2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.25 (Fri)

主張する梅、しない梅

こんばんわ~
茶々です。

PC211120.jpg
涼しくなる画像の私、茶々です

ストーブをつけだしていた釧路、
もうこのまま秋になるのか?と思っていましたら、
この3日間、暑いのなんのって!
数年ぶりに最高気温が30度を超えました。

これで観測を始めてから30度超えた日は7日となりました。
何故7日ってはっきり言えるのか?というと、
松の実がアチコチで釧路の涼しさを㏚をする際に、
釧路市で気象観測が始まって以来30度を超えた日はたった6日しかないんですよ!と
言ってきてからです。

ウチのもらいっ子梅、ご存知のとおり
なかなかはっきりと自己主張するわんこです。

DSC_5498.jpg

お父さんのおやつを狙っているどころか、
力づくで奪おうとしています。

DSC_5495.jpg

ワンコの神童の私は太陽が西から上ったとしても
こんなことはしなかったと断言できます。
お父さんも松の実もこんな梅を、
「梅はすごいね~」「梅は頭が良いんだね~」とべた褒めです。
力づくのどこが頭が良いのか、私は不思議ですが・・・

ienihairitaino.jpg

梅のお姉さんの茶々はいっぱいお庭で遊んで、
お日様を浴びたから長生きしたんだよ~と言われて
庭に放っておかれた梅。
不服そうです。

続きはこちらでどうぞ。



私はひたすらじーっと居間の窓を見つめて
私がお家に入りたがっていることを、
お母さんかお父さんに見つけてもらうのを待っていたものですが、
しっかり主張の梅は、声をあげます。
だまっていません。
お父さんは「梅は賢い!声の使い方を知っている」と褒めます。

お父さんも松の実もどちらかと言うと、
言いたいことははっきり言うタイプ、
泣き寝入りなんてことはあまり縁のタイプなので、
こういう主張するワンコは大歓迎のようです。

ただ、私は梅に言いたい!
自己主張する状況が違うでしょう?と。

一番大事なことは具合が悪い時、
松の実やお父さんにもわかるようにここぞとばかりに
具合が悪い~死にそう~と訴えることでしょう、と。

DSC_5504.jpg

ご飯を食べないのはわがままではない~
食べられないから~と、わからせないと!

幸い、「具合が悪い!」主張はお父さんが得意中の得意とするものです。
お父さんはちょっと目まいがしただけで、
明日入院かも・・・・明日手術かも・・・とそれはそれは大げさに自分の不調を訴えます。
梅もここはお父さんを見習いましょう。

DSC_5505.jpg


ゴホゴホと咳をするのも良し、
ヨロヨロと倒れるのも良いかも、
とにかく具合が悪い時はしっかり主張しないと、
鈍感な松の実とお父さんには気づいてもらえないからね。

23:42  |  小梅  |  コメント(9)

Comment

松の実宅のお庭。いつも 色とりどりのお花が咲いて とても綺麗ですね。
梅さん ごめんなさい。
私は まず最初に お庭を、お花を拝見してしまいます。植木も きれいに刈り込まれていて‥‥‥庭師さんですか? もしかして お父様が 丹精込めて 庭仕事をなさるのでしょうか。
梅さん。素敵なお庭で もっとのんびり過ごさないと もったいないです。

自己主張も過ぎると 飼い主は大変です。身体が不自由になったフーちゃん 車椅子の方向を変えろ! 水を飲ませろ! です。
オヤツをください‥‥‥って 4本の足で飛びついてた頃が懐かしいです。

三匹の母 |  2017.08.26(土) 22:30 | URL |  【編集】

三匹さんのお母さん~大変な飼い主を楽しんでますね~
歩かせろ~とか お水~とか
そうそう老犬さんもね 自己主張して
面白いのよね~
ゆっくり楽しんでくださいね!

梅さん ワンコは我慢強いから
なかなか具合の悪いのは 発見しづらいので
本当、、、具合悪い!って 言ってね。

そろそろデヴィにも 食べない日には
「具合悪いの? 病院行く?」って
会話をしてみようかなあ?っと。
さて 行く!っと 答えるのは 何割かな?(笑)
BOSS母 |  2017.08.26(土) 23:08 | URL |  【編集】

神童の茶々さんは、要求吠えをすることもなく
外にいる時も、じっと窓を見て待っていたの
ですか。同じ柴犬なのに~黒松とはお里が違う
だけでなく、違う生き物のような気すらします。

梅さんの主張を褒める心の広い松の実さんと
お父様。梅さんはとても幸せですね。美しい
庭を楽しめるのも、そう長くはないはずです
から~庭遊びもうめさんに楽しんで欲しい
ですね。
黒松の姉 |  2017.08.26(土) 23:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、小梅さん、ネイホウ~

今思い返すと、はなも相当我慢強かった(食べ物以外のことなら)
のだと、わかります。
留守番でも何でも、文句を言ったり要求したりすることは
あまりなかったように思います。
一度、バルコニーに出しっぱなしにして締め出してしまった時も
お座りしたまま、2時間くらいじっと待っていました。
しまった!と家にいれてやった時、ものすごい形相で
しばらく暴れていましたが。

本当に具合悪い時我慢してしまうことは
これは飼い主として、困ってしまいますね。
茶々さんのおっしゃる通りなのです。
ただし、とても難しいようで、茶々さんはやはり
神童でいらしたんだと、改めて感服しています。

さすがに9月はもう寒いのでしょうか?
毎日天気予報を眺めて、いろいろ思いを馳せております。

emihana |  2017.08.27(日) 08:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

三匹のお母さんへ
庭師~?!
我が家の経済状況でどこに庭師にお願いする余裕があるでしょう(笑)
だいたい、庭師さんにお願いするような庭ではないのです。
我が家の庭、梅の額より小さいのです。
以前、茶々に会いに来てくださった皆様、
茶々の小ささとともに、庭の狭さに驚かれていました。
もしかして私のカメラワークが良くて庭が広く見えている?と
内心ニンマリもしておりました。
茶々も老犬になってからの自己主張はなかなかのものでした。
案外梅は、若い時にぶっ飛んでいる分、
年をとったら、元気がなくなるパターンかもしれません。
by 松の実


BOSS母さんへ
老犬の自己主張-茶々の自己主張はそれなりに激しかったことだけは
覚えているのですが、
具体的に何を要求されたかな~と考えると、
あまり浮かんできません。
梅は、いつも元気に散歩!なので、
いつも通りのなのか?と思ってましたら!
とんでもない~ごはん拒否のほかに
散歩拒否でもしてくれるとさすがの私も
理解するかとおもうのですが。
デヴィちゃん、ぶうたさん、皆偶然にも
同じくらいの年齢ですね。
by 松の実



黒松のお姉さんへ
柴にもいろいろだとつくづく思います。
梅は黒松さんタイプの柴のようです。
でも声をあげるわんこは可愛いですね。
愛嬌があります。
茶々は別格のわんこだったと理解しています。
だいたい、茶々の実家の奥様も言うのです。
「アカ(茶々のお母さんわんこ)の家系は別格です。
アカも茶々も、赤の他の子どもも皆他のわんことは違った」と。
あとひと月と少しで、冬に向かう色のない庭に変わります。
梅と何回この庭で過ごせるのかな~とたまに思います。
by 松の実



emihanaさんへ
emihanaさん、
ジャッパーベー?(ご飯食べました?の台湾語)
はなさんの家に入れてもらった後の
憂さ晴らしの踊りが目に浮かびます。
先日、梅は父の部屋に閉じ込められました。
梅~?と呼んでもどこからも出てこない・・・
(狭い家ですし、そんなに梅のいる場所はないのに)
返事もない・・・・
まさかと思って父の部屋を開けると、
ドアの前に立っていました。
結閉じ込められて少ししか経っていなかったと思いますが、
あのままある程度の時間が経ったら、
梅だったら、ちゃんと声をあげたかな?
でも、呼んだ時に返事はしなかったな~といろいろ考えました。
本犬はあっけらかんとしておりました。
暑さ4日目です。
この暑さはいつまで続くのでしょう?
by 松の実
松の実 |  2017.08.27(日) 11:39 | URL |  【編集】

私は お庭 狭いとは言ってませんよ~
小太郎がいるときから すごく羨ましかったです。
茶々ちゃんを抱っこしてお庭で日向ぼっこさせて
あげたりして 本当にうらやましかった。
あの時こそ お庭のある一軒家に住みたい
と思った時はないです。

うめさんに会える日まで あと10日切りましたよ。
ワクワクざんす。
 リード持ち順番 1 は 私ですよね?
emihanaさんですか?
BOSS母さんとクロちゃんお母さんは
いいですよね?

では 前日までに emihanaさんとどっちが
1 が 決着をつけておきます。

釧路の夕日見れたらいいな~ 
こ |  2017.08.28(月) 12:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こさんへ
あと10日もないのですね。
でも、私はその前に恐怖のどんぱくよ~
ホント天気が良いいいですね~
どんぱくも皆さんが梅にあってくださる日も。
「狭い」とはおっしゃらなかったけど、
思ったでしょう?
どうですか?父の頭?
こさんのお父さまと比べて。
小走りできる方ならどなたでも梅は
喜んで引っ張ると思います。
梅のリードを持つからにはペタンコ靴でお越しください。
by 松の実
松の実 |  2017.08.28(月) 21:02 | URL |  【編集】

ちょっとお尋ねいたしますよ
どーしてお父様と小梅さんのツーショットのお写真の
1枚目はお父様のお顔もピッカリも出してんのに
2枚目はお顔もピッカリも隠すってどういうことですか?
ピッカリがまずかったら2枚とも隠しますよね?
ねぇねぇどうして?どーしてー??
そして30℃を超えたくらいで暑いなんて・・・
せめて35℃を超えてから暑いと仰っていただきたいですな
 おーっほっほっほ。
あとは『お庭とわんこ』完璧です。
やはり松の実家のお庭にはわんこと咲き乱れる季節の花々が似合います。
じゃっね~
ハイジ |  2017.08.29(火) 18:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ピッカリはモウマンタイ~、ノープロブレム、
問題ではないのです。
ピッカリには自信があります、きっと
こさんのお父さまよりピッカリだと。
にやけた表情を心優しい娘は隠したのです。
そんな、ね~ね~と絡んでいるヒマがありましたら、
来週の某日ブ~ンと飛んでいらっしゃいな。
25度を超えたら知力体力精神に異常をきたす
釧路人です。
30度なんて想像を超えた暑さなんです~
昨年の初めての台風と言い、
30度越えと言い、初めての体験が続く釧路人です~
梅が来てから庭はきれいになりました。
花たちもきれいに見えるように競っているようですし、
父も茶々がいた頃のようにこまめに手入れをしているように感じるのです。
by 松の実
松の実 |  2017.08.29(火) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |