相手だと、
梅のガウガウには又違った反応が返ってきます。
お父さんも松の実もガウガウ言うわんこが面白くってたまらないので、
「梅、ガウガウ言えるの~シュゴイね~」となり、
梅のガウガウはトーンダウンしていきます。


tatakosanni.jpg

たたこさんに抱っこされて、又9月ね、と帰ってきました。
何やら9月上旬に梅にとっての晴れ舞台?が待っているようです。
梅、ちゃんとお客様のお相手をできるでしょうか?
案外もらいっ子の梅は私よりははるかに
お客様と仲良くできるかもしれませんね。

最近、何かというと、「もらいっ子」だから、でいろんな事を済まされている梅です。
お父さん「梅はじーっと人の目を見て表情を読み取ろうとするんだよね」
松の実「もらいっ子だからね」
たたこさんの豪邸でも臆することなく全部のお部屋を点検した回った梅を見て、
「もらいっ子」だから、人見知りをしていられないよね、と松の実。
お父さん「梅はお腹いっぱいということを知らないのかな?」
松の実「もらいっ子だからね」???


相変わらず、お父さんのご飯を狙う梅です。

aikawarazu.jpg

そして相変わらず白いご飯を
機嫌よく食べる梅なのです。

21:47  |  小梅  |  コメント(13)

Comment

松の実さん、茶々さん、そして小梅さん
ネイホウ~

釧路はもうストーブですか?
確かに、北の大地の天気予報を見ていても
釧路だけ気温が低い日がよくありますね。

ところで、動画のガウガウですが、ほんの遊びのガウガウですね。
はななんか、もっとすごいガウガウをしてましたよ。
茶々さんて、このくらいのごく軽いガウガウもなさらなかったんでしょうか?
だとしたら、本当に神童だったのです。
一度お会いしたかったな~。

もらいっ子って。しかも連発。
だけど、わんこは人と違い
言葉そのものではなく、言葉のトーンで判断するので
その言葉の中にある温かいニュアンスに安心していると思います。

さて、そろそろ私もどきどきワクワクして来ましたよ。
体調万全で無事にエイベントを迎えられるように備えます。
emihana |  2017.08.13(日) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私自身、何かと言うと、「Tちゃんはもらいッ子だから」と母に言われたのです。
でも母の言う「もらいッ子」は、「Tちゃんはすごいね~、やっぱりお母さんの子じゃないよね。もらいッ子だよね。お母さんよりうんと頭良いもん」などとおだてられて育ったのです。
梅ももらいッ子なりの苦労と賢さを身につけた
それは可愛く美しいわんこですので、
どうぞ楽しみにしていてくださいませ。
でも、シッコ漏れますので汚れても良い服でお越しくださいませ。
by松の実
松の実 |  2017.08.13(日) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

enmihanaさんへ
書きま忘れました。
茶々は、我々人間に「唸る」ということは
一度たりともありませんでした。
ボケボケになってから怪獣になってカミツキガメとなりましたが、
それでも鼻にシワ寄せて唸ることはなかったです。
まさしく神童だったのです。
茶々が特別だったことはよ~く理解しているつもりです。
by松の実
松の実 |  2017.08.14(月) 00:00 | URL |  【編集】

松の実さん、再びすみません。

それで納得いたしました。
もらいっ子だから優秀だと!
なるほど。
お母さまならではの意味合いだったのですね。

はなも、人間に唸ったことは皆無です。
犬にもたぶん、なかったです。
一生で十回ほどしかなかったですが
黒いごみビニール、ぴかぴか光る暖房機の表面
風の音など、怪しく見えたり聞こえたりするものに対してだけでした。

ほかの部分では決して神童ではなかったけど
かなりおりこうさんだったと少し自慢させてくださいね。

小梅さんとのお目文字、心より楽しみにしております。

emihana |  2017.08.14(月) 10:01 | URL |  【編集】

おー 私の下品な声が(笑)
居間と寝室しかない豪邸 聞いたことないわい
でもなんだか 白くて綺麗な部屋に見えるね 写真上手ね
この場をおかりして 2日だっけ 3日だっけ 私は2日のつもりで話してました~ どっちだっけ?
たたこ |  2017.08.14(月) 12:15 | URL |  【編集】

梅さん 私とも遊んでくれますか?
人の表情を読み取るなんて やっぱり賢い!
言葉もずいぶん理解しているのでしょうねえ~
お土産 何が良いですか?(笑)

長女の尿漏れは 主に 寝ている時でした。
ワンコによって いろいろなのかなあ?
そういえば 先日デヴィが めずらしく
トイレの失敗をしたのです。
怒られる~って 表情のデヴィが 面白かったです。
梅さん ご自宅トイレレッスン いかがですか?
BOSS母 |  2017.08.14(月) 19:06 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。
が、梅さんの成長(?)記録に勝手に一喜一憂しておりました。
いやあ、ほんと面白いワンコさんですね。
見た目も性格も、うちのチロにちょっと似てる
……とこれまた勝手に思っています。

尿漏れ。
加齢のせいであれば、人間だって同じですねえ。
特に女性は。
でもワンコはパンツはいてませんから、
たしかに厄介です。
漢方薬とか……人間みたいに効けばいいのですが。
さと |  2017.08.14(月) 22:01 | URL |  【編集】

天気予報を見るたびに、そちらの気温を見て
羨ましく思っていましたが・・・ストーブが登場
するほどとは~。でもその気候は梅ちゃんに
とってはありがたい気温でしょうね。

梅ちゃんのガウガウ~というより遊ぶ声が
可愛いです。茶々さんは本当に神童だった
のですね。しかも柴犬で。我が家の黒松は
鼻にシワ寄せるなんて、外でも家でもよく
見ました。柴犬はみんなこんなものかと
思っていましたが、それは間違いですね。
飼い主の問題なのかしら(笑)

黒松の姉 |  2017.08.14(月) 22:15 | URL |  【編集】

そーですか そーですか 小梅さんはもらいっ子ですか・・・
そりゃ確かにもらいっ子でしょうけどそんな言葉で何もかも
片付けなくては良いではないですかっ!
茶々さん どう思いますか?
ま、確かにもらいっ子は何かといろいろがんばっちゃうのかも知れません。
良い子をしなくちゃまたケージとやらに閉じ込め(ニンゲンはそう思っていない)られちゃう~とか
良い子にしなくっちゃまた知らないおウチに連れて行かれるかも~ってね。
半年や1年くらいじゃ『もらいっ子症』は消えないと思いますよ。
一緒に暮らして2年経つましろだって顔色見るんですからね。
しかし、お父様に張り付く姿やニヤケテ寝る姿なんかに何処を探したら
『もらいっ子』の欠片もないと思いますがね。
小梅さんにはシッコ事情が課題ですか?
ま、一番の課題の結石がなくなってよろしゅうございました。
後は尿漏れ、それはニンゲンの中年から高齢の方々にも現れる現象ですから
オムツ等で対処できますね。
あと、残された課題は『外シッコ』だけですね。
もうじき極寒の冬がやってきます、がんばってください、松の実さん!!!!
小梅さん、おウチシッコのほうが寒くないよ~
茶々さん、小梅さんの夢枕に立っておウチシッコを教えてあげてください。
ハイジ |  2017.08.15(火) 12:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
梅は何かというと、
唸ります、吠えます。
吠えるわんこに慣れていないので、
散歩行くよ!でwu~と唸り、
リードをつけるとワンと言う、
これは嬉しくって唸っている?
それとも「今、散歩には行きたくないワン」と
怒っている?とわからなくなります。
皆さんにちゃんと梅の唸り声をお披露目できますように。
はなさんが、お利口さんなのは、
十分理解しています。
なんたって、ご主人とともに日本、アメリカ、中国です。
並みのわんこにはできないことです。
by 松の実


たたこさんへ
先日は大変お世話になりました。
9月、どうぞよろしくお願いいたします。
イエイエ、たたこさんのお家は豪邸ですよ。
たたこさんと二人きりの時の梅の反応が楽しみです。
あっ、おやつはナシです~
by 松の実



BOSS母さんへ
梅はあまり人見知りしないように思います。
(もらいっ子ですから)
きっと、喜んで遊ぶと思います。
でも、すぐ飽きます。
言葉は理解しているはずですが、
都合の悪い言葉はわからない振りをするという
ずる賢さもちゃんと持ち合わせています。
(もらいっ子ですから)
お土産は不要です。
先生も普通は寝ているときに漏れるんだけど・・・とおっしゃいます。
梅は普通じゃないんです。
(ウチの愛しのもらいっ子ですから!)
by 松の実



さとさんへ
お久しぶりです。
お元気ですか?
梅、面白いわんこですよ~
「梅、あんたは面白い!」といつも梅に言っています。
ぶっ飛んだわんこなんですけど、
やはりもらいっ子なりの苦労をしているんだな、と
感じさせるワンコでもあります。
梅も我が家のことを、
なんだかよくわからないけど「まー面白い」と
思ってくれたら良いのですが。
ヒトに効く漢方があるのですか?
梅に効かないかな?
by 松の実

松の実 |  2017.08.15(火) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
今日は少し気温があがり、
まだストーブはつけていません。
でも、だんだん涼しくなってきたので、
寝る前に一時間くらいPIとすることになるかも・・・
梅もまん丸くなって寝ています。
単なる自慢になってしまいますが、
茶々は別格なわんこでした。
茶々の実家の奥様もご主人も
「茶々は特別です。アカ(茶々のお母さん)が特別なわんこでしたから」
とおっしゃいます。
梅も茶々とは違った意味で
特別なわんこですね。
もっとも飼い主にとっては、
自分んちのわんこは皆特別ですよね。
by 松の実



ハイジさんへ
外シッコの問題は、膀胱結石騒ぎで
棚上げとなり、これまでの2倍の散歩回数を
獲得してしまった梅です。
そうです!
冬がやってくるのです。
寒さそのものは問題ではありません。
問題は凍った道路です。
今、父にお願いしている散歩ができなくなります。
その時梅が「冬は散歩は無理」を理解してくれることを切に願うのみです。
もらいっ子、ぶっとびながら、
唸りながら、甘えながら、いろいろと考えているんでしょうね。
シッコ漏れ・・・普通は寝ている時らしいのですが、
梅のそのタイミングがよくわからないのです。
全く問題ない時がほとんどなのですが、
一端漏れだすと、2~3時間漏れ漏れ~なのです。
梅もものすご~く気にしてしまい、
気の毒なんですよ。
by 松の実
松の実 |  2017.08.15(火) 21:09 | URL |  【編集】

札幌も夏は終わった
と思っていましたが 
来ましたよ また暑さが…
昨日は27度にまでなりました。
本州からすると たった27度ですけどね~

梅ちゃん 色白~ 
たたこさんに抱っこされたとぼけた
顔がかわいいです。
わしも 抱っこできるかな~

たたこ姉さん 
ステキングボブじゃないですか~
お会いできるのを楽しみにしております。

もう1ヵ月切りましたね~
釧路滞在時間が短いですが
よい観光ルートをご紹介ください。
7日 松の実嬢の制服姿を見るルートでも
いいですよ~  
こ |  2017.08.16(水) 12:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
今もストーブONの我が家です。
猛暑のはずの本州各地長雨で、
気温も大してあがっていないのではなかったですか?
釧路の夏はこんなものなので、
正常と言えば正常です。
梅はね、抱っこするまでが大変なんです。
逃げ回ります。唸ります。吠えます。
で、ある瞬間観念してされるがままになるので、
そこで素早く抱き上げます。
抱っこしてしまえば立っている限り大人しくしています。
健闘を祈ります。
くれぐれもお願いします。
汚れてもシッコまみれになっても良い服で
お越しください。
by 松の実

松の実 |  2017.08.16(水) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |