2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.25 (Tue)

サバ読み

今日も秋晴れ!な釧路でした。
日に日に涼しくなり、日に日に空気の透明感が増すようです。

秋晴れ

今日のお父さんとの散歩中、若いワンコを連れた方に「ワンちゃん、いくつくらいですか?」
と聞かれたお父さんは「17歳です」と答えていました。
それを聞いて私はお父さんを睨みました。
まだ、16歳と7ヶ月です、と言ってほしかったです。
年を多くサバを読むってアリでしょうか?

秋晴れ2

その方は、「後ろ足はかない弱っているようですけど、毛並みやツヤがまだまだ
良いですね。若いですよ」とおっしゃいました。

私の後ろ足は、日によって、時間によって、かなりその動きに差があります。
調子の良い時は、若い頃の脱臼の後遺症で、歩くリズムが若干ヘンですが、
かなりスタスタ歩けます。

たたずむ私


我が家の近くのアパートに一人暮らしをされている腕と足が不自由なおばあさんがいて、
いつも私も見ると「ワンちゃん、今日の調子はどう?頑張ろうね!」って
声をかけてくださいます。

初めて会った時、おばあさんは松の実に「ワンちゃん、どうしたの?歩けないの?」と
聞きました。
松の実は「もう年なので仕方がないんですよ。16歳ですから」と答えると
「可哀想だね、でもそれは仕方がないね、私と一緒だ~。調子の良い時も
悪い時もあるからね~」と言いました。
それ以来、会うといつも私に直接話しかけてくれるようになったんです。
おばあさんの腕と足も日によって随分違うようです。
手押し車を押しながら、やっと歩いている時もあれば、杖さえつかずスタスタ
歩いている時もあります。

お父さんと散歩中


松の実はこのおばあさんを羨ましく思ったり、ちょっと尊敬もしています。
手足が若干不自由ですが、いつもキリッとした雰囲気で、一人の生活を楽しんで
いるように見えます。
たまに、施設の車が来て乗り込んだり、或は降りるのを見かけるので、
デイサービスのようなものも有効に活用されているのでしょう。
それほど安くない民間のアパート代を払っていけるだけの経済力が
あるのも羨ましいです。

松の実もおばあさんにならなくてはいけないのなら、あんなおばあさんに
なりたいと思うそうです。

イチョウにクレマチス

お庭のイチョウにクレマチスが絡み付いて行って、狂い咲きです。
クレマチスはイチョウのてっぺんまで届いてしまったんです。
イチョウの木、ちゃんと大きくなれるでしょうか?
本州や道央ではイチョウ並木って一般的ですが、東北海道では気温が低くて
ちゃんと育たないんですよ。
ウチのイチョウも小さくて細くてひょろひょろです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:57  |  茶々のこと  |  コメント(4)

Comment

同じです!

私も松の実さんのお父様とおんなじ。
来月の9日で満13歳になるのに
半年くらい前から「もうすぐ13歳なんです!」
なんて、言っています。
「え~っ?13歳には見えませんね~」
そんなリアクションされると、内心得意げだったりして・・・。
そのおばあさん、茶々さんとご自分をどこか重ねてごらんになったのでしょうか?
私は、はなが年をとってきてから、子犬ちゃんも可愛いけど、お年寄りわんこを見ると
人様の家のワンちゃんでも、愛しく思えてしまいます。
それぞれの犬にそれぞれの犬生あり、だな~なんて。
茶々さんのコートはとってもゴージャス!
お庭の色とりどりの花の色に負けてません。
まだまだ16歳7ヶ月ですね♪
emihana |  2009.08.25(火) 22:53 | URL |  【編集】

チャーチャン、こんばんは~
さわやかな気候で良かった♪
暑いのはきっと苦手でしょ??
チャーチャン、17歳なんてまだまだ~
(あ、まだ、16歳ですもんね^^)
まだまだ、これからですって!
まずは20歳が目標ね♪
のんびり、ゆったり、美味しいもの食べて過ごしてね♪

それにしても、松の実邸はいつもきれいでホレボレします。
これ、絶対、公園でしょ?!!
ururu |  2009.08.25(火) 23:18 | URL |  【編集】

やっぱり乙女の年齢は、
少なめにサバ読んでもらわなくちゃ!ですよね。
でも茶々ちゃんはホント、艶々ふさふさで若いです♪

ururuさんと同じく、松の実さん宅のお庭は
色んな花が咲いていて、いつも見事ですね。
憧れますv-353
けめちゃん |  2009.08.26(水) 17:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
はなさん、怒ってませんでしたか?
まだ12歳と半年って(笑)
12歳くらいまでは10歳の茶々とたいして
変わりはなかったように思います。
でも、13から14歳にかけては違ったかな?
そしてここ数ヶ月は1週間ごとに老いの変化があります。

それぞれのワンコに犬生ありですよね!
ご近所のワンコでやはり、同じような年のワンコを見ると、
同じ町内で、別の家庭で生きてきて、
その家の移り変わりとともにワンコもお家の方とともに
生きてきたんだな~ってつくづく思います。
by 松の実

ururuさんへ
16歳から17歳の1年の変化って大きいなって思います。
ここ数ヶ月の茶々の老いの変化は凄まじいスピードです。
無事に17歳を迎えられた時、16歳の誕生日からスタートした
この日記の中での茶々の変わりようが今から少し恐ろしいような思いです。

公園だなんて~言いすぎ、褒めすぎです~
父が聞いたらめちゃくちゃ喜ぶと思いますが、
そんな大した庭ではありません。
花の種類も少ないし、乱雑に植わさっているし・・・
by 松の実

けめちゃんさんへ
そうそう、レディに年の話しはタブーですよね。
茶々の毛、今年は抜け方が少し少なかったです。
去年はこちらが心配になるくらいに抜けてひと夏を
ほんと薄い毛で過ごしたのですが・・・
冷夏と関係あるのかな?
花の種類は多くないです~
ホントはもっと色々な花があるほうが好きなんですが・・・
by 松の実
松の実 |  2009.08.26(水) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |