2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.07 (Thu)

今度は冬に!

こんばんわ~
茶々です。



今日は暑かった~!!!
本州から3名のお客様、札幌から3名のお客様
皆さんがこの東北海道に熱気を運んでいらしたのでしょうか?
とにかく暑かった!

この暑さは今回のお客様+たたこさん+松の実のお年頃の
カーっとなる暑さとは別物だと思われます。

madamnidakarete.jpg

豪邸たたこさんのお家での夕食会には
梅も一丁前に参加させてもらいました。

梅は私や松の実よりもはるかに社交的かもしれません。
もらいっ子のせいか、ものおじしません。
恥ずかしい、と言う言葉も梅の語彙の中にはないようです。

マダムにおとなしく抱っこされ、
コタ母さんに羽交い絞めにされても、怒りもせず。

taeru.jpg

たたこさんからザンギを大量にもらい、
デザートは、こっそり、でも確実にくれそうな
クロちゃんお母さんに張り付き・・・・

kudasaina.jpg

ロールケーキを敷いていた紙をペロペロさせてもらっていました。
これはおそらく梅にとって初めての体験ではないでしょうか?

hajimeteno.jpg

興奮してずーっとお客様の周りをカチャカチャと回る梅を
なほみさんは「梅、大丈夫?ずーっと動いているんだけど」と何度も心配してくださいました。
大丈夫です。梅はああ見てもけっこう賢くちゃっかりしているのです。
時々こうして松の実の足元で休憩をとっていたようです。


shoukyushi.jpg

ハンザム君の匂いを嗅ぎつけたのでしょうか?
クロちゃんお母さんに抱っこされての笑顔です。
(お顔がちゃんと隠れていなくて申し訳ありません、クロちゃんお母さん。
でもとても良い感じなので許してください)

handsomenonioi.jpg


とりあえず、今回は、お客様に噛みついたり、
あからさまにイヤそうにしたりということはなかった梅ですが、
BOSS母さんのところのデヴィちゃん
つまさんのところのぶうたさんのように
モデルを務めるほどお利口ではありません。
いつかデヴィちゃんかぶうたさんのところに弟子入りさせようと思います。

naniwototteiru.jpg

本日の細岡大観望の駐車場にて皆さん何を一所懸命撮っているのか?

ezoshikasan.jpg

エゾシカの親子でした。
夏毛のエゾシカさん、可愛いですね。
野生のシカがすぐそばで人を恐れることなく、
(警戒心がなさすぎるのも問題と言えば問題)
かといって奈良の鹿のように人慣れしているわけでもなく、
もくもくと草を食べる姿はなかなか見られるものではないと思います。

kinennsatsuei.jpg

細岡大観望でパチリ。

ooonna.jpg

昨日、釧路市湿原展望台でパチリ。
(松の実の大女ぶりが!!!!)

皆さま、梅に会いにお越しいただきありがとうございました。
今度は是非、冬にお越しくださいませ。
丹頂見て、カヌー乗って、炉端焼きと釧路ラーメンを食べましょう!

BOSS母さんご夫妻とemihanaさん、無事にお家に着いたでしょうか?
23:24  |  その他  |  コメント(28)

Comment

松の実さん、茶々さん、そして初御目文字の小梅さん

今回は本当に本当にありがとうございました。

無事に帰宅いたしました。
いろいろと楽しすぎて、ハラハラドキドキして
うれしくて、大変中身の濃い3日間でした。
これも皆さまのおかげです。

野生の鹿さん母子との思いがけない遭遇も
間近で見たタンチョウ鶴のカジュアルなお姿も
晴れ渡る湿原の眺望も・・・
もちろんとても素晴らしい経験でしたが
何と言っても、小梅さん!

小梅さんはブログでお目にかかるより
さらにずっと小顔で可憐な柴わんこさんでした。
初めこそやや困惑されていたようでしたが
(無理もない)すぐに一人ひとりにご挨拶
そして各人の荷物チェックに勤しまれ
物怖じなさらなず、かわるがわるに抱っこされても
きちんとお務めを果たしていらっしゃいました。

私に抱かれたお顔の物言いたげな・・・(笑)
やはり、クロちゃんお母さんの優しくソフトな雰囲気に
自然と笑顔になったのですね。納得です。

小梅さんも松の実さん
いろいろとありがとうございました。

どうぞお疲れの出ませんように。
たたこさんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

必ずや再訪いたします。
冬の釧路にて、再会を夢見て。

emihana |  2017.09.08(金) 00:21 | URL |  【編集】

茶々さんが紡いだ ご縁。
楽しそうな様子を きっと眺めていたでしょうね。松の実さんの人徳も もちろんあります。
お世話になったことを すっかり忘れるような人間も居る世の中。
なんだか ほのぼのした気分になりました。
三匹の母 |  2017.09.08(金) 08:35 | URL |  【編集】

この度は、色々お世話になり有難うございましたm(_ _)m。
梅ちゃんはさすがです。出来る女子!!才女です。
感動しました♪うちの人も帰宅後の一声は梅ちゃんはどうだった?
私も写メや動画を見せたり…。
梅ちゃん、有難うございましたm(_ _)m
梅ちゃんママさん、タタコさん、お世話になりましたm(_ _)m。
今回のツアー、皆様、有難うございましたm(_ _)m。
クロ |  2017.09.08(金) 11:02 | URL |  【編集】

ちがうよ  ちがうよ (*´з`)
羽交い絞めになんかしてないよ!
手をそっと置いてるだけだよ。

 いつも 父上と松の実さんと
静かに暮らしているのに
突然 おばちゃんずーが 5人も6人もやってきて
びっくりするだろうから わしは我慢したんだよ。

それなのに クロちゃんお母さんったら
紙までなめさせて ポイント貯めやがって
間違い ポイント上げやがって

たたこさんなんか
なめくりまわした 鶏肉 バンバンあげちゃって
きーーーーーー  (; ・`д・´)

それでも 松の実さんがみていないところで
たたこさんが 「これあげなさい」と
BOSS母さんが梅さんに持ってきた
おやつをあげれたので 良かったけどさ。

 次回は 梅さんと二人っきりで会わせて
くださいね。
こ |  2017.09.08(金) 12:14 | URL |  【編集】

追伸

 細岡展望台での 写真

 ちゃっかり一人だけ座る emihanaさん


 引率の 家庭科の先生みたい~
 洋裁できないみたいだけど~


  一言多いと言われそうだわ(笑)
こ |  2017.09.08(金) 12:23 | URL |  【編集】

↑ ひとこと?

一言どころか・・・

ま、小梅さんのかわいらしさに免じて
大目に見ます。

洋裁からっきしできませんし。
emihana |  2017.09.08(金) 13:49 | URL |  【編集】

なんだか胸がいっぱいになっております。

茶々さん、梅さんみたいな柴ワンコもいいですよね~。
こんなに上手に、初対面の人に抱っこされて、しかも笑顔までとは、びっくり仰天です。もちろん、ぶうたに弟子入りする必要なんかありません!

私、柴わんこを抱っこしたことない気がします。うちのぶうこを抱っこした人は、家族のほか、先生とあと、2人か3人です。だけど、お客様の間を歩き回るところは、同じなんですね。ふふふ。私も、ぶうこのそういうところは、1人でも生きてゆける!放浪していたときに身に着けた術か?と思いました。梅さんは、そんな体験は関係なく社交術ですね。もらいっこだからは関係なし。(あ、意味はわかっておりますが、ついひっかかるのです)

今回のナイスお写真を拝見して、松の実さんの釧路愛が、びしばし感じました。いつか、おじゃませねばです!そういえば、松の実さんが新潟へおいでになった日も、暑かったですね~。
つま |  2017.09.08(金) 22:14 | URL |  【編集】

梅さん、初対面のお客様とも
上手にご挨拶出来て~物怖じしない柴女子
なのですね。どの写真も可愛い~!こんな
可愛い子に出会ったら、こっそり連れ帰り
そうです。(→こっそりは無理かな)

クロママさんに抱っこされた梅さん、とても
良い笑顔です。クロママさんも良い笑顔。
クロちゃんがヤキモチやきそうです(笑)

ステキング奥様は、やっぱり素敵です~。
座っても立ってもステキングなんですね(^^)
こた母さんさん、あの写真は何をしていたの
でしょう。懐かしい香りは体感出来たかな。

みなさん、無事に帰宅なさったようですね。
お疲れさまでした~。


黒松の姉 |  2017.09.08(金) 22:34 | URL |  【編集】

小梅さんは お写真より ずっとずっと 
美人で 小顔で、、、
想像していたより 社交的で 驚きました!(笑)
デヴィに 小梅さんの爪の垢 飲ませたいわ~

今回も 平日休みの私どもに お付き合いいただきまして
皆様 ありがとうございます。
大変お世話になりました。
そして 大変申し訳ありませんでした。

次回は 冬のカヌー 丹頂のダンスの光景を
楽しみに、、、貯金します~!(笑)

PS 丹頂鶴公園のお土産のチョコレート
懐かしいお味で 大変 好評でございます!
BOSS母 |  2017.09.08(金) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
この度はお越しいただきありがとうございましたた。
あまりにも駆け足で、観光に携わる者としては、
なんとも消化不良のご案内で・・・心残りです。
是非、リベンジさせてください、冬の釧路で!
楽しいことの後の疲れは疲れではありませんね。
今日はしっかりおばさんバレエに行ってきました。
梅も昨日はずーっと眠っていたようですが、
今日はいつも梅です。
ご飯もちゃんと食べて今日は良い子でした。
良い子にしていたら、又皆さんが
梅を可愛がりにいらしてくれるよ~と言いましょうか?
emihanaさんもご自愛ください。
次回お会いできるのは再度道東?それとも上海?
by松の実


三匹のお母さんへ
私、性格が悪いので人の友達はいないんですよ。
茶々が自分がいなくなった後もなんとか
世の中と接点を持っていられるようにと、
人間のお友達を私の代わりに作ってくれたんですね。
茶々の苦労を無駄にしないように努力します。
そして、茶々と私をサポートしてくださった皆さまを忘れずに梅と暮らしていきます。
次回、ご都合が合えば是非冬の釧路ツアー一泊二日にご参加くださいませ。
by 松の実



クロちゃんお母さんへ
お越しいただきありがとうございました。
クロちゃんとご主人は男二人の夜を楽しんた様子でしたか?
次回冬の釧路一泊二日の旅にも是非ご参加ください。
クロちゃん母さんは一泊増やして、
クレインズの試合を見に行きましょう!
私もおつきあいいたします。
その前に札幌でお会いできるでしょうか?
梅がロールケーキの紙が美味しかったと申しております。
by 松の実



こさんへ
お越しいただきありがとうございました。
知っていますよ、こさんが遠慮されていたのは。
梅との短い散歩でどうぞ水に流してくださいませ。
梅の「こっち行って良い?」の顔を見たのは
こさんだけですから!
梅、翌日の夕食は食べませんでした。
あの美味しいものオンパレードは特別であったことを
理解してほしいとおもっていましたら、
今日はしっかりツブツブを食べた梅でした。
又冬にお越しください。
次回はハイジさんも参戦か?!
emihanaさん、何故に家庭科の先生?
英語か国語(イヤ、国語はないですね・・・漢字に難あり!でしたし)のイメージです。
by 松の実



emihanaさんへ
家庭科の先生ではないですね・・・
英語かな?
洋裁はできなくとも和裁はできるのですか?
お裁縫全般がダメなんですよね?
私もです。
ボタン付けさえ、やりたくないです。
by松の実



つまさんへ
茶々と梅は同じ柴ワンでも全く性格が違います。
茶々の若い頃でしたら、
今回の夕食会はさんざんな結果となっていたでしょう。
茶々は基本的に知らない人が苦手でした。
知らない人に声をかけられると固まっていました。
その点梅もビビりはビビりなのですが、
人に対する警戒感の度合いがまったく違います。
梅は嫌われないようにする術を身につけているように思います。
ぶうこさんは気高い姫でしたから。
冬の釧路ツアー是非、ぶうたさんとご参加ください。
by松の実


松の実 |  2017.09.08(金) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒松のお姉さんへ
実は、梅、私が居ない間に皆さんとのご挨拶を済ませたのです。
しかもたたこさんのお家で、なんです。
なかなか良い根性していると思いました。
万が一私や父が明日突然倒れても、
何とか自分で自分を可愛がってくれる人を見つけられるのではないでしょうか?
私はもともとキカナイわんこやたくましいわんこが好きなので、
梅は本当に可愛いな~と思います。
茶々のふてぶてしさ、高ビーなところも私のお気に入りでした。
こっそり連れ帰りはご遠慮いただきますが、
こっそり美味しいものをあげるのはOKでございます。
是非冬の釧路ツアーにご参加くださいませ。
by松の実



BOSS母さんへ
遠いところをお越しいただきありがとうございました。
又ご主人のお疲れは少しは取れたでしょうか?
これに懲りずに是非釧路の冬をお楽しみいただきたいです。
ジャンボタクシーを貸し切りましょう。
梅は私よりも社交的、物怖じしませんね。
良い根性しています。
我がワンコながら、あっぱれでございます。
鶴公園のチョコ?
どんなチョコだったのでしょう?
丹頂鶴の卵?
あのセイコーマートのカップ麺たちはいかがでしたか?
私は食べたことがないので興味あります。
北海道味だから塩がきつい等、特徴はあり?
by松の実
松の実 |  2017.09.08(金) 23:34 | URL |  【編集】

ええと、できれば英語がいいです。
洋裁がダメな人間が和裁だけできるはずもなく・・・

ただ、漢字に難があるのは私ではなく
主人ですよ。
「汁姉妹」なんて読んだりしません、私は。
念のため。
emihana |  2017.09.08(金) 23:38 | URL |  【編集】

わ~ウラヤマシイ!
私も小梅ちゃんをモフモフしたかった。
いつか必ず!

小梅ちゃん本当にベッピンさん♡
茶々ちゃんとはまた一味違う魅力っがいっぱいですね~
今まで口にしたことのなかった美味しいモノを
いっぱいもらえてよかったね。

こたつ |  2017.09.09(土) 01:18 | URL |  【編集】

楽しいツアー疑似体験したように楽しかったです!
梅ちゃんは小顔の美人さんで社交術ばっちりですね。
うちのタロは外では大人しいですが、
自宅でお客さんや親戚をよべないほど吠えて、飼い主を噛み付く内弁慶オレさま犬です。
梅さん、パーティで美味しいもの沢山もらえて
よかったですね!
emihanaさん、いつもステキングマダムです。
どこにいらしてもすてきです!
タロママ |  2017.09.09(土) 07:19 | URL |  【編集】

豪邸住まいの たたこです

肋間神経痛になるんじゃなかろうかと思う位 ザンギの塩分をダイソンのごとく吸い込んで梅様に提供していたのに 松の実さんには睨まれるし こさんには変な言いがかりつけられるし・・

なんだか私一人グビグビ飲んじゃって 楽していいのかしらんって感じだったんですけど・・・

これに懲りず釧路観光にみなさん来てください
松の実が案内いたします(笑)
たたこ |  2017.09.09(土) 14:48 | URL |  【編集】

豪邸だから、たたこさんにお願いしたわけではなかったのですね。
さきほど、たたこさんのお宅のテーブルの上を、某eさんのグログで拝見してまいりました。なんておいしそうなお料理の数々~!
松の実さんは、素晴らしい友情で結ばれたお友達がいらして幸せですね↑
つま |  2017.09.09(土) 22:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
あの~糠にしんを全く違う読み方をされたのは・・・
もちろん私も人のことは言えません。
何故か中国語をかじると、
漢字がごちゃごちゃになりませんか?と
中国語のせいにしてみました。
英語の先生、ぴったりです。
早口でまくたて、ネイティブのスピードに慣れましょう!とのたまうの。
by松の実



こたつさんへ
無事にスペインにお戻りですね。
是非是非、来年は梅を撫でに釧路まで
足をお運びください。
きっとこた母さんがご一緒くださるでしょう。
で、たたこさんのお家で美味しいものを食べましょう。
たたこさんが作ってくださいます。
emihanaさんのブログに行ってみて下さい・
もっと可愛い梅がいます。
他人さまが撮った梅、
私には撮れない表情をしています。
by松の実



タロママさんへ
次回の冬のツアー、是非ご参加くださいませ。
タロさん、足に噛みつくのですか?
それはなかなか迫力ある話ですね。
内弁慶・・・茶々も私もそうです。
茶々は噛みつくことはしませんでしたが、
ひたすら固まっていました。
あれはとても可愛そうでした~
初めての人の前では緊張と恐怖でただただ固まるのです。
まだ噛みついてウサ晴らしをするほうが良いですよ。
by松の実


豪邸住まいのたたこさんへ
大変お世話になりました。
私がお願いしなかったものも、
ちゃっちゃと作ってくださり、感謝です。
やはりあのサラダは好評でしたね。
次回もよろしくお願いします。
梅は一体あの夜、どれだけの美味しものを
お腹に収めたのでしょう?
半年の一度くらいは良いでしょう。
by 松の実


松の実 |  2017.09.09(土) 22:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
あのテーブルのほかにシシャモ焼きの準備があったのですが、
もう要らないと言われてしまいました。
そして今日先ほど判明したのですが、
たたこさんは芋団子を作っておいてくださったのに、
出すのを忘れてしまったそうなのです。
次回から用意があるものをすべてあらかじめ
お知らせして「〇〇はまだですか?」と
催促していただきましょう。
始まりは茶々との友情だったと思います。
それが私との、に変わったでしょうか?
by松の実

松の実 |  2017.09.09(土) 22:38 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
Boss母さんから、小梅ちゃんツアーのお話を伺いました。

小梅ちゃん、とっても、美人さんですね。
松の実さん宅に来るご縁があったのでしょうね。

うちのもみじも9歳です。
母が老人ホームに入り、引き取り手がなく、保健所に送られるという危機となり、書類を揃えて、日本から引き取りました。

状況は違いますが、小梅ちゃんとちょっと似た境遇だなと思いました。
道産子 小梅ちゃん、どうぞよろしくね。

本州の皆様、羨ましいです。
楽しい北海道旅行、伝わってきます。

北海道の広大さ、自然の美しさ、ゴージャスさ、
カナダにいながらでも感じます。

トドまま |  2017.09.10(日) 02:58 | URL |  【編集】

ここ数日、あちこち、お邪魔するので忙しい。 v-404


登場人物は
松の実さん・小太郎母さん・お爺さん・黄色いワンコ。

不思議な夢を見たのが
私の中での梅ちゃんとの始まりです。 

まさか、松の実さんの処に
二代目ワンコが来るとは思ってもみなかったので
変な夢を見たなぁと思ったのでした。 v-410

そこから、怒涛の展開で・・・。

そして今回は、たくさんのお客さんのご訪問。

落ち着いて対処できて偉かったねぇ。 v-398

お爺さんとの二人暮らしだったら
経験できなかったであろう一夜でしたね。

クロ母さんや小太郎母さんからはオヤツ。
たたこさんからは、ベロベロざんぎ。 v-405

いっぱい貰って良かったねぇ。

豪華な、たたこさん家のテーブルの御馳走にも
目を奪われております。 v-401

ロングスリーブのTシャツの人
前面が平坦ですね。 v-393
taki |  2017.09.10(日) 15:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
お久しぶりです。
あちらこちらでお名前は拝見しておりました。
とすると、もみじさん、ぶうたさん、デヴィちゃん、
そして梅、みんな似たような年ですね。
もみじさんと梅、状況は似ています。
梅もやはり、このままでは保健所というところを
茶々の実家であり、梅の実家でもある
ワンコやさんが、ウチから旅立ったわんこを
保健所になんか送ってたまるか~!って一時的に
引き取ったのです。
で、我が家に来たと。
梅を美人とおっしゃっていただきありがとうございました。
そうなんです~美人なんです~
もみじさんも美人さんですね、絶対に。
by 松の実



takiさんへ
予知夢?
その夢に見たわんこを実際にご覧になりたいとはお思いになりませんか?
何か感じるものがあるかもしれませんよ。
是非、冬の東北海道ツアーにご参加ください。
takiさんからいただいたわんこの置物、
茶々のところに飾ってあります。
このワンコを見た時、
もうすぐ本物のわんこがくるよ~と思ったものでした。
全面が平坦なのは、ほぼ全員に共通することかと存じます。
人のことは言えません。
takiさんは自信あり?
by 松の実
松の実 |  2017.09.11(月) 22:03 | URL |  【編集】

昔は ”陥没してる?”と言われたものでした。v-393

今は、関取みたいなの。 v-413
taki |  2017.09.11(月) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
陥没から関取なみへ?!
私は昔から洗濯板並みです。
あばら骨も含めて~
洗濯板って今は死語?
by松の実
松の実 |  2017.09.12(火) 20:08 | URL |  【編集】

関取って、乳と乳の間が離れてて
谷間が出来ませんよね。

よって、何にも役に立ちません。 v-389


わかちちぶ? (古っ)
taki |  2017.09.12(火) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

takiさんへ
すみません~
コメントいただいて吹きました~
谷間ができると何かに役立つの?って
真面目に考えました。
で、もしかして、私の洗濯板への
洗濯ができると言うお褒めの言葉ですか?と
考え直しました。
で、これからお風呂の掃除します。
洗濯板は使いません。
by 松の実

松の実 |  2017.09.12(火) 20:42 | URL |  【編集】

楽しいご様子何よりでした。
暑かったんですか?
それは行かなくて正解でしたね、仰るとおりきっと暑くて
ブチキレテいたでしょう。
前に『暑さも三日の我慢すれば・・・』と仰っていましたよね?
旅人にはその三日くらいが旅行でして・・・
わたくしは冬の道東を専門にしています。
次回はカヌーです、釧路川をカヌーで静かに散策、途中野生の?下手に
ヒトにえさを貰わないサルルンカムイさんと出くわすんです。
大きな身体のガイドさんが案内していたとき偶然野鳥のツガイと
遭遇してました。
あれが憧れです、次回は絶対カヌーでタンチョウです。
カヌーって体重を申告するんでした?
もしそうならば中止です!
違和感なく女子に紛れるBOSS父さんがいい感じです。
小梅太夫さん、おウチシッコできたら連絡してね~
ハイジ |  2017.09.12(火) 21:36 | URL |  【編集】

小梅ちゃんモテモテでしたね!さすが~(^o^)/
皆さんの笑顔いっぱいに私も参加した気分を味わえましたよ!
小梅ちゃんを抱っこ~いいなぁ~!小梅ちゃんといっぱいいっぱい走りたい~!
小梅ちゃんにお伝えください。しっかり治して会いに行くでごわすと。ヨロシクです(*^-^)
ゴン太 |  2017.09.14(木) 16:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あま~い!
道東にいる丹頂は冬はほぼ100%あそことあそことあそこの給餌場で
食事を取っています。
人間の与える餌をあてにしない野生はほんの一握り・・・
例えば稚内で営巣しているのは
釧路まで飛んでこないかも・・・
根室で営巣しているのは冬は釧路にきて食事にありつきます。
あの凍った湿原で、1400羽と言われる丹頂たちが
自給できるわけがないのです。
なので、カヌーから出くわす野生のタンチョウも、
さ~食事に行こう、とあっちの方面に飛び立つのです。
冬のカヌー、絶対にトライしましょうね!
とってもハンサムな社長の会社にしましょ。
春節でかの国の方々でごった返す前、
で、私のかの国を対象にして担当事業の終了直後くらい。
その日程はおそらく来月には確定するはずです。
梅がその日までにお家でシッコができるようになっていると良いのですが・・・
by 松の実



ゴン太さんへ
茶々は私に似て、内弁慶の恥ずかしがりやで、
知らない人とはすぐに仲良しになれないタイプでしたが、
梅は違いますね。
知らない人も知っている人もあまり差はないように思います。
可愛いがってくれる人ならだれでも良いと思っているようです。
そんな梅をたくましいな~と尊敬する思いでございます。
梅も年が明ければ10歳のようです。
いつまでも小走りできるわけではありません。
お急ぎください。
今日の夜の散歩はダッシュダッシュの連続でした。
by 松の実
松の実 |  2017.09.14(木) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |