2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.14 (Tue)

手抜き夕食

今日の釧路はとっても暑くってもう少しで夏日になるところでした。
私の住むあたりでは、きっと25度を超えていたと思います。
でも、気温を観測している場所では、24度ちょっとだったようです。

朝の日光浴でも既に暑かったです。

あぢ~あぢ~

暑くって、目眩がして(ウソ)お花を踏んでしまっていることに気づかない私です。

a~

松の実は「茶々、お父さんに怒られるよ~」と言いつつ写真パチパチ~


昨日、私が予言したように、今日のお父さんと松の実の夕食は手抜きご飯でした。
イクラご飯です。

究極の手抜き夕食

松の実は料理のレバートリーも多くないし、得意でもないし、お料理に時間をかけるのも
好きではありません。

おかずがあまりにも寂しい時、何かもう一品ほしい時に、松の実が頼りにするのはコレです。
「ねこまんま」と言って、釧路フィッシャーマンズワーフMOOという観光施設の中の
お土産屋さんで売っています。

ねこまんま

昆布、鰹節、白ゴマが入っていて、オニオンスライスやオクラをちょっとゆでてスライス
したものに混ぜていただきます。
塩分も少しあるし、栄養もあるし、頻繁にこの「ねこまんま」のお世話になっています。
今日はオニオンスライスに混ぜていました。
黒豆はもちろん市販のものです。
ちゃんと火を使ったのはお味噌汁だけという究極の手抜きご飯です。
(イクラご飯に使う三つ葉のお浸しは前の晩に作ってしまいます)

私のご飯はもっと手抜きで、腎臓サポートの缶詰にドライフードを少し
混ぜたものに、松の実たちと同じ黒豆のトッピングでした。


今朝はなかなか足が目覚めなくて、ベッドに登り損ねてこんなかっこうで寝てしまいました。
松の実が自分は朝ご飯を食べながら「茶々、可愛い~」って写真バチバチ。
可愛いと思ったら、ベッドにあげてくれてもよいのに・・・・

ベッドに登れなかった~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:39  |  その他  |  コメント(13)

Comment

夏は手抜き夕食

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
今年の1月10日、全く同じ日にブログを始めていた
みゅうです。v-275
先週コメント頂いたのに、なかなか返せなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
やっと昨夜更新しました。未来の下痢Pも治ってきました。
イクラご飯、美味しそうですね。
全然手抜きに見えませんよ~ 夏はあまり火を使いたくないですね。
枝豆もそうめんも、食べるときは美味しいけど茹でるときは暑い~!です。
昨日の記事にあった美味しそうなケーキ、東京や千葉で北海道の物産展があるとき買えるかなあ?
ベッドに登りそこねた茶々さん、可愛いです。
こういうときは、先に写真を撮りますね~
みゅう |  2009.07.14(火) 21:42 | URL |  【編集】

松の実さん、お久しぶりです。
色々あって・・・・・
疲れてしまいました~~
松の実さんの夕食は豪華です!!
お肉嫌いのコロリンが最高のメニューです。
それにとても盛り付けも綺麗ですね!

函館も今日は比較的お天気でしたが今は、
また雨ですよ~

明日は大雨なんですって!!

茶々ちゃん、ベッドに上がれなくて変な格好で
寝ちゃったのね~
可愛いワン!
コロリン |  2009.07.14(火) 22:44 | URL |  【編集】

はみだし犬

うちもよく寝床からはみ出してるなぁ。
収めてあげようとすると怒られるんですけど、、、
「ねこまんま」、ゴリラの鼻くそと張る勇気あるネーミングですね!
食べてみたい!物産展で要チェックだわ♪

もじ子 |  2009.07.14(火) 23:47 | URL |  【編集】

私は昨日 ウニでしたが安いウニだったのでミョウバンの味がきつくて 不味かった・・・塩水ウニが食べたいわ~  全然手抜きじゃないよ 味噌汁あるじゃん(笑)
茶々ちゃん そんな体勢で寝れるんだね 赤ちゃんみたいじゃん かわええわ
たたこ |  2009.07.15(水) 10:34 | URL |  【編集】

これが手抜きなら…
私の料理は超~手抜きじゃv-12
何時も言うように…
「仕事は調理でも料理は苦手」な、ボビーままですv-393
今日の夕食のメインは
一個50円の牡蠣です。チンするだけさv-391
ボビーまま |  2009.07.15(水) 16:21 | URL |  【編集】

いいなぁ~~手抜きご飯!
いくら、おごちそうです♪
ねこまんまも羨ましい~ッ!
茹で野菜にとっても合いそうですね。

登り損ねのちゃーちゃん、ホントに可愛いね☆
ururu |  2009.07.15(水) 18:05 | URL |  【編集】

大阪は最低気温が27度になってきました。
那覇と同じですが、やがて那覇より暑くなります。。。

私の手抜き料理といえば(いつものことですが)「フライパン料理」となります。
3品みんなフライパンで焼いた炒めたものになります。そうそう、茹で野菜(電子レンジで冷凍野菜をチン!)にチーズを乗せて焼くだけというのもよく登場します。
ここに載っているのは最高に旨そうな料理です^^

茶々様、ほんとになんてかわいいんでしょう♪
m |  2009.07.15(水) 20:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん

こんばんは
今日は、大阪も暑かったですよ~
そうそう、午前中からもう暑いですものね・・・
これからの、真夏日が怖いです
ほんとだ~お花踏んでる~~

イクラご飯が手抜きとは・・・
豪勢です~
夏は、特に暑さから火の使うキッチンに
入るのさえ嫌ですよね・・・
「ねこまんま」おいしそうです~
たんぱくな物なら、何にかけても美味しそうですね
強い見かたです

ウフフ茶々ちゃんの寝方かわいい~
後ろ足、しびれてこないのかしら・・・^^
よるまま |  2009.07.15(水) 21:28 | URL |  【編集】

手抜き料理とはいえ、さすが北海道
食材が豪華ですね!
イクラが食卓に上っただけで、超豪華料理ですけどねぇ、普通(^^;
ねこまんまもとってもおいしそう~。

ベッド、茶々ちゃんには高さがありすぎるんですね~
それでも入ろうとする意欲はスゴイです!
みどりん |  2009.07.16(木) 05:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
未来ちゃんのPがよくなって良かったです。
いくらご飯はある程度見栄えが良くて、父も好きな手抜きご飯です。
父は基本的に白いご飯と、お肉かお魚に生野菜と火を通した野菜と
できればもう一品何かほしいタイプなんです。
丼ものがキライ。
唯一イクラご飯はOKという・・・・
「もりもと」は千歳のお菓子屋さんで、ハスカップのお菓子が有名です。
下記のHPで物産展の出展情報も載せているようです。
http://www.haskapp.co.jp/
by 松の実

コロリンさんへ
ここ2~3日、ちょっと時間がなくてコメント
残していませんが、バイス君には昼休みに会いにいってました。
復活されて良かったです。
疲れたら、素直に休んで、泣きたくなったら
バイス君抱きしめて泣きましょう。
私はよく茶々を抱きしめてストレスを吸い取って貰っています。
釧路も昨日は大雨、今日は晴天でした。
by 松の実

もじ子さんへ
「ゴリラの鼻くそ」って知りませんでしたが、
黒豆の甘納豆なんですね。
なんか健康的な感じがします。
でも何故ゴリラだったのでしょう?
それに比べると「ねこまんま」って、鰹節がはいっていますし、
使われている昆布がねこあし昆布っていうんです。
by 松の実

たたこさんへ
今日は良い天気でしたね~
暑かったけど、爽やかな風も吹いていて、
なかなか良い一日でした。
もちろん仕事でしたけど!
ウニって当たり外れがありますよね~
それこそ一折3500円くらいのだと、どれも
美味しいのでしょうか?
by 松の実

ボビーままさんへ
すごい、ボビーままさんのお家は牡蠣、
たたこさんのお家はウニ、うちはイクラ、
ザ・北海道!ですね。
ウチの父にとって、丼物っぽいご飯は全て手抜きなんです~
旭川はさぞ暑かったでしょう。
今週末は又天気が悪いようです。
by 松の実

ururuさんへ
そう、このねこまんまは重宝しています。
ゴーヤの薄きりをさっと茹でたのにまぶして
少し時間を置くと、味がなじんで美味しいです。
この登りそこねの茶々、可愛いですよね~
特にお尻の辺りが可愛い!と飼主は思っています。
by 松の実

mさんへ
大阪、暑い~
茹で野菜にチーズでチンを今度試して見ます。
ブロッコリー、カリフラワー等でしょうか?
私、なるべく、油がはねる料理をしたくないという
究極の怠け者です。
なので、揚げ物は一切しません。
後片付けが大変なんですもの・・・・

茶々のこのかっこう、可愛いですよね!親ばかです。

by 松の実

よるままさんへ
大阪、暑いんですね~
真夏日って一日中、25度以上っていう日を
言うのでしたか?

北海道って美味しい食材、素材がいっぱいだけど
大阪は美味しい料理がいっぱいあるって思っています。

茶々はまぶしいのと、暑いのと、私にブラッシングされるのがいやで
逃げ回っているうちにお花を踏んでしまいました。
by松の実

みどりんさんへ
イクラは北海道でもそれほど「安い!」ってわけではありませんが、
手に入り安く、これさえあればご飯が食べられるという、料理下手には
もってこいの食材です。

茶々はまだまだ自分でベッドに上がっているんですよ。

ルナたん、体重も増えたし、食欲もあるし、
真夏日でもなんでも来いって感じですね。
食べるのが一番良いことだと思います。
by 松の実
松の実 |  2009.07.16(木) 22:37 | URL |  【編集】

私がするのは、ブロッコリー、かぼちゃ、ジャガイモ、が多いです。
茹でておいて(電子レンジでチン)耐熱器に入れて上からとろけるチーズを載せます。
そしてオーブントースターで焼くこと5分くらい。チーズが焼けてちょっと焦げ目が最高(似て抜き?)の料理の一品が出来上がります。

へへへ♪
m |  2009.07.17(金) 06:10 | URL |  【編集】

こんばんは♪

お庭、カラフルで気持ちが明るくなるようです。
お花と戯れる少女みたいで、茶々ちゃんラブリーv-344

手抜きご飯じゃないですよ。
冬はコトコト煮込んだものがおいしいですけど、
夏はできるだけサッとできて、美味しいものがいいですもの。
このお料理だったら、キリリと冷やした日本酒でしょうか。

ベッドに上がり損ねて、そのまま眠ってしまった茶々ちゃん、
お座り状態なのが、とてもお上品で可愛いです。
うちのムスメは、ゆうべ、へそ天であられもない姿で爆睡しておりましたv-356
なっちぇる母 |  2009.07.17(金) 21:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
じゃがいもにかぼちゃは秋になってこのあたりの
ものが出たらやってみよう~
先にブロッコリーとカリフラワーでやってみます。
by 松の実

なっちぇる母さんへ
今年の庭は雨が多いのと、暑くなったり寒くなったりが
激しいせいか、いつもの年よりも植物の成長が
遅いように思います。

奈津さんのへそ天姿、見てみたいです!
茶々はなでてなでて~って上も向くことはありましたが、
一度もへそ天で寝たことはなかったですね。
我が家では安心できなかったんでしょうか(笑)
松の実 |  2009.07.17(金) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |