2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.18 (Sat)

週末ごとの雨

午後から雨が降り続いている釧路です。
ついでに明日も大雨だそうです。

雨の日は眠い

今日は釧路にとって久しぶりのプロ野球の公式戦の試合(日本ハムと西武)が予定されて
いましたが、中止になってしまったようです。
遠くからファンもたくさん釧路にやってきましたし、釧路市民も楽しみにしていた人が
たくさんいたので、さぞがっかりしたことでしょう。

3連休の初日だというのに松の実は、お客様をお連れしてのお仕事だったので、
朝、「どうかどうか3時まで、雨は降りませんように!」って叫んで出かけていきましたが・・・・
松の実が雨女じゃないの?って私は疑っています。

4時頃げっそりして帰って来た松の実が、手間ひまかけた夕食をつくるわけがありません。
帰りがけに釧路市民の台所、或は北海道三大市場の一つといわれ観光客にも人気ある
「和商市場」によって買い物をしてきた今日の夕食はコレです。

てぬきご飯その2

並べてお終いのお刺身と、切っていためただけのアスパラガス、さっと茹でたスライスした
ゴーヤをお得意の「ねこまんま」で合えたものです。
今日はお味噌汁を作る気力もなかったようです。
ゴーヤ(美味しかったそうです)も北海道産なので、ウニ以外全て釧路管内或は道内産です。
ちなみにウニは北方4島産(あまり美味しくなかったそう・・・)。

明日こそちゃんとちゃんとご飯を作ろう!と誓う松の実でした。(できるかな?)

私はと言えば、いつも眠いのですが、雨の日は一段と眠いのは何故なのでしょう?

私の頭をしげしげと見つめていた松の実が言いました。
「茶々の頭、ごま塩頭化している~」って。

ごま塩頭

確かに、茶色い毛が白髪みたいに脱色されたようになっている反面、
付け根のほうが少し黒っぽいような~
画像より実物はもっとはっきりゴマ塩頭です。
だから何?って感じですが、松の実は白髪で白っぽくなってきた後に
ごま塩が来るのって変!って言っています。

ねむねむ

あ~それにしても眠いです。
あれ?この画像だと、額もマダラ模様のようですね。
鼻のハゲも直っていないし~

明日、明後日と楽しい連休になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:58  |  東北海道  |  コメント(6)

Comment

今年の夏は本当に雨ばかりですね。
涼しくて嬉しいけど(犬、飼い主ともに
暑いの苦手~!)、いいの?こんなに涼しくて
という感じです。

ゴーヤ!北海道産があるんですか!?
私もよく茹でてポン酢とかつおぶしで和えて
食べます。おいしいですよね~。お酒に合う!

ゴマ塩か~。でもいつも思いますが、
茶々ちゃんは毛並みがきれい。とっても毛ぶきが
いいですよね。
きなこ |  2009.07.18(土) 21:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.19(日) 00:10 |  |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん

こんばんは!
雨は、うっとうしいですね~
大阪は、梅雨も明けていないのにカンカン照り
です・・・
猛暑日は、35度以上だったと思います~
大阪は最近34度くらいでしょうか・・・
プロ野球観戦残念だったでしょうね~
でも、天気には怒れませんしね・・・

大阪は、安くて美味しいお店は多いですが
美味しい食べ物が沢山買えるのはやはり
北海道ですよね~
お刺身おいしそう!!

ゴマ塩って、失礼ね~茶々ちゃん!
よるは、昔きれいな白い鼻筋が通っていたのですが
顔全体が白くなり、名残は額だけとなってます^^
よるまま |  2009.07.19(日) 01:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きなこさんへ
ゴーヤ、北海道でもできるみたいです。
温室栽培なのかどうかはわかりませんが、お隣の
鶴居村産というのも去年みかけました。
ゴーヤ、私も好きですが、父と二人暮しだと、
一本をすぐに使い切ることが難しくて~
今晩はゴーヤチャンプルーにして、やっと使いきりました。
茶々の毛並みを褒めていただきありがとうございます。
by 松の実

よるままさんへ
35度以上~!
よるさんも暑さでヘロヘロになり、散歩拒否も
頷けます。
今は12度です。
当然のように暖房を入れています。

そう、関西は料理が美味しい!

よるさん、額に白い筋ありますよね。
私は、あのよるさんの折れた耳とタレ目がチャームポイントと思っています。
by 松の実
松の実 |  2009.07.19(日) 21:34 | URL |  【編集】

こんばんは^^。
釧路での野球の試合、中止になって残念でしたね。
こればっかりは、思い通りにはならないですよね…。

やっぱり北海道ですね、イクラや、ウニや、連日美味しいものが…。
新鮮でいい素材は、何も余分に手を加えなくてもそのままでおいしいんですよね。

茶々ちゃん、ごま塩で根本が黒くなっているのは、ひょっとして若返り?
茶々姫の眠るお姿に、いつもながら癒されています。v-344

なっちぇる母 |  2009.07.19(日) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
今は、時鮭、ウニ、ブドウエビ、花咲かに、等が旬です。
素材はホントに良いと思いますョ。
でも、調理されたものの美味しさは関西にかないませんね。

京都は雨はあがりましたか?
雨が上がったら上がったで、暑そうです。
以前はよく大阪(宝塚)までは良く遊びに行って
いたのですが、京都まではあまり足をのばした
事はなかったです。
あの、もわ~と来る暑さもずーっと北海道にいると
感じてみたい、と思うものです。
by 松の実
松の実 |  2009.07.20(月) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |