fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2020.07.08 (Wed)

7月になりました

お晩です。
梅です。

DSC_0009[1]

九州各地が大変なことになっているとおもいましたら、
本州の真ん中もとんでもないことになっていて・・・・
ゴン太さん、ご無事でしょうか?
新型コロナウィルスに関するニュースも希望が持てない、
絶望的な気分になりましたが、
この大雨のニュースを繰り返し見ていると、
見ていること自体が辛い、ただただ辛いです。
多くのヒトが犠牲になったということは、
多くのヒト以外の命もまた犠牲になってしまったことでしょう。
辛くて、胃の中をぐるぐると手でかき回されたような感覚になると、
そのうち、自分の感情が鈍くなって、
被害状況の画面を見ていても、
ただ、見つめている・・・という状況になっている自分に気が付く
松の実です。

DSC_0013.jpg


「数十年に一度あるかないかの大雨・・・」
「かつて経験したことのない大きな台風・・・・」などなど、
ここ数年、こういったフレーズを頻繁に聞いて、
事実、毎年各地で洪水や強風の被害が出ています。
前年被害にあわれた方々の生活がもとに戻らないまま、
新しい被災地が出てくることの繰り返しです。
もう、この数十年の気象データは無意味なのではないでしょうか?
ここ5~6年に起こった気象災害を基にした。
抜本的な治水対策等が必要なのでは?

DSC_0011.jpg


明日も雨が続くようです。
雨降りの地域の皆様、
どうぞお気をつけください。

DSC_0016.jpg


新型コロナウィルス・・・
相変わらずドイツ等の欧米と比べるとPCR検査数が桁が違うくらいに少ない日本、
毎日の新たな感染者数ってあまり意味がないように思えてきた松の実です。
ひがし北海道地方、新型コロナウイルス感染拡大対応策として
専用のベッド数を増やしたそうですが、
そのかわり結核病床を廃止したとかで、
結核で入院が必要だった患者さんは
道央の病院に転院しなくてはいけなかったそうです。
これ、ひどい話ですよね。
コロナ感染拡大の少し前、地方の病院が採算性に欠けるとかで、
政府は再編!の号令をかけました。要は病床を削るのです。
地方は今でも病院不足、医師不足なのに・・・・
コロナ禍で、イタリアの例をみても、
医療体制は充実させていなければならない、と
政府が学習していてくれたら、嬉しいのですが。

DSC_0012.jpg


週の真ん中です。
辛いですねー
体がかったるいですねー
大雨の中で不安な時間を過ごしていらっしゃる方々を思えば、
普通に会社に行けるのはありがたいことだとわかって入る松の実ですが・・・

HORIZON_0002_BURST20200705092102397.jpg


加油!です。
23:03  |  その他  |  コメント(9)

Comment

松の実さん、梅ちゃん、こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。こちらは大丈夫です。警報出ましたが思ったほど降らずにすんでます。鹿児島でも場所によっては大変な箇所もあります。川の氾濫や辛い映像見るたびに胸が痛みます。コロナで大変な中、水害も加わりどうもできないもどかしさがあります。皆さん同じお気持ちでしょう。梅ちゃんの体調はかわりないですか?7月に入り去年の楽しかった事を懐かしく思い出してますよ~♪わぁ~もうあれから1年?恐ろしい~(苦笑)
ゴン太 |  2020.07.09(木) 14:03 | URL |  【編集】

梅さん ごきげんよう~
梅さんは お花は食べませんか?
困ったことに 翼は食べちゃうんです(苦笑)

こちら千葉大病院でも コロナの治療をしたので
収入が減って 寄付を募っています。
コロナ前には 予約患者だけでも
1日3千人弱の患者がいた病院なのに~
地方の病院 相当苦しいと思います。
クラウドファンディングって 病院はダメなのでしょうか?
病院は無くなったら困るので
どんな事しても残っていただきたいです。
BOSS母 |  2020.07.09(木) 17:46 | URL |  【編集】

これって、神様からの試練?
そう思うくらいの日々・・・
今日も東京では1番多い感染者とか?
お盆帰省は出来ない状況だよね~
北海道の観光業界も苦戦が続くし
大雨被害も深刻だし

落ち着くのは何年後???

ボビーまま |  2020.07.09(木) 21:40 | URL |  【編集】

7月に入っても、大雨とコロナの話で
気の滅入る事ばかりですね。テレビを
つけることを躊躇うこの頃です。

「数十年に1度の~」とか「過去に経験
のない」とか言われても昨年もあったとか
思ってしまいます。気象庁も大変なのは
わかりますが・・・。毎年甚大な被害が
あるのに。

こんな中、梅さんの顔を見ていると
心が安らぎます。新聞の上、黒松も大好き
でした。落ち着くのかしら?
黒松の姉 |  2020.07.09(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ご無事で何よりです。
でも、鹿児島、大雨とコロナ感染拡大の
ダブルパンチですね。
どうぞお気をつけくださいませ。
あれからもう1年なんですね。
今年は、ぐずついた天気続きですが、
気温は極めて釧路らしい気温の毎日です。
又、是非、走りに来てくださいね。
私も鹿児島、行きます!
梅は変わりありません。
お年のせいか、以前に増して寝てばかりです。
そして相変わらずお家でシッコできません・・・
by 松の実



BOSS母さんへ
梅ですか?
花も草もたまに食べます。
私への当てつけ?のように私の顔をにらみながら
食べます。
翼さんが食べるのは何か理由があるのでしょうか?
まさか本当に美味しいと思って食べているわけではないですよね?
釧路は市立病院が唯一の指定病院でした。
こちらは市立以外の個人病院等が、
コロナ感染を恐れて通院しなくなり、
患者さんが来てくれない・・・
ということになったようです。
少し前、ガソリンスタンドがばたばたと倒れて行ったときも
ものすご~く驚いたものですが、
病院すらも廃業の危機に陥ることがあるなんて、と。
by 松の実



ボビーままさんへ
お盆ですか?
う~ん、国は観光業界を救いたいので、
行け行け~旅行してください~と
GO TO キャンペーンを実施しますので、
お互いの体調に問題なければ、
帰省しても誰にも咎められないと思います。
もう、封じ込めることはできません。
感染者はどこで出ても不思議ではないと割り切って
普通の生活をしていくしかないのでは?と
諦めというか投げやりというか・・・
そんな風に考えています。
1年後にワクチンができて、
2年後くらいには普通の生活ができていると良いな~と思うのです。
by 松の実



黒松のお姉さんへ
ニュースは本当に気が滅入ることばかりです。
この半年、明るい話題って何かあったかしら?と
考えてしまいます。
気象庁さんはできる限りの警告を発しているのでしょうが、
如何せん、治水システム等が現況に耐えられない状態ですね。
インフラ整備は日本が得意だったはず。
抜本的な対応をお願いしたいです。
梅、私が新聞読みながら何か食べているのでは?
と、疑って新聞紙をチェックしているのです。
by 松の実







松の実 |  2020.07.09(木) 23:36 | URL |  【編集】

おはようございます
電車が混んできたなー
マスクなしの人もいるなー などと
思っているうちに 感染者増加の報道が…
これが第二波なのでしょうか?
そのうえ うんざりするほどの雨続き
今も 窓の外から聞こえる音で
大雨になっているのが わかります
雨雲レーダーで 赤い表示を見ては
もうこれ以上被害が広がらないようにと
ひたすら祈るばかりです
でも いちばん下の梅さんの笑顔に
しっかりと元気をいただきましたよ^^
かりん |  2020.07.11(土) 07:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かりんさんへ
その後お天気はいかがですか?
本州各地は雨でも気温が高くて
不快指数も高そうですね・・・
釧路はやはりジメジメですが、
涼しいのが救いかもしれません。
もっとも、主に関西からのお客様がおっしゃるには
涼しいにもほどがある~と。
熊本をはじめとする大雨で
被害が出ているところには、
もう降らないで!と心から祈ります。
新型コロナウィルス・・・
台湾のように完全に封じ込めに成功しての
緊急事態宣言解除ではなかったのですから、
感染者が出続けるのは当然と言えば当然のように思います。
ワクチンなり治療薬なりができるまでは、
感染者数を横目で見ながら
世の中を回していくしかないのかな?と。
成功例の台湾やベトナムにしても、
いつまでも国をクローズしてはおけないでしょうから、
今の状態を保てるとも思えません。
ホント、やっかいなウィルスが出てきたものだと
つくづく思います。
by 松の実
松の実 |  2020.07.11(土) 22:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、梅さん、こんにちは。

本当に、次から次へと
恐ろしいことが起きますね。
豪雨被害の映像は繰り返し見ていると
確かに心の奥の方に傷跡を刻み付けて行くような
不安を覚えます。
でも、実際に被災されている方は
冗談じゃないと言われるでしょう。
あの黒々とした夥しい水、水、水・・・
どれほど恐ろしくても、逃げることの叶わなかった命。
これからまだまだこうした自然災害は増えて行くのでしょうか。

コロナに関しては、現段階では
封じ込めることが無理なんだと諦めた上で、
現実的な対処をおのおのが進めて行くしかない気がします。
まずは自分と家族とが感染しないために
できることを最優先に。
そして、経済は停滞させない
難しい、本当に難しいかじ取りですが。

↑うちのお転婆は、はなも草も木の根も
干からびたミミズも、ザリガニも
なんでも食べます。お腹を壊さないのがすごい!です。
emihana |  2020.07.13(月) 13:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
九州各地、片付けているそばから又雨・・・
どうにもできないとわかっていても、
どうにかならないのか?と思ってしまいます。
自然災害と感染症のダブルパンチに
無能な政府・・・・
何か大きな一つの終焉に向かっているような錯覚さえ覚えます。
菅さんは今日もきっぱりと
「Go To キャンペーンの延期は全く考えていない」
と言い切っていましたね。
個人的にはGO TO,本当にスタートします?と
疑問に思ってはいますが、
あそこまではっきり言ってくれると、
こちらも覚悟を決められます。
きくさん!
ミミズにザリガニ~~~っ?
食べますって、食べていませんよね?
口に入れようとしただけですよね?
どちらにしても恐るべし!きくさん。
by 松の実
松の実 |  2020.07.13(月) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |