2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.11 (Tue)

地震と散歩

豪雨、台風、地震、と各地で自然災害が相次いでいます。
東北海道に台風はめったにやってきませんが、地震は一昔前は東北海道の
特許みたいなものでした(ヘンな表現!)

私も大きな地震を3度経験しています。
1度目は生まれてすぐの平成5年1月15日、当時の震度6を記録した釧路沖地震でした。
翌日松の実の勤務先のビルの暖房システムが故障してしまい、寒い冬の釧路のことですから
休日となりました。
翌年の平成6年には北海道東方沖地震で、やはり当時の震度6でした。
このときは1年前のトラウマか、私はブルブル震え、お母さんに抱っこしてもらっていました。
お母さんがちょっとでも私を床に降ろそうものなら、ヒンヒン泣くわ、震えるわ、と
地震よりも私の恐がりように松の実家はびっくりしていました。
少し間があいて、平成15年、十勝沖地震です。震度5強と言われました。
この時は揺れが我が家にとって良くない揺れだったらしく、お家の中がぐちゃぐちゃに
なりました。
1週間後、お父さんは家具という家具を下の写真のように壁に固定しました。

転倒防止

この頃、普通の会話の中でも「地震」と聞こえると私が反応してブルブルするため、
お父さんと松の実は「Earthquake」って言ってました。


被害に遭われた地域の皆様の生活が少しでも早く
災害前の日常に戻ることができますように!




以前、「小春のまばたき」のけめちゃんさんが、ピンクの花と私がよく似合うと
コメントをくださいましたが、今日は青い花と私です。

青い花と私

今日も暑い一日でしたので、お散歩は夕方になってからでした。
機嫌よく涼しい風の吹くなかを歩く私です。
松の実に引っ張られて、段になっているところでコケています。

[高画質で再生]

夕方のお散歩

[広告] VPS


散歩を終えるとかなり暗くなってしまいました。
ちょっと「わんわん・パラダイス」のボビーままさん風の写真?(どこが~?)

暗くなっちゃいました

一生懸命たくさん歩いたので、お家に入って狂ったようにお水を飲む私です。
なんと、丸々1分かけてこの調子で水を飲み続けました。
動画は半分くらいに短縮されています。

[高画質で再生]

ひたすら水を飲む

[広告] VPS

そろそろお盆ですね。
お家の方の帰省にお付き合いしているワンコや、夏休みの旅行に同行しているワンコも
いることでしょう。
事故や体調に気をつけてステキなお盆休みや夏休みにしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:01  |  その他  |  コメント(9)

Comment

おとといのよるの地震は、ゆれましたが、今朝のはまったく気がつきませんでした。おもいだしました。うちも「地震」は禁句でした。「ゆれた?」と、小声で確認してました。うちも、家具を固定。テレビやレンジ、家電には滑り止めつけました。
実は、ぶうこもきょう、こけました。
つま |  2009.08.11(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
家電とレンジの滑り止めはしていません。
そんな方法があったのですね。
今、大きな地震があったら、ウチはテレビが一番危ないです。
コケ仲間、コケ同士でどうぞよろしく~
by 松の実
松の実 |  2009.08.11(火) 22:30 | URL |  【編集】

滑り止めシール、効き目大です!
余震で、確認できました。
電子レンジが、飛びませんでしたよ。

ぶうこ、頭から、こけましたん。いた宗。
つま |  2009.08.11(火) 22:45 | URL |  【編集】

大きな地震を経験したわんこは
やっぱり、トラウマになってしまうのですね。
地震だって、雷だって、わんこにとっては
「わけのわからないオソロシイ出来事」
ですからね。当然ですよ、茶々さん。
家族がみんな驚いたり、恐がったりしていれば
尚更ですよね。
今日は朝から、日本の家族や親戚、友達に
連絡して無事を確認しました。
青いお花と茶々さん。
なんだか、印象派の絵のような色彩ですね。
よくお似合いですよ。
emihana |  2009.08.11(火) 23:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん やっぱ頭良いのね
ももっちは 地震が来るとその場所が揺れていると判断して 走って違う場所に行くわ 
地震の恐ろしさは 全然わかってませんわ 飼い主的にはラッキーだけど・・・
前の さんま 随分高いさんま食べてるのね
大昔袋に詰め放題100円っていうの和商でやって問題になった事なかったっけ?そんな昔の事知らないか(笑) 
たたこ |  2009.08.12(水) 11:31 | URL |  【編集】

旭川は滅多に地震が無いから防災なんてやってない!
日々ヘラヘラと暮らしてますわ(=_=)
こんな事じゃ4ワン達を守れないv-91
何かの時の為に筋肉つけなきゃ(なんで??)

夜の散歩はなかなか良いしょ~
暗い中から何かが急に出てきたりv-12
近所の家の中を覗いたりv-12
あっ!そんなことを喜ぶのは私だけか??
ボビーまま |  2009.08.12(水) 15:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
姫、頭からこけたの?
お気の毒~
茶々もこけた時よく下あごを打っているようで
舌を噛まなかったかな?と心配になることがあります。
滑り止め・・・考えなくては!
忘れた頃にやってくるのがEarthquakeです。
by 松の実

emihanaさんへ
印象派の絵のところで、ウチの松の実、まじめに
コーヒー吹いていました!
私のこのふくよかなラインはさしずめルノワール
描くところの裸婦のようでしょうか?

ご友人お知り合いは皆さんお変わりありませんでしたか?
地震も台風も自然災害はやはり怖いです。
人間と暮らしていても、得体の知れない恐怖を感じてしまいます
by 茶々


たたこさんへ
ももちゃん、走って別の場所に移動したときには
揺れが治まって「ここは安心!」って思っています?(笑)
だとしたら、それはそれで幸せです。
怖い思いをする必要はありませんから・・・
1尾350円までなら、出して美味しいものをいただきます。
でもサンマに400円以上は出せませんね~
和商市場、勝手丼を食べる観光客でごった返していそうですね。
by 松の実

ボビ―ままさんへ
今回は夕暮れから暗くなっていったので、茶々も平気でしたが、
暗くなってから散歩にだすと、怖がるんです。
見えない目が余計に見えないせいか、或いは何やら不思議な気配を感じている?!
旭川って揺れないんですか?
by 松の実
松の実 |  2009.08.12(水) 18:39 | URL |  【編集】

青いお花と茶々ちゃん、やっと観られました♪(*^ω^*)/
またまたパソコンが不調で携帯から見ていたのですが、
何故か上手く写真が表示されなくて(;^ω^A

茶々ちゃん、青いお花もとっても似合ってますね!
ルノアール風茶々ちゃん素敵です♪
けめちゃん |  2009.08.18(火) 22:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
そんなあ~ルノアールって冗談ですよ!
ふくよかなところだけ似ています?

昔、茶々はお花が大好きな子だったんですよ。
切花でも顔を埋めてクンクン言っていました。
今は興味がなくなったようですけど。
by 松の実
松の実 |  2009.08.19(水) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |