2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.30 (Sun)

自分でご飯食べたけど・・・

投票日だった今日の日曜日、今頃テレビにかじりついている方も多いかと思います。
ウチではお父さんが一人でブツブツ或はギャギャ言いながら大音響でかじりついています。
ウルサ~イの・・・

選挙は私には関係ないので、いつもの日曜日と同じです。

朝、お庭で黄色いお花とウフッ~

ウフッ

今日も近くの公園でお散歩しました。
昔はこの公園まで歩いて行っていましたが、今は車で連れて行ってもらいます。

今日のお散歩1

松の実がこうして公園まで私を連れてくるには訳があります。
一つはかなり頭がぼんやり(単にボケとも言うそう)してきた私のようなワンコには
昔遊んだ場所等に連れて行くことは脳の活性化になるそう、と何かで読んだから。
一つは、違う場所に来ると、私がボーっとしないで即スタスタ歩き始めるから。
(いつもと違う場所というのは何かしら刺激があるのかもしれませんね)

近くにはコスモスが咲いていました。

コスモス

夜は、腎臓の療法食ではない美味しい缶詰をたくさんかけてくれたし、
お散歩でいっぱい歩いて疲れた私は珍しく、自分で食べ始めました。

でも、ふとした瞬間に私の体がご飯よりも前に出てしまって、
ご飯の場所がわからなくなって探す私です。

ご飯はどこ

嗅覚が弱っているのか、やはり神経というか頭が弱っているのか。

ご飯はどこ2

匂いは確かに感じるのに、なかなか口がご飯にたどりつけません。
(動画で撮っておけば良かったと悔やむ松の実)

ご飯はどこ1

で、どうしたかというと、考えた私は、一度自分の体勢をリセットすることにしました。
ここからは動画でどうぞ。

[高画質で再生]

自分で食べるご飯

[広告] VPS

くるりと一回りしてちゃんとご飯を口に入れることができました。


ちゃんと、食べているでしょう?
まだまだ捨てたものじゃないと思いませんか?

あっ、先ほど選挙は関係ないって言いましたが、もし政権交代やらが実現して
動物に優しい政治、たとえワンコ・ニャンコと言えども、命あるものを大切にする
政治になるのだったら選挙、大歓迎です!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:04  |  茶々のこと  |  コメント(11)

Comment

茶々さん、いいな~

昔歩いた色んな場所へ連れて行ってもらえて。
時々、はなを日本の我が家の回りに連れて行って
思う存分歩かせてやりたいな~と、思うんですが・・・。
はなの年齢と、主人の任期の残りを考えると
正直、微妙なところだと思っています。

一回りして、リセット!
これって、すごい知恵ですよね。
年をとって、色んな能力が衰えてきても
それをありのままに受け止めて
現状の中で、こんな知恵を発揮するなんて・・・。
茶々さん、「わんこの底力」ですね。
(ご本人に、そんな力みが皆無なところがまた好ましい!)

コスモス・・・もうずいぶん見ていません。
何だか日本の秋風が恋しいこの頃です。
emihana |  2009.08.31(月) 08:56 | URL |  【編集】

凄い!!自分でちゃんと御飯を食べてるわv-10
茶々様、まだまだイケるじゃんv-221

政権交代で~動物病院で人間の保険証を使えたら良いのにね!!
あと、無料ドッグランが増えるとか・・・
まぁあり得ない話ですが・・・
ボビーまま |  2009.08.31(月) 12:48 | URL |  【編集】

一枚目の「お花とウフッ」の画像
いやほんとに ホレボレしてしまいました
茶々殿 かわいすぎ~
わんこの立て耳が それぞれ違う方を向いているのって
めっちゃツボなんです(^^)
それに くるっと一回りして 
しっかり食べている茶々殿の姿も
なんとも頼もしいです うれしいなぁ
mはーん 早よ見においで~
宵待 |  2009.08.31(月) 14:49 | URL |  【編集】

私も昨日公園行ったよ!!
今日は寒いね~~ ももっちには調度良いみたい 今日の散歩では ハァハァ言わず わりと軽快に歩いていたわ
茶々ちゃんも今日は調子良いかな? 
たたこ |  2009.08.31(月) 15:41 | URL |  【編集】

そうだよね~ 茶々ちゃん
動物に優しい国づくりしてほしいよね
みんな幸せに生きる権利があるんだもの 
罪もない生き物の命を 奪っていい権利
なんて人間には与えられていないのに・・・
そんな施設があること自体が不愉快だし
そんな世の中であることをいつも本当に悲しく思います
みんなが茶々ちゃんみたいに ここを訪れる
飼い主さんたちのわんちゃんのように 
愛されて 幸せに生きることができたらいいのにね

黄色いお花と うふってしてる 幸せそうな
茶々ちゃんをみると心が癒されます

クニゾー |  2009.08.31(月) 16:41 | URL |  【編集】

へへへ
見てたんですがね。
うふっ♪ これ最高です。
いろんなお花で「うふっ」してください。
かわいい^^

宵待ち草のやるせなさですわ

動画もかわいいねぇ
ばぁちゃんじいちゃんわんこはどの仕草もくぁいいったらありゃしないねぇ
朝からビール飲むのはやめてさっき飲みました。
おいちぃです。
m |  2009.08.31(月) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
一つの場所での任期はかなり長いのでしょうか?
はなさんは、普通の日本にいる柴ワンコが体験できない生活をしているので、
それはそれで幸せワンコです。
「柴」を海外に紹介してくれているので「柴わんこ海外親善大使」みたいです。

この一回りしてリセット、なかなかですよね!
本人はそのつもりはないのでしょうが、見ていて「やるじゃない~」と思いました、飼主バカです。

台湾時代、バラを初めほとんど花々が日本と比べるとメチャクチャ安いのに、
コスモスはバラの3倍くらいの値段だったのを思い出しました。
買いました。私も、とっても懐かしくなって。
by 松の実

ボビーままさんへ
政権交代で、1日~2日、夢を見るのは自由ですよね!
私が夢見るのは医療格差を是正!
釧路にもワンコ救急車や鍼の先生が必要!
2番目に保健所での処分中止。
市や道が責任持って、保護し寿命を全うさせる。
そのかわり、持ち込む人や、捨てた人には厳しい罰金なり、処罰を!
って夢の夢ですね。
by 松の実


宵待さんへ
わ~よく見てくださって感激です。
私も茶々の耳がバラバラになっているの、気がつかなかったです。

私は昔、茶々に話しかけるたびに、茶々が首を右に左にかしげながら、
私の話しを理解しようとしている様子がお気に入りでした。
単に、理解しようとしている振りだけだったかもしれませんが。
この一回り~なかなかでしょう?
私も気に入っています。
by 松の実

たたこさんへ
茶々と私はね、ウチの団地の中の公立大学近くの公園に行ったのョ。
柳町に行こうかな?と思ったのですが、病院行きと間違えて車の中で、
怯えたら可哀想と思って近場にしました。
公園の中に小さな小さな山?があって、若い頃はここを駆け足で登っていたのに、
今は登れないの。ちょっと寂しかったな~
今日はワンコにとっては過ごしやすかったようです。
もう秋です。
by 松の実

クニゾーさんへ
クニゾーさんのおっしゃるとおりだと心から思います。
私達人間に他の生き物の命を奪う権利なんて与えられていないのに・・・
命を捨てる人にも腹が立つし、それを手助けしているような施設・制度にもやるせなさを感じます。
何十年かすると、今の年間恐ろしい数のワンコ・ニャンコが処分されている事実が、
昔話になっていることを願うばかりです。
by 松の実

mさんへ
朝の少量のアルコールは体と脳を刺激して、覚醒させ、元気づけるので良いんですよ。
(車の運転をしない時のみ)
ワンコのじーちゃん、ばーちゃんは可愛いのに、人はどうして、可愛いと言われないんでしょうね・・・
私自身、父の仕草、物言いが煩わしい~と思うことが多いような・・・
そろそろ、熱燗が美味しいと思える季節かな~
真冬に、あったか~いお部屋で飲むビールは又格別!なんですけどね。
by 松の実
松の実 |  2009.08.31(月) 19:51 | URL |  【編集】

そうそう、ご飯をちゃんと食べてる間は大丈夫!
元気ですよねぇ~♪
人間もまず、食欲ッ!

なじんだ場所へ行くの、良いことだと思います。懐かしさとか楽しかった記憶とかが、
きっと心の刺激になると思うなぁ~~
これも長生きの秘訣と思います(^^)/
ururu |  2009.09.01(火) 17:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
昔行った場所に行くには少し遅かったかな?と思うのですが、
とりあえずいつもとは違う場所が刺激にはなっているようです。
ご飯を食べているうちは身体的・肉体的には大丈夫かな?と思います。
ただ、茶々の場合、認知症というか、ボケというか・・・が進んできています。
by 松の実
松の実 |  2009.09.01(火) 20:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん凄い!頭良い!!
リセットの一回り、ご飯の場所までピッタリですねv-353

お花と茶々ちゃんの写真を見る度、
ターシャ・テューダーの絵本を思い出します。
けめちゃん |  2009.09.01(火) 22:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
でしょう?でしょう?
私、よく考えたとおもいません?
でもね、お水飲む時もこれと同じ状況になるんだけど、
舌がお水をとらえられなくて、あきらめちゃうことが多々あるんです。

ターシャ・テューダーさんの絵本は私も松の実も見たことがないの・・・
お庭や生活を紹介した本ならあるけど・・・
コーギー犬が活躍するんですね!
by 茶々
松の実 |  2009.09.02(水) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |