2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.17 (Thu)

正しい要求と正しくない要求

こんばんわ~
茶々です。
お盆も終わり、釧路市内の小中学校は夏休みも終わり、
いつもの生活に戻る時間となりました。
我が家はもともといつも通りですが・・・


suzusiihigatsuduku.jpg

相変わらず涼しい日が続き、
夏毛になってしまった梅なんか
これ見よがしにまん丸になって寝ています。

まん丸

梅が寒がっているから・・・・と梅をダシに
ストーブをPiとする松の実です。

お腹を冷やさないように

シッコ漏れはもしかして冷えも関係あるんじゃ?なんて突然思い立って、
ほんの気休めにお腹に枕カバーをかける松の実です。

ashimotode.jpg

もちろん朝にはどこかに吹っ飛んでいます。
これ、筒になった枕カバーなので、
腹巻として巻いてみると良いのに、と思うのですが。

急にまずくなりました

機嫌よくPhコントロールの療法食を食べ続けてきた梅ですが、
急にハンストに突入しました。

別のモノを要求します

自分のご飯を食べないで別の食事を要求します。
が、こういう要求は松の実によって却下されます。
これがお昼ご飯でお父さんと一緒だと
お父さんはヨーグルトやジャーキーを乗せて梅のご機嫌とりをします。

ご飯を狙う

こちらは正しい要求の仕方。
ご飯をちゃんと食べたうえで、
お父さんと松の実の食べているものを要求します。
こういう要求は受け入れられ「なんの味もしない白いご飯」が
松の実によって与えられます。

梅は肉の味を知らないようです。
たまに松の実がゴミみたいなお肉を乗せてあげますが、
梅は喜びません。
ご飯で十分幸せな梅です。
肉の味を知らないとは不憫なものだと、
バリバリの肉食系柴女子だった私は思うのです。
23:24  |  小梅  |  コメント(11)

Comment

こちらも ほんのちょっぴりですが
夏が傾きかけてきたような気配を感じます
お盆の後の海はクラゲが出るから
泳ぎに行ってはいけない と言われていたのを
思い出したりしていますよ
ごはんの器の底の絵が見えたら ほめてもらえる
って 覚えてくれたら良いですね
尿漏れが 早く落ち着きますように!
かりん |  2017.08.18(金) 05:23 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、吃饭了吗?
(台湾でも「吃饭了吗?」で挨拶するのでしょうか?)

そして、これは言葉本来の意味で、小梅さん
吃了早饭吗?

正しい方もそうでない方も要求できるのは良いことだと思います。
自己主張がはっきりしているのは誤解を生みにくいとも言えますよね。

はなも白ごはん、好きでした。
パンよりは糖分カロリーも低いでしょうし、少しなら
それで喜んでくれてるなら・・・私もあげてました。
ただ、お父様のように、うちの主人もすぐにアレンジを増やしてしまったので
監視の目は緩められませんでしたけど。

尿もれの件で、人間の腹巻はどうですか?
はなも一時気巻いてました。今のものは薄手でも暖かく
とても伸びるし通気性も良いみたいです。
小梅さんが嫌がってしまうかしら?

丸まってる小梅さん、うっすら焼き目の付いたクロワッサンみたいです。
あ~、今はまだ、エアなでなで・・・


emihana |  2017.08.18(金) 11:16 | URL |  【編集】

もしかして 梅さんは、、、
もう体調良いから このご飯じゃなくて
普通のご飯でも良いと思う~とか 考えてる?
賢い!(笑)

お魚も 喜ばないのかなあ?
デヴィは レタスの芯とか 硬い部分が好きですね!
お肉も魚も なんでも好きだけど(苦笑)
BOSS母 |  2017.08.18(金) 21:09 | URL |  【編集】

茶々さん、こんばんは。
短い夏が終わろうとしてますね。
ストーブつけてると聞いて、あぁーーーー。
こちらは、冷房しているので、まだ冷酒いけるかなっと。

ソファの上で、尻尾でお顔を隠している小梅さん。
日焼けしたぶうこみたいで、ドキドキしました。
寝姿は、小梅さんとそっくりですが、、、
上から何かをかける!ぜったい無理でした~。
つま |  2017.08.18(金) 22:57 | URL |  【編集】

ストーブ使われてるってビックリでした。やはり避暑地なんですね!こちらはまだまだ猛暑日です。
小梅ちゃんオチッコ漏れ治るといいですね。年齢とともに色んな不調がでてくるのは仕方ないけど見てる側はいやですよね…。冷やさないようにね。
小梅ちゃんのご馳走欲しがる姿はホントに可愛いです。なんでもあげちゃいたいよ~(苦笑)そして小梅ちゃんに会いたいよ~!!
来月の女子会楽しんでくださいね☆
ゴン太 |  2017.08.19(土) 04:57 | URL |  【編集】

茶々さん、どちらも正しい要求ですよ。
カリカリにトッピングいただけませんか?っとお父様を見上げる小梅さん、
あなたは間違っていませんよ。
肉より白飯!小梅さん、あなたは正しい日本犬ですね!!
間違っているのは松の実さんだと思うんです。
枕カバーを掛けた~~~?
どうして枕カバーの両端にゴムを通して着せてあげてくださらなかったのか!
それにそれに、茶々さんのために編んだあのピンクのセーター、
あれを着せてあげればよいのに・・・
あっ!茶々さん、妹ぶんの小梅さんにピンクのセーター
お下がりで着せてあげるのはアリですか?ナシですか??
ハイジ |  2017.08.19(土) 11:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

かりんさんへ
クラゲがいるんですか・・・
北海道では海水浴ができるところって
ほんの僅かだと思います。
東北海道には遊泳できる海はないと思います。
冷たすぎて・・・
お盆は地獄の窯の蓋が開くから、
水辺に行ってはいけないとは言われていました。
今日は久しぶりに温かくなりました。
でも、今はやっぱり涼しく、ストーブどうしようかな~という状態です。
今日はちゃんとにゃんこの絵が見えましたヨ。
by 松の実


emihanaさんへ
晩安~
台湾でも你好の代わりに
「吃飽了嗎?」と使っていました。
いかに「食べる」と言うことが大切なことか
実感しました。
いつも「食べた、食べた!」と返していましたが、
「まだ~とてもお腹空いている~」と言っていたら
どんな答えが返ってきたのでしょう?
今日、梅はとても良い子でした、3食とも完食です。
低カロリーの療法食なのに、
何故か太ってきているように見える梅・・・・
白いご飯もそれなりにカロリーがありますよね・・・
ご飯のせいかも・・・
おデブの梅、可愛がってやってください。
by 松の実



BOSS母さんへ
梅はお肉もお魚もそれなりに喜ぶんですよ。
でも、ごはんよりそれらが好きか?と言うと
そうでもないようなんです。
カボチャや納豆も食べます。
実は療法食のほうが匂いが強いので、
梅は誤魔化されてよく食べてきたのです。
普通のツブツブのほうが「食べたくない」病を
頻繁に発症していました。
フリーズドライのキャベツは食べましたが、
生のキャベツは嫌いなようです。
まだ知らない梅がいっぱいです。
by 松の実



つまさんへ
北海道人はストーブつけてアイスクリーム食べます。
同様に暖かい室内で冷酒グビグビいただきます。
今日は釧路市の「市民北海盆踊り」が開催されています。
いよいよ秋です。
そしてどんぱくです(ノ_・。)
梅は、一瞬、ウウウ~と唸って抵抗するんですよ、
おむつでも枕カバーでも、
でもすぐに諦めます。
諦めることが生き抜くことの最良の方法だと思っているのかもしれません。
姫に似ているとは光栄です。
by 松の実


ゴン太さんへ
足は良くなりましたか?
ゴン太さんもいらっしゃいませんか?
飛行機でブ~ンと!
九州は大変な夏でしたね。
豪雨に地震。
被害にあった地域の皆さんが早く普通の暮らしに
戻ることができますように。
梅の尿漏れは、始まってから大体2時間くらいすると
治まるんです。
で、何かのタイミングで又なる・・・
症状が出た時はおむつをしたほうが、
本人も嫌だけど落ち着くようです。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々が使っていたものは、
お散歩のリード以外何も残っていないのです。
ワンコと暮らす日が来るとは思ってもいませんでしたから・・・
私は、昔からポンポンとモノを捨てるタイプなんですよ。
あのハイジさん初め皆さんからの評価が最悪だった
セーターも当然ありません。
残念!
枕カバーをそのまま着せてみましたが、
朝にはちゃんと脱いでいました。
父とも梅は本当の日本犬なんだね~と話しています。
今日もたんまり白いご飯を食べた梅です。
by 松の実
松の実 |  2017.08.19(土) 21:11 | URL |  【編集】

あれ? ダイニングテーブルにしたのですか?
それとも 夕飯だけ?

朝食 父上は 小さいテーブルですよね。
父上が梅ちゃんを思ってのこと?

小太郎に 白米だけ ってあげたことなかったな
試してみれば良かったかも。

父上を見上げる梅ちゃんの
胸のあたり 気持ち良さそう。
お散歩 アイコンタクト取りながら
してますか?

あ〜 楽しみでたまらないです。
梅ちゃんを思いっきり スーハー
したいので 風邪ひかない気をつけます。

鼻つまったら つまらん
ナンチャッテ


たたこさんちには 何時頃行けば
いいですか?
こ |  2017.08.20(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
夕食と昼食・・・つまり私と父が一緒に食べる時は
椅子に座って食べます。
一人ごはんの時はテレビの前のテーブルで食べます。
アイコンタクトはね、梅は彼女が方向を変えたい時だけ、
立ち止まって私を見上げます。
それ以外は、梅の歩きが早すぎて、私はいつも彼女の後頭部を見ています。
梅、臭いですよ。
茶々の時はわんこの匂いってほぼ気にならなかったけど、
梅は匂いますね。
性格もですが、匂いも一頭一頭違うんですね!
何時でも良いけど、一体釧路に何時に着くのだ?!
着いたら荷物置いてすぐにたたこさんちにおじゃましようよ~
どんなに早く着いても5時にはなるでしょう?
by  松の実
松の実 |  2017.08.20(日) 21:21 | URL |  【編集】

梅さんの丸くなっている姿がとても懐かしい
風景です。枕カバーの腹巻、丁度いいサイズ
で梅さんが受け入れてくれたら~よい保温に
なりそうですね。

ご飯好きな梅さん。肉や魚よりご飯なのですか。
人間と違って糖質とか余り関係ないのなら、味も
ついていないし、良さそうですね。黒松はパンが
大好物でした。本当はよくないのに、こっそり
あげる父でした。どこのお宅にも甘々の人物が
いるものですね。

黒松の姉 |  2017.08.20(日) 21:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
枕カバーは大きすぎたようで、
朝おきるとすっかり脱げて、
お尻の下にすらなかったです。
梅もパンは大好きです。
きっと本当はパンのほうが好きなのかもしれません。
ただ、パンは塩分も糖分もあるので、
父にも上げないように!と言い渡しました。
一家に一人盲目的わんこの味方がいるのですね。
それも又良し!なのかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2017.08.21(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |