2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.09 (Sun)

フワフワふたつ

こんばんわ。
この週末、釧路は好天に恵まれ、「くしろ港まつり」もきっと盛り上がったことでしょう。
お祭り好きではない松の実は例によって、お祭りには行っていません。

シャンプーしたて

昨日の私です。
実家に行ってシャンプーしてきました。
毛もフワフワになりました。
昨日はご主人が私をシャンプーしてくださったのですが、もしかしたら
私、ご主人をガブッとしてしまったのかもしれません・・・
松の実が迎えに来たとき、ご主人が「茶々の顔は今日洗っていません。
とっても嫌がったので」とおっしゃいました。
その時は「そうですか。茶々、なんで嫌がったの?洗ってもらえばよかったのに」と
お気楽に言っていた松の実ですが、一昨日散歩の後で、顔をフキフキしようとした
お父さんの手をやはりガブっとしてしまったのを思い出して心配になった松の実です。

大阪から

二つ目のフワフワは大阪から届いたたこ焼きです。
いつもコメントを下さる大阪のmさんが送ってくださったのです。

フワフワのたこ焼き

これはしょうゆ味のたこ焼きです。
冷凍なのに、中のタコはやわらかいまま、あっさり味でとっても美味しかったそうです。
mさん、ありがとうございました。

私はと言えば、たこ焼きを分けてもらえずに拗ねているわけではありませんが、
変な格好でおやつを食べています。

変なお座り

後ろ足が変ですね。

お庭のブルーベリーが部分的ですが、色づいてきました。

色づいてきました

このまま秋がくるのでしょうか?

8月10日


今日の私です。
お花がきれいなのももう少しの間なのかもしれません



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:37  |  茶々のこと  |  コメント(8)

Comment

シャンプーのとき

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
シャンプーのことを読んでいて、あ?と思い出したことがあります。
未来のシャンプーは家のお風呂場でしていますが、少しでも早く終わらせてあげようとシャカシャカ洗っているときのことでした。
背中やお尻を先に洗って、最後に顔も・・・と手を素早く動かしているとき、未来が「ビクッ」とすごく驚いたのです。
耳がとても遠くなっているし、視力も落ちているから、突然予期しないところを触れるのが嫌みたいです。
「ガブリ」は、今のところないですが、そのうち起こるかなあとも思います。
お散歩に行くとき、首輪にリードを付けますね。あのときも「未来ちゃん、お散歩だよ、これ付けるよ」と聞こえなくても声をしっかり出して、目の前でリードの金具を見せてゆっくり付けないと、「ビクン」と驚くことがあります。
視覚と聴覚が低下していると、反射的にビックリするのかなあ?
攻撃しようなんて全然思ってないでしょうが、我が身を守ってるのかなあ。
なんだか、どんどん書いてますが、外していたらごめんなさい。m(_ _)m
ブルーベリー、色づいてきましたね。
たこ焼き、美味しそう。
先日の大阪行きのあと、コメント付けようと思いつつ読み逃げしました。
美味しいものを食べに行きたくなりました。
みゅう |  2009.08.09(日) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さんのお庭はいつも手入れが行き届いていて感心してしまいます。
ちゃーちゃんはいつもきれいな公園を散歩してるわけね☆

箱入りたこ焼き、初めて見ました。驚きです!
大阪ってさすが食道楽の街ですねぇ♪
とっても美味しそう!
あー大阪行きたくなった!!
ururu |  2009.08.09(日) 22:37 | URL |  【編集】

海峡を越えて「大阪」が追いかけて行きました^^
私はまだまだ釧路の余韻を楽しんでいますので、大阪もちょっと追いかけてみました^^

私が子どもの頃、父がよく家でたこ焼きを焼いてくれました。
醤油味もソース味用のんと同じくらい作ってました。
まぁまぁいけましたか、よかったぁ。

太郎も、ちょっとしたことでビクッとします。きっと次はガブッとするでしょう。。。目をしょぼしょぼさせて私の手なんかを怖がります。。狭くなった視野に突然に入ってくるものにおびえるようです。老化ですね。。ぼちぼちいきますわ。。

大阪は雨、雨、雨。今朝は27度でめちゃ蒸し暑かったです。兵庫県の方は今すごく降っているようです。太郎は雨でも嵐でも朝5:00・・・
そいじゃ、おやすみなさいぃ。
m |  2009.08.09(日) 22:58 | URL |  【編集】

茶々さん、シャンプーお疲れ様でした♪
目が見えなくなってくると、顔の周りに触られると
反射的にガブッとやることがある、って
聞いたことあります。
それは、しょうがないですよね。
フワフワのコートがすごく気持ち良さそうですよ!
ブルーベリー。。ミシガン(アメリカ北部)に
いた時、何度かブルーベリー狩りに行きました。
労力の割りにたくさん採れず、結局
側のお店で買って帰りました。
亜熱帯の広州では、一年中カラフルな花が咲いてますが
今はブーゲンビリアとかハイビスカスとか。。。
少し前は、街路樹のマンゴーがたくさん実をつけてました。
時々、椰子の木も皮もドサッと落ちてきますよ。
松の実さんのお庭のお花は、今の私には
懐かしいミシガンの涼しくて爽やかな夏を
思い起こさせてくれます。。。
emihana |  2009.08.10(月) 10:48 | URL |  【編集】

噛みつこうと したんだね(笑)
ももっちは 私にも顔も拭かせない 狂犬よ ハハハ 手だけなら まだいいんだけど タオルとか持ったら そりゃ 酷い怒りよう タオルガブガブ噛みするよ 
たこ焼き みるからに フワフワそうだわ ビール飲まなかったの?
たたこ |  2009.08.10(月) 11:42 | URL |  【編集】

花咲線

今、て テレビで「花咲線の旅」をみてまうす♪あ、ラッコ!
釧路から根室まで♪
ラッコ、くるくるしてます。
ぶうこを、 トリミングにだしたとき、「顔は洗わなくてもいいですから」と、言ったことを思い出しました。今は、おうちしゃんぷーですが、やっぱり洗いません。
あ、ラッコ、ぷかぷか♪
つま |  2009.08.10(月) 20:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
そのとおりなんです。
ただ、実家の皆さんはそれは充分理解してくださっていて、
私なんかよりずーっと茶々にやさしく話しかけながら
いつも洗ってくださるんですよ。
それなのに洗わせなかった茶々の拒否の強さが恐ろしい~と・・・
私は大雑把なので、ついつい、手と口が同時か、手が先に動いていて、
茶々は始終ビクンビクンしています。(笑)
by 松の実

ururuさんへ
庭は100%父の物で、手入れも父が全て行っています。
私が手を出すことはイヤみたいです。
茶々がたまに芝生の上でシッコしちゃうとギャギャ~言ってます。
芝が荒れるって。

たこ焼き、美味しかったですよ。
冷凍でもあれだけフワフワにできるんだな~と
感心してしまいました。
大阪は美味しい料理がいっぱいですよね。
by 松の実

mさんへ
ほんとうにご馳走様でした。
とっても美味しかったですよ、大阪の味。
しょうゆ味は初めてでしたが、以前は一般的だったのでしょうか?

目が見えなくなって、私の手を私の手と認識するまで時間がかかるんですね。
で、さっと出てきたものはびっくりしてガブって
茶々に唯一残された武器である咬むことで
自分を守ろうとしているんですよね。
最初はかなり寂しく悲しかったです。
台風の影響は大丈夫ですか?
太郎くんと二人、吹き飛ばされないようにお気をつけください。
by 松の実

emihanaさんへ
しょうがないのですが、初めはかなりショックでした。
私の手も敵の手も一緒なの~?って。(笑)
匂いを先にかがせてあげるとわかるんですけど、
その時も手を出した時はビクッとするんですよね。

フルーベリーは多いときはジャムにすると
市販のジャム瓶で3~4個分くらいとれました。
今年はどうでしょうか?
by 松の実

たたこさんへ
ももちゃんの場合は、それ、年取ったからではないようですね。(笑)
タオルもダメなの?
顔もどこもかしこも、勝手に触るな~って?
ちょっと禁酒です。
深酒しすぎて、具合が悪くてゲーゲーやって
布団一組ダメにしました!
粗大ゴミの申込をしました。
by 松の実

松の実 |  2009.08.10(月) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
あれ~あのNHKの番組って全国放送だったのですか?
でっきり道内だけかと思っていました。
観光客増えるかな?
あのラッコが釧路にいたクーちゃんだと、もっぱらの噂です。
えっ?顔、洗わないのですか?
姫も激しく拒否するタイプ?
by 松の実
松の実 |  2009.08.10(月) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |