2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.19 (Sun)

咳の頻度

夕方になってやっと雨があがりました。

すぐに庭に出された私です。

やっと雨があがりました

気温は12度くらいしかありません。さぶ~
涼しい(寒い)せいか、一生懸命歩く私です。

雨上がりの散歩


このところ、気温の変化が激しく、咳を頻繁にする私です。
幾つか動画に撮って、先生に見せに行きたいと思っている松の実ですが、
うまく撮る事ができません。
前触れなく咳をしたり、或は、いつもするタイミングでカメラを構えていても
私が気づいてしまい、咳がひっこんでしまうからです。

咳ふたつ


昨晩うたた寝中の咳と、今朝松の実に抱っこされてすぐの咳です。
松の実の跳ねた髪は見なかったことにしてください。

先生は日によって差があるのは仕方がない、と言いつつ、急に咳が増えたりしたら
病院に連れてきてね、と言います。
病院に連れて行くくらいの咳の数ってどのくらい?
どのくらいの日数、咳が多い日が続いたら病院?って考え込む松の実です。
確かに今日は、一昨日と比べると、咳の数は激減です。
なので、一昨日病院に行かなくて正解?だったのでしょうか。

松の実、あまり深く考え込まなくて良いよ~
咳は出る時は出る。
ちゃんと寝られる時は寝られる。

寝ているだけ

茶々はいいね~
寝ているだけで、可愛いと言われるのだから・・・と松の実はよく言います。

かわいいと言われます

松の実は寝ているだけで可愛いと言われたことはないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:26  |  茶々のこと  |  コメント(8)

Comment

涼しくていいな♪

こんばんは!30度の東京からです v-355
病院に行く目安の咳の頻度、私なら「本犬が夜眠れないほど」かなぁ。
夜通し咳してたときは飼い主もドキドキして眠れないしね。
咳の動画、マルしゃんの咳と全然違いますね。
しゃっくりみたい。
もじ子 |  2009.07.19(日) 22:32 | URL |  【編集】

咳は気になりますね

茶々さん、松の実さん、おはようございます。
咳は気になりますね。
未来も時々短い咳をするので、どきっとします。
「カッ、カッ」という感じです。
茶々さんのに少し似てるけど、なかなかカタカナ音で表現するのは難しいです。
病院に行く目安、私の場合は「自分が心配でたまらなくなったとき」です。
これぐらいで病院に行ったら先生に笑われるかなと思いつつ、家でオロオロしていても解決しないし・・・と自問自答しながら決めています。
何のアドバイスにもなってませんね~
ごめんなさい。
肺に水が溜まってしまうと、咳というか「ひどく咳き込む」状態になってしまうそうです。
茶々さんの先生がおっしゃっている言葉を読むと、まだ初期状態なのかなと思います。
咳がひどくないのに利尿剤を処方する先生もいるそうです。
そうすると今度はまた腎臓が悪くなる・・・という悪循環になってしまうそうです。
やっぱり気になったときに、病院に行って先生にいろいろ聞くのが一番いいのかもしれませんね。
長文になってごめんなさい。
みゅう |  2009.07.20(月) 08:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
そうですね。本犬が寝られない場合は即、病院行きです。
夜は比較的良く寝ている、でも夜中にせき込むこともある~
日中もせき込むこともある~以前と比べると5割くらい増しの
咳の数、ってどうでしょう?(笑)
病院に行くべきか否かで悩むのは、病院行きが
かなりのストレス、体力消耗になっているから
なんですよ~

30度か~
そう言えば、昨夏は釧路も何年ぶりかで30度に
なった日があった~っとニュースになっていました。
今年はどうかな?

by 松の実


みゅうさんへ
みゅうさんも偶然咳について書かれていましたね。
原因はまったく違う咳のようでしたが・・・
でも、咳ってどんな原因であっても、体力を
使うし、喉にも負担になって、運が悪いと
そこから炎症を起こしたりすると思うので
どんな咳でも避けたいものです。

元々私は気になったらすぐに病院!というタイプです。
自分のことでも茶々のことでも。
でも、今の茶々には病院に行って帰ってくるだけで
かなり体力消耗、ストレスで発狂寸前(大げさ!?)なんです~
で、行くべきか否かを迷うハメになります。

by 松の実
松の実 |  2009.07.20(月) 12:53 | URL |  【編集】

松の実様、茶々ちゃん こんばんは。

茶々ちゃん、散歩でピョンと段差を降りてますね
足取りも軽快だし、スゴイです!

でも、咳の動画は見てて辛そうで心配ですe-258
確かに、出る時は出る・・・ですが、
病院へ行くのに、咳の頻度が悩んじゃいますね。
茶々ちゃん、回数が減ってくれるといいね!

茶々ちゃん、本当寝てるだけでも可愛いね!
松の実さん、まめ姉さんもそんな事1度も
言われたことないから大丈夫です^^;

ワンの寝顔に勝てるものなしですね^^

まめ姉さん |  2009.07.20(月) 17:14 | URL |  【編集】

違う!!ヒメの咳とぜんぜん違う!!
ヒメの咳は喉が乾燥して出てる感じv-237
茶々様のは??
今度ヒメの咳を動画で挑戦してみるv-91
でも…なかなか難しいよね~v-393
ボビーまま |  2009.07.20(月) 19:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめ姉さんさんへ
昨日は調子が良さそうで、足取りも軽かったです。
咳も昨日は少なかったですし・・・
問題は咳の数が増えた時に、これは気候を初めとする
外的要因による一時的なものなのか、
それとも心臓病が悪化しているのかの見極めを
どのくらいでするのか?ですよね~

まめ姉さんさん、言われたことないって、
自慢にもなぐさめにもならないような・・・・(笑)

by 松の実

ボビーままさんへ
咳の様子が違うんですね。
茶々は、何か喉にひっかかったような咳です。
乾燥して出るような咳というのは少し人間の
風邪ひきさんのような咳?

是非、動画を頑張ってください。

ところで、常々思っていたのですが、
何故ボビーさんのままさんなのでしょうか?
ヒメさんやメグさんやルイヴィトンさんの
ままさんではなくて?

by 松の実
松の実 |  2009.07.20(月) 20:32 | URL |  【編集】

何か咳って、苦しそうで心配になっちゃいますよね。
でも眠れているようで、ちょっと安心しましたv-22
けめちゃん |  2009.07.22(水) 10:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
咳が続くと体力を消耗すると思うので、心配です。
それにワンコって、咳も嘔吐もそしてアクビさえも
全身を使ってしているように見えませんか?
そんなに力を入れなくても~って思います。

by 松の実
松の実 |  2009.07.22(水) 15:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |